
--.--.-- *--

ぎりぎりセ~フ。

2009.02.23 *Mon
bluestar_seed1.jpg
こちらは一ヶ月ほど前のブルースターの種莢。
ちなみにこの子はこぼれ種から大きくなった子。(=生き残り)


ブルースターの種はとても個性的。
和名の『瑠璃唐綿(ルリトウワタ) 』の「綿」の由来にもなった
ケサランパサランのようなふわふわとした綿毛をつけて
ベルベットのような肌触り良い莢(サヤ)の中に
びっしりとキレ~に並んで入っているんです。

その莢に縦一直線の亀裂が入り、パカッ!と開き、
その開いた所から風に乗ってふわふわ~と飛び立つ種子たち。

bluestar_seed2.jpg


先日、なおぴ~はお家の中で『パカッ!』っとやってしまったようだけど、
我が家は、ぎりぎりセェ~~フ。('m'*)

朝 見た時はまだ亀裂が入っていなかったけど、
午後になって「を?」っと気配を感じて(←よくある)庭に出た時には
もう4,5個の種は莢から出て周りを舞っていたから
いくつかは飛び立ってしまった後だったかもしれないけど。
気が付いてよかった♪ホッ
| 庭* |

COMMENT

やほやほー あ~ちゃん!
プチお久だね^^

な~んだ~「パカッ」しなかったんだ(笑)
「私もやっちゃったー」ての聞きたかったな!ブッ
我が家のブルースターはニョキニョキ伸びてるんだけど
蕾がまだなんだよ。
あまりにも伸びてきたんで支柱立ててあげたわ(^w^)ヒヒッ

で、びっしりとキレ~に並んで入っているん?
なにがどうなっていたか確認不可能な姿だったからね 私の子w
2009/02/25(水) 22:43:14 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
やほやほー な~ちゃん!(笑)
ちょこっとぶりだね。忙しいのぉ??

我が家のブルースターは「パカッ!」を免れましたゼ。
ご期待に応えられずスミマセンねぇ~。ぷぷぷ
とうとう支柱出たかぁ~。なおぴ~の必殺技だもんね。(爆)

ところで、この「パカッ!」の記事と「ニゲラの種」の記事にも
かなり前にTB送ったんだけどもしや気付いてなぁい?
ずぅーーっと認証待ちしていまぁす。('m'*)
2009/02/26(木) 00:11:35 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
なぬおぉーーー?(*゚o゚*)
送ってくれてたん?ひえ~
待たせちゃって ごっめ~ん!!
見る見る 今すぐ見てOKしやーす!^^;

実はね、旦那が入院していて毎日病院通いなの。
もうすぐ退院だからやっと落ち着けそうよ^^
あ、病気自体はそんな大したことないから大丈夫よん。
って、自分のことなら大騒ぎするけどね(笑)
2009/02/26(木) 11:22:04 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
今確認してきました~。(´▽`)
承認してくれてありがとさん。(笑)

ところで旦那さん!あんれ~まぁ~入院ですかいな。
でも、ごめん。
「なおぴ~じゃなくてよかった」ってちょっと思っちゃった。^^;
一家の大黒柱を支える柱(=母)が倒れる方がダメージ大きいよぉ。
子供たちにとってもね。
かぁさんはうかうか倒れていられません。ヽ(`・ω・´ )

それに、なおぴ~だったら「あら、とうとうスットコ病で?」
「末期なんでしょ?」「しかも世界初らしいよ?」
などと噂されるだろうからね~。( *´з`)~♪ピーピープー(笑)
2009/02/26(木) 13:22:54 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
