スポンサーサイト

--.--.-- *--

アップルパイ、いかがですか?

2009.07.13 *Mon
どもども。昨日から一転。見事な青空。
超ド級に発達していた(らしい)低気圧さんはどこかへ行ってくれたようで、私の頭も今日は無事でした。晴れ過ぎても頭痛、低気圧でも頭痛、、、。
厄介コノ上ナイ、コノ頭。(/-\;)
2日にかけて割れんばかりの痛みに悶え(ホントに割れたんちゃうか?と思うぐらい痛かった。苦しかった。)夕飯も作れない程だったけど、日付が変わる頃になってようやく動けるようになったのでPCのスイッチをポチッと入れてみたらばー!先日UPしたA*Styleアップルパイのレシピを知りたい、教えてという嬉しいメールが複数届いていました。うおぉ、リクエスト大歓迎♪
“A*Style”と云いながらも、私の完全なるオリジナルじゃなくて、ほぼ(プロの)父のマネっこという事で興味が高まったのかな。そーですか。(笑)

いいんです。いいんです。

美味しいものはみんなでシェアして美味しい輪を広げましょうよ。(´▽`)ってことで、図々しくもご紹介させて頂きます。A's父マネっこアッポ~パイ。


+ + + R * E * C * I * P * E  + + +


材料:

りんご: 2個

お砂糖: 大さじ3~お好みで

紅茶液:(※)
250ccのお湯にティーバッグ1つを濃いめに淹れておく

はちみつ: 大さじ2~お好みで

シナモンパウダー: 適量

バター: 大さじ1

市販のパイシート



※どの種類の茶葉でもいいんですが、アールグレイなどの香りが強い紅茶の方がアップルと相性がいいのでおすすめです。ちなみに私はより柑橘系の香りが強いレディ・グレイを使っています。
アップルパイ作り、スタート!

 
 りんごの皮をむき、くし型にカットして、バターで軽くソテー。
バターが全体になじんだら、
 お砂糖と紅茶液を注ぎ入れて中火でグツグツ。

applepie_02.jpg
私はお鍋ではなくてフライパン一つでフィリングを作っちゃいます。

 紅茶液が1/4程に減ったらはちみつを加え、シナモンパウダーをかけ、
   またしばらく煮詰めてから火を止めます。フィリング作り終了~♪
(汁気ゼロまで煮詰め切ると、焦げたりエグミが出ちゃうので、そこんとこ注意。)


フィリングの荒熱を取っている間にパイシートの準備。
applepie_03.jpg

 上に被せる方のシートに切れ込みを入れる。
網目にしたり、三角にしたり、パイにはいろいろな形があるけどここでのサンプルは一番シンプルでオーソドックスな(=簡単な)長方形。

 切れ込みの無い方のシートをベイキングペーパーの上に置いて煮詰めたりんごを並べていきます。
(右の写真はまだ並べ途中。更にもう一段重ねて、両サイドにも並べます。)

 あらかじめ切れ込みを入れておいたシートを上から被せる。

applepie_04.jpg

 周りをフォークを使ってしっかりと押さえる。
ここはしっかり押さえないと焼いている間に「ぱかっ!」と開いて大変なことになるのでしっかり閉じましょ。

applepie_05.jpg

 最後に、照りたまごを塗るのが通常のパイだけど、これだけの為に卵ひとつを使うのが勿体なかったので、、、一つにはお砂糖を全体に軽く振って(左)もう一つはミルクにお砂糖を溶いたものをハケで塗って(右)焼いてみました。


で、焼きます!

うちのオーブンでは200度の中段で20~25分でした。
引越して、この家のオーブンを初めて使ったのがこのアップルパイ作り。(彼は何度も冷凍Pizzaを焼いていたけど・・・。^^;)やっぱりオーブンってそれぞれに焼き癖があるもんですね。結果的に試し焼きができたんでよかった。
あ。父曰く、オーブントースターでも焼けるみたいです。

applepie_06.jpg

ウハハハ いい~香り♪

最後に照りたまごではなくてお砂糖を振りかけたパイも砂糖入りミルクを塗った方も、問題なく焼きあがりました。個人的にはパイに照り照りは別に無くてもいいなぁ~なんて思っていますが。よそへ持っていく時は見栄はって(←?)照りたまごにしよ。w

熱々のところをバニラアイスクリームと一緒に食べるのがサイコー。
でも、美味しそうな香りに惑わされて焼きたてを「がぶっ!」といくと舌や上あごをヤケドして数日ツライことになるんで気をつけて。(笑)



* * * * *

マネっことはいえ、父のは更にグランマニエ(コニャックをベースにしたオレンジの香りがするリキュール)を使っていたり、砕いたビスケットやクランブル(ほろほろとしたそぼろ状の生地)が入っていたりと香り&食感ともにずっと豪華。それに比べて娘のレシピはなんて庶民的なんでしょ。f(^~^;


| 食* |

COMMENT

やったーo(^-^)o
レシピ♪レシピ♪
ありがとうございます!

