This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

蒼苺

2010.01.29 *Fri


blueberry_07.jpg


我が家で一番の優等生。
まいどまいど放置されても文句ひとつ云わず
スクスク生長してくれる可愛いブルベリちゃん。
(放置の前科はココを参照で・・・。^^;)

夏の今時期は週に一度、10~15粒ぐらい収穫ができる。

殆どは獲った矢先にそのままパクパクと食べちゃうけど、
ときどきヨーグルトに入れたり、English Muffinをトーストして、
クリームチーズ+ブルーベリージャム+ブルベリちゃん
で頂く日もある。うまうま。(*゚ー゚*)b

blueberry_08.jpg

今朝も『ありがとう』と言いながらこれだけ収穫。

おいしいありがとうで今日もニコニコ。

| 庭* |

コーンフラワー再び。

2010.01.25 *Mon


この家に引越してすぐ、倉庫脇に土を盛って即席で作った花壇があります。
そこへHidcoateという種のラヴェンダー苗を植えたのが去年11月下旬の事

先代のコモンラヴェンダーに比べると随分と成長が遅いんで
12月に入ってから空いているスペースにパラパラ~と適当に
残っていたCornflowerの種を蒔いておきました。

発芽と同時にChas攻撃を受けてヒョロヒョロになってしまった
あの時のCornflowerのリヴェンジです。(`・ω・´)


cornflower_05.jpg

↑これ、猫攻撃の防御柵(策)です。

cornflower_06.jpg

さすがに強い子コーンフラワー。
アっという間にラヴェ苗に覆いかぶさる大きさに生長。

見張り番の小人のおっちゃんも終始押されまくりです。

cornflower_07.jpg

みるみるうちに草丈1m超え。
ツボミをつけて、もう少しでリヴェンジ成功か?

小人のおっちゃんもここまできたらもうお手上げ。(笑)

cornflower_08.jpg

ようやく最初の一輪が咲いて「やった~♪」と喜んだ翌日、
夏のAKLでは珍しいバケツをひっくり返したような大雨と
まっすぐ立っているのも困難な強風の日が二日続きました。

その結果、





cornflower_09.jpg

なぎ倒されたしぃ~。(≧⊥≦;)
リ、リヴェンジが・・・微妙な結末。

cornflower_10.jpg

まぁでも、お陰で(?)足元でスタンバイしているニゲラにも
陽が当たるようにはなりましたが・・・。(´▽`;)

Cornflowerの花期が終わったら全てを抜いてお掃除して、
そんで次はニゲラ花壇にしよう♪と計画して蒔いた種なんだけど
・・・予想外の暴風雨。(´Д`|||)

文字通り、ニゲラが陽の目を見る日が予定よりも早く来ちゃったよ。(汗)

cornflower_11.jpg


* * コーンフラワー * *
(セントーレア)

学名: Centaurea cyanus

英名: Cornflower

和名: 矢車菊

耐寒性1年草


今は忙しさと暑さを言い訳に『庭の手入れ』は優先順位の下位。
でもやっぱり気になるんだよねー。罪悪感というかねー。
足元でスタンバっているニゲラの為にも これからはもう少し
洗濯物を干す以外にも庭に出るようにしよっかな。f(^ー^;


| 庭* |

おいしい右向き。

2010.01.23 *Sat


2年越しのぉー!
念願のぉー!


この方が、我が家にやってきてくれました♪
↓ この方 ↓
flatfish_01.jpg

(*゚m゚*)ムフフ。誰だか わっかるっかな?
(はい、そこ。キモイとか言っちゃダメよー。)

こちら、魚の『カレイ』ちゃまです。
ようこそ~ようこそ~。お待ちしておりました~♪

お友達でね、カレイ獲りの名人さんがおりまして(通称:「兄やん」)
獲れたてピッチピチの新鮮で貴重なカレイを2匹も譲って頂けたの。
しかも配達までしてもらっちゃって、もぉー感激。
(兄やん家とウチは、残念ながらちょっと遠いんだぁ。)


