スポンサーサイト

--.--.-- *--

青じその収穫。

2009.02.25 *Wed
去年の秋~春までの半年間、諸事情により自宅を留守にして
庭の方は完全なる放置状態だった為に
「緑色のお宝。」とあれだけ大事にしていた紫蘇も
帰ってきたら茶色いお姿に変貌。
全て枯れて種も残っていなかった・・・。

「これで紫蘇があればもっと美味しいんだけどな~」と
思う場面がそれから何度もあったけど、
無いんだから仕方がない。ここはNZなんだから。
・・・と、スーパーとかで普通に安価で買える日本を羨みながら
無理矢理諦めて過ごした数ヶ月。

が!!

12月(夏)になってから小さな小さな紫蘇の芽を庭で発見!ワオ♪
そこは紫蘇が植わっていた所からずいぶん離れた所だったけど
どうやら庭のあちらこちらに飛び散っていたらしく、
勝手に発芽してくれていたの。ワオワオ♪

そこから毎日、洗濯物を干しに庭に出る度に
洗濯カゴをほっぽり投げ、草むらにしゃがみこんで紫蘇探し。

日本から戻った後、雑草ジャングルと化していた庭を
一心不乱に草むしりをしたからもしかしたらその時に
紫蘇の芽も一緒に抜いてしまったのかもな・・・。
と悔いながらもどうにか12本の紫蘇の苗をかき集められました。
結果的に去年よりも増えたぁ~

shiso_05.jpg

その、こぼれ種から芽を出した紫蘇がモシャモシャしてきたので
葉が硬くなってしまう前に収穫して保存することにしました。
以前あさちゃんに教えてもらった保存法で。
→GL*あさちゃんの“あさぢえ”から「紫蘇保存」

shiso_06.jpg

この方法だと冷蔵庫の中で一ヶ月ぐらい保存できるそうだよ。
ありがたい♪
海外生活者にとって、こういった“ちょっとした”薬味的食材が
すごく貴重だから一枚たりとも無駄にはしたくないもんね。

お花もつけてきているから
収穫し過ぎて丸裸にならないよう注意して。
今年はきちんと採種するぞー。ォー
| 庭* |

COMMENT

わおわお!
柔らかそうで、美味しそう!w

我が家は昨年、暑さ対策のためのグリーンカーテン
として、ゴーヤーをネットにはわせました。
葉っぱが目的だけど、一応小さいながらも
結実してくれたので、収穫が楽しかったです。

少ないながらも収穫できたのが楽しかったらしい
オットは、今年は「大葉を植えよう」と張り切って
います。
「お世話は自分でするのよ~」とだけ言っておきましたw
聞こえないフリしてましたが!
多分私は、またゴーヤーのお世話で手いっぱいのハズ。

あ、ニゲラは秋に蒔いて来春のほうがいいのかなぁ。
寒冷地ではないけど、春蒔きはイケるかなぁ…。
ちょっと迷いどころですw
2009/02/26(木) 02:08:15 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
わかる♪
収穫ができると一気に楽しさ倍増!
旦那さまも園芸に興味をもってくれてよかったね。(^^)
我が家は「アレ食べたい」「コレは嫌い」としか言わないし
虫が苦手だから絶対に無理なんだそうです・・・。トホホ

ニゲラは、(私の今までの経験上では)
春蒔きで夏に咲かせる方がいいかも。
その方が茎がしっかりとして自立できる子になって、
むしろ秋よりも春の方がおススメなぐらい。
自分も管理もラクだし、、、蒔いちゃえ♪(笑)
2009/02/26(木) 11:04:03 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
ご無沙汰してます。しそを栽培している人はシアトルでも結構いるみたいですが、私も種が手に入るなら育ててみたいです。ポットになりますけど。 できても私しか食べないだろうな・・。
2009/02/28(土) 04:24:27 | URL | すまいる #zk8uinaQ [Edit
うちではメインに、サラダに、漬物に、おにぎりに、パスタに、と
大活躍の青紫蘇さまです。('ー'*)
今年はうちもポット栽培だったけど問題無し。
噂には聞いていたけど、すごく強いので手間いらずです♪

NZは自国の生態系を守る為に
動植物関連の物は本来だと持ち込み禁止のはず。
だからうちのこの紫蘇も元は誰かが種を密輸したのかも。(´m`;)
(私は本帰国する友人から苗をもらったんだけど・・・。)

そういえば、数年前、ハリウッド女優がNZへ向かう機内で出された
リンゴを食べずにBagに入れたまま(申請もせず)入国しようとして
空港であえなく御用。帰国後も裁判になって罰金取られてた~。

アメリカはそういう事は無いですよね?
季節が真逆で種がうまく適合してくれるか分らないけど
もしお近くで種が手に入らなかったらNZから送りますよ~。
・・・って、まだ採種できていなかった。(汗)
2009/02/28(土) 11:38:45 | URL | A*→すまいるさん #- [Edit
オーストラリア、NZがその辺結構厳しいのは知ってましたけど、機内で出されたものでも御用なんです? アメリカは牛肉や果物持込にうるさいかもしれませんが、税関で没収されるくらいですねぇ。一度レトルトビーフカレーを取り上げられた人いましたし、母が郵送してくれたラーメンが抜き打ち検査にて抜き取られた形跡がありました。スープに牛かなにか入ってたらしくて・・・。種がもしこっちで見つからなかったらおねがいしますっ。代わりにシアトル名物お送りします。(名物ってなんだろう?)
2009/03/02(月) 16:35:43 | URL | すまいる #zk8uinaQ [Edit
Re: タイトルなし
そうなんです。機内で出された物でもダメなんです。
だったらフレッシュフルーツを丸々な姿なんかで出すなっ
て言ってやりたくなりますが。
私たちからしたらv-352「お宝」v-352である日本からの小包を
「没収」「破棄」されるのってほんっとに痛いですよねーっ!
凹むというか、傷つくというか、ともかくガッカリな出来事です。 (経験者)

種、頑張ってみますね。
只今紫蘇の白い花がポチポチとつきはじめて
「これ、天ぷらにしたら美味しいんだよな~。(ジュル)」という欲望と
戦いの日々なんですが、そこをグッと我慢で採種してみせますっ!!
2009/03/03(火) 14:53:03 | URL | A*→すまいるさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
