スポンサーサイト

--.--.-- *--

マスカラしてますから。

2009.05.11 *Mon
いきなりおやじギャグなタイトルですみません。彼のお気に入りなもんでつい。('ー';)
今日は男性にとっては「ナンノコッチャ」な内容かと思うけど、お化粧の話。



わたし、『お化粧』が好きなんです。

・・・と言うと、私自身に普段“化粧気”が無いせいなのか、いつも意外がられるんだけど、好きなんですよ。自分にするのも人にするのも嫌いではないし、化粧品をいろいろと買い集めるのも好きで@cosmeなどで評判が良いと一通り試してみたりもするもんで化粧道具もいっぱい持っていたりするんだなっ。やっぱ意外?
ただ、まぁ、肌が極端に弱いから案の定 化粧負けをして「買ったはいいけど使えない!(≧⊥≦;)」って物が多いのも事実なんだけど・・・。

『お化粧』そのものに興味が無いと思われがちだけど実際はその逆。

コスメも好きだしお化粧するのも結構上手なんです。
なんてったって3歳の時からプロのメイクさんに習ってやっていますからね。
バレエの舞台化粧だけど・・・。でも基本は一緒ですから!

考えてみたら習い事でも仕事場でもずっと身近にプロのメイクさんがいる環境だったお陰でラッキーなことにプロの方のちょっとしたテクニックや裏技?小技?を自然と教えてもらっていたカタチに。だからテレビコーナーや雑誌のMake Up術の特集記事とかを見ても「知ってる~」「当たり前~」「もうやってる~」というものが多い。つい先日も何の気無しに「お化粧の時に使う歯間ブラシを -」と云ったところ、友人から驚かれ、「おりょ。これって一般的じゃなかったんだー。」と逆に驚いたのでそれをBlogネタにしてみました。('m'*)


shikan_brush_1.jpg

Interdental Brush。いわゆるひとつの「歯間ブラシ」です。(*゚ー゚*)
これは100均で買ったもの。このブラシなんですが、わたしは歯磨きの時ではなくてお化粧の時の必需品。どうしてお店ではコスメのコーナーに置かないのかな?と真剣に思うぐらい私にとってはメイクの時に必ず使う、まさに必須アイテムなのですよん。

今では知ってる人も多いと思うけど、私は30年前から(←ワ~オ!30年ってぇ!笑)このブラシをマスカラの時に使っているんですね~。これがすっごく便利なんですね~。

マスカラ・コームよりも使い勝手がよくて「ダマ取り」もラックラク。
手も汚れません。更に!下まつげにマスカラを塗る時なんて大・活・躍!


shikan_brush_2.jpg

上の写真の要領で、通常のマスカラ・ブラシからゴシゴシとマスカラ液をつけて塗るだけなんだけど、通常のブラシサイズだと下まつげに対して大きくて、塗りむらができたり肌についてしまったりダマになったりとキレイに塗るのが大変でしょ? しかもちょっとでも肌に付いてしまうとファンデーションやアイシャドーなどを塗った後ではその箇所だけを直すってのもかなり面倒。

だけど歯間ブラシだったら小回りが利いて扱いやすいからまつ毛一本一本に丁寧に塗ることができて失敗も激減。(*゚▽゚*)わ~い。助かる~ぅ。


大概の歯間ブラシには専用のケースやキャップ(?)が付いているからお化粧ポーチに入れても色移りの心配もないし、私はよく外出時にマスカラ液を家でたっぷりと付けた状態でキャップをしてBagに入れて持ち歩いています。
軽いお化粧直しにはこの程度で充分だし、なによりかさ張らないのがいい♪
しかも安い!ときたもんだ。(出た、この大好きワード。笑)

+ + + + + + + + + +

更に更に!
下まつげや細かいところの手直しだけではなくて『カラー・マスカラ』の時もこの歯間ブラシのお世話に。・・・とは云っても市販のカラー・マスカラをそのまま使うのではなくて、「ジェルライナー」をマスカラとして使うんです。
使用方法は通常のマスカラと同様で好みの(色の)ジェルライナーを歯間ブラシにとって塗るだけ。ジェルライナーの方が色のバリエーションがあって選択肢が広がるし、容量のわりに安くてKeep力もいいんで是非お試しあれ♪ 

+ + + + + + + + + +
でも、お化粧が好きでそこそこ上手には出来るけど、
いろ~んな意味で『化粧負け』をする顔だからw
私は薄化粧のまんまなんだけどねー。(;´▽`A ハフーン

| 雑貨* |

COMMENT

早速、100均に行ってきましたよ
そして、使ったら!!
なにぃーーーーー
ばっちりじゃないですか!!
目じりとか、左目はいいんですけど
右目はイマイチきれいに付けれないとこが
も~ばっちりきれいに付きました
ちょと固まりかけたマスカラも歯間ブラシだときれいに付けれました
A*ちゃんさん、ありがと~
2009/05/11(月) 19:49:37 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
わ~♪
早速試してくれたんですね~。ありがとー。(´▽`)ノ

そうなの!古いマスカラでも歯間ブラシだと取れるのよね。
最初っからそこに気づいたのはすごい☆
通常のマスカラブラシだとダマダマになりそうな固まりかけのでも
この方法だとまだまだ使えるのが嬉しいねー。i-179

ますますキレイになっちゃって下さい。フフ
2009/05/11(月) 22:11:02 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
わぁ、目からウロコ的な利用法!

