スポンサーサイト

--.--.-- *--

箱の中身。

2008.11.23 *Sun
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なおこちゃんのBlog経由でいらした皆様こんにちは。&いらっしゃいませ。
Showerで「初めまして」だった参加者の方々は
私がBloggerとご存知なかったと思いますが
私、A*って、あの大荷物で遅刻してきたやつです。(;´▽`)ゝえへえへ
以後お見知りおきを~。(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






whats_this_box.jpgここの最後でチラっとお見せした
←この怪しげな箱。

この中身は、私が前日にこさえた
なおこちゃん(&Baby)へのプレゼント。

“Baby Shower”
と云ったらやっぱりアレでしょー。d(≧▽≦)んねー
今、 ピーンッと来たあなたはアメリカ通?(笑)


そ・れ・は。


↓ これー!じゃ~ん!

diapercake_04.jpg

ケーキ!だけど食べられませんのであしからず。(´▽`*)
これ、Diaper Cake、つまり『おむつケーキ』なのです。

これが作りたくて、これをプレゼントしたいが為に
妊婦なおこちゃんへ必要以上に
「Baby Showerやろーよぉ~。ねぇー やろぉーよぉぉおお」と
言っていたのでした。(〃▽〃)ゝえへえへ

だって女の子用のおむつケーキ作ったことがなかったんだもーん。
女の子カラーのケーキを作ってみたかったんだもーん。フフフ~満足

 
Baby Showerは、欧米では一般的なお祝いだけど
もともとはアメリカ発祥の習慣みたい。
いわゆる「妊婦さんを励ます会」とでも云いましょうか?('ー'*)
(妊娠8ヶ月ぐらいの)出産を間近に控えた妊婦さんの友人や家族(※)が集まって
ゲームをしたり、食事をしたり、お喋りしたり、プレゼントのお披露目や
先輩ママさん達からアドバイスやお役立ち情報をもらったり、
そんなちょっと特殊なパーティなのです。
(※トラディショナルなBaby Shower参加者は女性限定。)

NZでもポピュラーになってきているようだけど
本場アメリカとはちょっと様子が違う気がするな・・・。
アメリカではおむつケーキのないBaby Showerは味気なくて寂しいからと
一つのPartyで2つも3つもケーキをディスプレイしていたりするのに
NZではあんまり見かけないし、おむつケーキを扱っているお店も見た事ないし。
(あるとは思うんだけど・・・。)

ギフトも、妊婦さんが欲しい物をリストにしてShower参加者に伝えて、
皆はその中からプレゼントしたい物を選ぶのが一般的だと思っていたけど
NZではまだ一度も妊婦さんからリストをもらった事が無い。f(^^;)
数えられるぐらいしかNZではBaby Showerに出席したことないんだけどね・・・。

ま、でも、とにかく、私はおむつケーキが作れるんなら文句無いんだけど。(笑)


今回のケーキは中型タイプで30枚のおむつを使用しました~。
一つ一つ丸めては毛糸で結ぶ。地味なんだけど楽しい作業。
diapercake_01.jpg グルーガンやピンなどを使って
 直接おむつに飾り付けをする
 ケーキもあるけど、それだと
 そのおむつは使えなくなる・・・。
 紙製品の高いNZで
 そんなの勿体無い!
 実際に使ってもらえる
 実用的なケーキにしたくて
 飾りつけはシンプルに決定。
そして丸める時も、あまりきつくグルグルとしてしまうと
数ヵ月後、実際に使う頃にはシワが寄ってしまうと思って
出来るだけ緩ぅ~く丸めたぁー。

二段ケーキが倒れないようにセンターに棒を入れたかったんだけど、
手頃な棒が見つからず・・・。
一瞬キッチンにあった未使用の“菜ばし”を手にしたんだけど(笑)
菜ばし1本だけをもらっても困るよね?と思い 止めておきました。('m';)
こちらも1本だけ残っても困るし。ぷぷ

diapercake_02.jpg (菜ばし案の)替わりに、
 トップを飾る造花の茎部分を
 軸にする事を閃いた。
 一緒に贈るフリース地の
 “おくるみ”をその茎軸に
 グルっと巻きつけて、
 その周りを円を描くように
 おむつでカバーリング。
上段8個、下段22個のおむつを使用。
あとはラッピングペーパーやリボン、造花、小物などでお好きにデコレーション。

diapercake_03.jpg
完成~
シンプルだけどイメージに近い可愛らしいケーキが出来ました。
いやぁ~ 満足♪満足♪(^^*)
また作りたいなー。AKLで出産予定のある方、大・募・集ぅ!(爆)



