スポンサーサイト

--.--.-- *--

NZL南島旅行・3

2008.04.10 *Thu
田舎町にある小さな小さなSpringfield駅で列車の到着を待っていると、
定刻通りに山岳列車「TRANZ ALPINE」が来た!!
(Kiwi Timeの存在するこの国で「定刻通り」って珍しい。笑)

tranz_alpine.jpg

あとの5つは知らないけども、
「世界6大・山岳景観列車の一つ」なんていうから
いったいどんな列車が来るのかと思ったら・・・・・

こんな列車だった。(^~^;) むふぅ(笑)


サザンアルプスに向かってカンタベリー平野をガタゴトと走る鉄道の旅。
当然、車窓からの眺めはサイコー!

1時間半ほどでArthur's Pass(アーサーズ・パス)駅に到着。
風がひんやり気持ち良い。

arthurs_pass_1.jpg
【Arthur's Pass Station】
世界中からこの列車に乗る為だけに来る人たちもいるんだとか。

駅近くのお店でひとまずLaunch休憩。
arthurs_pass_2.jpg

鹿肉の煮込み料理がこのお店のウリとの事だったけど
私はマッシュルームスープと(大きな)サラダとコーヒーを注文。
義母は昼間っからビール。(笑)
NZのビールは飲みやすいらしいよー。('ー'*)

お腹も膨れてカラダも温まってきたのでいよいよ散策開始!
・・・と言ってもここからは車移動。(義母は歩くのが苦手なのです。)

この駅周辺のArthur's Pass National Park(アーサーズパス国立公園)
サザンアルプスの北端の峠で、もっとも標高の高い峠のようです。

年間降水量も日本の屋久島並みにあるらしく、いろいろな苔の種類も見られます。
この日は珍しく日焼けを心配するほどの快晴!

まずはMt.Rolleston(2275m)が見上げられるポイントへ案内してもらいました。
mt_rolleston.jpg

上記の通り、雨や雲が多い地域なので滅多に山頂は見られないらしいのですが
この日はラッキーなことに美しい錐形の山頂を拝むことができました。
白いのは万年雪。(氷河) 
もう少しすると全体的に真っ白な山になるんだとか。 
その姿もきっとキレイなんだろうな~。
| 旅* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
