スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

++ 宣伝 ++

2009.01.16 *Fri

一週間前。
仲間のお店がAucklandのHerne Bayにオープンしました。
串焼屋さんです。d('ー'*)オイシーよ。
taishou_nz.jpg

「サザンオールスターズ」と「加山雄三」と
「海」をこよなく愛する大将のお店はやはり海のすぐ近く。
店舗物件をここに決めた理由は「2階から海が見える」
というのが大きかったとか。(^m^;)
そういえばCityにアパートメントを買ったのだけど、
そのお部屋からもAuckland Harborが一望。
とにかく海。海があれば幸せなんだね。(笑)

焼き台で串焼きを焼いているおっちゃんが
その仲間の「大将」です。とっても人懐っこいおっちゃんなので
ご来店の際は「大将!」と声をかけてあげてください。喜びます。(笑)

Aucklanderの皆さん、是非是非お立ち寄り下さい。
なんならご一緒しましょ。ヽ(´▽`)/


あ!AKL在住者のみならず、日本の皆さんも
山梨店(甲府)と湘南店(平塚)で「大将」が味わえるんですよん。

■山梨店■
山梨県甲府市国母7-11-43
営業時間:17:30~24:00
Ph) 055-222-5517

お問い合わせ・ご予約は
フリーダイヤル 0120-165-517

■湘南店■
神奈川県平塚市宮の前1-22
営業時間:17:00~24:00
Ph) 0463-24-5517

manekineko_chas.jpg
右手(前足?)を挙げているから金運を招く・・・はず。(汗)




++招き猫・脱線話++

招き猫の由来には諸説あるけど、その中で最も有力とされている
東京都世田谷区の豪徳寺にその昔住んでいたの。
彼と初めて同棲したのが豪徳寺。若かったな~。(*´ー`)
本当に豪徳寺のお寺の隣りで、うちの塀の向こう側には
幕末に桜田門外の変で暗殺された大老・井伊直弼のお墓が。
(豪徳寺は井伊家の菩提寺なのですよ。)

招き猫は右手(前脚)を挙げていると金運を招き、
左を挙げていると人を招くとされているけど
その豪徳寺境内で売られている招き猫は右手を挙げた猫しかないの。
不思議に思って調べてみると、井伊家の菩提寺になったことが理由で
武士にとって左手は不浄の手である為に右挙げしか無いんだって。へぇ~

そして豪徳寺の招き猫は「小判」も持っていないんだけど
その理由はさっきWikipediaを見て知りましたよ。
“招き猫は機会を与えてくれるけど、結果(=小判・お金・利益)は
ついてくるわけではなく、機会を生かせるかは本人次第”

という考え方からなんだって。
せっかくの機会も機会(チャンス)と気付かない人はダメってことね。

もういっちょ脱線。

滋賀県彦根市にある彦根城のキャラクター「ひこにゃん」(wiki)は
彦根藩主の井伊家由来でネコがイメージキャラクターに採用された。
本当に井伊家では「お猫様」なのねー。
でもそのマスコットが全然ネコに見えないの。目が猫目じゃないからかな。
どっちかというか白うさぎ?っていうか鏡餅?^^;
身内であるイベントスタッフからも「モチ」呼ばわりされているんだって。
(≧▽≦)ぎゃはは やっぱりモチかー。(爆)
| 雑記* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。