スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末期だ~。(;▽;*)

2009.08.07 *Fri
ヤヴァイのは、私のデブっ腹だけじゃなかったー。

もう、庭も末期なのです。

ココでもココでも、『庭をどうにかしないと・・・。』と言っているけど、いよいよホントにどうにかしないとアカン状態です。><; この夏に向けて今のうちにきちんと整備しないと種蒔きに間に合わない。もう来月にはサマータイムも始まるし。

花壇を作ったりプランターの準備をする以前に、いい加減、
雑草で覆われた汚庭をちゃんとしないとアカンです!


* * * 

ある日の夕方。
知らないマオリのおっちゃんがうちの庭で草を摘んでました。(汗)

puha_maori.jpg

このおっちゃんは先日オーダーメイドしておいた家具が完成したのでそれを配達してくれた人。つまりは家具の配送屋さん。その人が何故にうちの庭で草を摘んでいるかというと、家具の搬入時にチラ見した我が家の雑草ジャングルの中にマオリ人の大好物ハーブを見つけて「お前たちが食べないんなら自分で摘むから俺にくれ。」ということになり・・・こうなったワケ。(汗)

一緒に配達にきた若い衆をトラックに残したまま「この草とチキンをバターとたっぷりのガーリックを入れて料理すると旨めぇ~んだよ。お前たちは日本人かい?日本はメシが旨いよな~。俺は30年前に沖縄に行ったことがあるんだよ。いい所だ。」と、彼の顔(沖縄顔)を見てのリップサービスだかなんだか分らないけど(笑)そんなお喋りを彼としながら、嬉しそうにレジ袋一杯分を摘んでお帰りになられました。(;^д^;)

おっちゃんが摘んでいた草は↓これ。
puha_1.jpg

一見、食べられるとは、ましてや美味しいとは想像できない姿。
マオリ語では「Puha(プハ)」というものらしい。
「Cooking with Puha」(英語)参照。

puha_2.jpg

調べてみると、Puhaの英名はPrickly sow-thistleといって、ヨーロッパ原産。
和名では鬼野芥子(おにのげし)というらしい。(見たとおりキク科の植物)


私たちは食べないと言っているのに、そんなのまったく聞いていない陽気なおっちゃんはご丁寧にもまたご馳走が生えてくるようにと、根を残したままの状態にしてくれました。(;´▽`A どうせなら根こそぎ頼むよ、おっちゃ~ん。(汗)


* * * 

4ヶ月前まで住んでいた家は、両隣りの家にも玄関~表通りにも、人でも猫でも自由に出入りできちゃうような、オープンというよりもセキュリティのあまい、隙だらけの庭&家でした。まぁ、それだからこそ仔猫を庭で拾うなんて事も体験できたんだろうけど。(^▽^;)

来月であの時拾った猫のChasが我が家の一員になって1年。
ホントにこいつはどこからやって来たのだろう?未だに謎です・・・。
当時 1.8kgしかなかった体重も今では倍になって4kgと、結構ズッシリ。これ以上は大きくならないのかも?小さい方が可愛いから今がmaxな事を切に願うお世話係のA*なのでした。(きょうのわんこ風)

chas_weed1.jpg

久しぶりにちゃあ坊、登場。

そんなオープンガーデンから一転、今度の家は四方を壁に囲まれたコートヤード。しかも小っさい。以前の家の1/10程です。だからきっと庭ケアの大変さも今までの1/10で済むはず。(願)
もうこうなったらA*ちゃん1人でがんばるよー。p(*´Д`*)q
我が家のBOYS(彼とChas)は使えそうにないしー。(笑)

chas_weed2.jpg
微妙に違うし。
それを言うなら「草食系」だし。
しかもキミ、思いっきり肉食系だし。


とりあえず地道に草むしりから始めますんでキミはどいて下さい・・・。
 
| 庭* |

COMMENT

やぁ♪ちゃあ坊~(^^)/
あーた全然現れないからどうしたかと思ってたよん
もしや里子に?なんて心配してたよw
そっか、毛並みも良さげだし元気そうだね!

で、やるか~
お庭のお手入れw
あ~ちゃんは仕事早いからパッパとやっちまいそうだ。
もうスイッチONされちゃったみたいだし
お手入れ後のお庭が楽しみだな^^
ちゃあ坊邪魔なら預かるよ?(笑)
2009/08/08(土) 01:54:15 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
Chasは元気よ。猫派の旦那くんはすっかりメロメロで
超甘やかしているからこんなナリしてお坊ちゃん育ち。
野良の頃の記憶もすっかり無いらしくて
自分の出生を棚に上げて、窓の外の猫見て
「寒いのによく外になんて出ているよねー。」って顔で
こっちを振り返るのよ。笑っちゃうよ・・・。f(´ー`;)

庭ねぇ~。ほんと、追い詰められてきたよ。
今のうちにガガッ!とやってしまわないと
夏になってからでは遅いものねー。
がんばりゅ!
2009/08/09(日) 22:25:53 | URL | A*→なおぴ~ #yTEP.biM [Edit
こんにちは~

見た目は食べれるのかどうか解らないですよね~
せっかくだから根こそぎ持って行ってくれたら嬉しいのに・・・

ワイン好きとしてはワイナリー巡り
やってみたいことのひとつです
オーストラリアワインもたま~に
飲みますよ~
赤が好きです
2009/08/10(月) 19:37:27 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
Re: こんにちは~
なんでもそうですけど、「初めて食べた人」って
すごいですよねぇ・・・。f(^▽^;)
Let's eat!の初挑戦に失敗をして
亡くなった方も過去にはいるんでしょうけど。(汗)

ワインお好きなんですね。('ー'*)
オーストラリアは赤ワインも上質のようだけど
ニュージーランドは赤よりも白ワインの方が美味しいみたいです。
でも主人は赤ワイン派なので、日夜 1人で
NZの美味しくて安い(←重要。笑)ワインを探求していますよ~。
2009/08/11(火) 14:41:13 | URL | A*→ピッピさん #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。