スポンサーサイト

--.--.-- *--

信じるという事。

2009.02.11 *Wed
昨日は久々に雨が降ってくれた♪
でも全然涼しくならな~い。(T▽T)
普段ならサっと降ってくれただけでホっと一息つけるものだけど、
湿度が増しただけで逆に不快感たっぷり・・・。あうー。

各地で記録的猛暑が続いているニュージーランド。
南島の方では、なんとお隣りのオーストラリア史上最悪となった
南東部ビクトリア州の山火事の影響もあるんだとか。ビックリ・・・。
隣国って言ったって、飛行機で何時間も離れた所。
そんな離れた所で起こった火事がNZの気温まで上げているなんて。(鳥肌)

waterdrop_blueberry.jpg
写真はTasty Blue(ブルーベリー)の葉っぱ。


* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + *




『自分が他人を信じる事』

『他人が自分を裏切る事』 は何の関係もないもの。

信じていた人からどれだけ裏切られたって、
人からどんなにひどい仕打ちを受けたって、それが
「自分が他人を信じない理由」にはならないものです。

優しくしてほしいから優しくする。
親切にして欲しいから親切にする。
そうではなくて、
優しくしたいと自分が思うから人に優しくする。
純粋にこの人を信じたいと自分が思うから信じる。
そこに見返りは存在しないもの。


また、他人を信じるためには
まず自分を信じることから始めなければならない。

自分(の気持ち)に自信をもって、自分で自分を信じられない人には
他人を信じるというのは難しいこと。
どれだけ仲良くお喋りをしていても、沢山の時間を共有していても、
「私なんてこの人にとっては沢山の知り合いの中の1人だろうし・・・」
「この人にとって私の存在なんてちっぽけで価値の無いものだろうし・・・」
と、 “私なんて” と自分を卑下すると相手を信頼できなくなるものだから。

顔やスタイル、才能、頭脳などの自信は持ちづらくても
「この人を思う気持ちは本物」という自信が持てないようなら
その人を信じる事なんてできないでしょ?






* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + *

なぁ~んてことをね?
連々と書いてみたら採用されたの。これは一部だけど。
(友達から雑誌に載った記事ってどんなの?って聞かれたんだけど
私、昔っからそういうのって取って置かない人だからさぁー。^^;)

COMMENT

う~む、ポエチックですなぁ。

って、この右側のおみくじ、放っておくと目障りなのでついクリックしてしまう。
たいがいは「吉」で時々「凶」。 まぁいいけど。

おっと脱線した。
歌詞にもなりそうなこのタイトル。
自分が普段つらつら考えている事を言葉にするのって難しい。
例えばこの「信じる」をお題にしてみましょう。
私は無差別に人を信じてしまうほうです。
たぶん疑うのが面倒だからだと思う。
疑って、裏切りに備えるのが面倒・・・というのが正解かな。
あれ、だから始めからきちんとは相手を信じていないということなのかな?

・・・と、考えがもつれてしまうのです。

ところでブルーベリーの様子はどうです?
先日ブルーベリー狩りに行って、うちにも植えたくなりました。
お手入れは簡単?
2009/02/11(水) 22:23:13 | URL | Snowboot #- [Edit
Re: タイトルなし
poeticでしたか?
わたし的には全然詩的では無く、好き勝手に思うことを書いた
チープな随筆のつもりだったんですが~。(笑)

「疑うのが面倒」というのも面白い。
確かにそれも有りだな~。


ブルーベリーは全く手のかからない子で、
今のところただお水をあげているだけです。
逆に「フリーズしているのか?」と思うぐらい、
家に来た時の姿から何の変化も無いんだけど・・・。

横のおみくじは、実は意外に楽しんでいる人が多いので
外すわけにはいきませんが、少し下の方へ置いてみました。
これで記事が短い時は目に留まらないで済むかな?
ちなみに私は小吉が多いです。f(^^;)
2009/02/12(木) 11:25:01 | URL | A*→snowbootさん #- [Edit
私がまだ20歳そこそこの頃、会社の先輩に
似たようなことを、恋愛論として諭された事があります。
「見返りは求めないもの」
こんなにしてあげたのに、とかこんなに思っているのにとか
考えてしまうことあります。そして思い出します。このお話を。