カレイを(ヒラメも)今までマジマジと見たことがなかったけど
裏側はこんなに真っ白なんだね~。白くてキレイなお肌。
さすが、高級白身魚!

flatfish_02.jpg

兄やんが「槍で一突きして獲る」って言っていたけど
この穴が一突きされた痕なのかしら。グッサリいってました。

ネットで、「左ヒラメ・右カレイ」以外の2つの違いを調べてみたら
ヒラメは肉食の為にどう猛な顔つきで口も裂けて怖い顔をしているけど
カレイの方は虫を食べる為におちょぼ口で優しい顔をしているらしい。

優しい顔・・・。

もう一度一枚目の写真に戻って見て下さい。
どうです?これ、優しい顔... (´▽`;)なのかしら?


我が家では「お魚」を扱うのは男の仕事。
私は魚をさばいた事も、刺身包丁を握った事さえもないでーす。(キッパリ)

カレイを使ったお料理はいろいろとあるけど、
その中でも絶対の絶対に食べたかったのはお造り!!

flatfish_03.jpg
(旦那くん 作)

もともとお刺身にした場合はヒラメよりもカレイの方が好き。
そして赤/白/青でいったら断然、白身魚LOVE

んも~ 美味しくて。美味しくて。
食べながらウットリしちゃった。(* u。u)しあわせ

flatfish_04.jpg

以前、日本で彼が父より譲り受けた包丁も久しぶりに出しました。
ジュンコ(←お皿の事。笑)も美味しい物を盛ってもらえて嬉しそう。
(“Junko Koshino”のお皿だからうちでは「ジュンコ」と呼び捨てなのです。ぷ)


兄やん、ありがとー。
奥様も、ありがとー。

カレイは勿論のこと、お二人に久しぶりに会えて嬉しかったぁ!
今度(こそ)はゆっくりお話ししたいな。(^‐^*)

| 食* |

かさむ医療費

2010.01.19 *Tue
またまたボヤキのエントリになっちゃうんですが―。( ;´з`)

じつは年末から彼の体調がすぐれずに病院通いをしています。
あの「仕事人間」の彼が仕事もままならず、早退をしたりお休みをもらったりが続いていました。病院嫌いの彼も、そうそう仕事に穴をあけてはいられないからと渋々GP(ホームドクター)にかかってみたけど、未だ検査途中できちんとした病名は診断されてません。困っちゃうな~。

先週、血液検査の結果が一つだけ出たけども数値があまりヨロシクなくて再検査決定。注射がなによりも苦手な彼は「(注射針を)刺される」と思っただけで具合が悪化していました。ビビリすぎw
しかも今度は真夏なのに風邪までひいちゃって、ひょっとして厄年か?って思うぐらい、弱り目に祟り目状態なんですよ。お気の毒に。(←若干、人ごとw)


アーンドュ(=and)


時同じくして飼い猫Chasも暮れからダウ~ン。
どうやら今年は我が家のBOYS(Chasはおかまだけど^^;)の健康面がダメダメのようです。

chas_before_vet.jpg ←体調崩し始めのちゃあ坊。


Chasは、今思えばあれが予兆だったのかな。暮れ頃から食が細くなって、そのうち全くご飯を食べなくなりました。はじめは夏バテかな?と思ったけど、年が明けてからは一日に何度も何度も吐いてしまって、ご飯を食べていないから毎回胃液を吐く姿がとっても痛々しかったんです。傍から見ていてもとってもツラそうで、なんとかお水を飲んでもそれも全て吐き出してしまうから脱水症状を心配してVET(動物病院)へ連れて行きました。

結局VETへ検査入院することなって、、、
100ドル札がピラピラ~と何枚も飛んで消えていきましたよ~。ぅぅ...

