
--.--.-- *--

2WAY Muffler

2009.03.11 *Wed
ちっとも良くならないけど、今日は少し起きていられるので気晴らしに更新!
Bedの中からですみません。・・・って、言わなきゃ分らないか。(;´▽`)ゝアハハ
一つ前の記事へのお見舞いコメントありがとうございます。
必ず返信しますんで少々お待ちを。ごめんちゃい。



* * * * * * * * * *




あっちもこっちも手を出したはいいけど、どれも中途半端だった編み物。
やっと先週一つだけ片付けました。あ、本当はもっと早く完成していたんだけど写真を撮るまでの気力が無くて(=億劫で)今になったわけなんですが。(;;'ー')

カギ針でマフラーを編んだのです。うん、またマフラー。(・・・汗。)
んでもねっ!今度のはラウンド・マフラーなのよ。
輪っかになっていてすっぽりかぶるタイプのねっ。プラス2WAYよ。
又しても編み図的なものは私の頭の中のオリジナル・デザインだったから編んでは解し、解いては編んでで半日で編み終わるところを2日かかっちゃったけど。

round_muffler_01.jpg
まずはこのようにダダァーっと長方形に編みまーす。
なんだか歪(いびつ)になっちゃったけど編み目は落としていないからいいんです。
適当でいいと思うんだけど、私は横幅20cm×長さ60cmサイズになりました。

このままグルっと輪っかにして、編み始めと編み終わりをくっつけたら一番シンプルで早い完成だったけど、途中で思いついた「2WAY・マフラー」にする方法。

round_muffler_02.jpg
ご覧のように、片側半分だけを飾り編みで縁取りまーす。
写真では右半分を模様編みで縁取りました。分かるかな?

round_muffler_03.jpg
そして、白い線の部分をはぎ合わせます。

これでもう完成。


round_muffler_04.jpg

模様編みしてある辺を下にしてかぶればシンプルなラウンド・マフラー。
逆に模様編みを上にもってくればその模様が襟みたいに。
上着を着ると、毛糸のカーディガンを着ているようにも見えるかな?

round_muffler_05.jpg

実際に着けてみるとこんなかんじになりますよ。
微妙なニュアンスの差ですが、一応2WAYということで。(´▽`*)

ただ、カギ針編みだから「クシュッと感」は出るけどフィットはしないんですよね~。
棒針でゴム編みとかにした方がのど元に密着して暖かいかも。
そんなわけで、秋に活躍してくれそうなラウンド・2WAY・マフラーでした。



3月22日更新:「2WAYが3WAYに。」

COMMENT

一粒で二度美味しいって素敵。
秋口の肌寒くなってきた頃にちょうど良い感じの
マフラーですね~。

これからぬくくなるけど、マフラー編みたくなって
きましたw 
2009/03/12(木) 02:01:27 | URL | nao #poonaQjk [Edit
ここへ来ると季節感が(汗)

でも本当、編み物できる人って尊敬。
しかも考えながらオリジナルで編めちゃうから爺ちゃんは凄いよ。
か、顔が白すぎて顔の辺りだけぼやけてるけど(笑)

体、大丈夫なの?
ゆっくり休んでくださいまし。
2009/03/12(木) 03:45:39 | URL | Erina #xipn4jjk [Edit
ん~ちと残念だな!
まん丸ほっぺちゃんが見えないもん(爆)

黒のコートにピッタリだ~~~
うんうん、いい感じ♪
外出中って首元から冷えるよね
これだと見た目も可愛いしポカポカだし
違う意味でも2WAYね。w
こっちはまだまだ寒いんで、家の中でも
マフラーしてるんよ!
急な来客に外し忘れるんだけど、やめられない(笑)
2009/03/12(木) 11:14:52 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
ほんとに、あ~ちゃんさんは丸顔なのー(-_-;)
丸顔にはあるべき、2重あごってのがないじゃないですか!!
すっとした顎だ・・・
仲間じゃない・・・(T_T)

編み編みしてるとすっごい集中して
いいですよね
淡々とした作業がたまらなく大好きです

リンクしてもいいですか?
2009/03/12(木) 11:41:06 | URL | りか #- [Edit
お久しぶりぃ!

ホントほっぺまでうつそうよ(笑

しかし器用だね。
編み物できないから尊敬。

これからそっちは寒くなるんだね~。
2009/03/12(木) 17:39:57 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
Re: タイトルなし
日中はまだセミがミンミンうるさい日もあるけど
ようやく日が暮れると虫の音が涼やかで過ごしやすくなってきたよ。
意外にこの「1粒2味・マフラー」のデビューの日も近いかもです。(笑)

私も季節を無視して毛糸と戯れているので
naoちゃんも是非♪お仲間に♪うしし♪
2009/03/18(水) 11:15:24 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
季節感が狂うでしょう?(笑)
Erinaと私では「季節」も「時間(日付)」もグチャグチャで
なかなか「同じ時」を過ごしている実感が湧かないよね~。

私からすると、同じ“チクチク”でもミシンや刺繍などの
お裁縫ができるErinaの方が断然すごい!と思うよ。
この前の「A」のモノグラム刺繍は私用じゃなかったのぉー?!
なぁ~んだ。(≧m≦*)ぷ

体ね、まだ大丈夫じゃないの。
原因も分からず苦しんでいます。(ぐすん)
Erinaもまた片(偏)頭痛に度々襲われているみたいだから
お大事にしなきゃダメだよ。無理は禁物。
あ、前にテレビで片頭痛には「ワ・チ・チ」がタブーってやってたよ。
イン
ーズ
ョコレート
 は厳禁なんだってー。
2009/03/18(水) 11:25:19 | URL | A*→Erina #- [Edit
Re: タイトルなし
多少薄着でも首元がしっかりカバーされていると
そんなに寒さを感じないよね。
着込むと動きずらいし、室内でもマフラーって賢いと思う!
来客時に外さなくてもいいようなデザインの
えりまき(←笑)を探したらどうだい?('m'*)
10年ぶりぐらいにヘアスタイルをショートにしたせいか
今季は首周りの編み物ばっかりが気になるよ。

ほっぺは隠してナンボです。(謎)
2009/03/18(水) 11:32:39 | URL | A*→naopy~ #- [Edit
Re: タイトルなし
「あ~ちゃんさん」は長いので
最後の“さん”はいらないよ?りかちゃんさん♪(爆)

えぇ、もちろん丸顔っすよ。d( ̄^ ̄)b

彼(夫)や友達からは「地球儀みたい」とか
白いから「バレーボールみたい」とか言われてますけど、なにか?
ほら、地球儀にもバレーボールにも二重アゴはないでしょう?
パンパンだからねっ!

・・・って、泣いちゃうぞぉ~。(p_q) ...笑。

油断するとあご下のタプタプが目立つけど
この写真の時だけはアゴに気合い入れて取りました。ぶほっ
2009/03/18(水) 11:39:19 | URL | A*→りかさん #- [Edit
Re: タイトルなし
おぉ!おぉ!おぉ!
つっきぃじゃーん!
元気にしているのぉ~?
無事に越冬できそうだね。(笑)
私は最後の最後に撃沈。
この調子で夏を乗り切れば!(冬が来る♪)
と思っていた矢先の出来事でした。(o´-v-)人 チーンw

Myホッペはタダじゃあ写しませんよ。(有料?笑)
2009/03/18(水) 11:52:55 | URL | A*→つっきぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
