スポンサーサイト

--.--.-- *--

困る質問。

2009.02.15 *Sun
おっとぉ~、書き始めの段階で
既に長いエントリになる予感なんですが・・・
すんません。(先に謝っておきます。笑)
+ + + + + + + + + + + + + + + + +




このFC2 BLOGではトラックバックテーマというものがある。
FC2から一つのお題(TBテーマ)を提供されて、
それに関するそれぞれの考えを自分のBlogで記事にして、
そのお題エントリへTBするっていうシステム。
こうして共通の話題にTBをし合うことによって
リンク先(TB元)へ飛べばいろんな人の意見や考えを知る事ができるし
テーマ毎に意見が集められてユーザー間で交流をする事もできる。
あとはBlogのネタ切れの時なんかには助かることもあったり??('ー'*)

少し前に、そのTBテーマに
「眠れない夜にすること」(第672回)というのがあった。

眠れない夜なんてしょっちゅうで日常な私は
別段それがツライとも大変とも、なんとも思っていないけど
(むしろテーマに取り上げられるような事なのか~と驚いたぐらい)
そのトピックを見た時、つい、別のことを思ってしまった。

その別の事っていうのは、このエントリー・タイトルにもした
『困る質問』に関することなんだけど、、、、、

chas_zzz_09.jpg
この方にとっては「睡眠トラブル」なんて皆無なんだろうねー。
プロの「睡眠師」とも言える見事な眠りっぷりに毎回感心しちゃう。(笑)


 
 
 リアルでもオンラインでも、私と付き合いの長い人たちへは
もう周知の事実として知られている事だけど、
私は「寝る日」と「寝ない日」というのが(ほぼ)交互にあって
つまりは簡単に言うと毎日は寝ない生活サイクルで、
寝る日であっても1回の睡眠時間は3時間程度。MAXで5時間が限界。
それ以上寝てしまうと頭痛で目が覚めるという短眠の特異体質。

「寝ない日がある。」と話すと、日本人の場合、かなりの確立で
「寝ないで何をしているの?」と、すかさず質問をしてくる。

これが不思議な事に異国の人たちからは
本当だと思っていないのか?それとも単に興味が無いのか?
「ふーん。」「へぇ~。(変なの。)」ぐらいのリアクションで
その間、何をしているのか等の質問はされた事が無い。全く。

日本人からはあまりによく聞かれるので、正直な話、
答えるのが面倒臭いんでやんす。(〃 ̄ω ̄〃)ゞ

っというか、困ってしまう というのが本当のところ。

寝ない日の夜の過ごし方は日によってマチマチで、
彼のお弁当を作ったり、DVDを観ながら編み物をしたり、
Blogの更新や友達とメッセ(ンジャー)でお喋りをしたり
デジカメ内の写真の整理&加工などでPCの前に居たり、
時差の丁度いい国の友達や家族と電話で話したり、
キッチンやリビングを掃除したり(←夜中はとってもはかどる)
勉強をしたり、ペーパーワークを片付けたり、
翌日の段取りを考えてリストアップしたり。
(ここからはちょっと特殊な過ごし方)
昔解いた数式を久しぶりに解いてみたり、
それを調べてどうするの?って事をとことん調べてみたり。
(例:病名の由来や神経痛はどういうしくみで痛みが発生するのか?とか。)
頭にパッと「見てみたい」と思った画像をネット検索で探し出したり。
(例:リウマチの患った関節の断面図や狭心症の心臓の心房拡大写真など。)
返信が滞ったメールリストをズラリと並べて
「1時間以内に何通 返信が出来るか?!」と
1人タイムアタックを勝手に仕掛けてみたり、
一晩中「数独」に没頭してみたり、、、

そうこうしているうちに外が明るくなってくるので
彼を送り出し、洗濯機を回し、コーヒーを淹れ、庭作業を軽くして、
調子が良ければウォーキングに出かけ、近所のベーカリーを覗き、
てな具合に一日がスタート。

で、ある時気がついたんです。

こんなふうに日によって違うことをしているから
「寝ないで何をしているの?」という質問に
一言で「これをしている。」と答えられなくて困っている自分に。

「いろいろ。」と答えてみても「いろいろって?」っと更に聞かれたりして
結局「コレ!」ってものを言わないと納得してくれないので困っちゃう。



そして、「寝ないで何をしているの?」の質問と同じぐらい困るのが
専業主婦だと言うと次に必ず聞かれる
「普段何をしているの?」という質問。
これもまた日本人からしか聞かれたことがない質問なのだけど・・・。

レギュラーの仕事を持たず、子供もナシとなると
「暇でしょう?」「何してるの?」と真顔で聞かれる。

えーっ 主婦って全然っ!全然っ!暇になんてならないよ?
よその主婦さんは違うのー?(愕)
自分で「ここまで」と線引きでもしない限り
家事は止めどなく&限りなく&果てしなく湧いて出てくるし、
自身の事だけでなく、当然「夫」「家族」の分もあるもんだから
「暇でしょう?」の質問の意味がほんっとに分かりません。(素)

専業主婦になってもうすぐ7年になるけど、今までただの一日だって
「全部の家事が終わっちゃってもうやることが無~い。暇~。」
なーんて状況にはなったことが無い私は
もしや主婦として相当ダメダメなのか?


