This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

間に合わない。

2009.10.31 *Sat
(※本日2つ目。)



嗚呼~ もぅ・・・。


あと数分で終わってしまう。


ダメだ。間に合わない。






なにが?







「10月」が。です!(;ω;*)


恒例のハウス・デトックス(=大掃除)。あの時宣言をしてから、出来る所からボチボチと作業していたのに、ちょこっとずつでも毎日欠かすことなくやっていたのに、どう計算しても2日の誕生日までに間に合わない。

4月&10月の大掃除は実母からの訓えでもあるし、特に10月はスッキリと新年(歳)を迎える意味も込めて毎年この時期に家中を磨いているのだけど、今年は歳越し決定。ヘタしたら誕生日当日も掃除しているんじゃ?と思うぐらいの勢いです。

段取りや要領が悪かったというよりも単に例年よりも忙しかっただけ、かな?来客も多かった!そうなると一度出した荷物をまた元に戻したり、整頓せずに「とりあえず」と戸棚の奥へ詰め込んでしまって二度手間になったり・・・。で、一気に集中して出来なかったからだろうな~。

早々にクリスマスパーティ(&忘年会)の招待を受けたり、彼の会社のXmas Partyはもう来週だし、本当に年末みたいな気ぜわしさ。既に師走の忙しさが始まっています。(汗)


nemophila_01.jpg

そんなバタバタの中でも心落ち着かせてくれるのはやっぱり植物たち。

ここに駄目モトで植えた見切り品のネモフィラが、ちいぃ~さなちぃ~さな花をつけました。親指の爪ほどしかない小さなお花だけど、ちゃんと『ネモフィラの花』をしている。(*^-^*)可愛い♪

よくみると他にもツボミらしき膨らみも見られるし、どうやら想いが通じてあの場所に根付いてくれたみたい。嬉しいなー。癒されちゃうなー。


ぃよーーしッ!
寝る前に電子レンジの掃除だけやっちゃおうかなー。
| 庭* |

大物完成。

2009.10.31 *Sat
ここで、新聞紙を使ってシュミレーションしていた編み物。
無事完成しました~。はぁ~間に合った。(*´ー`*)

square_poncho_01.jpg
ぜんぜん関係ないけど、「黒い文房具」が好きです。いらぬ報告でしたか、そうですか。(笑)

同じ大きさの長方形を2枚編みましてね?それをVの字に重ねて、はみ出した部分を折り返して2箇所を直線的にはぎ合わせて正方形にして..... と文章だと分かりにくいけど、実際はすごく単純なつくりです。

出来上がったモノがこちら。

square_poncho_02.jpg PONCHO!


そう。長方形2枚で『ポンチョ』を編んでいたのですよ。('ー'*)

これは、もうすぐ秋の日本へ一時帰国するなおこちゃんへプレゼント。私の大好きな秋冬、しかもXmas&年越しまで日本で過ごすと聞いて羨ましいやら、悔しいやら、憎たらしいやら(爆)で、一目一目にそんな感情も込めながら編んだからきっと温かいよ。←?
結構大判でちょいとかさ張るけど、今回初めて日本へ行く娘っ子のブランケット代わりにもなるから是非、帰国荷物の中へ入れていっておくなまし。

square_poncho_03.jpg

長方形をはぎ合わせたあと、襟ぐりと裾(ボトムライン?)を黒くて柔らかい糸でグルっと編んだら完成。・・・なんだけど、長方形まではすっごく順調に進んだのに、んもー!!このモシャモシャっとした黒い糸が編みにくいったらありゃしない。
からまるわ、やり直すにしても解けにくいわ、編み目も分かりにくいわ、ちょっと力を入れるとブチっと切れちゃうわで大変扱いにくい糸でした。黒糸になってからは全然進まないしさ~。(涙)
途中、「コイツ(=この糸)ケンカ売ってんのか?!」と思うぐらい絡まりまくって、冷静さを取り戻す為に一日放置してたぐらい。(´Д`;)

でも完成してみたら襟ぐりの編み地の触り心地の良さに「やっぱりこの糸で正解だったわ。」と思わざるを得なく・・・。なんとも憎みきれないもどかしさ。(?笑)


square_poncho_04.jpg

実際に着用した感じも・・・と思って、友達が来た時に写真を撮ってもらいました。前も後ろも無く、どっちを前にして着てもいいんだけど、なんとなく私はブルーのパターンが後ろのつもりで作りました。まぁ~それにしても似合わないこと。(・・;) なおこちゃんをイメージして編んだのだから私が似合う必要は全く無いんだけど、だとしてもヒドイ。(笑)
ま、立体的に見るとこんな感じです、はいぃ~。(A´▽`;)



