
--.--.-- *--

苺コンフィチュールを使って。(1)

2008.12.05 *Fri
苺のコンフィチュール(ジャム)を作ったはいいけど
はてさて、これをどうやって食そうか??
単純に、パンに塗るのとヨーグルトに入れる以外に何か使えないかな~っと、
ひとまず紅茶と一緒に味わいながら考えた。

strawberry_jam_tea.jpg
「焼酎に入っている梅干みたい・・・。」(A*心の声)


ところで、日本では紅茶にジャムが入っている飲み物を『ロシアンティ』というけど
あれはなんでザマショ??ロシアに長らく赴任していた友人によると、
そんな飲み方をしているロシア人は一度も見たことがないし、
カフェとかにもジャム入りの紅茶なんてメニューは一切無いらしい。
確かにコーヒーよりも紅茶を好む国のようだけど、でも、
ロシアでは『紅茶+ジャム』の組み合わせは全然一般的じゃないのに
なぜロシアンティ??不思議ね~。

てな事を考えているうちに一つ閃いた!
ホイップクリームにこの苺ジャムを入れて苺ホイップにしたら
いろいろと使えそうだよね?と。


そして出来たのが苺のロールケーキ。

strawberry_rollcake_01.jpg

のノ字がちょっといびつですが・・・。f(^ー^;

だけど味の方は、
思わずガッツポーズをとるぐらいサイコーに美味しかったのです!
無謀にも、勘だけで適当に作ったのでレシピも何も無いんだけど
こんなに上手にできたのなら分量をメモっておけばよかったーーっ
とすごい後悔。

必要な材料は「粉・卵・砂糖・生クリーム」だけで
他のお菓子類に比べたら手間もほとんどかからない楽ちんケーキなのに
クリームのコクと、苺のほど良い酸味とが見事にマッチして美味しいったら♪

strawberry_rollcake_02.jpg

もね、自分で「わたし、もしかして天才パテシエか?!」と思うほど
驚くほどにしっとりとした、キメの細かい口触りの良いスポンジが焼けたの。

普段は滅多に甘いものを食べない彼からも「売れるね。」と言われたぐらい
大成功のロールケーキだった。・・・だったのにぃー。
うぅ~ 返す返すもレシピ(分量)を控えておけばよかったよ~。(T△T)あぅ…


どのへんが「天才」なのかというと・・・
じつはこのケーキ(のスポンジ)は天ぷら粉で作ったのでしたー。('m'*)
ougon_tenpurako.jpg 
 たまたま小麦粉が切れていて、
 「昭和天ぷら粉 黄金」があったので。

 
以前どこかで天ぷら粉の方が小麦粉よりもしっとりとしたスポンジが焼ける
というのを見たような気がして、でもそれが友人のサイトだったか
通りすがりだったかWebだったか本だったかTVだったかも忘れ、
そして検索をするも面倒で上記のとおり「無謀・勘・適当」に混ぜてみたら
大成功だったのです。

今 ちょっとググってみたら結構出てきました。 
どうやらこちらの方が考案されたもののようですが?

本当にすごくシンプルなレシピで、
たまごを常温にもどす必要もなく冷蔵庫から出してすぐに使ったし、
黄身と白身に分けてメレンゲを別ボウルで作ったりもしないから
ワン・ボウルで出来るし、粉もふるわなかったし、
ハンドミキサーでがんがん混ぜただけだし(←10分ぐらい!)
これだったらお好み焼きの方がよっぽど手間がかかって大変だぁ。(´▽`)

忘れないうちにもう一度挑戦してみよっと。
今度はメモ帳片手に、しっかりレシピを控えたいと思います!!
| 食* |

COMMENT

待ってます♪
レシピ待ってるね~ わくわく♪
2008/12/05(金) 23:28:16 | URL | ずん #JUGsyThY [Edit
凄いきれいに焼けてるね。
美味しそうだ。
久々に日本っぽいケーキが食べたくなっちゃったな。

ねーねー、↓のバケツ七輪いいね。
この間、実はホームセンターでこんなブリキのバケツみていたのよ。
お掃除用にだけれどね。
2008/12/06(土) 08:31:21 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
わあ~、ほんと綺麗に焼けてる。
すごいなぁ。
おなかすいてきちゃったよ。
ロールケーキって進んで食べるものじゃないんだけど、これは気になるわぁ。
ジャム作りもずっとやってない。
なんかやりたくなってきたよ(笑)

2008/12/06(土) 15:38:14 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
また作ってみたよ!
(3回作って、内1回は抹茶を入れたら失敗したぁー。><;)
成功した時のレシピは以下のとおりでした~。

・たまご 4個
・お砂糖 80g
・天ぷら粉 50g

一つのボウルに上の材料を全部入れてハンドミキサーで
生地がとろ~りしてくるまでひたすら混ぜる。
ホイップ一歩手前なぐらいまで泡立てる。
あとは180度に温めておいたオーブンで7~8分焼く。

終了。(笑)

あまりにシンプルすぎて、、、
考案者の方のレシピを見たほうが分かりやすいかも。(^▽^;)
2008/12/07(日) 11:43:23 | URL | A*→ずんちゃん #yTEP.biM [Edit
そう!日本のケーキみたいだったのよ~。
吸い付きそうなしっとり感にふわふわホワホワ。
苺ホイップも果肉入りで美味しかったし♪

Charcoal BBQのバスケット、
USでも売ってないかなぁ~?
NZ madeの物じゃないと思うんだけど・・・。
ガスのBBQ台だと準備や片付けも大掛かりだけど
七輪サイズだったら簡単でしかも美味しいからGoodよ♪
2008/12/07(日) 11:48:41 | URL | A*→Erina #yTEP.biM [Edit
私も普段は焼き菓子ってすすんで食べないな~。
でもこれは美味しかったよぉ。
甘さも自分で調整できるからかな。(^^*)
次の日に苺ホイップじゃなくて普通のでも作ってみたんだけど
苺有りの方が断然美味しかったわー。
苺の甘酸っぱさがよかったのかも。

ジャム作りすると女の子度が増す気がするな~。
最近オッサン度が増していると感じる人は
ジャム作りをしたらいいね。ネ、つっきぃ。(≧m≦*)ぶっ
2008/12/07(日) 11:56:27 | URL | A*→つっきぃ #yTEP.biM [Edit
わははは!

・・・なんでおっさん度が増してるって知ってんの?

2008/12/08(月) 22:48:42 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
おぅ!バレバレさぁ~!(爆)

サッブいオヤジギャグを言って
周りからドン引きされないように気をつけたまえ。ぶふっふ。
2008/12/10(水) 06:04:43 | URL | A*→つっきぃ #yTEP.biM [Edit
ありがと~
シンプルなレシピが一番♪
作ってみるね~。ありがとう^^
2008/12/10(水) 23:16:16 | URL | ずん #JUGsyThY [Edit
あいあ~い。(*^-^)ノ

是非お試しあれ~。
失敗しても私のせいじゃないからな~。(笑)
2008/12/11(木) 21:16:41 | URL | A*→ずんちゃん #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