今はもうすっかり元気。ご飯もモリモリよく食べて太ってきた。(汗)
結局、原因はバグ(虫)か何かだったみたい。ホっ。
手術をするような大きな病気や深刻な状態にはならずによかったー。うん。

よかったんだけど・・・・・。

今回VETへ行ったお陰で別の問題が発覚しました。

今度は「歯」だってー。ふぎゃー。
両方の奥歯、計4本を抜かないといけないんだってー。

いったいいくらかかるのぉー。..........( ;ノωノ)ョョョ
私のお給料はChasがキレイに使い切る気 満々みたい。もぅ、ぶぁか~。

彼の方の血液検査は「永住権持ってる人は無料なんだって~。ラッキー♪」と喜んでいたのに、Chasの方はチョロっと血を抜いたぐらいですぐに50ドル・60ドルってかかるんだもん。むしろChasの方がNZ生まれのNZ育ちで完全なる“Kiwi Cat”なのにぃー。

雑種のクセにカラダ弱すぎなんだよぉう! 
元野良のクセに生意気なんだよぉう! 
あんたいったいウチに来てからいくらかかってんと思ってんの!
こんだけお金出したら超高級のイイ猫が買えるわぃ!
 
ペットも家族の一員だからしょうがないんだけどさッ。
でもやっぱりボヤキたくもなりますよ~ん。(;△;*)トホホ~
VETへ行くたびにアレルギー症状に悩まされる私の身にもなってくれーぃ。



外(=病院)から帰ってきたらChasはお風呂が待っています。
じゃないと今度は私が病院に行く事になるからさ・・・。^^;

お風呂ではなかなかいい子で手がかからず助かるんですがねー。


chas_shower

濡れるとちっちゃーくなっちゃうのが面白い。(*゚ー゚*)
乾き立てのふわふわ加減が超ぉ~気持ちよくて
いつも必要以上に撫で回してしまいます。
逃げられるけどしつこく追いかけてナデナデナデ・・・(エンドレスw
| 猫* |

2010年、初ボヤキ。

2010.01.17 *Sun
あのね・・・。
主婦が仕事を持つのってめっさ大変だわ。(汗)


世の殿方に、特に「奥様」をおもちの殿方に、声を大にして言いたいゾ。

主婦が外で働くって本当に、
ホントォーにっ!大変なんだから~。
 (TДT;)ぁぅぁぅ


使った食器が毎回毎回次に使う時にはキレイに片付けられているのは誰のお陰とお思いですか?数時間前に使ったはずの箸やスプーンが引き出しを開けたらいつもの場所にきちんと洗われて並んでいるのは誰のお陰?洗濯カゴに投げ入れた服がいつのまにかキレイに洗濯されてクローゼットに収納されているのはどこぞのフェアリー(妖精)が夜中にこっそりやってくれたわけじゃないんですよー。トイレットペーパーひとつにしたってね、自然と湧き出てくるもんじゃないんですから。切れる前に買ってきてくれて、所定の位置にいつもいつも置いてくれている人が居る事をどうぞお忘れなく。掃除道具も洗剤やスポンジの一つにしたってね、気のきいた小人さんが用意してくれたらラクだけどそんな事もないんで、自ら買いに行ってそれを使って掃除をしているわけなんですよ。んね。

細々した事だけど、それらを一つにまとめたら結構な労働量。でも、どんだけやったって主婦業はお金にならないどころか、だぁ~れも褒めてくれませんから。せめて、旦那さんから「ありがとう」とか「おいしい」とか「助かるよ」とか「おねがい」とか、そんな一言を言ってもらえるだけでだいぶ救われるんですけどね~。(~-~;)

家の事をするのはやっぱり奥さん。でしょ?
いくら夫と同じ仕事を持ったって妻の家事が免除されるわけじゃないんだもんなー。もんなー。
特に私は家事に関しては妙に完璧主義なところがあって“上手な手抜き”っていうものが出来ないし、したくない。専業主婦になるのが夢の一つだったぐらい、そもそも家事が好きだから思うように家の事が出来ないのがなによりもツライ。

