スポンサーサイト

--.--.-- *--

アイスペールを・・・

2009.05.04 *Mon
icepail_01.jpg

引越し後まもなく、写真のバケツのような容器を買ってきました。
半年ぐらい前に量販店で見かけて「可愛いな」「欲しいな」と思っていた物なんだけど、生活に絶対に必要な物ではないし、おまけに“高からず・安からず”のなんとも微妙な値段で、諦めることも買うこともできずにいたけど、先日同じお店の別の支店へ立ち寄ってみたら傷モノの見切り品として半額で売られていたの!
半額ならば迷わずゲット!即行連れて帰ってきたのがコレ。(*゚ー゚*)

上の写真に半額の原因となった傷が写っているけど分かるかな?
取っ手の留め金のすぐ横にポチっとホクロのような丸い傷。自宅用だし、この程度だったら私は気にならないから全然問題無し。ラッキー♪

これはそもそも『アイスペール』(割氷入れ)だと思うんだけど、べつにアイスペールが欲しかったわけではないんですよ。だって彼が家で焼酎やバーボンなどの氷を必要とするお酒を飲む時はいつも冷凍庫内のアイスケースからアイストングを使ってグラスへ直接入れているし、他にうちで氷入れをわざわざ必要とする機会は滅多に無いですからね。氷じゃなくて、別の物を入れる為に、ある程度の容量があって尚且つフタ付きの容器を探していたのであります!


この中に入れたかったのは、Baking Soda(重曹)です。
付属品のスクープがちょいと大きすぎたので、以前から持っていた手頃なサイズの物に代えて、洗濯機の前に配置。

icepail_02.jpg


そうなんです。洗濯用の重曹入れが欲しかったわけなんです~。

うちではね、2ヶ月ほど前からいわゆる洗濯洗剤ってのを使わなくしたんです。衣類は全て、重曹でお洗濯しているから。香り付けにちょびーっと柔軟剤を入れる時もあるけど基本、重曹オンリー。

もともと彼が敏感肌で、私の皮膚も強い方ではないから洗濯洗剤は環境にも肌にも優しい低刺激の物を選ぶようにしていたけど、約2ヶ月前に私が例の原因不明の湿疹とひどい乾燥肌で全身の皮膚がボロボロになってしまってからは直接肌につける衣類には微量でも界面活性剤が入った物や合成洗剤、市販の洗濯洗剤は避けたくて、いろいろ自分なりに模索した結果、『重曹でお洗濯』のスタイルに落ち着きました。肌の調子も良くなってきたし。d(≧▽≦)b ィェーィ

重曹はご存知のとおり食品なんで安心だし、しかも安価。そしてなにより!お洗濯の仕上がりがスゴクいいんです。なぁ~んかいいんですよ、乾いた後の『ふわわぁ~ん。』とした感じが。(*^m^*)今や病み付き♪

詳しい事は「重曹 洗濯」などでググってみると親切なサイトさんがたくさんヒットすると思うので是非そちらをご参照ください。(←得意の他力本願だけど。笑)本当、いろいろなアドバイスがあって勉強になります。どうやら同時に洗濯槽の掃除にもなるらしいよ?こりゃ嬉しい!実際、うちではまだ2ヶ月ぐらいだけど黒カビの発生が減った気がする。


そんなわけで ワタクシ、『重曹信者』になりそうですワ。(* ̄m ̄*)ぐふ



【重曹・お掃除編】

これは前からやっていたカーペットのお掃除法。

bakingsoda_cleaning.jpg

焼肉のタレが入っていたガラスの容器がお手頃サイズだったので重曹を移し替えて使ってます。このボトルをムンずとつかんでカーペットにフリフリフリ~。そのまま数分間放置をしましてですね、掃除機で一気にガァーーーッ!!と吸い込んじゃいますよぉー。消臭効果もあるんでーす。d( ̄ー ̄)very good.
| 雑貨* |

COMMENT

おぉ~重曹愛好家として黙ってられないわ!
綺麗な色の入れもんやな
重曹入れてお洗濯ふわぁ~として良いよなぁ
バスタブにアロマオイル2、3滴と重曹入れて体すべすべにしたり
もちろん掃除にも臭い消しにも最高よなぁ
しかも安いしなぁ(*≧m≦*)話が止まらなくなりそうなのでバイバイ
2009/05/05(火) 05:04:44 | URL | かっぱ姫 #aO7ArIDQ [Edit
Re: タイトルなし
ぉぃ。愛好家。待てぇ~。ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ツ

そうかそうか。師匠も重曹信者だったか。さすがぁー。v-218
師匠の所で見た「切花に重曹」もウンウンと頷いてしまったよ。
(傍からみたら笑いながらモニタに向かって頷く姿は怪しいけどw)

お洗濯のあの「ふわわ~ん♪」は最高だね。
なんでもっと早くに重曹に切り替えなかったのか、
自分で自分がわからん。アホだった・・・。(後悔)
お風呂のお湯に重曹も“ウンウン”だよ!
温泉でも、重曹泉は「美人の湯」「美肌の湯」だもんねー♪