「(仕事もせず子育ても無いのに)毎日何しているの?」の質問にも

「 昨日は、 午前中に寝具の洗濯と寝室の掃除をしたあと
銀行へ行って、その帰りに郵便局へ行って、頼まれていた物を買いに行って、
そのあと 友達に会いに○○まで行って、
でぇ、帰宅途中に夕飯の買出しにスーパーへ寄って、
夕飯の下ごしらえをしてからアイロンがけをして、洗濯物をたたんで、
彼が帰ってきたら夕飯を作って、食べたら後片付けをして、テレビを観て、
友達の誕生日プレゼントを包装して、手紙を書いて、猫のトイレ掃除をして、
ゴミ出しをして、・・・・・・・。」
と、ここまで答えたとしてもそれは「昨日」の事で
「今日」も「明日」もまた別の事をしているわけだから
やっぱり「これをしている!」と一言で答えられずに困ってしまう。

インテリアや雑貨に興味があって、
本屋さんと手芸屋さんと園芸店に行くのが楽しくって、
車の運転が好きで、散歩が好きで、旅行が好きで、、、

月曜から日曜、一週間同じ事をしている日は無いし
おまけに彼の週休2日も定休じゃないからサイクルもバラバラ。
だから、「いつもコレをしている」と答えられなくて困るんだ・・・。
「寝ないで何をしているの?」と同じだ・・・。


内心「またその質問かよ・・・」と思っちゃうけど、
質問をした本人に悪気が無いのは重々承知だし
癖(?)みたいなものでつい聞いてしまうのもなんとなく分かるから
だからこそ余計に困ってしまう。


「寝ないで何をしているの?」

「普段 何をしているの?」


この質問にお互いがストレス無く答える方法があったら
すっごくすっごく知りたい。どうしたらベストなんだろう。

んー ホントにどう答えたらいいんだろうネー。(´▽`;)
悩むのも嘘をつくのもバカ正直に答えるのも疲れるから
その手の話題には触れないようにもしているんだけど。

うーっ 私に上手に答えられる日はくるのか?(´~`;)


COMMENT

主婦業っておわりがないですよね、自分で線引きしないと。

週末にオットが仕事で専業主婦状態になるときなど、
時間が足りなくて「専業主婦をつきつめたら、オット
族以上に給料貰わないと割りに合わない」と正直思います。
だって、やる事いっぱいで、複数タスクの管理をしながら
肉体も頭脳もフル回転ですよね。
私の場合、時々ショートするけどw

睡眠については、単純に好奇心で、過ごし方の選択肢の
質問はするような気がします。
ただ、このご時世ですから、なんとでもなることも自分の
経験で知ってるので(DVD見たり、チャットしたり
ネットサーフィンしたりしてましたから)過ごし方の
選択肢を聞いたら「なるほど~」で終わりますね(笑)

結婚当時、初めての主婦業どぉー?と聞かれた時に
「炊事洗濯掃除その他細々した家事および家計管理にかかる
作業をしていると、1日あっというまに終わりますねー。
やることいっぱいで、実に忙しいっす!」
と答えた事はありますね。

------------------------------
前エントリーの話。
今は日本とかわらずですか…ドライな過ごしやすい夏は
ウリじゃなくなってしまいましたかw
CHCHのクリスマスは、確かに、夜暖炉に薪をくべてました。
2009/02/17(火) 08:28:12 | URL | nao #mQop/nM. [Edit
そう言えばA*から「寝ない日」があると聞いた時、寝ないで何をしているかなんて疑問に思わなかったなぁ。
私自身、普通に寝るので個人の時間なんてほどんど限られているから、もしも寝ないならアレをしたいし、コレもしたい。
具体的に言うなら、果てしなくDVDを見ているか、果てしなく読書をしているか、果てしなくパズルを解いているか・・・と贅沢に時間を浪費してみたい。
やらなきゃいけないこともあるけど、やりたいことの方がたくさんあるからさ。

実際のところ、普通の人に「休みの日は何をしているの?」と質問するのと同じ事だよねこれ。
毎週日曜日に必ず同じことをしている人なんていないだろうから、「先週は・・・をした」って答えるしかないもん。
私にはいいアイデアがないけど、上手で簡単な答え方が見つかるといいね。
2009/02/17(火) 21:42:50 | URL | Snowboot #- [Edit
あぁ~~ものすごくわかるっ!
特にココ
> 専業主婦だと言うと次に必ず聞かれる
> 「普段何をしているの?」という質問。

> レギュラーの仕事を持たず、子供もナシとなると
> 「暇でしょう?」「何してるの?」と真顔で聞かれる。
ココ(´・ω・`)
私も聞かれる事あるけど「まぁ色々…」としか答えられないなぁ。
自分自身では今まで生きてきた中でオットと結婚してからが一番幸せで楽しい!と言えるんだけど…

