
--.--.-- *--

サイドボードのリメイク・1

2009.06.27 *Sat
そんなわけで、突如スタートしたサイドボードのリメイク。

このサイドボードは8年ぐらい前に中古家具屋さんで買ったものだけど「アンティーク」と呼べるような代物ではなくて、安物。だからこそリメイクも気兼ねなく出来るってもんです。(*゚m゚*)

remake_sideboard_02.jpg(Before)

ずっとおばあちゃん家の家具のようなこの色と木目のレトロ感が気に入らなかったんだけど、「まいっか」で何年も過ごしてそのまんま。無視・・・。(/-\;)
大きな家具だけに、中身を全部出したり移動させたり、また元に戻したりが面倒だったんだな・・・。一日で終わるものでもないからその間の部屋の状態も覚悟がいるし・・・。なんて全部言い訳ね。(;;'-')

れいのハウス・デトックスの時に当然このサイドボードの中身も不要品を片っ端から処分して、整頓して、すっきりとしたもんで、

「えぇ~い!ついでだ!外見もやっつけちゃえー!

という気持ちになったんですなっ。

そうと決まれば今度は一変して一刻も早くスタートしたい!閉店ギリギリの時間にホームセンターへ駆け込んで、なんとか『Paint Stripper』をゲットー!

remake_sideboard_03.jpg

ペイント・ストリッパーはいわゆる剥離(はくり)剤です。
缶に思いっきり『POISON』(毒)と書いてあって、ちょっとでも触れるとチリチリっと痛くなるぐらい強烈な劇薬なんで扱いに気をつけないといけません。ポチっとでも落として、万が一、猫が触れたり舐めたりでもしたら・・・。

ハケでストリッパーをバァーっと塗ってしばらくすると
表面の塗料が浮いてくるので、すかさず! scraper.jpg Scraper(スクレーパー)という道具を使って剥がす。ガリゴリ・ガリゴリとこすって剥がしたモノはすぐにゴミ袋に入れ、細かいカスもすぐに掃除機で吸い取る。これを繰り返してなんとか全体の塗料やニスを剥がし落としました。
結構な重労働です。c= ('▽`;)ふぅ~

remake_sideboard_04.jpg

まだ薬品が付着しているから軽く絞ったびしゃびしゃタオルで水拭きを何度も何度もしてこの日は終了~。このくらい暗い色もいいかも?すすけたような野暮ったい(ボロい?)感じなんかも嫌いじゃないし。
ま、完全に乾くのを待って、どんな塗料を使うか考えよっと。


* * * * * * * * * *

塗料剥がしのお陰で夜には肩が、首が、背中が、
もぉ~これでもか!ってぐらいコリコリに。(+ω+;)イダダダ...

なのに「痛い痛い」言いながら編み物なんてしちゃったり・・・。

grannybag_01.jpg この前の残り糸で小物を・・・。(汗)

 


COMMENT

もしや、これはcoffee & 生キャラメルの写真の時の棚?BOX?ではないかしら(^O^)

手を加えないままでも素敵だったけど、これがどう変身するのかが楽しみです♪
2009/06/28(日) 00:55:36 | URL | おけい #- [Edit
わーぉ!コーヒー&キャラメルの写真のすすけた感じの
木目は、これだったのか!
……なんかもー、あーちゃんの行動力には脱帽でございますw

我が家も、ちまちまと開かずの間と化した納戸迷宮に着手しました。
まぁ、ちまちまなので、いつ終わるのか見当つきませんが。
 ※特にオットの蔵書の処遇とか。
 ※友人から書痴呼ばわりされるオットの
 ※蔵書は結構なものだったんですが、
 ※結婚時に減らしたのに、また増えてきた。

おっぱじめてしまったようなので、ゆるゆると様子を
眺めさせていただきまスw
2009/06/28(日) 00:57:28 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
そうよ。抹茶キャラメルの写真に写っている棚だよー。
・・・って、下のエントリで報告してますよぉ?(´▽`)

キャラメルの写真のときはすでにリメイクスタートしていたけど、
このエントリの一番最初の写真は手を加える前の姿。
全然素敵じゃナカトです・・・。(≧⊥≦;)
2009/06/28(日) 01:33:09 | URL | A*→おけいちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
この木目でした~。
でも、もう会うことはないでしょう~。(笑)
(↑もう塗っちゃったから。ふふふ)

行動力もなにも、気になって手を加えるまでに
8年かかっていますが?(≧m≦;)うへ

納戸迷宮!(爆)
またの名をブラックホールと言いません?('m'*)
そら、危険ですわ、奥様w
2009/06/28(日) 01:36:59 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
大分ご無沙汰してました~(^^;
不調だったPCがやっと復活!!
んで、個人的にちょっとバタバタしてた(まだちょっとしてる・笑)けど、やっと寄れたわぁ~^^

で、気付いたらmixiから直接飛べるようになってたのねぇ~♪

ちょっとさかのぼって見てきたけど、知らないうちにキャラメルのレパートリーが増えてたり、リメイクしてたり。。。
思わず見入っちゃいました^m^

またお邪魔しに来るね~*^-^*

追伸・結婚7周年おめでとぉ~☆
2009/06/29(月) 01:10:25 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
7周年のお祝いコメントありがと~。
あと半年で入籍8周年になるんでまたよろしく~。(爆)

そちらもPC復活おめでとう。(´▽`)
でもまだ忙しいのね。体調崩さないように気をつけてね。

mixiの日記は気まぐれでこっちにリンクしたりmixi日記にしたり
コロコロ変えちゃっているの。
しばらくはこのリメイク作業に没頭したいんで
二つの日記を書くのは無理だと思ってねー。

キャラメル作って、リメイクして、編み物して、
そんなんでアっという間に一日が過ぎ去るから
気がついたら夕飯作ってない!お弁当の材料が無い!
洗濯物干してない!郵便出し忘れた!
なーんて事が最近多発。いかんいかん。(´▽`;)えへへ
2009/06/29(月) 17:26:29 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
