スポンサーサイト

--.--.-- *--

グラニーバッグを編んでみよう!

2009.07.09 *Thu
taco_granny_01.jpg 




『グラニーバッグ』
編んでみませんか~?




丸っこくって可愛いらしいグラニーバッグ。
じつはすごく簡単に出来るのです。ソーイング(布製)よりも編み物の方が、たぶん、簡単なんじゃ?と思うぐらいとっても単純なつくり。

四角形からどうやってバッグの形になるのか不思議じゃないですか?
「四辺それぞれを減らし目していくと丸くなるんだよ。」と言われても、私も最初は「はぃ??だからなんでぇ??」と、大きなはてなマークが頭の上に乗っかっていたけど、実際やってみたら「なるほど、なるほど!」で、今となってはこんなに簡単なBagは無いと思うぐらい、シンプル。(*^-^*)b

前に載せたカモフラージュ(迷彩)グラニーが意外なほど友人・知人から好評で、解析を見ると「グラニーバッグ 作り方」などの検索ワードでここを訪れる人も増えてきました。

でもね、こんなに簡単に可愛いバッグが出来るのに、判りやすく解説しているサイトさんが見つけられなかった・・・。(´Д`;)残念。 ←みつけたら「そちらを参照」とリンクを載せて済ませる気満々だったw
みんなにもオススメしたいのにうまく口では説明ができない。うぅーん。
じゃあ作っていく過程を写真に撮ったらどうだろう?少しはわかるかな?伝わるかな?そう思って、進行過程を撮りながら小さなグラニーをお試しで編んでみました。あ、今回は余り毛糸が無かったからたこ糸ですが。^^;

それでもまだわかり難い部分はあると思いますが・・・大体の感じはつかめると思うので下記の編み方をご参照に、是非一度編んでみて下さい。作ってみればきっとこの単純さが分かると思います。(*^-^*)b



それにしても、このたこ糸BAG。
何かに似ているな~と思っていたんだけど、わかったぞー。
これだぁー。 → bafununi.jpg バフンウニの亡骸。f(´▽`;)ハハ

【How to make a Granny's Bag】

四角形を作ります。
taco_granny_02.jpg

この四角の大きさでBagのサイズが決まりますよー。
カギ編みでも棒編みでも、どんな模様でも、
お好みの柄で四角く編みます。

特に正方形にする必要はなし。
むしろ長方形の方がバランスが良いかな。



Bagの口になる二辺にギャザーをよせる。
taco_granny_03.jpg

Bagの口となる辺、二辺それぞれを
少なく目を拾いながら何往復かすると
徐々にギャザーがよってきます。

上のBagの場合は2往復(=4段)こま編みをして、
口のフチに玉ピコットで飾りをつけてみました。

あ、今回は縦縞模様にしたかったから
左右の辺を袋口にしたけど、
上下の辺を袋口にしても大丈夫。
その場合は横縞模様になりますよ。

袋口と取っ手の色を変えてもいいですね。d('ー'*)



周囲を編む。
taco_granny_04.jpg

さて!いよいよBagの形にしていきますよ。

1.赤丸のスタート地点から底辺を少なく目を拾いながらこま編み。
(ギャザーをよせます。)
2.底辺を編んだら鎖編みでハンドル(取っ手)部分の作り目。
(取っ手の長さはお好みで。)
3.上の辺を同じく少なめに目を拾いながら真っ直ぐ進んだら
4.反対側のハンドルを鎖編みで作り目してスタート地点へ戻る。

1~4の繰り返し。
(ハンドル部分は減らし目無し。)


ひたすらグルグル。
taco_granny_05.jpg

上の写真はちょうど2周終えたところ。
私は大体4~5周で完成させます。

じわじわ~と丸まってきて、だんだんBagらしくなってきます。



ほい。5周したところで
バフンウニ柄縦縞のグラニーバッグの出来上がり。(´▽`;)
taco_granny_06.jpg

レースやタグ、ボタンなどを付けてオリジナルを楽しむのもいいね♪
ちょっと飾ればたこ糸ってバレないかなw
お裁縫が得意な方は内布つけたらもぅ完璧。



COMMENT

あーちゃん、プチおひさー(^^)
元気だった?^^
まだ落ち着かない生活なんだけど少しづつ復活してきたよ。

で、ちょっとちょっと なにこのBag♪
めちゃくちゃ好みー!!!なんてカワイイのぉ~(*^O^*)
色も形もグググッときちゃって いや~マジ好きっ!
あ~ん ほちい。。。(笑)

