
--.--.-- *--

独立以来、初の。

2009.02.14 *Sat
  The Big Heat

  Temperatures peaked at 32.4 degrees Celsius during the 3pm hour,
  equalling the previous high recorded in the Auckland Domain
  in February 1872 - 137 years ago. 
  
  - New Zealand Herald


えぇ~っと、フムフム。↑地元紙によると、

12日のAucklandは午後3時に32.4度を記録。


これは137年ぶり?!


ヽ(;゜∇゜)ノ ぎょえぇぇぇぇえええ。
今年の暑さはオカシイ・異常とは思っていたけど、それ程とは。

32.4度だなんて、40度近くまで上昇する日本に比べたら
全然ぢゃん?┐(´ー`)┌ フッ とお思いかもしれないけど、
いやいやいや、
NZの殺人的な陽射しの強さはそんな甘いもんじゃない。

日本の8倍とも10倍とも云われているNZの紫外線量。
経験した事が無い人には想像しにくいかもしれないけど
「この全身を襲う痛さは何?」「頭が今までに無い痛み方をするんだけど」
と思うと、その原因はさんさんと降り注ぐ太陽光線だったりするのがNZL。
しかもそれが室内にいても起こるんだから。

陽射しの強さ(紫外線量)は気温の高さよりも
人体への負担・影響・毒性ったら相当なものなのです。
ガンになるぐらいですからねー。


137年前って云ったら1872年。
NZが英国から独立したのが1907年9月26日だから
うぅ~わっ、独立前? 
NZがそんな昔から観測していていたことにも驚いたけど。(笑)

今までの最高気温は28.2度だったらしいから
一気に4度以上も上昇して記録更新?!
そりゃあスゴイわ。
そりゃあ私もぶっ倒れるわ。

【公式】 陽射しMAX+高温多湿新記録=A*ダウン

・・・うん、そうなの。
さすがにもたなかった、この体。
先週の連休中からずっと頭痛と倦怠感が取れなくて
最高記録をマークした12日は室内に居るのに、もう夜なのに、
日射病の症状が出たわたし。(゜‐゜;)ぅぅ

昨日・今日と待望のひんやりとした雨が降ってくれたお陰で
どうにか家事やBlog更新が出来るまで回復したけど
予報によると、来週はまた暑い1週間になるんだとか。

はぁ~ もうイヤ・・・。(ノд`@)



あ、これだけ言っておこっ。
Happy Valentine  
| 雑記* |

COMMENT

や~、確かに最近の日本の夏は40度以上たたき出すので
蒸し上がりそうになるんですけどねー。
NZの30度って、汗かかないで熱こもりませんか。
あと、肌が猛烈に暑くなってる。日差しが痛いというか。

私のNZ滞在ベースはCHCHですけど、洗濯して庭に干した
ジーンズがばりんばりんだったのには、えらく驚いた
覚えがありますよw 

我が家あたりも、今日はえらく「ぬくい」日でした。

水分補給わすれず、おだいじに!
2009/02/15(日) 01:18:32 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
昔は、(私たちがNZへ移住してきた10年前は)
ChChなんてXmasに暖炉焚くほど寒くなったりもしていたのに
今なんてクーラー必要?ってほど平均気温が上がっているようだよ。
更に北のAKLも然り。
しかもねーっ ほら、今までは「カラっとした夏」が売りで
陽射しは強くて暑くても木陰や室内に入ると肌寒いぐらいだったでしょ?
なのに今じゃ~ 湿度ったら・・・。(閉口) 
日本に負けるな!追いつけ!とばかりに頑張ってるのは何故だ。
頑張らないでいいのにぃ~~っ!!(≧_≦)
夕立が降ったりしてまるで亜熱帯だよ。

かと思いきや、
今日は急に10度も下がって風邪ひきそー。ヌーン
2009/02/15(日) 03:01:24 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
