スポンサーサイト

--.--.-- *--

昆布茶。

2009.01.25 *Sun
今朝は9時の段階で もう26度だったし
相変わらず暑い大晦日だな~。(*´ー`*)=3

あ、「旧正月」のです。
明日は旧暦の元旦。
ってことで、これで新旧揃って「丑年・年女」になりますよーん。
来週の節分には三十代2度目の厄年に突入。くはーっ!!

* * * * *

夏の暑さにやられて食欲の落ちる今時期は
我が家の夏の必需品『こぶ茶』が大活躍。
特に夏野菜の「きゅうり」と「昆布茶」は最強コンビ。
cucumber_kobucha_01.jpg

これがNZで売られているShort Cucumber(短いきゅうり)。
日本のきゅうりよりもズングリしていてイボイボも少ないけど。

冷蔵庫でキンキンに冷やしてから ただ粗塩を振って とか、
はたまた厚めにスライスして塩&マヨできゅうりサンド(ウィッチ)、
もろみ味噌と一緒にもろきゅう、ぬか漬け、
意外なところでブルーチーズと一緒にオードブル。
夏になるとパリパリきゅうりの食卓出場回数はぐぅーんとUP!

その中でも粉末の昆布茶を使って作る浅漬けは
毎日作っても消費の方が早くて追いつかないよー。( ノ▽≦;)
って、まぁ 消費しているのは9割方 私なんですが。。。
cucumber_kobucha_02.jpg
定番その1。
きゅうり・青じそ・キャベツ・塩昆布の浅漬け。
フレッシュなユズの皮も入れたいところだけどここは海外。
フリーズドライで我慢です・・・。ぐすん

cucumber_kobucha_03.jpg

この前収穫したラディッシュも浅漬けに。
味付けは昆布茶と薄口しょう油だけなのにすっごく美味しかったんだ、これ。
わたし、最後はお箸からレンゲに持ち替えて
山盛りすくっては大口開けてパリパリ・モリモリ食べていましたから!


Radishの葉っぱの方は
これまた昆布茶のお世話になって“ふりかけ”に。
radish_leaves_01.jpg

一度熱湯で茹でてから冷水に潜らせて
ギュッと絞って水気を切ったら適当な大きさにカット。
昆布茶と薄口しょう油を回しかけたら上から手でモギュッ!モギュッ!と
強く揉んで、最後にトウガラシを投入。

radish_leaves_02.jpg

たくさんトウガラシを入れたから結構辛いんだけど
そのお陰で食が進む。ご飯が進む。

いっぱい食べて、夏バテしないように気をつけなくっちゃ。
なんてたって厄年ですから・・・。(T▽T)ヌーン
| 食* |

COMMENT

おっはよー!丑女あ~ちゃん(^w^)
我が家の丑娘はこのク○寒い-18℃の中
モービル乗りに出かけたよw
しかも雪も結構降ってて視界イマイチなのにさ
どんだけ外好きなんだか。。。(寒がりの私には理解できんw)

んで、お漬物んまそーだなー
浅漬け大好き派なんで、この画像と
「レンゲに持ち替えて山盛りすくっては大口開けてパリパリ・モリモリ」発言にヤラレちまった!!(笑)
定番その1。の青じそってね、千切り?
我が家 キューリが大好物でね(私は並みレベルだけど他3名は、お前らカッパか!!ってくらい大好物w)
1日10本くらい(あればあっただけ)は軽くたいらげるくらいなの。
そっちのお野菜の値段てどのくらいなんだろう?
こっちじゃキューリ3本で198円とかだけど同じくらい?
2009/01/25(日) 13:33:53 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
初めまして、mamaBです。なんちゃって。

昆布茶って一度飲んでみて(昆布が苦手だから)苦手ーって思って以来手を出していないので「こういう使い方があるのね!」ってちょっと嬉しくなりました。って言っても手元に昆布茶がないのでちょっとくやしさも滲みつつ。
昆布茶は苦手ですが、昆布出汁の味は大好きなのできっとこれ好き~!

きゅうりシーズンが終わる前に母に送ってもらわなきゃな。(シーズン終わると1本5ドルとかしますもんねー!)ちなみに昆布茶はどこのが美味しいとかありますか?
2009/01/25(日) 20:28:46 | URL | mamaB #3Eoco0vE [Edit
厄年の丑娘同輩がやって来ましたよ!w

昆布茶はお料理の友ですよね。おにぎり混ぜ込み用のふりかけなんかも、重宝します。

夏は毎日きゅうり&トマトが食卓にあがりますよー。さすがに冬は登場回数減るけどもw

そんな冬まっただなかの我が家の今夜のメニューは、ブリ大根と豚汁でした。そちらにとっては暑苦しいメニューかな~。
2009/01/26(月) 02:41:41 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
おー やるな!お宅の丑娘!
いいなー 北海道。(T▽T)雪ぃ~。

夏の定番って言ったら浅漬けだわ。
どんだけ体調を崩しても滅入っていても
食欲だけは落ちない私なのに暑さには滅法弱くてイチコロ。
そんな時、浅漬けだったら食べられるから助かっているわ~。
作るのも簡単で早いしね♪

青じそは、手でブチブチちぎって入れることもあるけど
今回の写真のはせん切りにしているよ。
ちょっと厚めで幅5mm以上あるかな。

きゅうりの値段?? えっとー んとー(;´▽`Aアセアセ
値段に無頓着なダメ主婦なのがバレるな。カッカッカッ
確か3本で$2.40ぐらい?だから・・・150円ぐらい?
自信ないけど、旬の今はそのぐらいだったと思う。ぎゃふん
2009/01/26(月) 12:31:28 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
Re: タイトルなし
どーもどーも。mamaBちゃん。A*ちゃんです。
AB Sistersになれるね。
(って、どこぞの売れないコンビ名みたいか。笑)

私も昆布茶を昆布茶として飲むのは苦手~。
旅館とかでお部屋に置いてあるイメージね。
梅昆布茶とか金粉入りとか。(´▽`;)
でもお料理の味付けには多用しているよ。
他にはパスタとかにも使うよ。和風パスタにピッタんこ。
炊き込みご飯にもグーでっせ♪

特にどこの昆布茶がおすすめ!とかはないけど
写真の伊藤園(オレンジ缶)のよりは不二の昆布茶の方が
好きかな・・・。味に大差は全然ないけど粉末の感じが。
2009/01/26(月) 12:32:17 | URL | A*→mamaBちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
おぉ、友よ~。。。(ノT▽T)ノ 同胞よ~
ようこそ、ようこそ。(笑)

「お料理の友」 うん、まさに!
手抜き料理でもこれ一つで旨味が増すから重宝しているよ。
昆布茶をお茶として飲むことは無いのに消費速度は相当速いよ。

ブリ大根に豚汁!
くはー 美味しそう~。(ジュルリ)
こちらは夜になると長袖だし、雨の日は急に寒いから
そんなメニューが恋しくなる「夏」もあるある!羨ましいー!
2009/01/26(月) 12:33:44 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