朝、起床したらまず洗濯機を回して、掃除機をかけて、洗濯物を干して、朝食を食べながらメールチェックをして、シャワーを浴びながらバスルームの掃除をして、仕事へ行って。仕事後はスーパーへ寄って夕飯の材料を買って帰り、洗濯物を取り込んで、シャワーで仕事の汗を流した後夕飯の支度に取り掛かって、食べて、食器を洗って、片付けて、洗濯物をたたんで収納して・・・

なんてやっていたらアラララララ!
もう日付が変わっちゃうじゃーん。(/-\;)

今は毎日がそんな感じ。ハァ・・・
好きな「おうちのこと」が思う存分に出来ずにフラストレーション値がドンドコ上がっていってますよ。 編み物もムリだしー。(涙) もう少し仕事と家事の両立に慣れて、時間と体力が上手に使えるようになれたらラクになると思うけど・・・仕事の方は益々忙しくなるばかりで。(汗)

先週の事。職場でトラブルが発生。
細かい事は割愛させてもらうけど、ともかくインドネシア人のおっちゃんがマネージャーを怒らせて2週間の謹慎を喰らってしまった。お陰で私の休みが無くなった!おっちゃんも困るだろうけど私も困る!思いっきりトバッチリだよー。(;≧Д≦;)ふぎゃ~

ますます「専業主婦の生活」が恋しくなりまする。(シクシク)

Auckland Museum

2010.01.11 *Mon
また年を越してしまった話だけど...
暮れの休暇中、急な思いつきでオークランド博物館へ行きました。

akl_museum_01.jpg

その日、彼は、午後2時まで仕事が入っていたけど急いで帰ってきてもらえばなんとか3時には入館できそうだ!久しぶりだけど初めて行く場所でもないし、閉館時間までは2時間ある。じっくりとは無理でもグルっと軽くは見て周るには充分な時間かな?と思って同じく休暇中でAKLに居るであろう友人5人にも声をかけ、計7名でゾロゾロと博物館観光をしたのでした。

急な話しで、近所の博物館への誘いで、しかもクリスマス直後という誰もが慌しい時にもかかわらず、「あいヨ。」と快く集合してくれる友人たちって素敵。ありがたい。大好き。(笑)

もっとも、ミュージアムの入り口で待ち合わせをしたのだけど、友人たち全員、まさか博物館の中へ入るとは思っていなかったみたい。ドメイン(←博物館のある公園)の広い敷地内で何かピクニックなどをするのか、そこからまたどこかへ移動するものだと思っていたらしい。アハハ 
確かに、特別なイベントでも開催されていないかぎり、今更オークランド・ミュージアムにわざわざ行くとは思わないよね。(笑)


結局、じっくりと見ているつもりはなくても意外に時間をくってしまって気が付いたら閉館まで残り後40分足らず。慌てて途中の展示はすっ飛ばして最上階へ上がりました。
Auckland Museumの最上階は戦争記念館になっているんですよ。

(本物のゼロ戦機)
akl_museum_02.jpg



ここは、戦没者や戦争(軍事関連)の資料の多くを収蔵・展示されているので、日本の、靖国神社にある遊就館のような施設なんですね。

akl_museum_03.jpg

akl_museum_04.jpg 東條英機氏のパネルの前からなかなか動かない彼。




akl_museum_05.jpg
 【Auckland War Memorial Museum】
  (Tamaki Paenga Hira)


 Opening Hours:
  Monday - Sunday
  10am - 5pm

 Admission:
  Adults $10
  但し、Aucklandersは
  AKL在住者である証明があれば無料。





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

日本は、本日は『成人の日』で祝日ですね。('ー' *)

はうっ “はたち”って・・・16年も前の事なんだなぁ。
もうすぐ私も「二度目の成人式」とかオバちゃんっぽい事を
言っちゃったりするのかな~。フフフ(爆)

