スポンサーサイト

--.--.-- *--

NZL南島最終日

2008.04.22 *Tue
彼 (←My夫・Her息子)の待つ北島・Aucklandへ移動する日。
つまり南島最終日は 飛行機が午後5時半の便だったので
半日はChristchurchの市内観光をして過ごしました。

空港へ向かう時間まで荷物はホテルに保管してもらっていたので身軽♪
そのホテルは町の中心地にあって
Cathedral Square(大聖堂広場)のすぐ近くだったので
どこへ移動するにもラクラク。 さぁ!!行くゾ~!!

と、気合だけは充分だったのですが私もこの町は6、7年ぶりでして・・・。(汗)
どこに何があるのか、どのお店が美味しいとか、
安いとか、時間潰せるとか、珍しいとか、
全くのノー・アイデア。('ー';)さっぱりワカラン・・・

あまり動き回るのは疲れるからイヤ。町から離れるのもイヤ。という義母を
はてさて何処へどう案内したらいいのやら・・・。困った困った。

ひとまずホテル前の公園へ入って朝のお散歩。
園内を流れるAvon River(エイヴォン川)沿いに
2ブロックぐらい歩いたところで
Punting(パンティング)乗り場が見えてきた。

Puntingというのはイギリス発祥の船遊びの事。
パント船という漕ぎ竿で川底を突いて動かす平底の小船に乗って
パンター(漕ぎ手)とのおしゃべりや船からの風景を楽しんだりする事で
Christchurchではお馴染みの光景なのです。

punting.jpg


なんとなく外国っぽいし、のんびり優雅だし、
NZでもここでしか体験できない事なので乗り場を見下ろす橋の上で
義母へ「あれに乗ってみる?」って軽く聞いてみたら
驚くほど猛烈に強く!速く!却下されたぁぁあああ。( ̄□ ̄;)!!

絶対 ヤッ!!
水怖いじゃん!ぜんぜん優雅じゃない!バカなこと言うな!
ってちょいキレ。(爆)

川幅もさほどなく、水深も2、30cmの川を手漕ぎボートで
ゆるゆると流れていくのさえも恐怖に思う人が
よくぞ あのジェットボートに乗ったよなぁー。(笑)
ま、ワシが無理矢理 乗せたんだけど。<( ̄▽ ̄)>カッカッカッ(黒笑)

っていうことでPuntingは早々に諦め(←笑) 
Ch-Chのもう一つのシンボル的乗り物のTRAM(トラム)に乗ってみました。

TRAMは全長2.5kmほどの狭い範囲ながら、City内の主な観光名所を周遊している路面電車で
チケットは大人一人14ドル。これで二日間乗り放題。(そんなにいらないんだけど。笑)

チンチーン♪ ガタゴトガタゴトー♪ いいながら
Cityの中心部分をぐるりとゆっくり廻ってみました。
この特有の揺れがなんともいいかんじ。インテリアも素敵なんですよー。

tram_1.jpg

地元の人が使う理由は無いので(徒歩圏内だしそのわりに運賃が高いし)
乗客はほぼ観光客。運転手さんがマイクを使って観光案内をしてくれるんです。
最初に乗ったときは女性の運転手兼ガイドさんでした。
tram_2.jpg

運転席を写真に撮りたいって言ったら
「ここは狭いから私が居たら私の背中以外写らないわね。」っと言って
わざわざ運転室から出てくれて撮影に協力してくれました。
本当に狭いのね。
イスを置くスペースがなくてドアにある15cmほどの出っ張りがイス代わり。
ご協力ありがとー!!
tram_3.jpg



しばしトラム乗車を楽しんだあとは
少し歩いてショッピングセンターへ行ったり、
小さなワイナリーに立ち寄ったり、アートセンターを覗いたり、
Cafeで私はコーヒー、義母はNZビールを飲みつつ陽だまりの中
あれこれお喋りをして彼の子供の頃や私と出会う前の話しを聞いたり。(笑)
(今これ読んでドキっとしてるかなぁ?( ̄m ̄*)フフフ)

そんなこんなしている内にいよいよ南島を出発する時間に。
ホテルへ戻って荷物を受け取り、
空港へ向かうバスの乗り場へ移動してバスを待つ。
・・・が、予定時間30分過ぎても来ない。(汗)

NZではよくあること。

「なにぃ~?!ありえなーい!」と動揺する義母を尻目に
サッサとタクシー乗り場へ移動して運ちゃんに空港行きを告げる私は
すっかりKiwiナイズされているんだろうなぁ~。アハハッハー☆
| 旅* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