最初の新聞紙を切り貼りしていた段階では「長方形がポンチョに!」と、自分では世紀の大発見ぐらいに思っていたのに、さっき検索してみたらこうやってポンチョを編むのってそんなに珍しい事ではないみたい・・・。結構普通みたい・・・。 ほんの数分前まで『まぁ♪私ってば閃いちゃったわ。』と浮かれていた自分が恥ずかしい。(~-~;)

English Muffin

2009.10.29 *Thu
本日2つ目の投稿で~す。(*^-^*)ノ



「イングリッシュマフィン」って美味しいね!

只今、私の中でかなりキテます。キテます。マイブームです。
勿論前からその存在は知っていて、食べた事もあったのだけど(マクドナルドの朝食メニューとか)あまり興味がわかなかったイングリッシュマフィンさん。(←今では「さん」付けです。)

今までそっけない態度をとってきて大変失礼致しました!すみません!・・・と謝りたい気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。こんなに美味しかったのね。

english_muffin_01.jpg

なんとな~くネットサーフィンしていて流れついたPascoのレシピサイトに可愛くて美味しそうな写真がズラ~っと並んでいて生唾ごっくん。数分後にはPCもそのままで近所のスーパーへダッシュして買ってきました。

その日から、朝食やブランチにマフィンの登場回数がグゥーンとUP。一時期ハマったCrumpetとはまた違ったもっちり感で、外カリッ中ふわっ。

食べ方がいろいろと楽しめるのも嬉しいところ。

english_muffin_02.jpg


一番多いのはたっぷりサラダとハムの組み合わせかな。
トーストしたマフィンにバターとクリームチーズをぬって、レタス・きゅうり・オニオン・ハムの上から白こしょうとマヨネーズ。(写真右)今日の朝食は左の写真。キャベツ・オニオン・ツナの上からマヨネーズと塩・黒こしょうをパラパラしたものをサンド。もう一つはクリチとブルーベリージャム。
(マフィンはトーストしてあります。)


んも~。d(≧▽≦)おいちー♪


トーストする前のキュートな姿に朝から癒されます。
さぁ~て、明日はどうやって食べよっかなー。ハチミツかけてもいいね。BLTにしても美味しいのよね。たまごとの相性もいいし。うーん、うーん♪なんか幸せな悩みだわぁ~。(〃▽〃)アハハ




*おまけ*
coconut_drink.jpg

先週末のホームパーティで友人がネタに持ってきたココナッツドリンク。
生椰子の実です。穴をあけてストローさして飲めと書いてありますが
ど、どうするんでしょう これ・・・。
私も彼もキライなんです。(・_・;)
いつまでもキッチンベンチの上にあって邪魔なんですけどー。(困)


| 食* |

東京タワーとラグビー。

2009.10.29 *Thu
昨日の夕方、丸の内に勤める友人から「東京タワーの前にNZのボールが落っこってた。」というワケのわからない写メがきて、その数時間後にまた別の東京の友人から「なんかNZがこっち来てるよー。」という連絡。なんのことだかさっぱり分からなくて2人に「どういうこと?」って聞いてみたらコレの事だったんだね。(;;'-')

どうりで最近テレビで“Japan”だ “Tokyo”だと連呼されているわけだ。
ラグビーに興味ないもんで全然知らなかった。(汗)

tokyotower_allblacks.jpg 写真はyahoo newsから。

NZ首相もこのパビリオンに駆けつけて今日から11月3日まで開催。入場無料で、ラグビーに限らずいろいろとNZ体験が出来て、更にニュージーランドへの往復航空券が当たる!・・・かもしれないよ?(笑) お近くの方は覗いてみたらどうでしょう?(*^-^*)

もし、Kiwiのスタッフと目が合ったら「Kia Ora!(キァオラ)」と挨拶してみよー。
きっと「お~♪」と嬉しく思われるよ。(Kia Ora.はマオリ語の挨拶です。)
| 雑記* |