確かに歯間ブラシは、マスカラのブラシの
ミニサイズなナリをしてますね。
目尻や下まつ毛には、小回りきいて使い勝手
よさそう♪

あーちゃんの記事をみていると、上手に
よい意味で「代用」しているものが多い
ですよね(^^)

見習わねば~~
2009/05/12(火) 01:47:11 | URL | nao #poonaQjk [Edit
ほぇ~~ 面白い。

歯間ブラシ、私、歯がびっしりで隙間がないから歯間ブラシとしては使えないのよね~。

自慢じゃないけどまつげは長い、私。
マッチだって乗っちゃうよー。
でも、マスカラも塗るよ、一応。
この方法で塗ったら何か面白そうで必要以上に塗り塗りしそう、私(笑)

化粧は毎日するけど5分もあれば十分な私。
お化粧は嫌いではないけど何か面倒でねー。
朝、ゆっくりやっている時間がないというのもあるのだけれど+よく分からない。

マスカラは菌が凄いっていうよね?
凄い繁殖するらしい。
だから消費の遅い人でも数ヶ月に1度は買い換えたほうがいいってどこかで読んだ。
ま、でもメーク用品はスポンジでもブラシでもみんな時々、洗わないといけないものなのだろうけど。

汚い話でごめんね。

いつか会ったときにはお化粧してちょ♪
あまり濃いと私、叶姉妹みたいになっちゃうから注意!(笑)
2009/05/12(火) 03:03:52 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
そうそう。マスカラ・ブラシのミニサイズなんだよね。(^-^*)
ブラシサイズが小さい上に、ブラシと持ち手の距離が近いせいか
力の加減や操作もしやすくてイイのよ。

長年やってきた事だからどうも感覚が麻痺していたみたいで
これが一般的なことじゃないって事に私の方こそ
「目からウロコ」だったわ~。(≧▽≦)
2009/05/12(火) 12:33:29 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
私も普段のメイクは5分もあれば・・・
いや、5分もいらないか。(;;'-')

まつ毛が長い人はとくに、ダマになると目立つし
本人以上に周りが気になっちゃうんだよね。('m';)
でも歯間ブラシ・マスカラだったらそんな心配もいらないよ。
是非塗り塗りして叶姉妹になってみて頂戴。(笑)

マスカラの雑菌ね、確かにスゴイって聞くわぁ。
マスカラは一回ずつブラシを洗って乾かして・・・
ってできない仕様だから特にそう云われるかもしれないけど
実はメイク用品全般に言えることだよね。

消費期限を確認したうえで、私は基本的に
開封してから一年以上経った物は使わないようにしているの。
成分表を見ると、菌が繁殖しないように防腐剤が大量に入っている物も多いけど、それだと私は逆にそのケミカルに負けてしまうからその点、気をつけないといけないのよー。
メンドクサー。
2009/05/12(火) 12:51:58 | URL | A*→Erina #- [Edit
やっほ~ 生きかえったスットコ登場~!
重曹記事もまじまじ見たけど このマスカラ必須アイテム(歯間ブラシ)も
こりゃいい事聞いたじぇ!!
まだ使えるんだけど塗るとダマになるマスカラの使い道ってないんだろうか?と考えながら捨ててたのよ。
な~るほどねー 早速買ってこよっと^^
私も敏感肌なんでなんでも付けれないわぁ。
2年程前に友人から頂いた棒化粧品会社の有名なクリームを1度だけ使ったことがあってね、
それはそれはえらい目にあったよ。。。w
顔中~ピリピリして真っ赤にタダレてしばらく炎症が取れなかったの(><)
2009/05/12(火) 23:57:07 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
おかえり~。(*^-^*)ノ
これは近々、復活祭(またの名を“スットコ祭”)をしなければね♪
南のスットコさんは早々とエントリして待っているので
北のスットコこと、教祖様が本調子に完全に戻ったらドカン☆と開催ね!
きっと何か「ドッコイ」な事が起こるね。(≧m≦;)こわw

復活祝いにすでに一発やってくれているもの~。さすが教祖様。

>棒化粧品会社 って!

スティックかよっww
そりゃ~ えらい目にもあうわっ。(爆)

久しぶりの教祖さまのお言葉。
いや~ ありがたや、ありがたや。(*゚人゚*)ナムナムw
2009/05/13(水) 00:40:46 | URL | A*→スットコ! #- [Edit
もー、やめてー、なおぴー!!
面白すぎるから!!

Aちゃんの突っ込み方もまた、面白いやね。
2009/05/13(水) 01:50:21 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
もさ、予想外すぎて感心しちゃうよね、教祖さま。半端ないw
自らの復活第一弾をちゃ~んと用意しているところがさすが。(≧m≦*)ぶ

「さすが」だけど、あーならないように気をつけよう。ぎゃはは
2009/05/13(水) 21:49:10 | URL | A*→Erina #- [Edit
(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ ぶっは!
通りすぎようかと思ったら 
なおぴ~やめてくれ(爆)
2009/05/14(木) 09:02:09 | URL | かっぱ姫 #aO7ArIDQ [Edit
Re: タイトルなし
師匠のスルーさえも阻止する教祖さま。

強えぇ~w
2009/05/14(木) 11:53:29 | URL | A*→かっぱ姫 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
