This Archive : 2010年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Diaper Cakes for coco-chan

2010.08.29 *Sun
※本日2つ目の投稿で~す。



また『おむつケーキ』を作成しました。(^‐^*)
* * * 前回(♂)前々回(♀)のケーキ。 * * *


2ヶ月前に生まれた友人の娘(cocoちゃん)用。
週末にcocoちゃんの誕生後、初めてお家にお邪魔したので
手土産と誕生祝いを兼ねて持って行きました。
diapercakes_coco_02.jpg

今回はBaby Shower用ではなくて生後2ヶ月ということで
必然的に飾っておける期間は短くなってしまうけど、
せめても・・・と、いつものおむつ(infant)よりOne Size大きい
Crawlで作ってみましたよ~。※Crawl=はいはい時期


お名前がcocoちゃん(=椰子)だし、お父さんは生粋の沖縄人だし、
ぱぁ~と明るいトロピカル風で元気なケーキで、
女の子だからお花もいっぱい付けてキュートでポップな
置いてあるお部屋も明るくなるような、そんな賑やかなのを作りたいな♪


・・・と、力が入りすぎて一発目は見事に失敗。
↓ ↓ ↓
diapercakes_coco_01.jpg

これじゃあ賑やかというよりもゴチャゴチャとし過ぎて
目にもウルサク、全然可愛くないし、小学生の図工レベル。^^;

自分でもナンジャコリャ!とガッカリしたので慌てて作り直し。

3段目のカラーペーパーをレースペーパーに代えて、
余計な飾りは外して、小花も全て挿し直して、
2段目の上には埃よけも兼ねて小さなレースペーパーを敷いてスッキリに。
バランスを取り直してなんとか納得いくものが完成。

diapercakes_coco_03.jpg

今回、意外に『3段』って装飾しずらい事がわかりました。
ちょっとの差なんだけど2段の方が断然作りやすかったんですよ。
次回は四角形のケーキにも挑戦してみたいな~と思うけど
ウエディングケーキ風になってしまうことが容易に予想できるなぁ。(笑)



それにしても「ここ○ちゃん」は人気のお名前なんですね~。
私の周りでは最近ホントに多くって、ザっと数えただけでも7人は居ます。
ここみちゃん、ここのちゃん、ここねちゃん、
こころちゃん、ここなちゃん、ここはちゃん、
(番外編でワンコにココアと名づけている友人も居るけどw)

「ここ・・・どれだっけ?」f(゚~゚;*) と分からなくなるので
失礼だけどみんな『ココちゃん』で統一するのが無難かな。(爆)

スポンサーサイト

【寒さ対策】 飲み物

2010.08.29 *Sun
「だぁーかぁーらぁー。 毎日暑くて熱くて頭がおかしくなりそー!って時に暑苦しいネタをアップすんなやぁ~。」と友人たちから文句を言われるのを覚悟で引き続き寒さ対策。(笑)


身体の内から温めるにはやはり食べ物がイチバンね。
中でも「生姜」は即効性があるけど、よく言われている「お湯や紅茶に生のショウガを摩り下ろして飲む」ってのはワタシにはちょっと辛すぎてグビグビ飲めない&生姜を摩るのが面倒なんもんで(´m`;)、最近は中華系スーパーで買ってきた顆粒状のジンジャー・ティーを多用しています。

大袋の中には20gに小分けされた顆粒ジンジャーが20パック。
1年は余裕でもつ量です。('ー';)
ginger_karin_tea.jpg

韓国産の木瓜茶(はちみつ漬けのカリン)にサラサラっと顆粒の生姜茶を入れて飲むのがお気に入り。生姜を摩り下ろす手間もいらないし、飲みやすくておまけにカラダはぽっかぽか♪生のショウガを飲む程の内からクワッ!と来るような刺激は無いけど、この手軽さには代えられません。それに、生のショウガは摂り過ぎると胃腸が荒れる事がよくあるけど、顆粒の方がだいぶ刺激も少ないようで今のところお腹の調子もいいですよ。



1年4ヶ月前に底冷えする古い家から暖かいタウンハウスへ引越ししたせいもあると思うけど、寒さを感じたらすぐに麦枕を温めてジンジャーティーをこまめに飲むようにしたお陰か?過去2年、毎年悩まされていた“しもやけ”にならずに越冬できるようになったんです。
| 食* |

