FC2ブログ

アッポ~パイ

2009.07.11 *Sat
生まれて初めてアッポー(アップル)パイを焼きましたー。
市販のパイシートを使ったものだけど、フィリングは父の味を思い出しながら自分でレシピを考えて。


先日ね?彼がオーダーした朝マックのセットにホットアップルパイが付いていたけど彼がそれを食べなかったので代わりに私が食べたんです。アップルパイ自体すごく久しぶりだったんだけど、一口食べて「えー アップルパイってこんなんだったっけ~??」とちょっとガッカリ。マックのは油で揚げているからオーブンでこんがりと焼いたものとは違うにしても、根本的になんか違う・・・。子供の頃から食べていた父のパイはもっともっと美味しかったのにな~。

そう思って、私も作ってみたくなったんです。

applepie_01.jpg


父に電話してレシピを聞けば済む問題なんだけど、わざわざそれだけの為に電話をかけるのもなんだかな・・・だし、時差が邪魔をしてなかなか父の生活時間とこちらの都合が合わないし、そしてなにより、父は電話でレシピを説明するのをすごく嫌うのでなんとか自力で、自分の舌の記憶だけで出来ないものかな~と思いましてねっ。

幸い私は「味の再現」&「舌コピー」が得意。
初めて作ったにしては上出来で、試食をしてもらった友達や彼からもなかなかの好評を頂きました。(≧▽≦)ィヤッター!

私のオリジナルというよりもほとんど父のマネなんだけど・・・。
りんごは大きくカットして、フィリングを紅茶で煮て、最後にハチミツを入れるのが我が家流のアップルパイ。父は更にグランマニエを加えていたのを覚えているけどうちにはそんな洒落たモノはございませんでした・・・。(;;'-')

もう3回程焼いて、レシピもバッチリ。
スタートから約40分程で完成するから手軽だし、これからは持ち寄りパーティなんかにもいいかもなぁ~♪

| 食* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか