スポンサーサイト

--.--.-- *--

Shelf・1

2009.07.15 *Wed
てなワケで、スイッチ入っちゃったんで生まれて初めて木工D.I.Y.なんぞに挑戦。35歳にして初体験。怪我しないように気をつけよっと。(´▽`;)

とは云え、じつはこのD.I.Y.熱は「なんでもいいから作りたい!」「なにか作ってみたい!」というほど熱を帯びたものではなくて、「こういうの欲しいけど、、、自分で作れるなら作ってみよか?」程度。やる気満々とはチト違う。
だから、もしもイメージしているモノに近くてD.I.Y.と同額かちょっと高いぐらいのモノが売っていたら迷わず買います。わざわざ作ったりはしないかなぁ。^^;

そもそも このスイッチONのキッカケも、サイドボードとコーヒーテーブルのリメイクそのものよりも、その時に買ったペンキがまだだいぶ残っていて、固まって使えなくなってしまうと勿体無いから早く使い切りたいな~っていうのが最大の動機だったりするの・・・。(;;'-') イエス、 ビンボーショー
他に塗るものはないかキョロキョロですよ。(笑)



で、今回ちょっとした棚が必要になりましてね。
日本語ではAVラックとか言うんだっけ? 英語ではMedia Consoleとか Media Standとか言うのだけど、要はDVDやらビデオやらの機材を収納する棚。
いまどきVCR(ビデオ・デッキ)なんて・・・と思うけどたまぁ~~に使うこともあるんで完全には処分できない家電なんですよねぇ。でも、ソフト・ハード共に結構邪魔です。('ー';)

ともかく ド初っぱなんで、イチから(ゼロから?)スタートするよりもまずは初心者らしくキットの類を使った方が無難だろうな~と思いながらホームセンターをウロウロしていたら、希望する横幅にピッタリのシンプルな5段棚ユニットがあったのでまずはコレ購入。
shelf_paper.jpg ←こんな風なのが出来るはず。

すでにネジ穴も開いているし、カットもされているし、必要なネジも全て込みのセット価格の方が木材を一枚ずつ買うよりも安かったんで、「これをベースに作ればいいやね。」という軽い考えで。(無難っていうか無謀?^^;)


ところが家に帰って開封してみたらば安物だけあってどの木も歪んでいるわ、欠けている箇所はあるわ、すのこ状の台の隙間がマチマチだわ、節穴は開いているわ、反っているわ・・・。(閉口)
いくら安物でもこんなんかいと一気にテンションだだ下がり。

shelf_wood.jpg


これなら高くつくけど全て自分で用立てた方がよかったかも、、、と後悔したけど、もぉーしょうがない。これでなんとかやってみよー。最初だからねー。ま、なんとかなるっしょ! っと、誰にともなく言い訳したり慰めてみたりしながら・・・


shelf_wood_white.jpg

・・・夜中2時。
一人黙々とペンキ塗りをしているわたし。σ(´▽`;)

さあ どうなる?!

COMMENT

さあ どうなった?(笑)
ペンキ塗りってお部屋の中でしてるのー?
ペンキの匂い 好きなんだよな~私w
マッキー(マジック)の匂いも無駄にハグハグしちゃうんだよ!(←危ない)

こないだのリメイク時から思ったんだけど、このペンキの色 いいね~♪
出来上がりが楽しみだわん!
てか、この分じゃ徹夜かな?頑張るのだ~(笑)

おっと、私も夕食の支度しなきゃ!!右手しか使えないってのにギョーザよ。。。アホだ
ネタ仕込む前に気づけよってね(汗)
2009/07/15(水) 21:08:38 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
ペンキ塗りは室内でやっているよ。
でもこの塗料はニオイしないの。水性のだからかな。
シンナー臭くはないのだよ。残念?(≧m≦*)

私はガソリンスタンドの匂いが好きだよ。
・・・そんなカミングアウトいらない?(笑)

