This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

“ホっ”とドリンク

2009.04.29 *Wed
最近、なんとな~くなんだけどチョコレートが食べたくなる事がある。
私はお菓子系の甘い物が苦手で、その中でも特にチョコレートは嫌いな食べ物の一つ。今までは「この世から無くなっても惜しくない物」の一つだったぐらい。
なのにそれが食べたくなるんだから不思議。引越し作業以外は大したことをしていないから特に疲れているわけでもないし、女性がよくいう生理前・中に甘い物が食べたくなると云うのとも違うみたいだし。

kitkat_dark.jpg

で、今日もまたスーパーで買い物中に「あ、食べたいかも?」と思ったのでレジ横にあった物を買ってきてみた。それが上の写真のキット・カットのDarkチョコ。
NEWとあるからたぶん新商品。(ホントか?汗)
お茶請けにしようと思ってとりあえず買ったものの、今はもう食べたく無くなってしまったので開けていないんだけどね・・・。(;;'-')


今日の青空は久しぶりにすばらしく澄みきっていて「これは窓磨き日和だわ♪」とテンション高めでアタクシ、家中のガラス窓を内から外からピッカピカ☆に磨きあげたんですよっ。2階の窓とバスルームの掃除を終え、下の階の窓に取り掛かる前に小休憩。日本のお友達が送ってくれた『UME VERT』というお茶で一息。

(余談ですが、窓拭きの動作って無理があるっていうか、肩と腕にかなり負担がかかるみたいでスゴク疲れませんかぁ?毎回、気がつくと「イタタタ・・・アタタタ・・・」とつぶやきながら拭いているわたし。)

hotto_drink_03.jpg

日本緑茶を梅でやさしく香り付けしてある美味しいお茶。甘酸っぱい梅の果肉もブレンドされていて熱いお湯を注ぐと梅の香りがふんわ~りとして飲む前にニマニマ。妙に顔が緩んで怪しい人になっちゃいます。へへへ naoちゃんありがと♪

hotto_drink_02.jpg

上の写真は去年11月のものでお友達がオーダーしたモカチーノ。(爺さん作)
前述のとおり、苦手なチョコパウダーやココアパウダーがかかっている物は自らオーダーすることはまず無いけど(飲めないんでね・・・)この『モコモコ』を見ているだけでなんとも癒されるので写真を撮らせてもらったんです。(*^-^*)

でも最近、飲み物でも甘い物が飲みたくなる時があるんです。
これまた不思議。なんでかしら~?(´▽`;)疲れてはいないはずなのにぃ。

よく、(口が)大人になると好みが変わって以前は苦手だった「苦いもの」や「辛いもの」でも好きになるというのは聞くけど、それでいくと私の口は若返りを通り越して幼稚化?(汗)ほんのり甘くて温かいものを飲むとすごくホっとして幸せ気分にもなりますしぃ。キャラメル・マキアートとかを自分でオーダーしておいて「わあ。私なんだか女の子っぽぉー!」なんて思っちゃったり。f(^_^;慣れていないからちょびっと照れますしぃ。

hotto_drink_01.jpg

右下のはこれまた日本のお友達から頂いて以来気に入ってリピしている三國屋善五郎の『宇治抹茶オーレ』。お茶屋さんの商品だけあってしっかりとお抹茶の香り&味がしてとっても美味しい。(これも甘いです。)

抹茶オーレと一緒に写っている葉っぱは引越ししてから栽培しはじめたクマラ(≒さつま芋)です。引っ越す直前になって、前の家の食糧庫にお芋が一つだけ残っていたので慌ててお料理に使って、ちょっと芽が出始めていた部分をお水につけて栽培し始めてみたんです。あっという間にこんなにいっぱい葉っぱを出して毎日ぐんぐん伸びています。只今90cmほど。(←3週間で!)
私はキッチンには何かしらグリーンを置きたい性質(たち)なのでこれは良い♪
地植えすればいつか収穫できるようになると思うけど、このこはこのまま水栽培してインテリア・グリーンとして頑張ってもらおうと思います。
| 食* |

