スポンサーサイト

--.--.-- *--

雑草庭からミニマムガーデンへ

2009.08.14 *Fri
とうとう始まった庭のテコ入れ。こんなに小っさい庭でも、夏になれば外で過ごす時間も増えるだろうし、草ボーボーのままでは虫も発生しそうなんで、今のうちに夏準備をしておかないと!と焦ってのスタートとなりましたー。(゜~゜;)
夏の陽射しの中では野良仕事も出来なくなっちゃうしね・・・。



変化がわかるように2階から撮影してみた。

weed_jungle02.jpg

見事な雑草天国ですなッ。まずは地上の草の除去から。

大量のなめくじさんとコンニチワしながらも地道に手作業で草むしり。
足腰痛くなったけど、休憩入れたら動けなくなると思って一気に!
衝動的に火を放ちたくなっても我慢ガマンで黙々と。


weed_jungle03.jpg

ある程度の除草ができた。大きなゴミ袋4つ分の雑草・・・。

今まで雑草に覆われて見えなかったけど、そういえば引越したと同時に
前の家から摘んできたラヴェンダーを物置の脇に挿し木したんだった。
しっかり根付いて草丈40cmほどに生長してたよ。(^▽^;)

草に埋もれて見えなかった木枠の小さな花壇も発掘。(←笑)


weed_jungle04.jpg

全面スコップで天地返し。これが一番疲れたー。><;

土を起こしながら雑草の根の除去。

ザクザクとスコップを土にさすと、驚いたミミズがにょろにょろ出てきた。
ミミズ達が居るということはいい土なのね~♪っと、
思わずこのまま畑にしちゃおうかな?家庭菜園に丁度いいサイズだし。
なーんて考えもよぎったけど、それも我慢ガマン。
ここを全面 畑にしちゃったら他に何もできなくなるんでね・・・。
夏のお楽しみ、BBQをする場所も無くなっちゃうしね。(;´▽`A


天地返して数日後。
新たに土(80ℓ)を加えてデコボコだった地面を平らに均した。
weed_jungle05.jpg

ラヴェンダーの前にブロックを並べ、新しい土を盛って即席花壇を作成。
初日に発掘された花壇の土も入れ換え完了。


あとは芝生の種を蒔いて、生えてくるのを待つのみ。
weed_jungle06.jpg

このカラフルなのが芝の種。何故にこんな色をしているのかというと、
防カビ剤と肥料がコーティングされていて、更に“bird repellent”の文字。
つまり蒔いた種が鳥に食べられないように、「鳥除け」になるんだって。

鳥恐怖症の私も、このカラフル・コーティングをしたら鳥が寄ってこなくていいかも?!





ひとまず、『ミニマムガーデンの夏準備・第一弾』 終了。
(*´Д`)はふ~疲れたぁ。でもこれでずっと気になっていた事の一つが解消。
あとは無事に芝が生えてきてくれたらそれなりにカタチになるかな。お花やお野菜の種は月末あたりに蒔こうかしら。
| 庭* |

COMMENT

わぁーすごい、すごい。
きれいになった。
うちの畑もボーボーよ、雑草。
今日、ちょこっとだけ抜いたけど。

鳥が寄ってこないようにじぃちゃんもこんな色の洋服を着るといいかも(爆)!!
2009/08/14(金) 14:40:21 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
お疲れさんっす。私も庭ほしーよー。 そんな泥仕事したーい。 しかし、前記事の雑草ってうちの田舎にも生えてたけど、食えるんですね?
2009/08/14(金) 16:14:35 | URL | すまいる #zk8uinaQ [Edit
Re: タイトルなし
地面が見えただけで達成感があったよ。(^▽^;)
草が覆いかぶさっていたから地面がジメジメで、
ナメクジもいっぱいだし粘土みたいだったよ。
やっぱり粘土を耕すのは重労働だったわ。ふぅ