おから。

2009.10.28 *Wed
オークランドには沢山のお豆腐屋さんがあるのに今まで「おから」を売っているのをみたことがなかったんです。中国や韓国でもおからを使ったお料理はあるのだから移民の多いこの国のお店にあってもいいものなのに、お店の名前がまさに「TOFU SHOP」というアジア食材を取り扱うチェーン・スーパーにも「おから」はなくて、友人へも「売ってる所があったら教えてね~」とお願いしていたぐらい。でも見つけられなくて、日本の親切な友人が「ドライフーズのおからを送ろうか?」とオファーしてくれていたので今度お願いしようかな~と思っていた矢先、すぐ近所のお豆腐店で買えることがわかって、もぉ~小躍り♪

前から売っていたのに私が気づかなかっただけなのかなぁ~?
そのお店の経営者は中国人なんだけど、日本語(平仮名)でね、『おからあります』って書かれたポスター(紙切れ?w)が貼られていたところをみると、日本人からのリクエストが複数あったのか、日本人ターゲットで売っているのかな?と思ったり。

いずれにしても私は大歓迎。すごく嬉しい。

okara_1.jpg

しかも安ぅ~い。1キロ=1ドル(約60円)
上の写真の倍の量で60円。スバラシー。

早速 炊いてみました。

okara_2.jpg

出来立てのホヤホヤをお鍋からスプーンですくってパクっ!
そうそう!これこれ!この味。この食感。「おから」だー♪(笑)

じつはおからを炊いたのはこれが生まれて初めて。
初めて炊いたにしては、まぁ・・・・・ウーン、普通。(´▽`;)
翌日遊びに来た友人たちは「美味しい」とたくさん食べてくれたけど私は納得いかない出来で密かにリベンジを誓っていたのでした。

実家の卯の花料理が本当に美味しくて美味しくて。
あの味が食べたくておからを探していたわけで、炊く前に国際電話で大まかなレシピは聞いたんだけど、実家のあの味になるまではまだまだ研究が必要のようです。


ウーム。やっぱりおダシかなぁ・・・。
それとも 調味料の分量?具の比率?ウーム。

「おから」そのものに味の特徴が無い分、逆に難しいです。




すぐに元に戻すつもりだけど、気分転換でテンプレートを変えてみました。
画像も文字色もタグも、なーーんにもイジらず、初めて既存のテンプレを使います。
(´▽`)やっぱりラクだわw
| 食* |

倉庫前の常陰ゾーン。2日目

2009.10.24 *Sat
あまりのシンドさに現場放棄をしちゃいましたが、その続き。(汗)


午後になってもなかなかやる気のやっちゃん(←誰?)が戻ってきてくれなくて、「ウーム。ウゥーームム。」と唸りっぱなし。いっそのこと何食わぬ顔して土を元に戻しちゃって、芝の種を蒔いちゃって、無かった事にしちゃおうか・・・と諦めかけたけど、そしたら午前中のあの作業が全て無駄になってしまう。それも悔しい。ヒジョーに悔しい。ので、ランチをしっかりと摂ってたっぷりと休憩をしてから仕切り直し。(やる気の)やっちゃん不在でもどうにか並べ終えることができました。
けど、腰イターイ。(;□;*)



翌日は簡単な作業だけ。

wire_dog_staple.jpg←ホームセンターでこんなパーツを買ってきました。


商品名は“Wire Dog Staple”と書いてあって、私が買ってきたコの字型の他にも数種類あったけど、本当はどうやって使うものなんだろう?正式な使い方とは絶対違うと思うけど、このパーツを板に打ち込んでみたくなったの。うん。
ちなみにこれは一つ70セント。50円もしませんよ。
15個買っても700円弱。セ、セーフでしょ?(;;'-')>我が家の大黒柱さま?


“Staple”の名のとおり、イメージとしては巨大なホッチキスの針。

早速打ってみた。

minimum_garden_06.jpg

こちら側(倉庫側)は板をまっすぐに並べて・・・

minimum_garden_07.jpg

反対側は長さがバラバラになるように並べてみましたよ。
(地面が濡れているのは明け方にザーッと雨が降ったから。)

minimum_garden_08.jpg

引いて見るとこんなかんじ。
まだ周りがハゲていて見た目がよろしくないけど・・・。また芝の種を蒔いといたから緑に覆われてきたらちょっとはカッコつくかな~。(だといいな。)

Wire Stapleは先っちょがいくらか細くはなっているけど釘のようにはトンがっていないのです。そのままでは木に打てないからドリルで穴をあけてからカナヅチでトントン☆ 板の厚み2cmに対してステイプルの長さは4cm。板の下から2cm飛び出した釘が地面につき刺さって(強度としては弱いけど)板を固定してくれるようになったのは思わぬ副産物。(*゚ー゚*)b

