スポンサーサイト

--.--.-- *--

Nana Tuque

2009.07.12 *Sun
今日はもぅ低気圧のせいで頭が痛くて痛くて... 。(;ω;*)

前日の夜のニュースで、「大規模な低気圧が接近中!明日の北島は暴風雨圏にスッポリ!停電、ネット不通は覚悟!」と大騒ぎ。停電・ネット不通なんてぇのはしょっちゅうな ここ、ニュージーランド。今更驚きはしないけど不便だよな~。念の為、カセットコンロの準備はしておこうかな~なんて思いつつ朝を迎えたけども窓の外を見て拍子抜け。確かに晴れてはいないけど、風も雨も大したことなかった・・・。停電もなし。ネットもこのとおり、使えています。

が、代わりに(?)私の頭がぐわぁんぐわぁん。
いつもの倍の鎮痛剤を服用しようとも効きゃーしない。
結局一日、なんにも出来なかった・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



気を取り直して編み物の話。もう2週間ぐらい前の事だけど。

タイトルの“tuque/toque (トーク)”は毛糸の帽子の事。
リクエストがありまして、四角い赤ちゃん帽子を編みました。

依頼主はお馴染みのなおこちゃん。花ちゃんのお母さんです。
なおこちゃんが自分に欲しいと言っても(なおこちゃんも編み物が出来る人なんで)「簡単だから自分で編んでみればぁ?」と言っちゃうところだけど、他ならぬ花ちゃんが被る帽子となれば話しは別です。そうなりゃ、Nanaは張り切って編みますよー。えぇ、えぇ。(笑)

pink_tuque1.jpg

張り切ってみても、赤ちゃんのモノって小さいからアっという間に編み終わっちゃうのよね。このスクエア帽なんて2時間ぐらいでもう完成ですよ。その内半分は飾りに付ける2つのポンポン作りの時間だし。長方形を編んで、二つ折りにして両サイドをはぎ合わせて終わり。ポンポンさえ作っておけば1時間強で出来ちゃいます。

ある程度は家で編んでおいて、最後は花ちゃん家へ行って仕上げ。
スヤスヤ寝ている花ちゃんの頭を拝借して微調整して、目が覚めた時には完成品を進呈できました。寝起きに有無を云わせず被せたらニマ~♪と笑顔を見せてくれたのぉ!Nana感激。(;▽;*)


モザイク無しでお見せできないのがザンネンだなー。
よく似合ってるの。可愛いんだぁ~♪(*゚ー゚*)
pink_tuque2.jpg

お母さん(なおこちゃん)はどうも帽子の下を折って被せたいみたいだけど、ほんとはここ、折るようになってないんだよね・・・。想定外です。裏側だからってね、糸の処理がね・・・ちゃんと出来てないの。^^;お恥ずかすぃ

若干大きめに作ったし、頭のサイズはそんなに急成長はしないし、毛糸の帽子は伸縮するから来年も被れるといいな~。
1年後の花ちゃんの大きさ比較をしてみたいの。(*^。^*) 

COMMENT

そうか!昨日は低気圧だったから、私もど~っと
疲れたんだ!ちょっとお散歩行ったら、もう気力も体力も
底をつきました~って位、消耗してたの。
そうか・・・低気圧か。

昨日は、うんと寒かったので、早速、帽子を
かぶせてお散歩に。
ビレッジに出て、褒められてみようかと思ったけど
(帽子、かわいいねって・笑)
久しぶりに、坂を下って、人気のない所を歩いたので
誰にも会いませんでした。
今度は、人が多いところに、褒められに行こうっと!(笑)
(自分が編んだのではないのに、褒められたい。笑)
帽子、ほんとうにありがとう!
2009/07/13(月) 19:00:01 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
きっとそのパワー消耗も低気圧のせいだと思うよー。
んもー しんどかったわぁ~。 (;>o<)
昨日は朝からダルンダルンで、結局夜まで動けず終い。
旦那さまも同じく低気圧の影響で不調だったけど
私よりもまだ動けるからと、温かい月見蕎麦を作ってくれたので
有難く頂き、そこから1時間ほどで身体がラクになったんで
さっきのお礼をと、お弁当だけは作りました。

Nana帽子、褒められるのかな・・・。('ー';)
まぁ~ あの形はあんまり売っていないから(見ないよねぇ?)
珍しくて声はかけられるかもしれないね。
でも褒めてくれるのかな・・・。(疑)

花っぺの為ならあんな帽子ぐらいワケ無いわ~。
Anytime♪
2009/07/14(火) 01:03:15 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
