スポンサーサイト

--.--.-- *--

悩む時間帯。

2009.02.03 *Tue
先月までNZに滞在していたなおこちゃんのお母さんが
「死にたくなったらまずご飯を食べなさい。」と言っていた。

食欲が無いとか、そんな気分じゃないとか、
そんな甘っちょるい事を言っていないで
まずはしっかりと食事を摂って、しっかりと寝て、
それから本当に死ぬ必要があるのか考えろって。

はー なるほどな~って思った。

あ、いや べつに
私が死にたくなったわけじゃなくてね?(^m^;)ご心配なくw


人間、悩み苦しんでいる最中は
自分がこの世で一番不幸でここがどん底だと思うもの。
だけど意外にそうでもないんだよね。
溺れたー!助けて~!!って足掻いていても
じつはそこは足がつくぐらいの浅瀬だったり。

もっともっと辛く過酷な人生を送っている人でも
歯をくいしばって頑張っている人や
他人や自分の人生を恨んだり嘆いたりせずに
明るく穏やかに生きている人は沢山いる。
けど、睡眠不足で空腹な状態だと
そんな事もわからなくなっちゃって
周りを見る余裕がなくなっちゃって
判断が鈍って衝動的に自殺をしてしまったりするんだろうね。

なーんて話しをなおこちゃんのお母さんとしていたんですよ。
娘が新生児に振り回されている時に。(笑)


私も昔から何かに悩み、いろいろと考える時には
出来るだけ『日中・野外で。』と決めている。
夜になって室内でマンジリともせず考え込んでいると、
「やっぱり出来ないよな~」「無駄かな」「私じゃ無理かも」
って、どうしてもネガティブの方へ思考が流れがちだから。

よく、感情に訴えた恥ずかしい文章になるから
夜に手紙やメールを書かない方がいいって言うけど
それもまた同じ事だよね。Blogもたまに夜UPして、
朝見て「うぎょ!(恥)」ってことがあるもん。(笑)


in_the_shade_of_a_tree.jpg

でもこれが、仕事絡みとなると
昔から夜の方が効率良くサクサクと解決できる。
日中、会社では「ムズカシー!」って頭を抱えていた事でも
夜中、特に寝際とかに「ハッ!」って閃くことがよくあった。
これもまた不思議なんだけど。

COMMENT

そうか、だから娘なおこは、食いしん坊なのか(笑)
結婚式でも、出産直後でも、ガッツリ食べたもんね。
と、娘の娘を小脇にかかえてキー叩いてます。
この子も食いしん坊なのか、どんどんでっかくなってます。重い・・・。
2009/02/03(火) 10:39:02 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
睡眠と食事は大事だよね。
体が疲れていると、正しい方向へ思考が働かない。
何にたいしても悲観的。
またそういうときって、体が疲れているかどうかなんてことに思考が及ばないのよね。
どうしても食べられない、食欲がないときは、頑張って(っていうのも変だけど)眠るようにしているよ。
2009/02/03(火) 16:33:47 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
素敵な記事をありがとう。

私も色々、悩みや苦労、心配事がある。
正直、死にたいって思うときだっていっぱいあるよ。

でも、そんなときだって食欲は全然なくならないし寝られなくなることもない。

私がまだ生きているのはそのおかげなのか?(笑)
2009/02/04(水) 02:53:09 | URL | erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
確かに、花嫁姿で二の腕むき出しにしてラム肉切って
ムシャムシャ頬張っていたり
ほんの5分前に出産したってのに分娩したそのベッドで
胸に赤子を乗せたままおにぎり&卵焼きを
ばーくばく食べていた人を知っています。(爆)

いや、しかし。後産の処置もまだ終わっていないのに
よく食べたよねぇ?(≧▽≦)ぎゃははははは
逞しい!!

「なおこはうつ病にならない性格」
ってお墨付きだから大丈夫。ぐふふ
2009/02/04(水) 23:01:41 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
そそそ!そのとーり!
「食べる」「寝る」 
普段なら普通の、なーんてこと無い2つなのに
バランスが崩れるとそんな当たり前のことも出来なく・・・
というか、どうでもよくなっちゃうんだよね。
興味が失せるというのかな。

こういう時、心と体って本当につながっているって実感できるね。
2009/02/04(水) 23:15:07 | URL | A*→つっきぃ #- [Edit
Re: タイトルなし
いえいえ、どういたしまして。('m'*)

「死んじゃったらどんだけラクか」って思う時あるよね。
でも死んだらお終いなんだよね。
一番卑怯な終わらせ方とも思うし。

私は「死にたい」というよりも、
どちらかというと「消えたい」と思うことが多い。
だって死ぬのは怖いもの・・・。(゜∇゜;)

Erinaの絶える事のない食欲と睡眠欲に乾杯!v-306
生きてて良かった。(爆)
2009/02/04(水) 23:23:19 | URL | A*→erina #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