あ、そっか。こんな色の洋服を着ればいいのか。
すっかり裸体にボディ・ペイントするつもりだったよ。(爆)
洋服ね、なるほどね。(≧▽≦;)
2009/08/15(土) 00:51:14 | URL | A*→Erina #yTEP.biM [Edit
Re: タイトルなし
お庭ね。やっぱり小さくてもなんでも、
「有る」と「無い」とでは全然違うものですよね。
泥んこになるのもいい気分転換になったりするし。
次回のお引越し時には、条件リストのお庭欄に
是非とも e-73Tickして下さいよー。

おっちゃんが摘んでいた草は食べられるんだそうです。
おっちゃんは「これ美味しいだぁ~♪」って摘みながらも
うるさいくらいに繰り返していたし、「もうヨダレが出るぞ~」
なんて言って私たちに美味しさアピールをしていたけど
不思議と「じゃあ食べてみよう」とは思いませんでしたね。^^;
全て除草しちゃった・・・。
2009/08/15(土) 01:05:43 | URL | A*→すまいるさん #yTEP.biM [Edit
お疲れさ~~~~~ん!!
足腰が痛くなっても一気に・・・だなんて、
体壊さないでくださいね?
とか言う私も、キリが良くなるまで
やっちゃう人だけど(笑)

天地返し。
我が家の庭も粘土質だから
その大変さはよ~~~~~~っく分かるわ!
でもこれで、芝生のお庭が楽しみになるね~~♪♪
2009/08/15(土) 02:29:54 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
多分・・・芝刈って一週間後で、最初の段階くらいの
なおこ家の庭です。今は、猫もかくれんぼします。
(多分猫の背の3倍以上はあるかな、芝の丈・・・)

ほんと頑張りましたね!しかもスコップで!?
私と言えば、昨日の久しぶりの抱っこ紐活用で
左肩が痛い・・・弱!(笑)
2009/08/15(土) 12:53:47 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
前の家の庭に比べたら、広さもジャングル度も
大したことはないんだけど、でもやっぱり
1人で全て手作業でチマチマ&コツコツやるのは疲れたわ~。
うわぁー腰がぁあ。(*≧д≦*)イダダダダ
と叫びながら後ろを振り返っても誰もおらんし。(爆)

ホント、粘土質って大変よね!
わたしは粘土とは初対決(←笑)だったけど、
こんなに大変なのか?!と驚きましたよ。
彼からクギを刺されていなかったら砂まぜちゃうのにぃ・・・。
2009/08/15(土) 21:20:23 | URL | A*→Missyちゃん #yTEP.biM [Edit
Re: タイトルなし
なおこちゃんはいつも言うもんね?
「ウチにくらべたら全然大丈夫ですよ!」って。(笑)

お宅はちょっとヒド過ぎです。(≧m≦*)ぷぷ
あんなに広ぉ~いお庭、ホントにホントに羨ましい。
「お庭に興味なしで管理もできないんなら
庭無しのお家を買えばよかったのにぃ~。」
ってイーの野郎に言っといてください。(←ヒガミです。笑)

うちの前の家もそうだったけど、なおこちゃん家も、
生活圏(リビングやベッドルーム)からお庭が見えないと
管理を怠りがちなんだよね。見えないから忘れちゃうっていうか。
でもホラ、今の家はリビングから外が丸見えで
お客さん来たら雑草ジャングルを眺めながらのTea Timeなんて
恥ずかしくて恥ずかしくて。やっとマシになったわよ。(;´▽`A

左肩?!ありゃー お大事ぃ~。
2009/08/15(土) 21:28:54 | URL | A*→なおこちゃん #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

4月にこの家に引越してきてから、日に日に悪化していく雑草ジャングルの庭を眺めて「このまま夏を迎えちゃマズイな・・・。」と、寒空の下、...
2009/10/15(木) 17:19:28 | * A Beautiful Rainy Day * [Del

Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