【寒さ対策】 枕

2010.08.27 *Fri
※本日2つ目の投稿で~す。



寒中のNZより、北半球の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

なんてお見舞い申し上げておきながらこんなタイトルのエントリをUPしてホント申し訳ないんですが、どうしたって季節が真逆なんでご勘弁を。(;´▽`A スマソ 


年中冷え性のワタシにとって冬の間の必需品。

↓それはこの『麦の枕』です。

wheat_pillow.jpg

『枕』と云っても通常の枕のようにこの上に頭を置いて寝るのではなくて、肩に乗せたり首に巻きつけたりして使うもの。このまま電子レンジに3~4分かけると湯たんぽのようにポッカポカになるんです。そのポカポカは結構な時間持続してくれて、温かい枕を凝っている部位に乗せたり冷えた足先に絡めたりして使用します。この時期、家にいる間は一時も手放せない程に愛用していますヨ。

寝る時には一つは足元、一つは抱えながらでヌックヌク♪
電気毛布もあるんだけどあまり好きではなくて、今年はとうとう一回も出さなかったな・・・。だけどこの枕は湯たんぽのように緩やかに温度が下がっていくので脱水症状にもならないし身体への負担も少ないのがまたイイ。


背中を温めると代謝が良くなるようで、ベッドの上に縦置きにして背骨を枕に沿わせるように仰向けに寝ると2分もしないうちに全身ポカポカ。それから、持病の片頭痛の時にも大助かり。 この枕を手に入れるまでは蒸しタオルで目頭やこめかみ、首~肩を温めて何とかしのいでいたけど、これのお陰でその作業もだいぶラクになりました。髪や布団も濡れずに済むしね。

しかも夏の間は冷凍庫に数時間入れておくと、冷たぁ~いアイスマクラに変身。

大活躍の枕さんなのでした。d(^-^*)


ちなみに写真奥に写っている紫色の花柄枕&アイピローは2年前になおこちゃんから誕生日プレゼントに頂いたもの。使用頻度があまりに高くて中の麦が乾燥しきってしまったせいでしょうか?なんか最近枕から香ばしい『麦茶』のにおいがするんですけど。(笑)
| 雑貨* |

再びチェンジ。

2010.08.27 *Fri
6~7月にかけて紆余曲折あった私のヘアスタイルなんですが、うぅーーーーーん。やはりどぉ~にもシックリこなくってですね・・・。(;;'-')ヾ 毎日、納得いかない頭でいるのに耐えられなくなって、1ヶ月半という短期間でしたがパーマを落として元のストレートにとっとと戻してしまいました。(〃▽〃;)ゝ

パーマをかけてくれた美容師さんにはとっても悪いんだけど、私とはあまり相性がよろしくなかったようでして。(汗)じつは何度かやり直しもしてくれたんだけど、私の「思い」がイマイチうまく伝えられない為に出来上がりもイマイチで、結局素人の私が自分でハサミを入れたりしたから更にどうしようもない状態になってしまって...。(・・;)

あ。誤解の無いように先に断っておきますがそのパーマをかけてくれた人はとっても人気のある美容師さんなんですよ。私の周りでも彼にお願いしている人がものすごく沢山で、たぶん友人間では一番人気じゃないかしら?と思うぐらいです。あくまで、私とは相性が合わなかったって事で。


パーマ落とし・カット&スタイリングはいつもの美容師さんの所へ戻ってやってもらいました。もう何年もお願いしているいつもの美容師さんだから私の好きなスタイリングを熟知。ただ『真っ直ぐにして前髪を厚めに作ってください。』と言っただけで私の思うようにサクサクと作っていってくれました。

もう浮気しませんから~。(誓)


でも面白いですね。今年の日本は「息するだけで汗ダク。」「室内でも熱中症。」というほどの酷暑なのに、ヘアスタイルはヴォリューミーなのが流行っているんだね。重ければ重いほどいいとか?日本の最新雑誌を見ても、ほとんどのモデルさんのフェイス周りは厚みのある髪型。
少し前までは「エアー・ナンチャラ」なんていう軽ぅ~い髪型が流行っていたのにねん。


爪の方はこのピンクネイルから今はこんなふうになっておりまぁす。

nail_brown.jpg

こちらは春なのに何故か秋色・・・。 
この写真では見えないけど、トップコートはゴールド系のラメでキラキラ☆
(ちなみに、握っている黒いのは Myナイトガウン。^^;黒、好きなの。)
| about me* |

3色毛糸玉

2010.08.24 *Tue

また『眠れない期』がやってきたみたい。(;;'-')ヾ
ベッドでゴロゴロしているのもいい加減飽きてしまったので
(4時間も眠れずにウダウダしていたら逆に疲れるのよ~。)
ネット徘徊&サクッとBlog更新しちゃお♪




久しぶりにダイ○ーに寄ったら元気な色の毛糸玉が目に付いた。

3_color_yarn.jpg

コットン糸で柔らかくて手触りが良いけど、
普段は自らすすんで手に取らないような色合い。
ちょびっと冒険。


さぁ~て、何を作ろうかな~。
というか、なにが出来るかな・・・。(・・;)


