
--.--.-- *--

無法地帯、その後。

2008.11.30 *Sun
えーっと、これは庭*カテゴリに入れるべきか
それともStudio*Serendipityの手づくりカテゴリへ入れるべきか。
迷った末にStudio*― の方にしてみたんですが、、、。f(´ー`;)うーん。

Blogって、普通の日記と違ってこのカテゴリ分けに悩む事がありますねー。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


「無法地帯」ってね? 我が家の庭の一角のことなんだけど、
この家に引越してきた当初から『メンテナンス必須!』な風貌で、
そのまま2年以上放置した結果、当然ひどさは悪化して
あっという間に見事なゴミ捨て場へと変貌。(汗)

私も彼も、この家のオーナーや管理すべき不動産業者さえも、
気になりながらも手を加えようとせず、だ~れも近寄らなくなって
無法地帯と化したその一角を今年はいよいよ
「夏が来る前に改造するぞ~!オーっ!!」 と、
まずはそこにあったゴミを除けてみたのが約2ヶ月前のことでした。

こんなんだったね・・・。(;´▽`A うーん。こりゃヒドイ!

どうにかしたいという気持ちの反面、
借家だから「お金をかけるのは勿体無い」という気持ちが
やっぱりどこかにあってできるだけ低予算で夏を楽しむには,,,
・・・ウムムム と考えながらの作業。
大々的な工事や改造は無理なので
「人が来ても恥ずかしくない程度になれば・・・」
という低~い位置に目標を設定。^^;

結果的に、かかったお金はペンキ代と安いレンガとタイルを数枚。
合計しても7000円以下でしたの。(0ノ*)ホホホ  
素敵でしょ?(笑) 


(このエントリ、長くなるので分割しま~す。)


 
+++お金をかけずに庭のリフォーム履歴+++

まずはペンキ塗りでしょ!ということで、
sander.jpgサンダー君である程度の塗装と汚れを落としてから
何色にするかを悩みつつ、とりあえず下地塗り。

under_magnolia_05.jpg

この時点ではまだ「何色」どころか
ライトカラーにするか、ダークカラーにするかも決められず、
「こんな風にしたい」というイメージも湧かず、
具体案がないままに見切り発車した事を早くも悔いてみたり。f(^^;

under_magnolia_06.jpg

だってこんなだもんなぁ・・・。
壁を塗ったぐらいじゃ変わらないよなー。と途方に暮れて一日目が終了。


2日目からはいきなり重労働。

上の写真の手前に写っている枯れ葉まじりのコンクリートタイル。(=敷石)
地面に埋め込まれいるんだけどこれがガッタガタで、
その上にイスやテーブルなんて置いたらバランスを取るのが大変。
やっぱりここも手を加えなければ・・・だよな・・・と、
12枚全部を地面から一人で掘り起こして、
再利用する為に裏も表もタワシでゴシゴシ、軽く水洗い。

もね、一枚がもんのすごい重かったー!
重いのに持ちにくいし、不自然な姿勢で手も肩も腰も痛~い!!(≧◇≦;)

under_magnolia_07.jpg

掘り出した敷石を再利用して、向きを変えて敷き直すには
新たに敷く箇所の芝を剥がして、タイルの厚み分掘って、
地面を均さないと・・・。

左にぽつんと写っているこの緑のシャベル一本で
全タイルの掘り起こしから芝を剥がして、土をザクザク耕して、
掘って、均して、固めてをやったんですよー。
よく頑張りました、わたし。えぇ。(誰も言ってくれないので自分で言ってみたの・・・)

under_magnolia_07_a.jpg

白いラインがもともと敷石があった場所。
剥がした敷石とレンガやタイルを加えてもう少し「石面積」を広くして
緑のラインの位置へ敷き直したいわけなのね。


壁とベンチシートの方はペンキ塗りが上手な彼がアっという間に
ご覧のカフェラッテ色に塗ってくれました。

塗ってくれたんですが・・・

くれたんですがぁーーーっ






色が気に入らない。(' x ' ; ごめんなさい...



さぁ どうする?!


→ 次回へつづく!

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