重曹様。素敵。v-10(信者発言)
2009/05/05(火) 11:37:17 | URL | A*→かっぱ姫 #- [Edit
おぉ!
私も前にお店でアイスペール見てかわいいなーって思ってた。
使わないし、そうそう、値段が微妙だから買わなかったけど。

私は普段のお洗濯には重曹は使ってないけどアンティークのちょっとシミのあるレースなんかをつけておくのに使っている。
あとはシンクなんかのお掃除くらいかな。
カーペットも1度だけしたことがあった。
うちも今の洗剤、使い終わったら重曹に変えようかな。
ドライヤーはさ、ラベンダーなんかのポプリのバッグを入れて回してもいいんだよね。
ちょっと香りが欲しいときなんかは。
こういうネタは盛り上がるね、何気に(笑)
2009/05/06(水) 08:17:51 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
アイスペールをアイスペールとしてだけ使うことを考えると
活躍の機会はガクーンと減るよね・・・。(;´ー`A
私みたいに他の物の収納に使ったり、
お花を生けたりと、「器」としてみればセーフでも。

えりなも重曹洗濯してごらーん。ヽ(´▽`)/
バスタオルとかを洗うと「ふわわ~ん♪」がよく分かるよ。
なんだかすごく嬉しくなるんだ、あの「ふわわ~ん♪」が。ぷぷ

無臭が寂しくて少し香りをつけたい時ってある!
そんな時はやっぱりポプリやエッセンシャルオイルが便利ね。
主婦は、自分なりにあれこれ工夫して家事を楽しまないと、
毎日の事だから苦痛になっちゃうよね~。
勿論「安価」で「楽しむ」のが大事なポイントだけど。(≧m≦*)

重曹は知れば知るほどいろいろな使い道があって面白い。
従来使っていた洗剤とかも重曹一つにまとめられて
家の中が簡素化してくるのも嬉しい。
2009/05/06(水) 11:19:45 | URL | A*→Erina #- [Edit
こんにちわ~
引越し後のお部屋は落ち着きましたか?

重曹って洗濯の汚れおちますか?
どーも、イメージで汚れ落ちが悪いような気がして
未だに使ったことがありません
我が家の娘も免疫が弱い=粘膜も弱い=鼻が悪い=皮膚弱い
なので、石鹸洗剤等を使っていましたが
白いものは段々と黄ばみました
重曹はどんなだろう

2009/05/06(水) 13:29:57 | URL | りか #klq26XPE [Edit
Re: タイトルなし
はーい、やっと新居が片付いてホっとしています。
庭、家、と狭くなった分、掃除をする箇所も減って
前よりもかなりラクでHappyでぇす。(*^-^*)

娘さんと私、なんだかすごく似ているわ~。私もまさにそれ。
低免疫力のお陰で例えば蚊にさされるようなちょっとしたことでも
体のリアクションが大きくてぼっこり赤く腫れたり治りにくかったり。

重曹洗濯に切り替えるまではうちも石けん洗剤だったけど
重曹の方がもっと安心・安価・仕上がり上等で利点が多く感じています。
汚れも今のところ問題なく落ちていますよ。
洗剤を使っていた時からやっていることだけど、油汚れやドロ汚れとかの
ひどい汚れには手洗いで下洗いをしてから洗濯機へ。
下洗いも重曹を使ってます。

黄ばみは、重曹に酸素系漂白剤を足してお洗濯をしている人もいるみたいだけど、私はむしろ重曹を使って黄ばみ・染み取りをしているぐらいで・・・。
Yシャツの襟ぐりとかの黄ばみも取れますし~♪
2009/05/06(水) 14:41:49 | URL | A*→りかさん #- [Edit
あー、この器はおしゃれ。器ひとつで雰囲気
かわるよね。そういう我が家は普通にその
ままのパッケージですが(汗

我が家も徐々に重層に切り替え中ですよん。
台所周りのお掃除は重層とセスキ酸に切り
かえました。焦がした鍋とか、煮こぼした
ガス台のお掃除にはもはや欠かせぬ存在w

お風呂と洗濯まで切り替えるのにはまだ
時間かかりそうだけど、重層のお洗濯だと
ふんわりするのは、ちょっと楽しみ。
2009/05/07(木) 01:31:31 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
同じ物でも入れ物でぜーんぜん違うよねっ。
特に調味料とか常に目につく物は市販のまんまの姿は
ちょっと苦だわー。ずっとはシンドイ。('ー';)

じつはもう10年以上“お掃除に重曹”なんだけど
その割りにお洗濯デビューは今頃・・・。(遅)
重曹の「ふわわ~ん♪」が嬉し過ぎて
毎日なんやかんやで洗濯機を回しちゃう。('m'*)
2009/05/07(木) 14:01:34 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
