スポンサーサイト

--.--.-- *--

生キャラメル

2009.06.17 *Wed
思いつきで生キャラメルを作ってみた。
“舌コピー”が得意な私。昔食べたのを思い出しながら「なんとなく」&「適当」な調合で作ってみたら結構お友達から好評で、先週続けて5回ぐらい作りました。
毎回毎回分量や材料を変えながらいろんな種類を作ってみたけど、結局のところは昔懐かしの素朴な味わいのキャラメルが一番人気だったなー。

caramel_01.jpg

去年(日本で)、職場の方がねぇ、「これねー!今すっごい話題のだから!」って勿体振りながら花畑牧場さんの生キャラメルを下さったんで、私も有難~く頂いてみたんですけどもぉー、あのぉ・・・そのぉ・・・んと、、、正直言ってですねぇ、そ、そんなにぃ??そこまでぇ??あんなに大騒ぎして大行列に並んでまで買うぅ??と思ってしまったのだけど、だめぇ?(´▽`;)フォント小さくすべきだったかなw

でも、フォローするわけではないけど、確かに口溶けなめらかで美味しいキャラメルでした。あの丸い入れ物も可愛いくてリ・ユースしたくなるしね。('ー'*)
初めは「ほとんど牛乳とお砂糖だけのお菓子なのに高いな~。」と思ったけど、手造りで高品質こだわって牛乳もジャージー牛のミルク(高級ミルク)を使用しているということで、商売としては妥当な値段なのかもしれない。
それでも私は並んでまで買わないけど。(笑)
代表取締役の田中さんも、レシピの公開をしているし(こちらとかYou Tubeにも動画がたくさん)材料も手に入りやすい物ばかりだから「誰にでも出来る」とおっしゃっているので興味のある方は作ってみては?(*^-^*)

caramel_02.jpg
友達のリクエストで塩・生キャラメルも作ってみた。
ちゃんと甘しょっぱいキャラメルが出来て友達も喜んで食べてくれたけど、私はあまり好きな味じゃなかったからこれ一回作ったっきり。^^;


caramel_03.jpg


乳製品ではNZだって北海道には負けないゾー!

っと、勝手に対抗心を燃やして作ってみた生キャラメル。(笑)
じつは私は「はちみつ」の替わりに「メープルシロップ」を使います。
一応ここはオリジナル?濃厚な甘みが出て美味しかったんで。('ー' *)ベーシックなレシピを下に紹介しておきます。

ミルクが違うと成分などが変わって風味や舌触りなどが違ってくるのでレシピも微妙に変わりますよね。(厳密には季節によっても牛乳の味は変わってくるそうですよ。)念の為、これはNZ国内限定ってことで、すみませーん。


あー、今 急に思ったんだけど、これって『豆乳』で作ったらどんなふうになるんだろう?豆乳キャラメルってあるよねぇ?(たぶん) てことは生キャラメルも出来るのかな。お豆好きとしては試してみる価値ありかもしれませ~ん♪

→早速つくってみました。



【生キャラメル・レシピ】
 
*牛乳・・・100cc
*生クリーム・・・100cc
*メープルシロップ・・・30g
*砂糖・・・15g


1・牛乳・メープルシロップ・砂糖(=生クリーム以外)を鍋に入れて強火にかける。
2・沸騰してきたら少しずつ生クリームを加える。
3・生クリームを全て入れ終わったら中火にして、焦がさないように気をつけながら満遍なく混ぜてキャラメル状にする。
4・用意しておいたクッキングペーパーの上にあけて粗熱を取る。
5・冷凍庫の中で30分ほど冷やして固める。
6・完全に冷えたら一口サイズにカット。保存は冷蔵庫で。


≪Tip≫
・プレゼント用にする時は一つずつクッキングペーパーで包む。
・バター入りキャラメルの時はベーシックレシピに無塩バター15g追加。
 (塩キャラメルの時は有塩バターを使用)
・オリーブオイル入りも好評だったよ。
・ちなみにお砂糖はRaw Sugarを使用。
↑って、うちは白いお砂糖を使わないから無かっただけ。
Raw又はBrown Sugarの方が甘味が濃厚でコクがあって風味豊かなもんでね。^^;



| 食* |

COMMENT

ゴミ箱、かわいいですね
不本意ながらって(笑)

