
--.--.-- *--

抹茶・生キャラメル

2009.06.25 *Thu
(本日も2回投稿しまーす。)


またしても生キャラメルなのね~ん。
いわゆる「マイブーム」なのね~ん。

今度はお抹茶味の生キャラメルですよー。

caramel_05.jpg

夜のうちに作っておいたこのキャラメルを、朝一のコーヒーと一緒に頂いたら意外にいけた。そういえば、「みたらし団子と珈琲」とか、「草餅まんじゅうと珈琲」とか、和の甘みとブラックコーヒーってすごく合うんですよね。朝に糖分を摂るのは脳の働きを助けて良いみたいだし、生キャラメルは「おめざ」に最適かも?

関係ないけど、漢字の「珈琲」ってカックイイ。ロゴがw

caramel_06.jpg

つくり方は基本的には前に紹介したベーシック生キャラメル豆乳キャラメルに『抹茶(粉)』を入れただけ。でもその他の分量が少しだけ変わります。

私のレシピではハチミツじゃなくて“メープルシロップ”を使うのが特徴でしょ。でも、メープルシロップって結構香りが強くて抹茶の風味を損なってしまうのですよ。だからシロップ量を減らした方が抹茶の香り豊かな美味しいキャラメルが出来上がる・・・と思います。通常の分量のままだと「ただ緑色のキャラメル」になっちゃうから。シロップを減らした分、減った甘みはお砂糖で補充(&調整)しましょ♪


<牛乳ベースの場合>

*牛乳・・・100cc
*生クリーム・・・100cc
*メープルシロップ・・・18g
*砂糖・・・20g
*抹茶・・・小さじ1強



<豆乳ベースの場合>

*豆乳・・・100cc
*生クリーム・・・120cc
*メープルシロップ・・・18g
*砂糖・・・20g
*抹茶・・・小さじ1強


抹茶・・・小さじ1強と書いたけど、小さじ1ではちょっと足りなくて、小さじ2ではやや多い気がしたので気持ち多めの小さじ1にして下さい。
っていうか、「小さじ山盛り1」って言えばよかったかな。
び、微妙なレシピですみません。(;;'-') 

抹茶は、ある程度ミルクで溶かしてからお鍋を火をかけるとダマになりにくいです。万が一溶けずにダマになってしまったら、キャラメルのとろみが出てくる前に茶漉しや目の細かいザルなどを使って漉しちゃえば大丈夫!
| 食* |

COMMENT

和の甘みとブラックコーヒー
うん、わかるー!餡子は食べないけどお団子食べながらブラックコーヒーってのはよくやるよん(^ー^)
このバランスたまんないよねw

レシピ教えて~ のお願いがこんなに早く
しかもまたまた分かりやすく公開してくれて嬉しいな~♪
今回も早速レシピ泥棒していきやすw
2009/06/25(木) 23:07:42 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
なおぴ~の周りの人たちから
あんなに喜んでもらえるなんて嬉しくって!
張り切ってUPしちゃったよ。(笑)

抹茶キャラメルの皆さんの感想もまた聞かせてね。
そりゃそうと、お宅の受験生は食べるだけじゃなくて
ちゃんとお頭(つむ)を使っているのかい?ぷ
まさか糖分補給ばっかりしているんじゃ?(≧m≦)
2009/06/26(金) 10:23:03 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ふぅ~ ちっともよくならない腰痛だけでもイラッとしてるのに 5ヵ月程前から痛み出した左腕の診断結果が腱鞘炎。。。 なるべく使うなと...
2009/07/13(月) 13:10:05 | smile life [Del

Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
