スポンサーサイト

--.--.-- *--

赤ちゃん寝袋

2009.06.22 *Mon
(本日2本目の投稿で~す。)


雨の日にチクチク編んでいたあの迷彩柄。完成~♪

これは珍しく彼からのリクエストでした。
最近赤ちゃんが誕生した職場の方へブランケットみたいのをプレゼントしたいという事だったので一緒に毛糸を見に行って、あとは私にデザイン等は任せてくれるということだったので楽しみながら編み編み編み。1週間楽しかった~♪

sleepingbag_01.jpg

赤ちゃんグッズにしてはすごく地味で渋めの色合いです。
子供関連のお店へ行く機会が最近特に多くてついでに色々と見ているんだけど、赤ちゃんモノってパステル系や賑やかな色合いのモノばかりでこういうダーク系&クール系のモノって殆ど見ないんですよね。黒いおくるみとか見たことがない・・・。
原色の方が脳を刺激するとかなんとかあるのかもしれないけど、全部がそうじゃなくてもいいよねぇ~?そう思って、プレゼントする赤ちゃんが男の子ということもあったのでわざと地味な糸を選んで、凝った編み方もせず、直線的でシンプルなデザインのものが作りたかったの。
sleepingbag_03.jpg

これは完成形。
大きくなったらひざ掛けにも使ってもらえるように結構大判です。

でも、プレゼントするのにただ四角いブランケット一枚だけではつまらないから、長方形2枚を編んで、L字型にはぎ合わせて、「寝袋」みたいにしました。

sleepingbag_04.jpg

下になる方の黒い編地は少しでもクッション性が高まるように糸を太くして編み目がモコモコになるように。足元が袋状になっているから多少動いても剥ぎにくいし、万が一 くつ下が脱げちゃっても外に落っこちないようになればいいと思って。

sleepingbag_02.jpg

さて、彼は今日このBaby寝袋(≒ブランケット)を職場へ持って行きましたよ。
今夜奥さん(ママ)の手に渡るのかな。気に入ってくれるといいなぁ。
結局は赤ちゃんよりも親御さんが気に入ってくれないと使ってもらえないよね。(笑)


COMMENT

これって通販をお願いできないのかしら??って本気で思っちゃいます♪ ̄▽ ̄)ノ

とっても素敵ですわ~☆

それにしても、出来上がるまで早いですねぇ。。すごい!
2009/06/22(月) 17:23:26 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
通販か。(≧▽≦)
日本の赤ちゃんグッズはいろんな色合いがあるのかな?
NZで売られている子供グッズや洋服はカラフルで可愛いんだけど
全部がカラフルで柄でガチャガチャ賑やかなのよね・・・。^^;
シックな色合いが好きな私としては赤ちゃんとはいえ
地味?クール系?でもいいかな~って。
ちょっとおっちゃんぽいかな?(笑)

おけい次男くんも夏の間はいいけど
寒くなったらこんな寝袋型のブランケットが必要になるでしょー。
2009/06/22(月) 18:01:50 | URL | A*→おけいちゃん #- [Edit
わ~かっこいい!!
私、迷彩柄大好き!
この毛糸、先日買ってた毛糸と同じ種類?
私も買って、自分用のマフラーでも作ろうかな~。
その前に花ちゃんの帽子を編めって?(汗)
2009/06/22(月) 23:32:51 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
あー そういえば、
なおこちゃんは「迷彩柄」のイメージあるわ~。(笑)
この毛糸は、先日買ったのとは違う種類のだよ。
花ちゃんが生まれたときに差し入れした(?)
ピンクのブランケットと同じ太さの糸で結構細いの。
でもグラデーション具合は似てるよね。(´▽`*)

この寝袋の内布にしようと思って、この前
「黒いおくるみって無いのぉ?」って“子無し”らしい質問をしていたのでした。(笑)

マフラーはまっすぐ、何も考えずに編めるから
意外に赤ちゃん帽子よりも早く編みあがるかも!
さぁ!どっち先?(笑)
2009/06/23(火) 05:12:06 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
