スポンサーサイト

--.--.-- *--

Seafood Festival

2009.01.27 *Tue
今年2009年は1月26日(月曜)がChinese New Yearだったけど
そういえば旧正月って何か特別な物を食べたりするのかなぁ?
ふと思って華人に聞いてみたら、
「うーん。別に・・・家族と過ごすだけだよ。
外食してご馳走を食べたり買い物に行ったりもするけど。」との事。
意外とシンプルに過ごすんだね。('ー'*)

偶然にも旧正月と同じ日、
北島・AKL近郊の町はAuckland Anniversaryで祝日。

せっかくの晴天だし、Long Weekend(連休)最終日だし、
「おいら明日休みだし~♪」(by夫)ってことで
急遽、Seafood Festivalという野外イベントに繰り出してみた。

seafood_festival_01.jpg
(たまにはAKLの別名・「City of Sails」(帆の町)らしい港の写真を撮ってみたり。)

午後4時を周ってもあまりの陽射しの強さに一瞬ひるんだけど、
eco storeの日焼け止めをしっかりと塗って、
なおぴ~から頂いた日傘もしっかりと握り締めて、
いざ、出陣!

待ってろよ~ 生牡蠣ちゃんたち!!(←大好物)

seafood_festival_02.jpg

会場は とある埠頭の先っちょ。
出店数は40数軒だったからイベントとしては中規模だけど
グルっと見て食べて飲んで楽しむには むしろこのぐらいで
丁度いいのかもな~。(疲れが出る前に周りきれるあたりが。)
お客さんも思った以上に多かった。

seafood_festival_03.jpg
キャー♪
お待たせ~。生牡蠣ちゃーん。

時期的にまだ早いから小振りだけど。でもイイ!!
生牡蠣大好き!! (でも「牡蠣フライ」はそれほどトキめかない。)
NZの牡蠣は旨い!!絶品!!
この国に来て初めて知ったことの一つです、これ。
フランス産の牡蠣にもひけを取らないぐらい濃厚ミルキーで美味すぃ~♪
個人的にはNZ牡蠣の方が好きなの。
だって、だって、『Bluff Oyster』なんて食べちゃった日にゃ!
もー!あ~たッ!感動だよ~。(;▽;)うみゃい!

お。日本語サイト(地球の歩き方)にも記事発見。

写真右上のマッスル(ムール貝?)も安くて美味しいんだけど
やっぱり生牡蠣には敵いません。(´▽`*)ごちそー様でした。

貝類が大好きな私とは裏腹に、貝類で唯一食べられるのは「ホタテ」で
しかも「貝柱」だけで、更に「お刺身」だけという彼の方は
“シーフード・フェスティバル”だ、っつーのにワインブースのハシゴ。
早速会場で購入したワイングラス片手に
あっちのブースでグビッ、こっちのブースでグビッ、
もっかい最初のブースに戻ってグビビっ。

気がつけば二人でかなりの散財。(゚ ▽ ゚ ;)おりょ

生牡蠣以外のお料理は、はっきり言って高いし、
味の方も「私が作った方が上手?」と思うものばかりだったけど
雰囲気、雰囲気。(笑) たまにはいっかな。

その「雰囲気」が少しでも伝わればと思い動画。



聞こえてくる声はGINA'S(イタリアンレストラン)のブースから。
ここのイタリア人たちはいつも陽気。(Websiteからして楽しそうでしょ?)
相変わらずのラテンのノリにつられてつい買ってしまったけども
GINA'Sは、Pizzaは美味しいけどパスタはイマイチなんだ。
分かっているのに買っちゃうんだ。○| ̄|_ Latin強し・・・。


seafood_festival_04.jpg

その後は近くのお洒落スーパーでちょこっと買い物。
まだ日も高く、気分も良くて、
そのまま帰宅するのは勿体無く感じてお友達の所へゲリラ訪問。 

午後3時過ぎから動き出したスロー・スタートな一日だったけど、
なんだかニュージーランドの夏らしかったな~。
とりあえず暑くてマイッタけどねー。(^д^;)
 
| 食* |

COMMENT

キャー(≧∀≦)食わせろこのヤロー!!生牡蠣ちゃんやないの
2回もあたってえらい事になってもまだ大好物よ(´゚艸゚)∴ブッ
NZの生牡蠣ちゃん色がちょっと濃いよね?
2009/01/27(火) 18:24:17 | URL | かっぱ姫 #aO7ArIDQ [Edit
牡蠣~v

14年前にオークランドのバフェで、ひたすら牡蠣殻の山を築いていたことを思い出しましたw

もー、おいしくておいしくて、一人旅で一人でバフェに入って、肉に目もくれずに、ひたすらに牡蠣牡蠣牡蠣。お皿を下げにきてくれるウェイトレスさんから、最後には「そんなに好き?」と呆れられたのは私ですww

友人からは、一人旅の海外で生ものをたらふく食べるなんて!と違う呆れかたされましたけども~。
2009/01/28(水) 02:13:33 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
おぉー 師匠、お久しぶり。
生牡蠣の匂いに釣られて出てきちゃった?(笑)

そーか、師匠も大好物だったね~。
それにしても2度も中ったのぉ?(´▽`;)おわわ
貝類の食中毒は相当大変で苦しいってよく聞くけど・・・。
私は今のところ一度も中ったことはないよ。
たまに「中ってもいいから食べたい!」と思う時もあるけどね。(笑)