+ + + + + + + + + + + + + + +

・・・と、今 この記事を一旦保存をして気が付いたー!
このエントリ、ABRDスタート以来100回目の投稿でした。
そんなわけで100個目記念で本日からコメント欄を再開しまーす。
宜しかったらお喋りしていってCHO♪(^-^*)

COMMENT

おむつケーキ。
先日は本当にありがとうデス。
うちのBOYS(という年でもないが)帰って来るなり
「おお!ケーキが!!」と近づいて、びっくりしてました(笑)
食べれるケーキに見えたんでしょうね(笑笑)
何にせよ、女子だけ集まるのは楽しいですね♪
また、何かにかこつけてやりましょうね(笑)
2008/11/24(月) 20:58:06 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
ポッポッポーーー鳩ポッポーw
ん?お・おむつケーキ?
初めて見たー!聞いたー!!
なんとも素敵なプレゼントだこと
こんな可愛いケーキを贈る習慣があるのね
それは素晴らしいv-352
何より実用的なプレゼントなんだね。
使用時にシワにならない心遣い あーちゃんらしくて
プチ感動~w
私、もう一人産もうかな?これ欲しさに(笑)
なーんて、無理ー
体力的にも、年齢的にも無理だけど
それ以上に直感染者を出しちゃイカンてね(爆)
2008/11/25(火) 22:25:42 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>なおこちゃん

こちらこそ、先日はど~も。(´▽`*)
当日は到着が遅れちゃってごめんなさいねー。
到着したら「初めまして」のママさん達ばかりで
(じつはw)ちょっと気後れしちゃったけど
『なおこ・不慣れホストっぷり』が密かにツボって(爆)
なおこちゃんのテンパリが逆に私を和ませてくれたよ。(≧▽≦)

あ、そうそう。
おむつケーキのIanの反応を聞きたかったんだー。
そーか、騙されたか。ニヒヒ♪
初めて実物を見たのかもね。v(*'ー'*)vィェーィ
残りのおむつを使ってジャブジャブで予行練習しておくように言っといてーw
2008/11/26(水) 09:12:48 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
ここで鳩ポッポ云うな!(笑)
>なおぴ~

あれ?「おむつケーキ」お初?
最近日本でも取り扱っているお店があるみたいだけど
Netで値段見てビックリ!たっっっかぁーーーい!!><;
おむつの他に、哺乳瓶とかおむつカバーとかソックスとかガラガラとか
小物ならケーキの中に埋め込んだり飾りに使ったりも出来るんだけど
それらを込みにしたって高過ぎるぅ。
だから日本では手づくりした方が断然いいよ。(笑)

なおぴ~も欲しい?子供じゃなくてこのケーキが?
じゃあ おむつじゃなくて生理用ナプキンで作ってあげようか?(爆)
あ、ひらめいた!
娘っ子の初潮記念に母からのプレゼントってのはどう?



って、なんて会話だ。(´m`;)ぷぷぷ
2008/11/26(水) 09:23:35 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
これ、Aちゃんの手作りなの!?
凄い!器用だとは思ってたけど、やっぱり凄いわ~♡
最近タオルでお菓子の形にするのとかあるけど、お店のより豪華だよ!
実は最近ベビー服メーカーに転職致しまして、この歳で初の販売職なんてやってるのよ。(^▽^;)
毎日妊婦さんとか赤ちゃんに会って、全くの他人なわけだけど癒される。
だから友達の子供ってなると、何か喜ばせたいって気持ちになるAちゃんの気持ちよく分かる。
こういうお祝いしてもらえるなんて、凄く嬉しいだろうね~♪
2008/11/27(木) 03:01:34 | URL | YO #- [Edit
この間の。。。
なおこさんのシャワーでお会いしたモノです~☆
(babyv-72連れの。)

オムツケーキ、私でも作れそう!レシピ公開ありがとうございます!!
小物を入れたり、娘の初潮祝いもナイスな案だと思っちゃいました~
赤飯の代わりに?