それからもう一つ。

西側の塀と、敷いた板の間の小さなスペース。

minimum_garden_09.jpg

このエリアを小さな花壇のように使えるようになったのだ~♪
うちでは貴重な地植えエリアなの。

Wire Stapleを買いに行った時にそのホームセンターの片隅に見切り品として置かれていたシナシナ&クタクタの小さなネモフィラ(ブルー・チップス)の苗を連れて帰ってきてここへ植えてみた。がんばって蘇ってくれないかな~。(祈)
minimum_garden_10.jpg


総額1500円以下でおさまったのー。v(*゚∀゚*)v
板を敷いてから雨の日もあったけど、以前のように上を歩いてもグジュグジュしなくなってた。オホホホホ 満足ですわ♪ムフフフ
| 庭* |

倉庫前の常陰ゾーン。1日目

2009.10.23 *Fri
「常陰」なんて言葉は無いか・・・。f(^~^;
トコカゲ?つねかげ? 要は、「常に日陰な場所」って意味ね。



ココココココ と、前置きが長かったけど
『倉庫前のグジュグジュの修理』(←?)一応、終了しました~。
あくまで一応だけどね。2日間の作業を順を追ってレポートしまぁす。

* * * * * * * * * * * *


結局、「どうにかしたい」と言っても極力お金をかけずにどうにかするには、「あの倉庫前の日陰で粘土質でどうしようもなくヌカるんだ場所に、板を敷く」 ぐらいしか思い浮かばず・・・。なんのひねりも無いけど。(;;'-') そもそも一枚150円の板3枚だけでどうにかしようとする方が無謀なのかも。(汗)

でもとりあえずスタート。「板を敷く」 それだけなんだけど、グジュグジュの上にただ置いただけではプカプカしちゃうしズルズルと動いちゃうだろうから、厚さ2cmのあの板を地面に埋めてみたらどうかな?っと思ったわけなんです。

ってことは、まずはやっぱり土おこし。
あぁ、またあの悪夢がよみがえるぅぅー。

相変わらず土起こし機なんて便利アイテムは宅にはございませんからッ、素敵に這いつくばりまして、ハンドサイズのスコップやクワや熊手をグサッ!グサッ!と華麗に振り下ろすザマス。
そりゃーもぉ~、誰にもお見せできない姿です。
嫁入り前のレディはけして真似をしませぬように。(って、しないか・・・。)

そして40分後。

minimum_garden_04.jpg

見事♪(←自画自賛)
たかだか2畳ほどのスペース。前回に比べたらラクなもんでした。
(見えるかな?手前に転がっているハンディ・ツール1つで起こしました。)




が!



次の作業が地獄だったー。(泣)

次は均した地面に一度撤去したブロックと、適当な長さにカットしてオイルステインを塗っておいた板を敷く作業。思いのほか手際良く済ませられた土起こしにいい気になってひょい♪ひょい♪とテキトーに板を敷き始めたものの、ブロックと板と周りの地面の高さとを合わせるのが異様ぉーに大変で根を上げそうになった!

やっぱりテキトーが仇になった・・・。


「ちょっと掘りすぎて低いな・・・。もっかいやり直し。」「あれ?今度は土を盛りすぎてデコボコたぞ。」「板が斜めになっちゃったよ!」「ウワ~。ここだけ掘りすぎてんじゃーん!」とデッカイ独り言を言いながらブロックと板を敷いては外して、外しては掘って、掘っては均して、均しては敷いて、敷いては外して、外しては盛って、均して、敷いて、掘って・・・・・。

(×Д×;)あひゃ~。こりゃシンドイ!

粘土質の土を相手に悪戦苦闘。 これがサラサラの砂地だったらどんなにラクか。

で、いい加減 イヤになりましてね・・・
minimum_garden_05.jpg

【途中で現場放棄の図】 です。(汗)
コーヒー飲みながら「続きは午後にやろっ」と決めたのでした。

いや~。しっかし、この作業、アラフォにはキッツイどー。(≧⊥≦;)

| 庭* |

Handsfree Car Kit

2009.10.22 *Thu
日本ではとっくの昔に規制されているから「今頃?」「まだだったの?」と思うけど、ニュージーランドでもようやく11月1日から運転中の携帯電話の使用を禁止されることになりました。んもぅー、やっとだよぉ~。ヽ(;´ー`)ノ

uniden_bluetooth.jpg

早速Bluetooth®のHandsfree Car Kitを買ってきた。(彼が)
多くのメーカーからいろんなタイプのが出ているけど、やっぱり日本の会社のがいいね(=安心ね)っということでUnidenさんのを購入。