16年前、私はアメリカ在住者だったから式には参加できなかったけど、
その頃の私は日本のそういった昔からの習わしや行事に全く関心がなくて
伝統やら仕来りやらは邪魔臭いとさえ思って ないがしろにしていたから
きっと日本に居ても参加しなかったんだろうな・・・。

でも、この歳になって、節目節目でそういった行事には
きちんと参加しておけばよかったと後悔するようになりました。
古臭いとか、時代遅れとか、無意味とか、
偉そうに勝手な言い訳をしていたあの頃の自分が恥ずかしいなぁ。(((;ノωノ)

 
| 外* |

頂き物いろいろ。

2010.01.09 *Sat
2010年を「今年」と云うようになって1週間。
ここでも書いたように2009年は猛スピードで過ぎ去ってしまった気がしたけど、「今年」を1週間過ごしてみた感じではどうやら“時の速さ”は例年どおりに戻ったみたい。今のところ去年ほどの速さを感じません。よかったー♪

なんて言ってるわりにはなかなかコメント欄がオープンできないんですけどね。(汗)仕事と家事の両立がもう少し上手にできるようになれば復活できると思うんですけどー。(・_・;)


 *  *  *  *  * 


先月のXmasから今月のNew Yearにかけて、職場でもプライベートでもいろいろな『頂き物』が続きました。Present Seasonなんですかね~。(*゚ー゚*)ありがたや


pre_1.jpg

職業柄なのか、職場で頂くものはHealth Products系が多いです。

pre_5.jpg

ハンド&ネイルクリーム・ボディローション・シャンプー・コンディショナー・ソープ・マッサージオイル・化粧水などなど美容系プレゼントが重なって、フェイスクリームなどはむこう3年は買わなくても済みそう。(´▽`;)たんま~りもらっちゃった。

ハンドクリームは『どんだけ頑張っても私一人じゃ絶対に使い切れない量』だったので古くなる前に友人3人に2つずつ引き取ってもらいました。それでも私の手元にはまだ4つ・・・。(汗)
私は合成洗剤を使っていないお陰か?はたまた単に手の皮が厚いだけなのか?意外にも手荒れというものをほとんどしないので滅多にハンドクリームのお世話にはならないんですよ。


pre_2.jpg

生花はことのほか嬉しいプレゼント。(* u。u)
NZの自宅にはちゃんとした花器がないのが残念なんだけど...。
数日間楽しませいただきました。和みをありがとう。


pre_3.jpg

ワインは、当然の如く私はちっとも楽しめないけど彼と飲み友達は大喜び。
なんとも幸せそうな顔しちゃって。よかったねー。(´▽`;)


pre_4.jpg

こちらは地元ではとっても有名なDevonport Chocolates(デヴォンポート・チョコレーツ)の商品。Truffle Assortment。これまた私は楽しめないモノだったけど(←子供の頃からチョコレートは苦手なのでぇす。^^;)気持ちが嬉しくて有り難く頂戴しました。食べられない私と彼の代わりに、我が家に遊びに来る友人がとってもとっても嬉しそうにお茶請けにしてくれて順調に消費。

それにしてもチョコレートって高いお菓子ですねー。(¥_$;)
このチョコ一箱で、レストランでも結構いいものが食べられるような値段でした。
| 宝* |

元旦の食事。

2010.01.06 *Wed
今年はいつも以上にお正月雰囲気ゼロ。

大晦日までシゴトをし、年越し直前まで外出。(←空港
帰宅後、慌てて年越し蕎麦を食べ、シャワーを浴び、年末からのドタバタに疲れ果てて1時前には就寝。(私が零時台に寝るなんて滅多に無い事。普段は午前2時を周ってからベッドへ。)

元旦の朝は6時起床。
歯磨きをして、洗濯機を回して、PCのスイッチを入れメールチェック。コーヒーを淹れて、ニュースを読んで、メールの返信をして、洗濯物を干して、猫にごはんをあげて、部屋の片付けをして、掃除機をかけ、シャワーを浴びて、玄関前の掃き掃除をして、ブランチの準備。

