スポンサーサイト

--.--.-- *--

節分。

2009.02.04 *Wed
『年女の節分』は特別。
だから今年はしっかりと豆撒きをしました。

でも福豆(炒り大豆)は無かったので黒目豆で代用。
setsubun_01.jpg
「パンダ豆」という和名もあるこのお豆さん。
愛嬌たっぷりの姿に初めはちょっと投げるのをためらったけど
エイ・ヤァーッ!!っと結構盛大に撒いちゃった。

鬼は~外!
   福は~内!

って外も内もガンガン豆撒き。


setsubun_02.jpg そしたら突然な事に
 驚いたにゃ~さんが
 尻尾を丸めて腰を低~くして
 Bedの下に逃げちゃった。 
 その姿が面白くて
 更に勢いよく豆撒きをする私。
 (鬼か?w)


撒き散らかしたままちょっとコーヒー休憩。
一息ついてから掃除機をかけて はい、終了ぉ~。
彼に「夜は恵方巻きを作るね~」と言った途端にボンッ!
家中の電気が落ちた。

(゚∀゚;*)ぬぇ?!

一瞬、外へ出した鬼たちと供に電気も去ったの?
と思ったけどそーんな事、あるワケがない。

確認をしようとお隣りさんのドアをノックしてみてもお留守だったし、
外出の予定があったからそのまま出かけてしまったけど
自動ドアは開かないし、Eftpos(エフトポス)も使えないから
銀行&郵便局さえも臨時休業。
信号も消えているから主要の交差点には警察官が立って交通整理。
Power Cut しているのはうちだけじゃ無かったんだー。(;´▽`)

結局2時間近く、かなり広範囲の停電だったみたい。
幸い、日中だったから私たちは大きな被害は無かったけど
Shopping Mall内のアイスクリーム屋さんとかは必死だったなー。
商売あがったりだね、お気の毒に。

停電が多いこの国に10年も居ると
なんだか変な事にも慣れてくるようで、
今回も「またか~」と思う程度だった・・・。(;´▽`A
むしろ、「2時間で復旧できたの?ラッキー☆」ぐらいに思ったけど
日本だったら大騒ぎになるとこよね。

約3年前、冬場半日以上 の停電があって
その時はTVもラジオもネットも出来ないから情報収集が全くできず、
いつ復旧するのかも分からない不安と、冬の寒さと、
何も出来ないツラさを経験してから 我が家には
「カセットコンロ&ガス」と「懐中電灯&ろうそく」と
「電気を使わない昔ながらのシンプル電話」は常に用意してある。
だから今は6時間ぐらいの停電ならそんなに慌てないと思うけど
それ以上になると、お湯一つ沸かすのも電気の、オール電化NZでは
シャワーが浴びられない・料理ができない・PCが使えない、
Dishwasher途中だったよ!ドアが開かないよ!
駐車場から車が出せないよ!等々
不便極まり無いんだよねー。もう停電しないでおくれよー。

と、ま~ ちょっとしたハプニングはあったけど
豆撒きもして、恵方巻きも食べて、節分イベントを終えました。


ぃよォーしっ!!!厄年来たぁ!(爆)
気合い入れていくゾー こらぁ!

あ、今日(2月4日)は実妹の誕生日だ。
彼女も厄年。<大厄 メールぐらいしておこーっと。
| 雑記* |

COMMENT

この日、私はGPに行ったのだけど
(小さいのの予防接種)
停電で受けられませんでした。。
と言うわけで、今週もロングドライブ決定です。
最初は、新しい信号できたのかな?と
思ったりしたけど、次々と信号がついてないので
停電かな?怖いなぁと思ってGP着いたら
GPもでした。広範囲だったのですね。

ちなみにうちは、火曜の夜、15秒くらいの停電があって、
SKYの機械(箱?)が壊れたらしくテレビが映りません(涙)
なので、毎日見てる朝ドラのことを考えないように
して、本を読んでます。昨日は「雨と夢の・・・」を
読みましたよ!一気に読んじゃった。
2009/02/12(木) 11:51:09 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
私たちも停電中に外出したけど、全部の交差点に
交通整理のおまわりさんが居るわけじゃないから
危険な箇所が結構たくさんあったよね。
こうなってくるとRoundaboutが活きて来る?(´▽`)

うちのモデム故障もこの停電が原因だったのかも。
結局、ACアダプターやLANのラインも壊れていたから
電流が逆流したり瞬間的に圧がかかったりで壊れたのかも
しれないねーという話。(By修復に来てくれた熊ちゃん)
TV映らないのー?あれま~。
朝の連ドラならKeyHoleTVで見たらぁ??

あ、この本(http://abrd.blog96.fc2.com/blog-entry-34.html
読んだぁ?もしかして雨乞いになったかも。('m'*)ぷっ
2009/02/13(金) 08:02:28 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
