
--.--.-- *--

水菜・京菜

2009.01.05 *Mon
1ヶ月ぐらい前の事。
朝起きてきたらダイニングの床上に『お茶パック』が散乱していた。
どうやらキッチンの棚に置いてあったのをイタズラ坊主のが落とし、
その衝撃で袋から出たのをチョイチョイと構って遊んだみたい。

んもーっ。(;´☐`)

全部で10枚ぐらいだったけど 穴が開いたり破けたりもしていなくて
全てそのまま従来通りに使うことは可能だったけど
潔癖気味な私は 『床に落ちた物+猫が触った物』という事が引っかかり、
「勿体無いけど飲食物には使いたくないなー。」
「これ、掃除とか手芸とか何か他に使えないかなー。」と考えた。

mizuna_01.jpg いつもは茶葉やコーヒー豆を入れたり
 かつお節や煮干しなどを入れて
 料理のダシ取りに使っているこのパック。
 普段はフタとなる折り返し部分しか返さないけど
 何気なく全体をひっくり返してみたら
 マチがいい具合に働き、ご覧のとおり自立した。

おぉー?! こ・れ・はー!!

閃いちゃったもんで早速準備♪準備♪
 
16枚のティーパックを一枚一枚クルッと裏返してプラスチック・トレイに設置。
mizuna_02.jpg
ちなみにこの黒いプラスチックの容器は冷凍ハンバーグが入っていた物。
薄っぺらくてチープな出来合いハンバーグだけど、大勢でBBQをする時には
すぐに焼けて手軽で便利なのです。その空きトレイを再利用。

そして!

このティーパックの中に土を入れ、種を蒔いてお水をかける。

そう、ティーパックを苗などを育てるミニポット代わりに使うことにしたのです。
丁度『水菜』の種を買ってきたところだったので、第一弾は実験のつもりで
一つのティーパックに水菜一粒(種)を蒔いてみました。

結論から言うと、大成功!
なんてったって ティーパックですからね、通水性は抜群。
パック(複合繊維)を突き抜けて根も張りやすかったようで
心配していた虫もつかず、一ヶ月ほどであっさり収穫が出来ました。

mizuna_03.jpg
これが
↓こうなって、

mizuna_04.jpg
んで更に
↓こうなる。

mizuna_ozouni.jpg

じつはお雑煮に入れたくて水菜の種を買ってきたので
お正月に間に合い目標クリア。ヽ(´▽`)/ わ~い

『ティーパック栽培』 手軽で水遣りや管理もラクで、
植え替えも簡単にできるし これ、なかなかイイですよ!
| 庭* |

COMMENT

明けmして・・・
ココへは初登場?( ̄▽ ̄)。o0○

明けましておめでとうございま~す・・・とは喪中の方に余り大きな声では言えないですよね?
旅行の合間に参上させて頂きました。

『ティーパック栽培』・・・流石ですね!
師匠の本領発揮♪っと言った所でしょうか?
我が家も荒みきってジャングル化した庭でしたが奥さんの両親のここ数週間の介抱もお陰でかなりまともな庭らしく回復してまいりました。(*^O^*)

えっ!( ̄0 ̄)
今年年女ですか?
それはそれは・・・モ~れつに活躍を期待していま~すよぉ♪

っと言う訳で?自分達も明朝から約9年振りの南島旅行(10日)デス。
行って来ま~す!!(⌒0⌒)/~~
2009/01/05(月) 22:48:59 | URL | 爺 #7bBJltH2 [Edit
おお~~っ!!
コレはすごいアイデア♪

・・・むふふ。そのうち我が家でもやっちゃうかも~~^m^
2009/01/06(火) 00:25:57 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re:
どーもどーも。お久しぶりです。
が!顔文字ふんだんのコメントが「おぉ!爺さんだ~。」って思いました。
( ̄▽ ̄)。o0○←特にこれ。(笑)

はいー。牛女ですよー。v-529モゥモゥ
前回(12年前)は『A*は丑は丑でも絶対闘牛だな!』って
みんなから言われるほど暴れん坊でしたが(!)
今回は随分と温厚になりました。アハハ

南島旅行、道中お気をつけて。
9年ぶりですか~。それはそれは。
北島との違いを是非楽しんできてくださいね~☆
戻られたら旅行記あるかな??期待していまーす♪(プレッシャー)

2009/01/06(火) 22:39:44 | URL | A*→爺さん #- [Edit
Re:
お茶パック栽培ね?
我ながらナイス・アイデアと思ったよー。v-221
根菜とか球根植物には向かないかもしれないけど
他の植物だったら苗を育てて地植えをする時なんかも
根が張り出す前にパックの隅をハサミでカットして
そのまま植えれば根崩れることもないし。
2009/01/06(火) 22:47:17 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit
あーちゃんの頭はアイデアの宝庫だね。
すごいわ、感心した!!
お雑煮にいれるのに自分で栽培ってとこもエライわ。
・・・そっちで水菜手に入れるの難しいんだっけ?