あーちゃんの寝る日と寝ない日ってのは身体は大丈夫かぁ~と思うが、最初に思ったのは時間がいっぱいでけて得だな(*´Д`*)!と思ってしまいました。微妙な方向でごめんっ(と一応謝ってみたり)
2009/02/18(水) 02:20:16 | URL | あさぞう #mQop/nM. [Edit
Re: タイトルなし
そうね、そうね、そうよね。
主婦って会社で言ったらそうとう“やり手社員”よね。
まさに、複数タスクの管理を同時進行して
肉体も頭脳もフル回転!!
 しかも会社と違って家の事だから
内情を知らないと出来ない事もあって代わりがきかない。

そういう主婦の価値やすごさをね、主婦の私たちじゃなくて
世の男性諸君の口から聞きたいんだよね。本当言うと。

引き出し開けたらいつもキレイなお箸が出てくるのは
誰が洗って、拭いて、そこにしまったのかなぁ?
トイレにトイレットペーパーが常にあるのは誰のお陰?
湧いて出てくるものじゃないんだよぉ? 
などなど、言いたいことは山ほど。(笑)

それから、ちょっとSillyな発言かもしれないけど、
日本には専業主婦なんて沢山いるのに
NZ(の日本人)では珍しいから(=共働きしないと食べていけない?)
余計に 旦那さんのお給料だけで?仕事も子供もナシで?
という気持ちが「(じゃあ)普段何をしているの?」の質問に
化しているのかもなぁーなんてなぁー。w

好奇心で「何をしているの?」と聞いちゃう気持ちも分かる。
んだけど、もうちょっとSpecificに質問してくれないと
えっと・・・と困っちゃうんだよなー。
例えば「14日の3時頃は何をしていたの?」なら答えやすい。(爆)
2009/02/18(水) 11:10:51 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
snowbootさんはもうKiwiだもん。(爆)
一般的な日本人としてカウントしていません。フフフ
褒め言葉ですからね、これ。(´m`*)

あー そっか。
「休みの日に何をしているの?」と同じだー。
その質問に「別に」「ダラダラしている」なんて答えると
なんだかダメ人間に思われそうだね。^^;;
何をしているの?と質問されると
何かしないといけないのかと思っちゃうんだけど
私も実際、ただボ~と過ごしている時もあるんで
それを勿体無いと思うか、贅沢と思うか・・・なのかなぁ。

「何をしているの?って聞かないで」と先手を打つのはどうだろう?
話しの流れ的におかしいか。(爆)
2009/02/18(水) 11:24:48 | URL | A*→snowbootさん #- [Edit
Re: タイトルなし
分かってもらえて嬉しいよぅょぅ。(;▽;)
微妙な方向でも。ぷ

聞く人たちって、自分は「これをしている!」と
答えられるモノを持っているから聞いてくるのかしら?
羨ましいような、そうでもないような。(笑)
「普段何をー」の方は、仕事をしていたほうが
むしろ精神的にラクになれるのかも? でもなんか変なのー。

中には好き好んで仕事ナシ・子ナシ・睡眠ナシ・金ナシ(笑?)に
なったわけじゃない人だっているよね。
体力的に、状況的に、ワケあって「ナシ」の人だっているのだから
そこをいくら悪気は無くてもドカドカと踏み入られると
(ノ▽T)アタタタ・・・ となるんだわぁ。

日本人って、普段は自己主張もギラギラ感も無くて
とっても気遣いができる素敵な国民性なのに
時々、へたしたら「干渉」や「ハラスメント」ともなる事を
無邪気にポーン!と口にするから不思議だわぁ~。
私も同じ日本人として、
無邪気に人を困らせないように気をつけよっと。(^^;)
2009/02/18(水) 11:48:50 | URL | A*→あさちゃん #- [Edit
よしよし、今日も生存確認完了。笑

寝ない日があるなんてうらやましい!
きっと家事をしっかりやってるA*さんだから「きみには家事で自分のために使えない時間を今あげる!」って神様がくれた時間なんでしょうね。

私は毎日家事に「強制終了ボタン」を押しているので「なんでそんなに自分の時間あるの?」と驚かれます。うん、家事も育児もあんまりやってないからー!なんてデキママさんたちを前に言えないから、答えるのが面倒になると「お手伝いさんが5人住み込みなの♪」なんてシラーっと言います。とんでもないウソをシラーっと言うと「この子、これ以上絡まない方がいいみたい」って空気が流れるのでそこで終わらせることができますよ♪お試しあれー。(結構勇気が必要です)
2009/02/18(水) 20:28:26 | URL | はる母さん #3Eoco0vE [Edit
Re: タイトルなし
ほーい。生きてますよ~。(笑)

はる母さん!は初めましてだね~。
なかなか良いHNではないですか。
私なんて最後をイジると「爺さん」になっちゃうからね。ギャフン

強制終了ボタンを押すのもちょっとしたコツや勇気がいるよねー。
私、まだまだヘタっぴなんだ、そのボタンを押すの。^^;
はる母さん直伝の、
「この子とこれ以上絡むと危険オーラ」を私も発せられるよう
自主練がんばります!(爆)

さて、今夜も神様がくれた時間を堪能することにします。ムフン♪
2009/02/19(木) 13:20:23 | URL | A*→はる母さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