棚って、結構塗る所があって、裏表に、側面に、
それぞれを3~4度重ね塗りするでしょ。
んで、一回ずつ乾いてから塗って。。。で、
色塗りだけで2,3日余裕でかかるわぁ~。
さっき組み立ててみたんだけど、なんとな~く
完成図が見えてきたような・・・。そうでもないようなw
編み物のように行き当たりバッタリでDIYしていいんだろうか。
きっとダメよね。f(´▽`;)

相変わらずおばかちゃんだね~。(笑)<餃子
子供たちに手伝ってもらいんしゃいw
2009/07/15(水) 22:33:21 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
おひさっ♪
今度は大工さんもしちゃうのぉ?(笑
NZでの地震が気になって久々ミクシ繋いだわたし・・・
大丈夫???
2009/07/15(水) 23:14:00 | URL | あやぴー #AAqEOGTU [Edit
Re: タイトルなし
.。゚+.(・∀・)゚+.゚ うほっ!
こりゃあ珍しい人が来たゾぉ~。(笑)

ご心配、ありがとう。でも大丈夫よ。
NZ南島の更に南の方で起こったみたいで
私たちが居る北島の方は影響無しでした。(^^)

今度は無謀にも木工に手を出してしまったよ。
「ハマる」ほどではないにせよ、もう道具も買ってしまって、
やり始めたらサクサク進めたくて、
外出先でも家の木片が気になって困っちゃうよ。
早くこれ作り終えたいわー。
2009/07/15(水) 23:24:24 | URL | A*→あやぴ~ #- [Edit
ニュース見てmixi不精と言っていられずmixiログイン!!
ニュースで地震南の方と聞いて少しほっとしたけど
しかしま、地震だっちゅうに
木工やってるよ…
このお方は…
すげえよ…
しかも本格的やんけ。
地震で家壊れても速攻で直しちゃいそ。
でも
影響なしのようでよかった~~~
安心して、おなかへったよ(いつも)
さ、ごはん食べにかーえろっと。
2009/07/15(水) 23:49:18 | URL | みやっち #j72wRO66 [Edit
Re: タイトルなし
うきゃぁーーーーーっ!!!v-405
出たぁ!出た!出た!出たー!
超レアキャラ!!(爆)みやっちぃぃぃーe-266

地震ってすげ~。(笑)
・・て笑い事じゃないよね。^^;
大丈夫です。ご心配ありがとう。こちらは無事です。

木工し始めました。
みやっちがいつ遊びに来ても大丈夫なように
庭にみやっち部屋作ってお待ちしております。
(ズバリ。海外旅行に来ても野宿だよ。笑)
2009/07/16(木) 00:00:44 | URL | A*→みやっち #- [Edit
>「ハマる」ほどではないにせよ、もう道具も買ってしまって、

あの。。。
それって、一般的に「ハマってる」って言わない??(笑)

それはともかく!
こういうキットっていいなぁ♪
私が作りたいものも、こういうふうに売ってないかなぁ~~。
う~~ん。。。
(↑作りたいけどめんどくさがりの私・苦笑)
2009/07/16(木) 00:24:44 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
Σ(・ω・ノ)ノ!えぇーー
一般的にはこれで「ハマってる」って言うのぉ?
道具買っただけでそのまま・・・なんて事も考えられるよぉ?
っていうか、
たぶんこれ一度でもう使わなくなりそうだよぉ・・・。^^;

編み物みたいに「なんでもいいから編みたい!」
「編み棒を触っていれば満足」みたいな
たまになる発作のようなものも無いし
楽しい♪大好き♪とも言い難い。。。f(^ー^;
『新しいの買えないから安物で作っています。』っていう
悲壮感がそうさせるのかな。(可哀想なわたしーw)
2009/07/16(木) 00:49:24 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit
禁止キーワードってなぁに?
2009/07/16(木) 01:08:21 | URL | あやぴー #AAqEOGTU [Edit
Re: タイトルなし
NGワードのことです。

なんか引っかかったぁ?('ー';)
2009/07/16(木) 01:10:52 | URL | A*→あやぴん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