紅茶で煮詰めて作るアッポーパイ( ̄ー ̄)
楽しみです☆
水曜日の冷食半額が待ち遠しいですわ(^O^)

この時間に見ると更に食べたくなり、お腹がグーグー鳴りだしました(T¬T)
食べたい☆
2009/07/14(火) 02:15:45 | URL | おけい #- [Edit
なにげにレシピ待ってたわよ。(≧m≦)ウヘヘ
てのも、うちの旦那がアッポーパイ大好物でね。
子供の頃の夢が1ホール食べること!だったらしいよ(ちっせー夢w)
でね、私 シナモン苦手なんだけど入れないとマヌケな味になるかなぁ?
多少ならなんとか大丈夫なんだけど市販のアッポーパイて すんごいシナモンシナモンしてるの^^;
苦手だから余計にそう感じるのかもだけどw
2009/07/14(火) 12:27:26 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
退院おめでとう。・・・というものなのか?(笑)

お待たせ~。レシピでぇーす。
水曜日に冷凍パイシートGETして作ってみてねん。
是非 感想も聞かせてネ。('▽'*)

いっぱい食え食え。(笑)
母ちゃんは夏バテなんてしていられないゾ。v-220
2009/07/14(火) 23:02:31 | URL | A*→おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
なにげにお待たせ~。(笑)

あの濃ゆい旦那さまがアッポ~パイ好きとは意外だわぁ。
しかも子供の頃の夢にもつほどなんて。
スットコ妻の手によって夢が一つ叶うね。(笑)

シナモン嫌いなんだっけ?
私は大好きだからレシピに入れたけど
別に入れなくても大丈夫よ。
シナモン(スパイス)は、味よりも香りだから
代わりに父ちゃんみたいにグランマニエを加えたり、
ラム酒を入れてみたり、バニラエッセンスなんかも
悪くないと思うよ。シナモンの代わりに入れてみたらどうかな。

これでまた「いいとこの奥様度」が増すかしら。('m'*)ぐふ
2009/07/14(火) 23:11:21 | URL | A*→なおぴん #- [Edit
写真見てただけで、よだれが(笑)
紅茶で煮る所がポイントね♪

味コピーできる人って、尊敬しちゃうわ~!
私、ぜんぜん駄目な人だから(^^;

我が夫もシナモン駄目なのよね~。
だから、ずぅぅ~~~っとアップルパイ食べてないの。。。
でも、たまに食べたくなるし、私もA*ちゃんのレシピ参考に、作ってみようかしら~*^-^*

そうそう。
N系DH型のスイッチ、私は入っていたの知ってたよん(笑)
実は私も作りたいものがあって。。。
簡単なものが、人に聞かずに出来る能力、私も欲しい~~~!
2009/07/15(水) 00:49:05 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
よだれ出しちゃった?(´▽`)ハハハ
旦那さん、シナモンダメでもフルーツパイとかの甘いものが大丈夫なら(シナモン抜きの)このレシピで食べてくれるかも。
是非作ってみてちょ。
市販のパイシートを使えばすぐだから♪

うははははは。
MissyちゃんにはNDHスイッチ入ってたのバレてたかー。
(≧▽≦;)切り方知ってたら教えて~。(笑)
2009/07/15(水) 14:20:26 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit
ピッピです
初めまして・・・ピッピと言います。
なおぴ~さんりかちゃんのところで
HNは見かけていました。
なおぴ~さんから飛んできましたぁ~
那須で趣味の店&Cafeをマスターと
やっています。
紅茶を入れたアップルパイ美味しそうです。
2009/08/03(月) 19:58:57 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
わー♪ピッピさん、こんにちは。
私もピッピさんのお名前は、南北スットコ両国(←怒られるかな?笑)で拝見していました。
なんと!那須の方だったんですね~。
お店もされているんですか!
私たち(夫婦)、那須が大大大好きなんです。
そちらに友人も複数住んでいるもので、今まで
何十回と遊びに行ったり長期滞在をしたりです。

お店のアドレスは高久丙なんですね?わかりますよ~♪
(テディーベアミュージアムの方ですよね?)
次回帰国した際に是非寄らせて頂きたいです。(^^*)

このアップルパイ、市販のパイシートを使用すれば
すっごく簡単でアっという間に出来上がるので、
是非ピッピさんも作ってみて感想を聞かせて下さい。
2009/08/04(火) 12:14:08 | URL | A*→ピッピさん #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

豆乳抹茶生キャラメルに続き またまたあーちゃんのレシピで 今度はアップルパイを作ったよん~ 彼女のレシピはほんとにウマイ! 今までも...
2009/07/29(水) 14:47:02 | smile life [Del

Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