あ、抹茶キャラメル 成功したよ^^
近いうちにUPするから見てね。
2009/07/10(金) 20:21:52 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
おー なおぴ~。落ち着いてきたぁ?
いろいろ大変だったね・・・。

ん?このバフンウニ・バッグが好みなの?(爆)
これはもう友達にあげちゃったから
(お弁当箱入れにぴったりサイズだったのよ。)
似たようなの編んで、そのうち送るよー。
行き当たりバッタリ編みで
いつものように同じのは作れない人なんで、
あくまで「似たようなもの」だけどね。^^;

サイズの希望があれば今のうちに言ってくれれば
アジャストできるよー。横幅だけでも言ってみてー。
2009/07/10(金) 23:29:02 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
わぁ~い!!\(^^)/
ほんとに?ほんとにいいのー?
もう嬉しくってニヤニヤしてるわ(笑)
写真眺めてるだけでも可愛さが伝わるんだもん、
実物はどんだけキュートなことか♪♪ぐふふふふ(=^~^)
おっと、妄想しすぎて忘れないうちにサイズを(笑)
えっとね、横幅33cmでお願いしてもよろしいかしら?
ちょっと大きめなんだけど^^;
あーちゃんの都合に合わせてゆっくりでいいのでお願いしまーす。
2009/07/11(土) 01:53:38 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
あぁ、それか!……って納得していいのかなぁw
でも、ベレー帽にも見えるw<死骸

編む糸や色や編み方によって、表情変えるので、
いくつか持っていても良さそう。

夏の季節によさそうな素材感と色ですねw
2009/07/11(土) 04:53:19 | URL | nao #poonaQjk [Edit
A*ちゃんさん、ありがと~
私、初めのバックのUP
本かと思いましたよ
購入しなきゃ!!って、どこの?って(^^♪

ほんと、四角からどうやってるのか
わかんなくて
でも、なんとなくイメージがわくようで
わかず・・・
何回も画像を見ていたんですよ!!
わ~うれしい
もうめっちゃ、やる気マンマンです
麻ひもで、ちょいと挑戦してみますね
確かに、ギャザーのとこがね・・・
どうなるかな・・・
2009/07/11(土) 12:29:50 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
33cmね。わかった~。(メモメモ)
今は人生初のDIY熱が高まりつつあるんで
(=変なスイッチ入ったっぽい)
ちょっとお待ちいただくかもしれないけど。

実物は、キュートっていうか、たこ糸だよ?(笑)
2009/07/11(土) 17:12:57 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
Re: タイトルなし
ベレー帽か。naoちゃんの方がお上品ね。(笑)
わたし、バフンウニって、しかも亡骸ってぇ・・・。(´Д`;)

確かに編み物って同じものでも糸や編み方で
全然違うものが出来上がるよね。
特に私はいつもレシピ無しの適当編みだから
全く同じモノを作るのは不可能に近いです。^^;
2009/07/11(土) 17:24:52 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
前回の時よりは
「四角からの変貌」 わかったかしら?
写真撮ってみてもなんかイマイチで・・・
やっぱり実際にやってみるのがイチバンです。(*^-^*)b
麻ひもで頑張ってみて下さい。

実際にグラニーバッグを作ったことがある人たちの話しでは
ミニBagよりも大きめの肩提げスタイルの方が作りやすいみたい。
私も今度は肩提げBagを作ってみようと思っているんだぁ♪
2009/07/11(土) 17:32:10 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

羊さんの国から素敵な贈り物が届きました 送り主はNZ在住のあ~ちゃん。 彼女のブログでこーんな→可愛い~Bagを見て、一目惚れ~ 忙しい合...
2009/09/18(金) 14:27:30 | smile life [Del

Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
