
--.--.-- *--

バスルームのゴミ箱

2009.06.03 *Wed
あと10日ほどで2年に一度の粗大ゴミの日!
キャンペーンもいよいよ佳境!

ってことでまたHouse*Detoxネタです。('ー' *)

収納には大きく分けて「見せる収納」と「隠す収納」の二つがあると思うけど、私は断然!後者で、モノが外に出ている状態がストレスでとっても心地悪い。
頻繁に使う物でも出来るだけ扉や蓋のある収納場所へ仕舞っておきたい。

とは云え、やたらめったに奥へ押し込んじゃうと当然、実用性&機能性が低下するからそのへんのバランスもうまく考えながら収納しないとダメなのよね。

ここで気をつけないといけないのは、隠せ!隠せ!と闇雲に仕舞っているとすぐにキャパオーバーになって「もう隠す(収納する)場所が無いから・・・。」と、新たに家具や容器を増やしちゃうと、そのぶん部屋も狭くなるし掃除も大変になって本末転倒。ハウス・デトックスをする意味が無くなっちゃう。

だからまずは持ち物の整理整頓。
収納スペースからはみ出したモノは不要品として処分。でもその反面、
「出来るだけモノは捨てたくない」という気持ちもやっぱりあるわけで・・・

モノを大切にしつつ、不要品は無くして、
必要最低限の収納(家具)で済むようにする。


さながら『パズルゲーム』のようで嫌いじゃない♪
脳の活性化にも一役かってくれていそうです。('m'*)


【捨て上手になる方法】(All About)
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20080108A/
こんな記事も参考になりました。('▽' *)


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


片付けの基本は、
全てのモノに住所をつけて、使用後は必ず元の住所へ帰してあげる。
つまり、「モノの定位置を決めて使用後は元へ戻す」だと思うけど、引越し直後はモノの住所を決める前に『とりあえずここでいいや。』とか『とりあえず今はここに置いておこう。』ってモノが沢山あって、じつは未だにあちこちの箇所が『要検討』なんですわ・・・。('~`;)やれやれ



バスルームも『とりあえず』の結果、早くなんとかしなくちゃな~とこの部屋へ入るたびに思うエリア。Chasのトイレ砂(猫砂)と一緒にゴミ箱をここに置いてあったんだけど、これがもぉ~すんごいイヤでねぇ。(´▽`;)べつに邪魔な場所ではないんだけど目障りだから全部撤去したいの。
bath_bin_01.jpg

ご覧のとおりフタの無いゴミ箱だったもんで上からポイポイと捨てやすいのはいいんだけど、そのぶん中のゴミが丸見えでしょ・・・。(汗)トイレットペーパーの芯や使用済みのティッシュや抜け毛までが毎回バスルームへ入る度に目につくのがなんとも気分悪いのでせめてゴミ箱だけでもどうにかしようと、横の洗面台内に収納することにしました。

bath_bin_02.jpg








 見切れているこの黒い尻尾は
 わたしのストーカー(=Chas)です。
 常に付きまとわれております・・・。


この扉を開けてみると↓こんなんでした。この中も『とりあえず』だらけ。
bath_bin_03.jpg


だけど、今までのゴミ箱の大きさではこの中に入らないので小さなカゴをゴミ箱の代用として使うことにしました。それが一つ前のあのカゴです。

bath_bin_04.jpg


うーん、まだ改善が必要だけど、まぁー、扉を閉めていれば目障りなゴミは見えなくなったので第一関門クリアってことで。
(ちなみに横にあるのはあの時のちょこっと洗い用・ハニー・ディスペンサーざんす。)

COMMENT

同じく!モノが外に出ている状態が嫌~!!
必要最低限の家具や物しか置きたくないんで
この家は収納スペースを「これでもかっ!」てくらい作ったの。
それでもパンパンに入れちゃうと後が困るんである程度のスペースは確保!
見えない収納ってなんであんなに楽しいのかねぇ
暇さえあれば開いて「ここをもう少しこうして」
なんて出し入れしてるよ(笑)
あーちゃんの洗面台下の収納 お見事だね^^
こんな時間にまた片付けたくなってきたよw
2009/06/05(金) 01:54:10 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
なおぴ~とはほーんと、「好み」の系統が
いつも一緒なのよねー♪d(*^-^*)b
きっと全体的な家の感じもうちとなおぴ~家は
似ているんじゃないかな?
なおぴ~のお家は初めてお邪魔した日でも落ち着きそう。

私の理想は「空の引き出し」がある家なの。
例えばホテルのデスクの引き出しとかを一段引いてみると
中身は『ノート一冊・ペン一本』だけとかあるじゃない?
そういう余裕のある『贅沢収納』がいいね。d('▽'*)

洗面台下も、トイレットペーパーとか掃除用具とか
隙間に入れちゃいたくなるモノはたくさんあるけど堪えたワ。
2009/06/05(金) 21:37:24 | URL | A*→なおぴん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