ここまではいつもどおり。普段と何ら変わりません。(・・;)

ブランチでようやくお正月らしくお雑煮が登場。

夜は「いなり寿司」「スモークサーモンの手毬寿司」

2010_newyear_dish.jpg


それだけー。(´▽`;) 
だって御節料理って食べるのも作るのもキライなんだもぉーん。
(基本的に「お弁当」のように冷めきったお料理や出来上がりから時間が経っている物は苦手なのです。)
| 食* |

2009年を振り返って。

2010.01.02 *Sat

「来年の話」をすると鬼が笑うというけども、
「去年の話」をしたらどうなるのかな?(´m`;)




去年一年をザックリ振り返ってみると、里帰りどころか旅行にも行かず大した事はぜーんぜんしていないのになんだか慌しく過ぎ去った一年でした。振り返って見ても、私の後ろにいったい何が残ったのやら・・・という感じです。(汗)もっともっと『今年は年女だわ~♪』とウカれていたかったけどアっという間に丑年終了。(;ω;*)ぁぅ・・・

一番大きな“Change”も、せいぜい家の引越し程度。
でもその引越しもエリア的にすぐ近所で生活環境は大して変わらなかったし、NZ国内での引越し回数が7~8回目ともなると慣れたもの。Big Changeとは・・・言えないなぁ。

なのに、なんで?なんで?
2009年は例年に無くバタバタと猛スピードで過ぎ去ってしまったのぉ~!

2009年よ、カァーム・バァーーーークッ!
と叫んでみてもやっぱり無理よね。(・・;)

いつもは周りが「一年って早い!アっという間!」と嘆く中、私一人だけ「えー。そう??今年もまだ2月?まだ5月?まだ9月?まだ終わらないのぉ~?」と一年の時の流れがゆっくりに感じて、贅沢にもちょっとダルいぐらいだったのに・・・。

でも2009年は全然違った。
周りが「アっという間」というのがようやく理解できた年でした。
いったい何が違ったんだろう??(;;'-')謎です。



2009年大晦日の夜は、機上で年越しをする友人を見送りに空港へ。
12月上旬からAKL-大阪便が深夜00時発の夜中便になったんで初めて「夜のAKL空港」へ行ったけどお店のほとんどが既に閉店しているし、やっぱりガラ~ン。


new_years_eve_airport.jpg


面白いことに、その友人が乗る飛行機のAir Crew(客室乗務員)二人も友人。3人ともが彼の所属するソフトボールチームのチームメイトなんです。相変わらず飛行機は大嫌いだけど友人3人が乗ってるってだけで楽しく過ごせそうだな~。(笑)彼らは機上で年越し。そして元旦の朝に大阪へ上陸。日本のお正月雰囲気を味わえるなんてすっごく羨ましい。

毎年、「来年こそは日本でお正月!」「来年こそは日本のお正月!」と思うけど、これがいっこうに実現できない年初の目標・夢なのであります。(・ω・`;)
懲りずに今年も・・・「Xmas&年末~お正月は日本で!」
(密かにこれが毎年のone of my New Year Resolutionなのさ。(~▽~;)アハ...。)



* * * * * * * * * * * * * * *

最後になりましたが、2009年中のお礼をさせて下さい。

昨年も私の拙いBlogにお付き合い下さいまして有難うございます。
毎回コメントを残してくれたりメールをくれる友人は勿論のこと、
直接的なコンタクトは無くても定期的にお立ち寄り下さっている読者の方々、
陰ながら応援してくださっている読者の方々、

心から感謝しています。

本当に、本当に、ありがとうございます。

今年も気ままな更新ペースにはなると思いますが
気負わず、焦らず、適度に、「いい距離感」を保ちつつ
続けていきたいと思っています。

これからもどうぞABRDを宜しくお願い致します。(*^-^*)

from A*

| 雑記* |

2010年 寅年

2010.01.01 *Fri

2010_tiger.jpg


| 雑記* |

Admin



Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
