
--.--.-- *--

簡単コサージュの作り方

2009.09.18 *Fri
keito_flower03.jpg

グラニーバッグに毛糸のコサージュを付けるのがマイブーム。
すごく簡単に出来るところがまたお気に入りなの。(〃▽〃)


つくりかた。
keito_flower01.jpg

使用糸はフワッとした太めの毛糸がオススメ。
適当な幅のものにグルグルグルっと巻きつけて(わたしは8~10回ぐらいかな)、そっと輪っかになった糸を外して、真ん中を同じ毛糸でギュギュッとしっかり縛るんです。

これと同じ物をもう一つ作りましょ。

keito_flower02.jpg


2つを十字に重ねて真ん中を縫って固定させればほぼ完成。
中央にビーズやボタンを縫い付けたり、数種類の毛糸を混ぜてみたり、レースやリボンを組み合わせるとニュアンスが変わっていろいろな表情のコサージュが楽しめまーす。

ねぇ?編まずに簡単にできちゃったでしょう?(*゚ー゚*)

後ろにコサージュピンをつけたらカンペキ。・・・なんだけど、ピンが無かったから私は直接バッグに縫いつけちゃった。

* * * * * 


色違いのコサージュを付けた色違いのグラニーバッグ。
無事になおぴ~に届いたみたい。(全貌はコチラで)

keito_flower04.jpg

はじめはこれと同じものをという話しだったけど、なおぴ~の希望のサイズ(ちょい大きめ)で編んでみたらなんか変。タコ糸丸出しで全然可愛く出来ないの。編めば編むほどどーにも納得いかないから途中でキィー!ってなってw なおぴ~に無断で毛糸に切り替えちゃった。(笑)

だけどこれで「タコ糸編みは小物限定」ということがわかったわぁ。
毛糸でもなおぴ~に気に入ってもらえてよかった~。(*^-^*)b


後日:えりなにも無事届いたみたい。

COMMENT

うほほっ^^
くぅ~ やっぱりきゃわえ~((*´∇`)ホレボレ
タコちゃんから毛糸へ。2度手間させちゃってごめんよ。
でも毛糸のグラニーBag 超~ビンゴ♪♪
ここまで好みにピッタリなのは なかなかないんだよねぇ、ショップを捜し回っても。(^^*)

1枚目のBagは私のグラニーちゃんと色違い?
ブルー系にアイボリーのコサージュも可愛いね~^^
これもどこかへ旅立っちゃうの?
あ~ちゃんの編み編みファン多いから
このBagの注文も殺到するよー!(笑)

コサージュの作り方。な~るほどぉ~
実物見ながら ハテ、どうなってんだろ?と
観察してたんだw
こんなに可愛くは無理だけど、やってみようかな
娘用なら私が作ったやつでもいいよね(爆)
2009/09/18(金) 14:58:01 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
へぇぇ~♪可愛い^^
くるくる巻いたのを2個あわせてコサージュ出来てるのね~^^
言われないと気付かなかった!
私が作ると野暮ったくなるのが容易に想像できるのは何故だろう??(苦笑)

ちなみに、このバッグは横は綴じてないのよね??
私はいっぱい詰め込んじゃう人だから、歩きながらポトポト落として回ってそう(苦笑)
オシャレなバッグは中身を少なく!が鉄則ね^m^

そうそう。前にも言ったかしら?
私も1度だけ麻紐でバッグを編んだの。
本をお手本に編んだんだけど、出来上がりは何だかあれ~な感じに(笑)
良かったらブログ覗いてみて下さいな♪
2007年の10月10日に載せてます^^
本当なら、もっと素敵なバッグなんだけど~~。
(すでに見てたらごめんなさい・汗)
2009/09/18(金) 18:35:42 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: うほほっ^^
一枚目の写真のグラニーバッグは、
なおぴ~の手元のモノと姉妹品だよ。(´▽`)
Bagとコサージュの糸を逆にしただけ。
(なおぴ~のグレーのコサージュ糸でBagを編んだの)
ちなみに、この子は既にアメリカ方面に発送済み~♪

このコサージュはご覧のとおり簡単なつくりだから
是非作ってみてよ~。ピンじゃなくてヘアゴムに通したら
小学生でも使えるんじゃないかな?どう?

2009/09/19(土) 00:20:04 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
Re: タイトルなし
野暮ったいってぇー。(*≧m≦*)アハハハハ
そんなことないよ~。
誰でも簡単に出来るから是非作ってみてー。(笑)

そそ。横は特にとじてはいません。
でもね、見た目以上に収納力があるの。
モノを入れると毛糸が多少伸びるからかな?
あとは、Bagを肩かけにしたときに脇をキュッとしめて
滑り落ち防止する手もあるよ。(爆)

で、で、で、エェー!
Missyちゃんも麻ひもBagを編んだことあるんだ?!
見る見る!今すぐ見てくるよー。ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ツ
2009/09/19(土) 00:31:44 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit
こんばんは

コサージュを付けるだけで変わりますね~

孫誕生にお祝いの言葉ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
明日から連休に入るのでいったん帰ってきました。
ずーーと観ているだけで可愛くて可愛くて
めろめろです(笑)
2009/09/19(土) 01:53:52 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
Re: こんばんは
これはこれは、ピッピおばあちゃま♪
この度はおめでとうございます。(´▽`)
きっとマスターじぃじと目尻下がりっぱなし
なんでしょうね~。(笑)

おっしゃるとおり、こんな簡単コサージュでも
付けるとBagの価値が少ぉ~し上がる気がします。(^^)
2009/09/19(土) 19:28:07 | URL | A*→ピッピさん #- [Edit
はじめまして。
コサージュを検索して
飛んできた18歳です。

ふんわりしててかわいいです^^*
私も作ってみたいなぁと思いました。

参考にさせていただきます!
2010/10/24(日) 03:21:47 | URL | ゆか #- [Edit
Re:
はじめましてゆかさん。

せっかくお越し頂いたのですが
じつはこのBlogは10月1日に終了致しました。
そんなわけで、コメントまで頂いていたのに
返信が大変遅くなってすみませんでした。(;;'-')ヾ

探し物はみつかりましたか?
可愛いコサージュが出来るといいですね♪
2010/11/01(月) 10:18:11 | URL | A*→ゆかさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
