スポンサーサイト

--.--.-- *--

「Nana」と呼ばれて。

2009.04.02 *Thu
4月。
日本では新年度がスタートだね。春。桜の季節。花粉症の季節。
NZでは“ただの”4月で特別感はあんまりないけど今年はEasterが4月になるから10日のGood Fridayから大型連休になるんだわね。あ、あと今週末Daylight Saving(いわゆる「サマータイム」)が終了するんで夏もお終~い。
日本との時差も一時間縮まって3時間になりま~す。

先週のBlog更新をサボっている間は湿疹と腕の腫れも治まって体調もまずまずだったんで「この隙に!」とあれこれやっつけて忙しくしていました。
普通に体が動くって本当に幸せな事だな~と思いながら。

お誕生日会があったり、ビジネスを売った友人のお店へ最後に顔を出したり、3月恒例のソフトボール大会があったり、諸々。(前回優勝した彼のソフトボールチームは決勝で宿敵に負けて惜しくも準優勝でした。) 
あと、なおこ愛娘・花ちゃんの予防接種にも一緒に行ってきましたよー。(笑)

じつは私の腕が動くようになったら今度はなおこちゃんに不具合が発生。
首から肩、腕にかけて原因不明の痛みで動けなくなっちゃった!><;ありゃ~
つい最近まで同じような状態だった私にはその辛さが痛いほどよぉーく!よぉーく!分かるゾー!!しかも同じ利き腕の右だしね。ツライよね。(;_;)
でもまさか、私が苦しんでいる時に様子を見に来て、差し入れまでしてくれた恩をこんなに早く返せるとは思ってもいなかったけどね。(^m^;

baby_cheek.jpg
花ちゃん。 まつ毛がね~ 長いのね~ 羨ましいのね~。
でもこのほっぺには親近感です。ぐふふ


最近、なおこちゃんと共通の友人間では「Nana/ナナ」と呼ばれている私。
Nannyの口語(というか幼児語?)のナナなんだけどね?Nannyの意味は、

『子守・ベビーシッター・家庭教師・おばあちゃん
なんですよーん。いわゆる「ばあば」ね。

花ちゃんは、顔が可愛いのは勿論のこと、親友の子である事と、誕生の瞬間に立ち会えたって事も関係があると思うんだけど、やっぱり他の子よりも断トツ可愛い。うちはこんな可愛い女の子はどう頑張っても出来っこないので嫉妬するほど羨ましいし。(爆)でも、その“可愛さ”はよくよく分析してみると「自分の子のように可愛い」というよりも「孫の可愛さ」に近いんですよ。(;´▽`)ゝ
だから泣いている花ちゃんを抱っこする時もつい口から出る言葉は

「どれどれ、ナナばあちゃんが抱っこしてみますかね~。」

だったりするわけで。(汗)
そのうちここのHNも付け焼刃で適当に付けた「A*」から「Nana*」に変わっているかもしれませんが同一人物ですので驚かないで下さいよぉー。

で、話しはだいぶ戻りますが、首~肩を痛めたなおこちゃんは抱っこをするのもやっとで車の運転なんてもってのほかなので母に代わりNanaは運転手となって花ちゃんをチックン☆会場までお連れしたっていうお話しでした。(笑)
一瞬「ふぎゃ・・・」と声をあげたけど大泣きすることもなく、車の中ではスヤスヤとよく眠って大人しくていい子にしてました。注射が大・大・大嫌いな母の方が注射をされた当人よりも青ざめてシンドそうにしていたのは何故だろう?('m'*)クスッ

そんな花ちゃんも昨日(4月1日)は生後100日目。
ようやく腕が使えるようになった母・なおこは、花ちゃんが将来食べる事に困らないようにと頑張ってお食い初め(wiki)の支度をしましたよー。

父・イアンはお仕事で留守だったのでこの日のNanaの仕事はカメラマンです。

okuizome.jpg

花ちゃんが大きくなってからこういう習慣がある事を知って「わたし、やってもらってない!!」なんて言われないようにと、母もNanaも必死ですから。(爆)
証拠写真!証拠写真!と言いながら撮りました。
ご飯やお魚、煮物などは平気だったのに、なますだけはお気に召さなかったようで口元へ持っていったら眉間にシワを寄せて渋~い顔になっちゃった。
(≧m≦*)あれまー みるみるブシャイクちゃん。ぷぷぷ

