スポンサーサイト

--.--.-- *--

れんこんさん

2009.04.04 *Sat
今日はひと月に1回ぐらいしか更新されない「食*」カテですよー。(汗)
もともとお料理は仕方なくやっている事の一つで、そもそも好きじゃないところに、つい最近まで腕が腫れて使えなかったものでこれ幸い♪と (あ、いや、腕の腫れは幸いじゃないんだけど・・・ 料理を全然していなかった/出来なかったものですから、すっかり料理サボリ癖がついてしまいました。ワー困った困った。
モチベーションを上げる為にも今日はあえて「食*」カテをUPッス!!
そんなんで料理好きにはなれないと思うけど。まぁ、なんていうか、その・・・
「嫌いでもお料理しているよ!」(=誰か褒めて)のアピール更新です。(笑)


子供の時から実父や住み込みの職人さんのお陰で「おうちごはん」であってもコースメニューな事が多かった私の実家。席に着くと前菜の前に「口取り(肴)」(居酒屋さんでいう「お通し」「突き出し」のようなもの)としてよく出てきていた蓮根の揚げ煮が急に食べたくなって自分でも作ってみたんですー。

ただ、NZでは生の蓮根が今のところ見つけられなくてですね・・・マーケットで売っている冷凍品の、しかも既にカット(輪切り)されている物しか手に入らないのが残念なところ。一度冷凍された物だとシャリシャリとしたあの独特の食感がほとんど失われてしまって、例えばキンピラとかの炒め物にしてもイマイチなんだよなー。(´~`;)うーん勿体無い。

そんな心配もあったけど得意の自己流で作ってみたところ、これが意外にも

『簡単!美味しい!+ 懐かしい』 で最近一番のヒット。

いや、本当は、実際は、父ちゃん達プロ作の物とは味も見た目も似ても似つかないものなんだけど。(汗)それでも毎回、山盛り作っては1人でペロリと食べちゃいます。炒め物はイマイチだけど、揚げ煮にしたら冷凍品の食感&歯触りがあまり気にならなくなったのが助かった~。


まずは、解凍してからキッチンペーパーなどで水気をできるだけ拭き取って「小麦粉とお塩少々」を混ぜた粉を付けて、フライパンにサラダ油を多めに入れて、しっかりと熱してから揚げ焼きますよー。
(父ちゃんは油で揚げていたけど私は横着してフライパンで焼く方法。)
renkon_1.jpg
菜ばしを使って何度かひっくり返しながらこんがりと焼きます。
ここまで来たらもう出来たも同然。早ッ!(笑)

本来は小鍋などで蓮根にからめる煮汁を作るのだけど、ここでも横着料理人の私は同じフライパンを使って煮立てちゃいます。えへへ

余分な油が気になるようだったらキッチンペーパー等で拭き取ってからフライパンにだし汁を投入!分量はこんがりと焼けた蓮根が“ひたひた”になる程度。そこにお砂糖とおしょう油を同量(上の写真の量だと大さじ3ぐらい)を入れ、煮立てて、一度沸騰したら火を止めて、そのまま10分程放置。→はい、完成♪

renkon_2.jpg

お皿に盛ってから、唐辛子とゆず皮(フリーズドライですが・・・)を振って

いっただきまーす。

熱々の出来立てもグゥー!
冷えても味がしみてこれまたグゥー!
お弁当のおかずにもなるかな?


【追記】
先ほど電話で父に聞いてみたら、この料理の時のおダシは「海老とイカ」からダシを取っているんだって。更に更に!最初の粉にはすり鉢ですって粉末状にした桜海老も混ざっているんですってよ、奥さん!さっすが、プロは手間を惜しみませんなー。こういうところが家庭料理との違いなんだね。

え?私?ほ、ほ、「ほんだし」ですよ?(; ̄▽ ̄A)アセアセウヒ♪
| 食* |

COMMENT

ふわー、おいしそう。

コメントする時間がなくて閲覧だけ…という日が
続いてしまっているうちに、記事が増えてあわわな
状態ですw

シンプルに美味しいものって、素敵。最近は、
柚子こしょう使いがお気に入りです。外食で、
野菜と鶏肉を粉をはたいて揚げたものに、和出汁あん
をからめて、柚子こしょうでいただくというものを
食べたのが結構おいしかったのです。

あ、おなかがぐー…。こんな時間なのにw
2009/04/08(水) 04:11:27 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
いやーん 忙しいのにコメント残してくれてありがとう。
嬉しぃ♪嬉しぃ♪ あ、でも、ここからしばらくの間は
(記事が)増えないと思うのでご安心を。ぷぷぷ

「柚子こしょう」使いね~。うんうん、私も好きよー。
ほとんどの九州の友達は、焼き物も煮物も炒め物でも
なーんでも「柚子こしょう」を使うんだけど
最初は「えー おでんにからしじゃなくて柚子こしょう??」
「お刺身にわさびじゃなくて柚子こしょう??」
って思ったけど、「いいから食べてみろ!」と言われ
食べてみたらば “おぉ、これも有りだな♪”って思って
そこから好きな調味料になったのよ~。(^^*)
そうか、和ダシあんにもいけるのか。(メモメモ)
2009/04/08(水) 08:14:12 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
おぉ!!
美味しそうだぁ!!
簡単かつ美味しいって、大事だよね。
海老とイカからとる出汁ってどんな味になるんだろう。
きっといい出汁が出て、美味しいんだろうね。
あっという間に食べてしまうものへの手間って、すごいよね。
贅沢っていうか。
2009/04/09(木) 11:15:09 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
Re: タイトルなし
そういわれてみればうちで食べていた時は
「海老とイカ」のだし味だったな~って思い出したわぁ。
日本では全く料理をしないから『美味しい!』という記憶だけで
レシピなんて一つも頭に入っていなかったんだ。。。オホホホ

簡単で美味しいってサイコー!
いつも時間をかけて作ってもアっという間に食べ終わってしまうのって
嬉しいような悲しいような・・・て食事の度に思っていたけど
それを「贅沢」って思えば確かにね~!かなりの贅沢だわー。
2009/04/11(土) 10:31:42 | URL | A*→つっきぃ #- [Edit
うまそうですねぇ。日本にいたときはレンコンなんと見向きもしませんでしたけど、離れると恋しくなるもんです。今度これ作ってみよう。
2009/04/16(木) 11:50:58 | URL | すまいる #- [Edit
Re: タイトルなし
これ、シンプルで手間なんてほとんどかかっていないわりに旨かったッス!v-218
簡単なのに『和食』な感じがしましたよ。
父Ver.は完璧に和食だけど、My ヴァージョンは“在外邦人ならOK”なレベルですけどね。^^;

私も日本で暮らしていた頃はレンコンなんて「べつに~」な食材の一つで
キンピラにした物はまぁまぁ好きだったけど、煮物とかには入っていても入っていなくても特に興味ありませんでした。
んが!!
今となっては輸入品でも冷凍品でない蓮根がとっても贅沢品に見えます~。
2009/04/17(金) 00:00:11 | URL | A*→すまいるさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