色、ちょっと濃いかな?黒っぽい?
エリアによって違うみたいなんだよね。
リンクしている日本語サイトを見ると写真があるけど
ブラフ・オイスターは乳白色。写真のはAKL近海のだよ。
NZでは3月下旬~8月ぐらいまでが牡蠣の旬だから
師匠がNZ来るなら是非この間で♪
生牡蠣食べ歩きツアーなら喜んでお供しまっせ!!(笑)
2009/01/28(水) 02:46:24 | URL | A*→かっぱ姫 #- [Edit
Re: タイトルなし
14年前にそんな日本人がAKLに居たなんて!
先越されたぁ~!(ノ▽≦;)ァィャー(笑)

でも分かる分かる。
本当に美味しいんだよね。ここの生牡蠣。
そら、山にもなるわな。クックック
今度naoちゃんがNZに来た際には
山脈作りに協力しますから一緒に行こっ!(・∀・)b

2009/01/28(水) 02:55:42 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
ええなぁ、ええなぁ、オークランドは色々なイベントがあって。
生牡蠣食べたいなぁ。
あっしの分まで食べてくれました?
そう言えば最近はマッスルさえ食べていない。 何故だ!?
ああ・・・お腹がきゅるるる~~と鳴っている・・・
2009/01/29(木) 21:19:25 | URL | Snowboot #- [Edit
牡蠣、牡蠣いいな~~
こっちで生牡蠣食べたけどすっごいぷっくりしたやつで食べたら気持ち悪くなった。
しかもあたったし。
旦那と私とトイレに忙しかったもの。
それから牡蠣は食べていないよ。

あぁ、食べたい!!酢牡蠣!!
あともずくも食べたい(笑)
2009/01/29(木) 22:41:54 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
AKLもなかなかエェやろぉ~♪ホッホッホッ
でもねー 年々、こうしたイベントが金儲けターゲットになって
Entry Feeも高くなって中のブースでも普通にチャージされて
結局レストランで普通に食べて飲んだ方がお得??と思う事が
多くなってきた。Wine Fesとかの野外イベントもそう・・・。ふぅ~。

これからが牡蠣のシーズンだものね。
美味しかったけど、やっぱり真夏に食べるのは「ちょっと違う」と思った。
夏時間も終わって寒くなったらお友達に教えてもらった
有名なOyster屋さん(養殖所)まで買い付けに行ってくるよーっ!!
それまでBelgium Cafe Restaurantのマッスル・ポットで我慢だ。(爆)
2009/01/30(金) 10:26:36 | URL | A*→snowbootさん #- [Edit
Re: タイトルなし
おっと・・・。
Erinaも牡蠣に中ったことあるの?(゚ ▽ ゚ ;)ぁゃゃゃ
好きなもので中るのってイヤよね。
NZの牡蠣は本当にすごく美味しいの。
ちゅる♪と食べて、(・∀・)旨ぁー!!ってなる。(笑)

日本の某有名レストランや大手居酒屋チェーンとかでも
NZ産の牡蠣を仕入れている所が結構あって、
去年夏に日本に居たときは市場でも(←あ、そうそう市場に行ったのw)
見覚えのあるNZの会社名の牡蠣が並んでた。
USよりも日本の方がNZ牡蠣を食べる機会が多いかもね。

東北の岩牡蠣も美味しいけどねーーーっ。

「もずく」よりも「生めかぶ」が食べたい・・・。
2009/01/30(金) 10:35:56 | URL | A*→Erina #- [Edit
うはぁ・・・牡蛎だぁ(´Д`lll)
・・・食べられないもーん。
柿と牡蛎はダメだもん。

でも楽しそうだなぁ。
わたしもワインブースがいいよ(笑)
2009/01/30(金) 23:27:19 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
Re: タイトルなし
たわけぇっ!!
「牡蠣」も「柿」も食べられないだとーーーーっ!!

うーん♪いいね~♪(笑)
私の取り分が増えるからそのまま食べなくっていいよ。ガハハ

他のSeafoodは大丈夫?
今回のこのイベントでは、他にも海老やホタテや
Whitebait(しらす?)やお魚料理もあったよ。
ワインだけじゃなくてビールもあったから
つっきぃならそれらのSeafoodは脇役の「おつまみ」だね。ぷぷ
2009/01/31(土) 04:43:18 | URL | A*→つっきぃ #- [Edit
わたしも生牡蠣大好きですっ。日本にいたとき牡蠣が実は嫌いでしたが、シアトルに来てからあまりにスウィートオイスターのおいしさに大好物になってしまいました。こちらも同じく生のほうが好きです。 日本にいたときスーパーで売ってるパックの食べてたからかなぁ・・。
2009/02/01(日) 16:08:02 | URL | すまいる #- [Edit
Re: タイトルなし
あ!私もシアトルでOyster食べたことあります!!
うん!美味しかったー!
そ~だ、そ~だ。Seattleのも美味しくて有名だよね。
Waterfrontでガーシガシ食べたのを思い出しました。

主人はホタテ(貝柱)のお刺身が大好きだけど
バター炒めとか火を通したものは全く食べません。
私も生牡蠣は大好物だけどフライとかグラタンとか
火を通した牡蠣には全然心躍りません。
だから「牡蠣フェア」とかやっていても生牡蠣にしか興味無し!
って、
すまいるさんに私がどんだけ生牡蠣LOVEかって語っても
Seattle Oyster出てこないよねぇ?(≧▽≦;)くぅぅぅ
2009/02/01(日) 23:25:42 | URL | A*→すまいるさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