生キャラメル、先日娘が作っていたんですけど
イマイチ・・・
このA*ちゃんさんのレシピでまた挑戦してもらいます
2009/06/18(木) 11:54:00 | URL | りか #- [Edit
生キャラメルだ~(^O^)
花畑牧場のは1粒食べて『そっか~?』って思い、2粒目で『自分では買わないな』って思い終了(笑)
期待し過ぎたって事で…(笑)

生キャラメルは、それ以来、食べてないけど こうやって見ると食べたくなる~(*^_^*)
2009/06/18(木) 15:43:23 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
娘さんが生キャラメルを?あらん♪
わたしのレシピはともかくシンプルなんで、
焦がしさえしなければ失敗はないと思うよー。
お試しあれ。(*^-^*)
2009/06/18(木) 22:31:49 | URL | A*→りかさん #- [Edit
Re: タイトルなし
「そっか~?」ってすごい分かる。(≧▽≦)アハハ

急速なエネルギー補給にはこれは手軽でいいね。
バターを入れたら「チェルシー」のButter Scotchに似た味になったわ。
でも私は、今日作った豆乳キャラメルが一番好きぃ♪
おけいも作ってごらんよー。坊主も喜んでくれると思うよー。
・・・って、お宅の長男くん、甘いの好きだっけ??
2009/06/18(木) 22:39:38 | URL | A*→おけい #- [Edit
豆乳・生キャラメル作ってみよーかなー
豆乳は冷蔵庫にいつも入ってるのよ。
甘さ控えめってのもいいね^^

受験生のおやつにもいいよね(^m^)
最近やっと真剣に遅くまで勉強するようになったから、夜食のおまけに1つ2つ付けてあげよっかな。
まぁ上手く出来たらの話しだけどね(笑)
2009/06/19(金) 11:56:35 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
おぅ!豆乳キャラメル本当におすすめだよ!
甘さ調整ができるのが手づくりのいいところよねー♪
とりあえず生クリームが動物性のだったらそれなりに出来るみたいだよ。

夜食のおまけにサイコー。v-218
頭を使っているときはこんな糖分補給は大事だもんね♪

・・・って、受験生って誰よ!
まさかユウ?!えーえー。違うよねぇ??
だってアイツが受験なんて出来るわけないもーん。(≧▽≦)
受験の意味ってわかってるのかぁ?(爆)
2009/06/20(土) 00:37:44 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
そうよ、そのアイツが受験生なんよ(汗)
「メソサップ」レベルで受ける高校があんのかよ!!(爆)
まぁあの時よか良くなってるけどねw

糖分補給に豆乳キャラメルを作ろうと思ってる母心は
はたして伝わるのだろうか?(笑)
2009/06/20(土) 02:17:33 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
「ルイス アンド メソサップ」 だもんね。
あれは傑作だったわよ。しばらくお腹イタかったつーの。(爆)
っていうか、その2人、誰だよー。ギャハハハハハ
いま思い出してもヤヴァイね。がはははははは

でも、ま、母は「ナズ」の人だから遺伝・・・('m`;)だなw

近くなら本気で英語教えてあげるのにー。
(じつは私、中学英語で大失敗しているの。
大事な時期に長期入院していて全然ついていけなくてさ~。)
ある意味「英語苦手」の経験者だから自信あるのよ。(*^-^*)
そんな英語嫌いでも英語の国に暮らすようになるんだから。(笑)

キャラメル作ったら感想きかせてね。
2009/06/21(日) 01:10:30 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

あ~ちゃんのブログで美味しそーな生キャラメルの作り方紹介を見て  早速まねして作ってみましたー 材料もあるし作り方も簡単そう!(^...
2009/06/24(水) 22:23:14 | smile life [Del

Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