ようやく復活。

2010.08.22 *Sun

ココに書いたようにずっと体調不良だった我が家の猫。
chas_2010aug_01.jpg

丸2週間グズグズでシンドそうだったけどようやく元気になりました。
今日は朝からハイパーで、今まで出来なかった分を取り戻す勢いで
家中ドタバタと駆け回り(いきなりウルサイ!)もう完全復活と言ってもよさそうです。


chas_2010aug_02.jpg

元・野良猫のくせに弱いんだよね~。
今まで何度VET(獣医さん)のお世話になったことやら・・・。('ー';)
「○○○ドルぐらいかかるけどこの検査/治療をしてもいいかしら?」と
一応、事前に獣医さんから確認をされるけど、
内心ギョッ!としながらも「高いからやめます。」なんて言えないしさー。(汗)


でも結局、VETでは原因が分からなかったんだよ。
なんと原因は「ノミ」だったんです。

ノミが原因で炎症をおこしたり、血を吸われて脱水症状になったり、
アレルギー反応で涙が止まらなくなったり、あらゆる症状が出たみたい。

彼のお手柄でこのことが判明しました。

猫飼い経験のある彼でも最初は「なんだろう?」と頭を捻っていたけど
家中くまなくチェックしたり(←この時ノミの糞を発見!)
ネットで症状を検索したりしてもしかして・・・と、
具合が悪いのに可哀想だったけど試しにChasをお湯をはったお風呂へ。

すると首の辺りに数匹のノミを発見!やっぱりノミか?!
でも首の周りは白い毛だからみつけやすいけど黒い所はわからない。
一旦お風呂から出して、毛が乾く間に彼がノミ取りコームを買ってきた。

いざ勝負!とばかりにクシを通すと・・・



うわわわ!取れる!取れる!

大量のノミ!!(゜∀゜;)


30匹ぐらい取れたよ・・・。(怖)
こんな小さなカラダにこんなに大量の吸血虫がついていたら
そりゃあ具合も悪くなるよね。辛かったよね。
痒みも相当のストレスだったことでしょう。
人間に被害が無いからこんなヒドイ事になっていたのに
全然気がついてあげられなかった。ごめんね、Chas。(/-\*)

完全駆除した夜からご飯もモリモリ食べて、翌日には涙も止まり、
ずっとグジュグジュだった顔もはっきりして元気な表情になりました。


chas_2010aug_03.jpg

彼からノミの駆除の仕方をしっかりと習ったので
(ノミは潰しちゃダメなんだって。正解はお水につけて窒息死させるんだよ。)
これからはこまめにチェックするからね。ε-( ̄・・ ̄)b


| 猫* |

ハムを買ったらば・・・

2010.08.15 *Sun

gomham_1.jpg

彼が大手スーパーで上の写真のハムを買ってきたんです。
こちらのスーパーでは、まぁよく見る商品です。


早速使おうとしてペリリっと開けてみたらば・・・





gomham_2.jpg

おっと、異物混入ぅ。(゜‐゜;)

輪ゴム。それも随分ときっちゃなぁ~い。


キモチ悪くてゾゾっとしながらも彼がすぐにカスタマーサービスへ電話。
だけど夜だった為に繋がらず(さすがNZ。笑)とりあえず販売元へメール。


gomham_3.jpg
数日後、お詫びの手紙と封筒が届きました。
この封筒へ問題の商品を入れて送り返して欲しいんですと。
「原因を突き止める為に調査をしたいので。」というのは分かるけど
ハムとはいえ肉なのに、食品なのに、普通郵便なんですけど・・・。(;´▽`A

でも、言われたとおりにそのまんま封筒に入れて投函。

そして2日後、「問題の商品が届きました。有難うございます。
商品のクオリティとサービスをよりいっそう向上させるよう努力します。」

といった内容の手紙とComplimentary Voucher(商品券)が同封されていました。

それがこちら。↓
gomham_4.jpg

う、うん。

たった8ドル(約500円)分の商品券。(´▽`;)

それまでは、冗談で「ハム1年分届いちゃうかも♪」なんて言っていたけど
(異物混入の)被害にあって、こんだけ手間も時間もかけてやり取りして、
んでその結果、は、は、8ドルかいな。すごいケチだな~。(笑)

彼はこの事が軽くトラウマになってしまって
ハムを買う時は横から後ろから中を覗きまくってから購入。
開けるときも毎回ドキドキしちゃうみたい。お気の毒だわぁ。

| 雑記* |

通院。

2010.08.14 *Sat

「通院」と言いましても私ではありませんよ。

chas_zaisu.jpg

座椅子に腰掛け、背中を丸めて外をダルそうに眺めているこの御方。
我が家の愛猫・Chas様がご病気です。(~-~;)