かかってきた番号(Caller ID)の表示と同時に「zero, two, one, one....」と声で教えてくれますよ。ヘッドフォン(イヤフォン)タイプだと彼は普段は“眼鏡くん”なんで、耳に装着するのは邪魔になるし、私は片耳が完全に聴こえないのでもう片方の耳にイヤフォンをすると耳栓をした状態で運転するようなもので危険だし音楽&ラジオが聴こえないからスピーカとマイクが一緒になったハンズフリータイプのものを。車中で会話が丸聞こえなんで内緒話はできないけど。(笑)

『キット!』 byデビッド・ハッセルホフ (って知ってる?^^;)って、気分はすっかりKnight Rider・・・かと思いきや、まだ使いなれていないせいか、そうでもない。(´~`;)
車の中でなくても、室内で、例えばこうしてPCパチパチやりながらとか、子供を抱っこしながらとか、お料理しながらとか、いつもなら両手がふさがって話せない状況でも相手が目の前に居るようにお話しができて便利なんだろうな。まだそんな機会がないんだけどネ。(ちなみに電話機そのものについているハンズフリー機能よりも音を拾ってくれるせい?マイクが良いのか?具合が良くて喋りやすいです。)


NZではスタッフ20人以下のいわゆる“Small Business”が全体の8割を占めているもんで携帯電話は大切なビジネスツール。「運転中だろうが電話に出なきゃ仕事にならんのじゃ!」という声が圧倒的に多くて今までは法律で特に決められていなかったけど、やっぱり近年の携帯電話使用中の自動車事故の増加は無視できないと、とうとう改正されました。(ほっ)

携帯電話が原因で事故った友達も身近にいるし、直接電話は関係ないけども、事故で親友や友人の兄弟を亡くしているのだから「気をつけて。」「運転席にいる時は1mmも電話に触れるな。」と今まで何度も注意してきたのに全然私の言う事を聞いてくれなかった彼。これからはさすがに手に持って通話したり信号待ちの間にテキストを送ったりなんかはしないと思うけど、こうやって規制されるまで直さなかった彼にムカツクのよね。(怒)

酒気帯び運転や飲酒運転とかもそうだけど、車って立派な殺傷能力のある武器だよね。アタしゃ事の重大さが分からずにこういう事を軽視する人が頭悪くて大嫌いなんですよっ。<(*`Д´*)>ぷんぷん 
自分が死ぬだけならまだしも、人を殺してからじゃ遅いんだよ。
規制されるまで分からんなんて、なんてアホなんだ。ッたく。
| 雑記* |

ようやく着工。

2009.10.21 *Wed

晴れました!

ようやく第2弾に本格着手できそうです。
minimum_garden_fineday_chas.jpg

いざ!!と出陣前の様子を写真におさめようとカメラを構えたら
何もしないこの方が「ようやく晴れたか。」と言わんばかりに
前に出て現場をみつめておりました。

君は何もしないのだから引っ込んでろッ。
(-_-;) 邪魔なのだ。

この写真でも倉庫前が常に日陰になる様子がみえますね。



= おまけ =

車の修理工場の金色ロボットくん、2体。
胴体と、首と、アームが動きます。
goldrobot_garage.jpg

雨の日や強風の日はガレージの中でジっと待機。
晴れた日だけ外で旗振りなどのお仕事をしています。
今日はこの子たちも久しぶりの出番だね。

| 庭* |

できるかなー?

2009.10.20 *Tue

おっとー? これ、イケるんちゃう?

同じ大きさの長方形を2枚作ったらさぁー?

こーして、あーして。ここ くっ付けて・・・。

新聞紙で実験。実験。

paper_pattern_1.jpg

私流のパターン(型紙)づくり。<縮小版だけど。


・・・って、これ、 編み物 の話です。(笑)

何が出来るかはまだ内緒ね。出来るかどうかもわからないから。

その後、これについてなんにも触れなかったら
「あぁ。やっちゃったね」(=失敗しちゃったね)とお察し下さい。(^m^;

結構大物になりそう。時間もかかるかな。
でも、今月中には仕上げたいのでガンバルじょ。p(・ω・)q


Admin



Calendar

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