2009/01/07(水) 02:32:26 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
水菜って種から1ヶ月で食べられちゃうのね。
私は、数ヶ月前に苗を買ってきて植えたら
一回食べたっきりで すごいボーボー(汗)
今では1mくらいになって菜の花みたいなお花咲かせて 種まで出来てる…
種いつとっていいんだろう??って丁度悩んでいるところです。
うまく取れたら、お茶パック(コーヒーフィルターじゃだめかなぁ?)でやってみよっと!

今年もよろしくです!
2009/01/07(水) 10:57:03 | URL | まみぃ #t50BOgd. [Edit
Re: タイトルなし
水菜はね、園芸店に行けば種や苗は売っているけど
近所のスーパーとかでは売っていないのよねー。
水菜は使い勝手がいいからキャベツやニンジンとかの
野菜のように常に置いて欲しいぐらいなんだけどさーっ。

水菜で思ったんだけど、このティーパック栽培は
パセリやチャイブとかのハーブを育てるのにも良さそうよ。
今度「キッチンガーデン・バージョン」をやってみようかな♪
2009/01/08(木) 11:51:40 | URL | A*→つっきぃ #- [Edit
Re: タイトルなし
苗で売っていたの?へぇ~!
うちの近所の園芸店ではどこも種さえも売っていなくて
友達に聞いてSt. Lukesまで買いに行ったのよー。

水菜は生長が早い植物だと思うけど、
実際、大株に育てて株分けをしたりする場合は
もうちょっと時間がかかるね。
私のように土は入れているけどほぼ水栽培で
出たての葉をサラダのようにして食べる場合は
1ヶ月で収穫できちゃうよ。(^^*)

コーヒーフィルターでもOKじゃないかな?
ただ、アメリカのフィルターのように丸底だったらいいけど
NZや日本で一般的に売られている三角形のだと安定しにくいし
濡れたらエンボス加工されている接着部分から破けたりしないか
ちょっと心配な点もあるね。

たまごケースの方が使い勝手が良いかもしれないよぉ?

こちらこそ宜しくでぇーす。v-221
2009/01/08(木) 12:08:04 | URL | A*→まみぃちゃん #- [Edit
ワ~ォ!!
すごいよ、それ
よく思いついたね!さっすがだなー^^
私もやってみるねー
で、でも、種からってのが難。。。w
今までに芽が出たのって、ニゲラ&ブルースターだけだからねぇ(笑)

それにしても、御雑煮 んまそ~(^0^)
お餅の焼き目がたまんないわ ジュルル
2009/01/08(木) 21:23:14 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re:
うんうん。是非やってみてー。
室内でも管理ができるし水遣りとかのお世話もラクで
発芽するまでじっくり観察もできるから
直接 プランターや花壇に種蒔きするよりも簡単だわ、これ。

大丈夫だよ。
あれだけニゲラもブルースターも上手に発芽→開花させて
採種まで出来たんだから。
コツさえつかめば(=愛情の注ぎ方さえわかれば)
元・枯らし屋の師範でもできるって!(爆)

お雑煮美味しかったー。
久しぶり(一年ぶり?)に食べたよ。
北海道のお雑煮のお餅も一旦焼いてから入れる?
お雑煮って地方色出るよねー。(^^*)
2009/01/09(金) 08:49:27 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
やっほ~(゚Д゚)ノシ きたどー!
種すごーい!水菜すごーい!猫のびてるー!(笑)
ってことでご挨拶(*´Д`*)

A*ちゃんとか打ちづらいので(コラ)
あーちゃんと呼ばせて頂いていいのかしら。どうかしら。
あーちゃんは丑年で年女なのね。私は寅です(ノ∀`*)
2009/01/10(土) 00:11:46 | URL | あさぞう #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 00:32:06 | | - # [Edit
Re:
うわーい あさちゃんだぁ♪
よかったぁー 来てくれて。ウレシー!
連絡がえらい遅くなってごめんなさいです。

今日もこれで栽培した水菜サラダを食べたどー。
猫は今も私の膝(太もも?)の上で伸び伸びだどー。
非常にタイピングしにくいです。( ̄。 ̄;)

そそそ、私「牛女」なのよん。
あさちゃんは寅さんなのね。_φ(´▽`*)んふふ
2009/01/10(土) 06:59:29 | URL | A*→あさちゃん #- [Edit
Re:
「隠しコメ・レス対応」ありがとー!(笑)

ジブシーね。うんうん まさにそんな感じ。
吐き出したくても吐き出しきれないんだよね。
かといって、だぁーーーーれも見ないのなら
書かない(言わない)のと同じような気もするしーって。

ともあれ、私はここで生きていました。
心配かけてごめんんんー。(*≧д≦*)

2009/01/10(土) 07:05:50 | URL | A*→鍵コメさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