突然、なんの前兆もなくゲーゲーと一日に何度も嘔吐。
3日間ご飯も食べないしお水も飲まない。
いつも以上に寒がるし甘えてくるし、
ソファに上るのもやっとの様子で見ていて痛々しいし。(´;ω;`)

たまたま休暇中だった彼がVET(動物病院)へ連れていき
連日検査&治療をしてもらった結果
昨日はちょこっとご飯(水煮のツナ)を食べ、
今日はお水もご飯も自ら要求してきたので食欲は戻ってきているかな。

でもまだ原因不明。
獣医さんのお話しでは内臓疾患ではないか、と・・・。

chas_mekakushi.jpg

当初、何かばい菌が入って炎症しているかバグ(虫)かな?
お薬飲めばすぐ治るっしょ。っと軽く思っていたけど
昨日の尿検査で血が混じっていることが発覚。
どうやらもうちょっと深刻みたいで。(涙)

彼の休暇に合わせるかのように倒れたちゃ~さん。
今回の休暇はChasの看病で終わりそうですな。f(´~`;)


| 猫* |

kokakoのコーヒー

2010.08.09 *Mon

もう随分前のことなんだけど、お友達から『kokako』社のコーヒー豆を頂いた。
じつは以前から気になっていた会社のコーヒー♪

kokako_coffee.jpg

頂いたのはAotea(アオテア)という名のついたハウスブレンド。
フローラル&フルーティで酸味も弱くて飲み易く
全体的にバランスが良い美味しいコーヒーでした。

Cafeもあるのだけど、お店の雰囲気も可愛らしくて
インテリアやパッケージの英字のロゴもカッコイイ。

で、でもね~。kokakoのコーヒーは確かに美味しいんだけどネー。
パッケージに鳥の絵がドーン!とあるので鳥恐怖症の私としては
手に取る瞬間、一瞬だけ、どーしてもひるんでしまうんだな。(´▽`;)
まぁ、kokakoというのはNZの鳥の名前(マオリ語)だから
それもしょうがないのだけど...。(汗)


なぁんて、美味しいコーヒーの紹介をしておいてなんなんですが、
何故だか最近はコーヒー熱が下火。
あれだけコーヒー!コーヒー!うるさかった私なのに。

代わりに『梅こぶ茶』にはまっております。(*゚m゚*)ぷ



☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ところで、今週・来週と彼がホリデーを取っていて
ガッコから帰ってくると私のPCを占領されているので
Blog更新ができまへーん。(彼のPCも使用中)


ms_pc.jpg

(*`・3・´)チェ~っ。
こんなことなら4月に日本で買って実家に置いてきた↑このPC、
こっちに持ってくればよかったなぁ~。

| 食* |

Hot Oil Hair Treatment

2010.08.03 *Tue

短期間にパーマを2度かけ、ヘアカラーも何度か変えたりすると
どーしても気になるのが髪のダメージ。

・・・というのも、

虚弱体質なこの私が、唯一「健康自慢」出来るのが
「髪」だから。(笑)


さすがに2回目のパーマ後からは毛先がパサつきだし、
指通りも悪くなってきたのでここはイッチョ、集中トリートメント!

hot_oil_1.jpg

っつぅーことで、買ってきたのがこのホット・オイル。
近所で丁度割引されていたんでまとめ買い。(*゚ー゚*)v


hot_oil_2.jpg

こやつをHot Waterの入ったカップに入れて
ほどよく温(ぬく)めてから濡れ髪にマッサージするように、
私の場合は毛先を集中的に揉み込み×揉み込み...。

1分したらこのオイルはシャワーでザザーッと洗い流して、
あとは普通にシャンプ→コンディショナでフィニッシュ。


hot_oil_3.jpg

箱には『週一ペースでお使い下さい。』と推奨されていたけど
ここは短期集中ぅ!!二日おきに使ってみました。

これを2週間続けたら気になっていた毛先のきしみが無くなって
ツヤも倍増。しっとり感も出てきましたよ。

イェーイ。しっかりとした健康的な髪に戻ったど~。パチパチパチ
満足。(*´σー`) 満足。


注:Oilを温める時のカップに入れるお湯の温度はほどほどに。
熱湯で温めてしまうと髪につける時に大変熱くて驚きます。
ヤケドのキケンもありますからね、気をつけて下さいね。
経験者は語る。...です。( -_- ;)ゝ

| 雑貨* |

Admin



Calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。