
--.--.-- *--

旬ごぼう

2009.06.06 *Sat
この国へ来て早10年。・・・なんですよ。(´▽`;)
家の中のいろいろなモノがくたびれてきて、そろそろ買い替えの時期を迎えているんだけど、今年は寝具を新調することにしました。まずは掛け布団!と、彼の休日にうちからちょっと離れた町のお店までお布団求めて2人でお出かけ。
目当てのお布団もすぐに見つかって、彼の商売道具の一つであり、得意でもある『つくり笑顔』のお陰でディスカウントもしてもらえて、あらラッキー♪
帰りがけにお布団屋さんのすぐ近くにちょっと大きめのKoreanスーパーマーケットがあったので初めて寄ってみたらば『旬のごぼう』を発見。これまたラッキー♪
(※いろんな食材が流通しだしたAKLだけど牛蒡はまだ珍しいのです。)


久しぶりのゴボウちゃん。まずは定番の『きんぴらごぼう』。
そして『トン汁』に入ったゴボウはなんて美味しいんでしょうね。

gobo_1.jpg


ゴボウには人間の消化酵素では分解ができない食物繊維がたぁ~っぷり。消化吸収されずにお腹の中を通過して胃腸をきれいにお掃除してくれるから便秘の改善→悪玉腸内細菌の繁殖を防ぐ→大腸がん予防!わお
コレステロールも下げてくれます。

ほかにも、ゴボウに含まれているリグニンは微量ではあるけどガン発生を抑制する作用があるし、イヌリンは腎機能を高めて利尿作用があるし、水溶性食物繊維は悪玉コレステロールを排出してくれるし、動脈硬化や糖尿病の予防にも役立つし、それからカリウムも含くまれているのですよー!カリウムは余分に摂ったナトリウム(塩分)の排泄を促し血圧の上昇を抑制してくれるんだけど、カリウム不足で発作を起こす私には必須食材なのです。はい~。(´▽`)

んー♪頼もしいゴボウちゃん。優等生だよなー。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

あー、もちろんゴボウを洗う時はアルミホイルを使っていますよー。
もはや常識のこの方法はほーんとラクラクね~。(´▽`)
gobo_wash.jpg 
 適当な大きさに切ったアルミホイルを
 軽くくしゃくしゃっと丸めてから広げて
 ゴボウを包むようにして軽くこすって
 お水で洗い流せば泥も皮も飛び散らず
 すっきり取れちゃう。

| 食* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
