スポンサーサイト

--.--.-- *--

2008年を振り返って。

2009.01.04 *Sun
2009年明けましたー。 今年初めてのエントリです。
お正月・三が日はいかがお過ごしでしたか?('ー'*)

わたしは例年の如く、大晦日は朝から一日中掃除をして過ごし
夜には年越し蕎麦を食べ、元旦にはお雑煮を頂き、
恒例のニューイヤーケーキも焼き、
2日・3日は箱根駅伝をインターネットTVで観戦し、
ニューイヤーホームパーティに来てくれた友人たちとは
BBQを囲いながら日付が変わってもワイワイがやがや。
楽しく過ごして笑顔×笑顔の年明けになりました。

前にも書いたとおり喪中なのであまり大きな声で
「おめでとー!めでたーい!」とは言えないけど
だけど今年は『年女』なので 一年間、命一杯、張り切って、
モォーモォー云ってやろうと思ってますよー。えぇ。(ФーФ)フフフ

日本の総務省によると、今年の干支・丑(うし)年生まれの人口は1082万人。
全員一斉にモーと言ったらどうなっちゃうんだろ。ちょっと楽しそうー。(笑)

morijio_yasukuni.jpg

morijio_chas.jpg
ガリッとやる気満々で既に爪が出ていますよ・・・茶坊。
盛り塩で遊ぼうとする我が家の罰当たりな“ネズミ年生まれの猫”。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

毎年発表されるその年を表す漢字一文字は
2008年は『変』が選ばれたようですが
私の2008年はどうだったか?ザッと箇条書きにしてみました。


・NZで初めて初詣。

・Blog『A Beautiful Rainy Day』スタート。


・義母の初・海外旅行にお供。NZ初上陸。
・7年ぶりにNZ南島旅行。

・5ヶ月の間にNZ-日本間 2往復。

・彼の実の父親が死去。
(義母は離婚後、再婚をしているので結局私は一度もお会いできませんでしたが。)

・プチ・社会復帰@日本。

・夫代理で親戚のお葬式に参列。享年14歳。

・初・台湾旅行。

・日本のラジオで私が書いたエッセイ&手紙が2回読まれた。
・日本の雑誌。街角スナップと街頭アンケートに載った。


・知人の突然死。

・庭で仔猫を保護。猫飼いに。

・親戚が立て続けに病気で倒れ入院。

・友人の出産シーンに初めて立ち会わせてもらった。


私にとって、昨年中一番の“変”化は猫が家族の一員になったぐらい。
あとは 自身に関してのアンラッキーニュースもラッキーニュースも、
そして劇的な変化も無く・・・ まぁ 平穏といえば平穏で
夫婦揃って無事に年が越せただけでもよかったのかもしれないけど。
それでもこうして振り返って見ると予期せぬ人たちとの突然のお別れや
世界金融恐慌や残虐な事件やテロなどもあったりで
全体的にはあまり「良い年だった」とは言えない一年だったかな。

でも今年はなんてったって我ら丑年ですから!

大丈夫! きっといい事がいっぱいの一年になります。
(根拠はないけど自信満々。ムフ♪)


毎回新年を迎えた直後は「今年こそは―」といろいろ思うのだけど
結局あと一歩が踏み出せなかったり、土壇場で躊躇してしまったり、
不安や懸念する事がオールクリアになるまで実行できなかったりで
自分の弱さや臆病な気持ちのせいで何かに挑戦をする事もできずに
無意味に守りに入ってちんまりと納まっていたけど、
今年はそんなつまらない自分から脱皮できるように意識して過ごすゾー!
(というのが抱負だったりします。^^;)


TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