それにしても暑いですねぇ。
日本の夏を思い出します>こんなもんじゃない?
湿気があるから、皮膚もかいかいでイライラです。
うちの小さいのも、暑くてイライラなので
はだかんぼです(笑)
2009/02/12(木) 11:45:45 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
「見返りは求めないもの」
で思い出しました。
もう10年以上も前、当時仕事用の車にはAMラジオしかついていなかったので、仕方なく聞いていましたが、リスナーの「座右の銘」を紹介していた中で心に残っている言葉があります。
「受けた恩は石に刻め。 かけた恩は水に流せ」というもの。
時々思い出そうとしている言葉です。

おみくじは「撤去せよ」というのじゃありませんよ~。 私自身も目障りじゃない時でもクリックしてしまいますから。

いやぁ~、ホントに暑いですな。
雨が降った時ぐらいもうちょっと気温が下がってほしいものです。
セミの声もうるさいほどで、ホントに日本の夏みたい。
夜になっても寒くならない夏なんて・・・
2009/02/12(木) 14:08:14 | URL | Snowboot #- [Edit
Re: タイトルなし
先輩の言うように、恋愛も言ってみれば人間愛の一つだから
似たような考えになるのかもしれないね。('ー'*)
母が子を思うような
見返りを求めない『無償の愛』ってやつだね。

でもここで私が一番言いたかったことは見返り云々ではなくて
自分を信じて→他人を信じる流れみたいなもの。
そして、人に裏切られても自分のせいではない
(=2つは関係のないことだから)ということの確認。


それにしても尋常じゃないよねっ この暑さっ!
snowbootさん(←タウランガ在住)も書いてあるけど、
夜になっても涼しくならないなんて、ほんと、日本の夏みたい。
この湿度が大嫌いで、NZの夏はそれがないから
同じ夏でもまぁ~許してあげていたのに。(上から。笑)
一言で「温暖化」って簡単に言って済ませられない
危機的状況で怖いんだけどー。

夕立が降るなんて、まるで亜熱帯・・・。(恐)

はだかんぼ見に行こ~っと。(笑)
2009/02/13(金) 08:05:25 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
「受けた恩は石に刻め。 かけた恩は水に流せ」

うおっ!カッコイイー!!v-218
私も覚えておきます。
自然にそういうスタイルで生きていけたらいいなぁ。

おみくじは、あんなインスタントおもちゃクジでも
「凶」が出来るとプチショックじゃないですか?(゚ ▽ ゚ ;)
今 出たんですが・・・。v-406
2009/02/13(金) 08:06:41 | URL | A*→snowbootさん #- [Edit
あの~~~。
私、先日「大凶」でましたが?(ToT)

>“私なんて” と自分を卑下すると相手を信頼できなくなるものだから。

・・・あれ(^_^;)
結構「私なんて」って思っちゃうタイプですが。。。
それって、相手を信頼できない事に繋がるなんて考えた事も無かった~~~。
2009/02/16(月) 00:50:44 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
大凶?!ギャハハ 大凶が出たか~。
私はまだ見た事がないなぁー、大凶。
って、大凶大凶ウルサイ?(爆)
貴重な体験ができましたね。ぶっはっは

つい「私なんて」と思っちゃうタイプでも
その前に「どーせ」がつかないように気をつけるだけで違うんじゃないかな。
「どうせ私なんて」といつも思っている人は自分の価値や存在に悲観的で
「こんな私だから人から裏切られても当然」ってなるでしょ。
そうすると人の好意や優しさを素直に受け取れなくて
人間関係にも影響が出がちだから。
同じ「私なんて」でも、謙遜なら問題無いと思うけどね。(´▽`)
2009/02/18(水) 10:45:55 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
