スポンサーサイト

--.--.-- *--

男の料理。

2008.12.04 *Thu
charcoal_bbq_01.jpg←こちらのバケツ。
 最近我が家に導入された
 ポータブル炭火焼バスケット。

 「西洋版の七輪」みたいな物です。

 この子がまた 小さいのに
 いい~働きをするんですよ。
 d(* ̄¬ ̄*)グーグーゥ

中の銀色ボウルにチャコール(炭)を入れて火をつけて
うちわで扇ぐべし!扇ぐべし!火おこし!火おこし!
charcoal_bbq_02.jpg
あ、扇いでいるのは旦那さま。
(写っている足は彼のおみ足。お見苦しい画像ですみません。笑)

B.B.Q.は男の仕事!! ですので、
我が家もそれに習って「外焼き物」には私は手を出しません。
っというよりも、彼の方が手際も良くて上手なので
私の出番はありゃしません。(;´▽`A えぇ全く。

うちには普通の、(ガスの)B.B.Q.台もあるけど
3~4人程度の少人数の時にはこの西洋七輪一つで充分!
むしろ七輪の方がイイ!
だって味も炭火焼の方が断然美味しいし、
串をくるくるさせながら他愛もないお喋りをしたり、
小さなバケツを囲んでボ~と火の動きを眺めたり、
最後にアルミホイルに包んだジャガ芋を炭の中に入れて
焼き芋をしたりするのもイベント的に楽しいし。('ー'*)

先日、リフォームをして庭の一角にB.B.Q. Placeも出来たから
彼が疲れていない日の夕飯は「外ごはん」にする日も増えてきました。
(お肉を切ったり串に刺したりなどの仕込みも、調理も、彼の仕事なので
疲れていたりテンションが低い日はやってくれないのね・・・。^^;
ちなみに後片付けは勿論、私の仕事だよ。
私が疲れていようと勿論、関係無くだよ・・・。ヽ( ;´∀`)ノふっ)


charcoal_bbq_03.jpg
豚バラと玉ねぎの串焼。旨ッ!海老の塩焼きも驚きの旨さ!
マヨネーズつけた「海老マヨ」も美味しかった~。
焼き鳥も美味しかったけど焼きおにぎりもサイコーだったなー。


うちは「料理歴」で見ると彼の方が断然長いんです。
私は彼と一緒になるまでお米を研いだ回数も片手で数えられる程度だったし、
そもそも料理が好きじゃないから(食べるのは大好きだけどー!!叫)
専業主婦となった今でも隙あらばサボろうとしているし。(´m`;)

彼はちゃんとしたシェフではないけど 一応、日本の調理師免許を持っているし、
日本でもNZでも飲食店で働いていた経験もあるし、
私よりもお料理が出来る人。だけどやらない人。||||| ○| ̄|_ ||||| ガクゥーン。

そんな彼が気まぐれで作る「男の料理!」は
女の私が作る物よりもこだわって、繊細で、手間をかけたものばかり。
俗に言う、 男の料理=ワイルド、力強い、大胆 とは違う。全然違う。

例えばカレーを作るときでも、あめ色になるまで玉ねぎを丁寧に炒めたり、
具とは別に、煮込んで溶かす用の野菜のみじん切りを用意したり、
市販のルーを使用しても隠し味にあれやこれやを細々入れてみたり、
私が作るよりもはるかに手が込んでいる。
f(^^;)なんかすみません。(笑)


↓これも我が家の「男の料理!」です。
ebichiri.jpg
エビチリなんて私、作ったことないよー。(笑)

| 食* |

COMMENT

すごーー!
すごーー!!
ただひたすら、すごーーーー!!!(ウルサイ?w)
男の料理っていいよねぇ。
なかなかありつけないけどさ┐(-。-;)┌
お外ごはんいいね。
そっちは今気候もいいんだろうし。
ビール片手に味わいたいなぁ!!

2008/12/04(木) 11:21:25 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
>つっきぃ

すごいだろー!
すごいだろー!! ・・・って、
褒められているの 私じゃないじゃーん。・゚・(つД`)・゚・

まさに 夏の夜は庭に出て
炭火で串焼き。そしてビール!!v-306
つっきぃの為のシーズンですよ~。
お急ぎくださ~い。(笑)
2008/12/04(木) 21:45:36 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
バケツだったのか~。
前に串焼きKの写真を見たとき、七輪持ってきたのかなぁ?
と思っていたら、バケツだったんですね~!
素晴らしい発想&応用力。うちには無いものです(苦笑)
豚串もエビマヨも美味しそうです~。

自宅に素敵シェフが2人(+1?)いるA*家は
きっとみんなの憧れです~♪(笑)
うちなんて、「何作れる?」って聞くと
「ベイクドビーンズ」って即答ですよ。
それ、あっためるだけだし(涙)>しかも私、食べないし?

コンフィチュールもキラキラキレイ。
見て匂い嗅ぐだけでも、幸せになりそう。
確かにジャムって言うより、コンフィチュールって言うと素敵度アップ??
2008/12/05(金) 12:32:29 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
>なおこっつ

このバスケットはThe Warehouseで売っている
Charcoal BBQ用のものだよー。
ちゃんと脚もついていて、空気の取り込み口もあって、
中のボウルや焼き網もセットの商品で
うちが普通のバケツを改造したものじゃないよ?('m'*)

イーさんは食文化の無い(=食べ物がマズイで有名な)国の人だから
お料理はちょっと無理かもね・・・。(´▽`;)
だってあの国の有名シェフのオリバーさんの料理でさえも、
「うわーーー!美味しそう~!」って思ったことないもん、わたし。
Ianのように潔く一切作らない方が
下手なのに(マズイのに)料理好きでちょくちょく作って
毎回困らされるよりマシじゃない?(≧▽≦;)
友達のご主人でそういう人が居るんだけど、
奥さんが「材料費もバカにならないのよ!勿体無い!」とボヤいてた。(爆)
2008/12/05(金) 14:22:06 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
