スポンサーサイト

--.--.-- *--

緑色のお宝。

2008.03.08 *Sat
昔から植物・・・特に『ハーブ』が好き。
ハーブを育てるのも、食べるのも、見るのも、好き。
薬用にもなるし、香りもいいしね。d('ー'*)
あのこじんまりとした草花の地味加減も好みの一つ。

どうも植物とは心が通いやすいというか?
うぬぼれかもしれないけどうちに来るとよく育つ子が多い・・・気がする。

「もうダメかもしれないけど」
そんなセリフとともに我が家にやって来たけど
その後も活き活きと長生きして 子孫繁栄している子もたくさん。
園芸店で 見るからに枯れる寸前の
いわゆる「見切り品」だった子を連れて帰って
大ぉ~きく立派に育てられる事もよくある。

他にあまり人さまに自慢できるような事や
これ!といった特技もない私だけど
これだけは「あら?わたしウマイかも?」と
ちょっと思えること、なのです。(笑)


そんな私を見て「趣味はガーデニング?園芸?」と
思われるかもしれないけど、確かに好きだけど、
『趣味』とはちょっと違う・・・というのが正直なところ。
私にとってインテリアのグリーンや庭の植物たちのケアは
日常生活の一部でごく当たり前の事なので「趣味」ではないんですよね。
レベルは違えど、「子育て」みたいなかんじかな?
好きとか嫌いとか以前に、当然のこと。毎日のこと。日常のこと。




今現在 我庭で一番盛り上がっている(?)のが



青じそ!

海外邦人にとっては大変貴重な植物。
海外在住であっても食卓の9割は和食の我が家では
幻のハーブかのような扱いでとっても大切な食材。
まさに「緑のお宝」状態なのです。(笑)


去年12月に日本へ本帰国する友人からお裾分けしてもらった時には
やっと双葉が土の上へぴょこんと顔を出した状態の
とっても小ぃ~さな小ぃ~さな姿でした。
「この草、本当にシソなの?」と疑いたくなるぐらい。
その子が2週間でもうこんな。↓本当にシソだった。('m'*)

shiso_01.jpg

この時点で、もう収穫しようと思えば出来そうなぐらいでしたが
そこをグっと我慢して、葉をそっと摘まんでは 
「シソの香り」だけを楽しむこと1週間。
もうこの鉢では限界なぐらい大きくなったので
庭の一角(マヌカの木の足元)に地植えしました。

shiso_02.jpg


地植えにすると元気倍増!
緑色にキラキラし始めました。


あっという間に縦にも横にも広がって
たった2ヶ月ほどで草丈40cmほどに生長して花もつけました。
これで種が飛んで、またシソ林に拍車がかかることでしょう♪♪
めざせ!シソ・ファーム♪(笑)

shiso_03.jpg


shiso_04.jpg

青シソの花って小さくて、白くて、美味しそうな匂いで、素敵♪

収穫後は・・・
 
幸せなことに 今は毎日のように このお宝を楽しませてもらっています。
お寿司やお刺身、生春巻きに使ったり、
納豆やお蕎麦の薬味になどなど利用頻度は高いですが、
特に「おむすび」と「スパゲッティ」とのコンビネーションがお気に入り

shiso_cook.jpg
1.塩むすび(ほんの少し高菜を入れて)+醤油漬けのシソっ葉
2.きのこスパゲッティのトッピング
3.古代米おむすびに海苔のかわりにシソっ葉
4.焼きおにぎり+シソ+スライスチーズ+海苔
5.めんたいこパスタのトッピング


| 庭* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