シャワーの時のパスタを家で作ったんですよvv
家族に大好評で、普通のパスタみたく食べる直前に作らなくても、作り置きができるし良いですね!
何か、パーティがあった時にも持っていきたいと思います!!

私も、なんとなくブログを持っているんで、良かったら覗いて見てください~
2008/11/27(木) 09:24:53 | URL | mariko@Manukau #- [Edit
欲しい!
遅ればせながら、来ましたw

おむつのケーキ可愛いね~♪
欲しいけど・・・もう一人産むのは・・・(遠い目)←貰う気w
最近、不器用な私が
フェルトでケーキとか作ってるから
このおむつケーキも凄い気になるわ。
こういう習慣いいよね~。

2008/11/27(木) 23:45:12 | URL | ずん #JUGsyThY [Edit
>YOっちゃん

そうなの。私がつくったおむつケーキなの。(〃▽〃)
スーパーでおむつ買うなんて事がないから
「わたし、赤ちゃんいるように見られてるかしら?」って
いつも以上に人から注目を浴びている妙な錯覚をしちゃった。
自意識過剰。(自爆)

ぬぁんですとぉっ!転職?!しかもベビー産業へ?!
ふえぇ~。そうだったんだー。
でもお洒落なYOっちゃんが服飾系の仕事ってのは納得だわ~。
ミニチュア好きの旦那は、赤ちゃんよりも
赤ちゃんが身につけている物に興味深々らしい。(笑)
お洋服とかも「本当にこれ人間が着るの?」ってぐらい
小っちゃいよねぇ~~。
2008/11/29(土) 09:36:47 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
>mariko@Manukauさん

先日はどうも~。('ー'*)

「おむつケーキ」
出来る!出来る!簡単に出来ますよ~。
なおこちゃんには悪いけど、今回作ったケーキは
おむつケーキの中でもシンプルなものでね・・・。(^▽^;)
彼女がおむつケーキの実物を見るのが初めてでよかった。(笑)

それからそれから、サラスパも試してくれたんですね~。
にんじんのせん切り、頑張りましたか?(^m^*)
ご家族からの評判も上々? ワーイ!よかった~♪
そう、食べる直前に作らなくてもいいのでラクなんです。
うちの主人が好きなのでお弁当に持っていくこともありますよー。

marikoさんのBlogにも寄らせて頂きますね。('ー'*)
2008/11/29(土) 09:47:12 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
いらっしゃーいヾ(≧▽≦)ノ
>ずんちゃん 

連絡遅くなってごめんねー。元気にしてたぁ?
3姉妹にヤラれてなぁーい?(爆)

ずんちゃんも欲しい?
んじゃ4人目産んじゃえ産んじゃえ。(人ごとw)
もうさ、男の子が出てくるまで産み続ける事にしない?(≧m≦*)ぷ
その度にちゃんとおむつケーキ作るからぁ~~♪
2008/11/29(土) 09:52:41 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
おむつケーキ
なおこブログからやってまいりました。
で、興味津々で読ませていただきましたよv-22
誰か身近に妊婦さんはいないかと
頭の中を思い巡らせたけど、
残念ながらおらず・・・
けど、一度はつくってみたいです。
ありがとうございまぁすv-10
2008/11/29(土) 10:34:14 | URL | あい@大阪 #- [Edit
>あい@大阪さん

わぁ♪ いらっしゃいませ~。
初めましてなのに返信が遅くなってしまってすみませんでした。

おむつケーキはご覧のとおり意外に簡単なつくりなので
材料さえ揃えば誰にでも簡単に出来ると思いますよー。(*^-^*)

見栄えがする上に実用的なプレゼントなのでママさん達は喜んでくれるはずです。
あいさんにも作る機会がやってくるといいですね~。
その際には是非報告をして下さいねー。v-411
2008/11/30(日) 14:28:22 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

我が家の文句タレ娘も4月から6年生に。 うぅぅ早いなぁ。。。 ついこないだ産んだと思ってたのに。 ってのは言い過ぎだけど、でもホント...
2009/03/23(月) 21:09:56 | smile life [Del

Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
