スポンサーサイト

--.--.-- *--

キッチンのゴミ箱

2009.06.14 *Sun
不本意ながら、キッチンに置くゴミ箱を購入。

我が家にはバスルームと彼が使うPC脇の2箇所にだけしかゴミ箱と呼ばれるものが無くて、ごみがよく出るキッチンでさえも(前の家はbuilt-inだったせいもあって)キッチン置き用のは持っていなかったんですよん。ゴミ箱の数は数年前に意識的に減らしたもんだから、ここへきて新たに買い足すのは不本意なんですがね・・・。致し方ない。(´・ω・`)

ゴミ箱を減らした理由は、極力ごみを出さないようにする為と、極力ごみを室内に留めておきたくないから。ごみが出たら面倒でもすぐに外の大きなゴミ箱へ捨てに行く。だけどキッチンでは料理中にごみが出るたびに外へ捨てに行くわけにもいかず、それでも引越し後一ヶ月はキッチンゴミ箱無しでやってみたけどやっぱりどうにも不便で買うことにしたんどす。ふぅ・・・。

pedal_bin_04.jpg
こちらがその不本意ながらに買われたゴミ箱さんです。(笑)
買っておいてブツクサ言われるのはゴミ箱と云えどもあんまりなのでこれからはたっぷりと可愛がってあげようと思います。ま、その分末永く、たっぷりと活躍してもらうことになりますがね。(`ー´)

バスルームの時の様に扉の中に入れてしまえたらどんな形状の物でもよかったけど、生憎今度のキッチンにはそんなスペースが無くて渋々「外置き」する事に。それ故に、こだわりとまではいかないけど「条件」が増えました。

まずはキッチンゴミの事を考えると絶対に「フタ付き」ね。そして手が濡れていたりふさがっている事も多いキッチンでは「ペダル式」のモノで、尚且つペダルを踏まなくても開閉がラクにできるように「フタに取っ手」が付いているモノ。そして床掃除の時などに持ち運びしやすいように「横にも取っ手」が付いていて欲しい。更にゴミ箱自体を清潔に保つ為にも「水洗いができる素材」であって欲しい。その他の「大きさ」「色」「値段」などは許容範囲内のものをお店で選ぶ・・・。ってなわけで、諸々の上記条件の中で選ばれたのが!上の写真の、

Bin-chan ビン(=ゴミ箱)ちゃんなのでありました。


ビンちゃんはホームセンターでみつけたので一緒に程よい柔らかさ&太さのホースも長さを測って購入してきました。これはもちろん内袋設置の為にです。

pedal_bin_01.jpg

今回はゴムホースなので一箇所(5cm程)にハサミを入れて、その切れ目に反対側の端を入れ込んで輪っかを作りました。これなら固定していないから伸縮自在。
うまい具合に内バケツ上部に出っ張りというか、段というか、窪み?があったのでそこに着目。

pedal_bin_02.jpg

案の定、ピッタリと安定してくれました。(´▽`)b 
逆さにしても激しく振らなければ落ちてきません。

pedal_bin_03.jpg

そしていつものようにビニール袋をゴムホースの輪に折り返してバケツにイン!
これで私のストレスの一つであるビニールのピラピラが外側に響きませんw


大きさは、普通サイズのレジ袋よりもちょっと小さいぐらいのがいいな~と思いながら探していました。あまり大きいと、ごみがいっぱいに溜まるまで中身を捨てないだろうし、そうなるとごみをそのまま箱の中に何日も溜めておくことになるんでやっぱりそれはイヤ!小さ過ぎず、大き過ぎずのモノを選んでみました。


pedal_bin_05.jpg

(繰り返しますが)不本意ながらの導入の為、存在感を消すためにも本当はホワイト、又はオフホワイトのゴミ箱が欲しかったけど、条件にあったモノがなかなか見つけられなかったのさ。(/-\*)残念。

ペダルビンで有名な(?)brabantiaとかvipp でも探してみたんだけど、まず予算オーバーだし、シンプル設計の為なのか、条件の「取っ手」が付いてないし、ステンレス・スチールのピカピカ~はちょっと・・・・・だったしで結局、全身クリームグリーンのこの子を我が家に迎え入れることにしたんです。
でもね、不本意だぁ渋々だぁ言いながらもやっぱりあると便利だわ。
早くも愛着湧いてきています。アハハ
| 雑貨* |

COMMENT

うまい具合にキッチンにとけ込んでて、
これはこれで雰囲気に合っていい感じ。

うちは、寝室と洗面所と台所と書斎に
あるけど、どれも小さいのです。
小さければ溜められないしね~w
衛生上もそのほうがいいもの。

台所のゴミ箱は、基本料理を一回する
ごとにまとめて外においてあるゴミ袋に
入れるようにしてます。
毎朝、各部屋のゴミはあつめちゃうし
(オットの仕事)

ブラバンシアはつくりは良さそうだけど
お値段も高いし、専用ライナーなんて
使ったら、お財布が危険なことになっちゃうw

そういえば、台所置きの蓋つきゴミ箱は、
重層をふると臭いがおさえられると聞いた
けど、うちはすぐ捨てちゃうのでまだ
試してませんw

2009/06/14(日) 21:16:22 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
んもー。毎朝各部屋のごみを集めてくれる旦那さまを
おもちの奥様がマジで羨ましいーーーっ!(/▽\*)

外のBinをstreetに出してくれることはあっても
それ以上の事はしたことないよ、うちのダメ夫はッ!
人一倍ごみを出すくせにぃッ!
日本に居ながらにしてKiwi Husbandのnaoちゃん家。
本場(?)NZに居るのに昭和一桁夫の我が家。
くぅぅ。・゚・(つДT)・゚・ぁぅぅ

重曹は私もやったことないわぁ。
溜めないし、臭いの出るものはすぐに外に捨てちゃうから
必要ないのよね~。('m'*)
2009/06/15(月) 11:59:46 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
もうね、 そそ!そこがね!わかるー!
と、独り言言いまくりで読んじゃった(爆)
同じく家の中のゴミ箱設置率が低い我が家
キッチンと子供部屋に各1つづつ、全部で3つしか置いてないよー
子供部屋に関しては、100歩譲って週4回のゴミの日には必ず持って来ること!の条件で置いてやってる(←上目線w)のに、
ゆうは全く持ってきやしない!
先日黙って撤去してやったらさすがに困ったらしく、約束守るって(笑)
ゴミ箱だけじゃなく、各部屋のタンスも出して置きたくなくって
最初から大きめのクローゼットにしてもらい、その中に突っ込んじゃった^^
子度部屋が6畳なんで余計に家具で狭くしたくなかったってのもあるんだけどね。
2009/06/17(水) 00:05:07 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
あのぉ~ 「子度部屋」ってどんな部屋なの?('ー' ;)
スットコ息子は相変わらずのんびり君だねぇ。(笑)
彼はきっと大物になると思う。うん。

えー 日本てゴミの日がそんなにあったっけ??
週4日もぉ??いいなぁ・・・。
NZは週1回よ。更にリサイクルゴミは2週間に1回。
それだけで国によってゴミの量が違いそうだよねー。

ゴミ箱はもうこれ以上増やさないゾ!
「隠くす収納派」としてはやっぱり作り付けクローゼットは欲しいよねー。
じつは今ね、わたしはTVを収納したくてしょうがないのよ。f(^ー^;
2009/06/17(水) 00:37:24 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