この平安時代から続いている日本の伝統儀式ももしかしたらイギリス人の父には「おままごと」のように見えたかな?('ー'*) 
baby_socks.jpg
Nanaからのプチプレゼント。私もこれ欲しい。大人サイズないのかな?(笑)
生後100日そこそこの花ちゃんにはまだ大きいけど
AKLはこれから寒くなるからね、くつ下の上からでも履けるから使ってねー。

| 雑記* |

COMMENT

んまー まつ毛クルリンと可愛らしいこと♪
こちらでよく登場する花ちゃん もう100日のお祝いなのね。
「お食い初め」うちの子達の時はこんなに立派なご馳走じゃなかったなぁ と思いだしながら見ちゃった(笑)
そして、そして そのモコモコ靴下かわいいーーー!!!かわいすぎーーーw
ほんと大人用ないのかな?
ヤバイ!めちゃくちゃ欲しくなってきた(爆)
2009/04/02(木) 19:30:07 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
可愛らしいでしょぅi-80 
孫を褒められているようで嬉しい。(笑)
花ちゃん誕生の時をリアルタイムで体験しただけに
すっかり自分が花ちゃんを取り上げたような気分なのよ。
実際は花ちゃんのお祖母ちゃん(なおこ実母)と
廊下でジッと待っていただけなのに。(≧m≦*)ぷ

なおぴ~んとこのユーもミーもちゃんとお食い初めしたのね。
生涯食べることに困らないようにという親心、
やつらには通じているのだろうか?(≧▽≦;)カッカッカッ

くつ下可愛いよね。恐竜の足になってるの。
大人用のブーツのようなスリッパで恐竜の足は見た事があるけど
こんなベージュの可愛らしいのは見た事がないんだー。
外がモコモコで中はフリース生地で軽くて柔らか~い。
大人用のも作ってくれたら必ず2足は売れるのにね。(笑)
2009/04/03(金) 12:24:54 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
A*ちゃんさん、こんちわ~
花ちゃん、かわいい(^^♪
もう姪っ子も甥っ子も大きくなったし
最近赤ちゃんと接触してないな~
お食い始め・・・
私は、子供達にやってないです(笑)
餅踏みはやりました!!

時差が変わるって、知らなかったです
ん??でも、なぜ??
なぜ、変わるのですか?
2009/04/03(金) 14:34:50 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
りかちゃんさん、こんにちはー。ヽ(´▽`)/

お餅踏みもありますよね。
日本にはお節句やそういった伝統行事がたくさんあって
意味や由来などを知るととっても興味深くて、又、地域色も出ておもしろい。

時差は、いわゆる「夏時間」というものの仕業でころころ変わるんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93

日本にはないから馴染みが薄いと思うけど・・・。
夏時間になったら時計の針を一時間進めて、
また終わったら(冬時間になったら)一時間戻すので
常に冬時間のというか、夏時間システムのない日本からすると
時差が一時間延びたり縮んだりするんですよん。

ちなみに今回は4月5日(日)の午前2時に夏時間が終わるので
午前1時59分59秒の次は2時ではなくて再び1時になります。

混乱したかな?(笑)
2009/04/03(金) 15:11:40 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
え~っ!!
なんですか!それは!
なんだか不思議なはなし・・・
4月5日は二回1時が来るってこと??
んじゃ、次の冬の時は1時間抜けちゃうんですか?
2009/04/03(金) 20:07:24 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
おぉっとー 南のスットコが炸裂かぁ~?!(笑)

すみません。今年は午前3時に夏時間終了でした。
でも、そうですそうです。
4月5日は午前1時が2回来るようなものなんですよ。
でも次の冬がやってくる前に「夏」があるので
そこで調整?プラスマイナス?になるんです。

冬時間→午前2時59分59秒の次は3時じゃなくて午前2時。
夏時間→午前2時59分59秒の次は3時じゃなくて午前4時。


確かに初めて知ったら不思議なお話しかもしれないけど
NZの他にもアメリカ・ヨーロッパ各国・カナダ・メキシコ・
オーストラリア・ブラジル・ロシアと世界中で実施されている事で
こんなふうに一年に2回(←時期は国によってバラバラ)
時計の針を1時間進めたり戻したりしてるんですよん。
2009/04/05(日) 12:04:24 | URL | A*→りかさん #- [Edit
私が周りの人(家族)に翻弄されてる間に
色々更新してくれていたんですね!
Nanaの愛情伝わってきました!(笑)
ちっくんにしろ、写真にしろ、今朝の愚痴にしろ・・・
いつもお世話になってます!ありがとう!

最近は、朝晩冷えるので、もこもこ靴下重宝です♪
しかも見た目が可愛いので、今度抱っこでお散歩の
時にも履かせようと計画中です~。

またまた一気読みしたので、チャスが花ちゃん
除いてる写真が、既に懐かしい気分です(笑)
2009/04/07(火) 22:15:49 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
いつもお世話しています!(≧m≦*)
でも、Nanaの仕事だからいいんです。
好きでやっているんだからやらせといて。アハハ

私たちもお揃いの『もこもこくつ下』欲しいよね~。
是非大人用のも作って欲しい。
花ちゃんみたいな色白ちゃんにはお似合いの色合いだよね。
ってことは、私も似合うはずぅ!!(爆)

本日はChasの試練の日。
引越しで環境がガラリと変わるからストレスみたい。
Chasの為にも早く新居のセットアップを終わらせて
落ち着ける環境を整えてあげなきゃな~。
アホなくせにジャブジャブほど逞しくない“へなちょこBOY”だから。(笑)
2009/04/08(水) 08:02:02 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