なんとか引越し完了。

2009.04.25 *Sat
約3週間ぶりでっす。ふぅ~やれやれ。(疲)
ホントは今月いっぱいはお休みのつもりだったんだけど、やぁーっと新居の方が片付いてきましたんでね、ひょっこり出てまいりました。折りしも今日4月25日はANZAC DAYという日で、一般的に「日本人はあまり外を出歩かない方がいい。」なぁーんて云われている日でもあるので(特にそれを意識したわけではないけど)たまたま家で暇していたのでBlog更新してみました。
私がここをお休みしている間、複数の友人も体調不良や多忙続きとかでBlogのお休みをしていたようで妙なシンクロしちゃいました。みんな大丈夫ぅ?
私は今日からプチ復活ですよー。('ー'*)

いや、「片付いて」と云ってもまだまだ『とりあえず押し込んだ感』はアリアリなんだけど、徐々に一つ一つの持ち物や家具などの定位置が決まってきて気持ち的にもだいぶ落ち着いてきました。本当にやっとですが元の生活リズムを取り戻しつつあります。

私の体調の方は相変わらずっていうか、なんかねー。 未だにスッキリしないままで謎の湿疹や腫れも出たり消えたりでずぅーっと「んも~ なんだかなー状態」です。でも、どうやらその「低迷」にさえも慣れてしまったようで最近では「3月のあのサイアクの時よりはずっとマシだわ。余裕ぅ~♪」と思えるようになってきました。人間、なんにでも慣れるもんです。('m';)


* * * * * * * * * *

「慣れ」といえば、引越しをする際に心配事の一つだった飼い猫のChas。
猫にとっては室内の模様替えをするだけでストレスになるという人もいるし、引越しが多かった彼の実家の猫の様子も覚えていたので(引越し直後は数日ヒドク怯えた様子)ちゃあ坊も怖がるかな?大丈夫かな?と何気に心配でした。

chas_moving_before.jpg
引越し当日の朝。
いつもはこの窓枠にあごを乗せてすぐに寝てしまうのに、この日はまるで見納めでもするかのように長い時間ただジっと窓の外の景色を眺めていました。
そういえば7ヶ月前にここでChasを拾ったんだよな~。
次々と玄関附近に積み上げられていくダンボールの山に、さすがのChasもなんかいつもと違うぞぉって感じたようで、薄っすらと引越しする事が分かったのかな。



荷物の搬出入が一通り終わってから初めて新居の方へ連れて行ってそっと入れていたカゴから出してみると・・・

あれれ?心配損? 全然大丈夫でした。(´▽`;)

最初こそは「ん?ここどこ?」って顔できょろきょろして部屋の隅の方に居たけど、15分もしたら早くも慣れたのか、恐る恐るではあるけど各部屋を覗いて周って、全部のクローゼットにひと通り入ってみて、30分後にはもう完全に緊張は消えて階段を何度も上ったり下りたりして、なんだか冒険でもしているかのように楽しそう。
どうやら「猫は引越しが苦手・ストレス」というのは神経質な子に限った事のようで、神経質なんて高貴な言葉とは無縁のChasへは取り越し苦労だったみたいです。
・・・ ┐('▽';)┌ あひゃ

chas_moving_after.jpg
翌日にはもうリビングでくつろぐ余裕も。
まるで「ここもなかなかイイんじゃない。」とでも言いたげです。

どうもChasは前の家よりも外の様子が眺められるポイントが多いせいか、こっちの家の方が好きみたい。もはやChasのおもちゃと化した階段を意味もなく爆走してみせたりして毎日楽しそうで食欲も旺盛。以前は古い戸建てで全室フローリングだったけど今度は新しいタウンハウスで玄関・キッチン・バスルーム以外は廊下も階段も全室カーペット敷き。そのお陰で家全体がかなり暖かいのもChasにとっては『有り難・ポイント』みたい。

前と違って近所の猫ちゃんが急接近してくれるのも刺激的?
chas_marugaochan.jpg
我が家に来てからはこれが初めての同種遭遇の瞬間。
自分と同じ形体の子が窓の外にぃ!不思議がっているのかと思いきや、怖かったようでじつはこの時しっぽが普段の3倍に膨らんでいました。(笑)
これでも元・野良なんですがねぇー。Chasはやっぱりヘタレ猫。f('~`;)


* * * * * * * * * *

てなワケで、Blog復活しました。
またどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
| 猫* |

今月はお休みしますねー。(o・・o)/~

2009.04.07 *Tue
以前ここにチラッと書きましたが、昨日からガチャガチャと慌しい日々に突入です!!気合い充分!!なのですが、ほれ、、、れいの腕の腫れと湿疹は出たり引っ込んだりでちっとも完治せず。そんな体調のまま多忙生活に移って大丈夫なんだろうか?もつのか?わたし?・・・という不安もたっぷりなんだけど。(´~`;)
 
| 雑記* |

れんこんさん

2009.04.04 *Sat
今日はひと月に1回ぐらいしか更新されない「食*」カテですよー。(汗)
もともとお料理は仕方なくやっている事の一つで、そもそも好きじゃないところに、つい最近まで腕が腫れて使えなかったものでこれ幸い♪と (あ、いや、腕の腫れは幸いじゃないんだけど・・・ 料理を全然していなかった/出来なかったものですから、すっかり料理サボリ癖がついてしまいました。ワー困った困った。
モチベーションを上げる為にも今日はあえて「食*」カテをUPッス!!
そんなんで料理好きにはなれないと思うけど。まぁ、なんていうか、その・・・
「嫌いでもお料理しているよ!」(=誰か褒めて)のアピール更新です。(笑)


子供の時から実父や住み込みの職人さんのお陰で「おうちごはん」であってもコースメニューな事が多かった私の実家。席に着くと前菜の前に「口取り(肴)」(居酒屋さんでいう「お通し」「突き出し」のようなもの)としてよく出てきていた蓮根の揚げ煮が急に食べたくなって自分でも作ってみたんですー。

ただ、NZでは生の蓮根が今のところ見つけられなくてですね・・・マーケットで売っている冷凍品の、しかも既にカット(輪切り)されている物しか手に入らないのが残念なところ。一度冷凍された物だとシャリシャリとしたあの独特の食感がほとんど失われてしまって、例えばキンピラとかの炒め物にしてもイマイチなんだよなー。(´~`;)うーん勿体無い。

そんな心配もあったけど得意の自己流で作ってみたところ、これが意外にも

『簡単!美味しい!+ 懐かしい』 で最近一番のヒット。

いや、本当は、実際は、父ちゃん達プロ作の物とは味も見た目も似ても似つかないものなんだけど。(汗)それでも毎回、山盛り作っては1人でペロリと食べちゃいます。炒め物はイマイチだけど、揚げ煮にしたら冷凍品の食感&歯触りがあまり気にならなくなったのが助かった~。


まずは、解凍してからキッチンペーパーなどで水気をできるだけ拭き取って「小麦粉とお塩少々」を混ぜた粉を付けて、フライパンにサラダ油を多めに入れて、しっかりと熱してから揚げ焼きますよー。
(父ちゃんは油で揚げていたけど私は横着してフライパンで焼く方法。)
renkon_1.jpg
菜ばしを使って何度かひっくり返しながらこんがりと焼きます。
ここまで来たらもう出来たも同然。早ッ!(笑)

本来は小鍋などで蓮根にからめる煮汁を作るのだけど、ここでも横着料理人の私は同じフライパンを使って煮立てちゃいます。えへへ

余分な油が気になるようだったらキッチンペーパー等で拭き取ってからフライパンにだし汁を投入!分量はこんがりと焼けた蓮根が“ひたひた”になる程度。そこにお砂糖とおしょう油を同量(上の写真の量だと大さじ3ぐらい)を入れ、煮立てて、一度沸騰したら火を止めて、そのまま10分程放置。→はい、完成♪

renkon_2.jpg

お皿に盛ってから、唐辛子とゆず皮(フリーズドライですが・・・)を振って

いっただきまーす。

熱々の出来立てもグゥー!
冷えても味がしみてこれまたグゥー!
お弁当のおかずにもなるかな?


【追記】
先ほど電話で父に聞いてみたら、この料理の時のおダシは「海老とイカ」からダシを取っているんだって。更に更に!最初の粉にはすり鉢ですって粉末状にした桜海老も混ざっているんですってよ、奥さん!さっすが、プロは手間を惜しみませんなー。こういうところが家庭料理との違いなんだね。

え?私?ほ、ほ、「ほんだし」ですよ?(; ̄▽ ̄A)アセアセウヒ♪
| 食* |

「Nana」と呼ばれて。

2009.04.02 *Thu
4月。
日本では新年度がスタートだね。春。桜の季節。花粉症の季節。
NZでは“ただの”4月で特別感はあんまりないけど今年はEasterが4月になるから10日のGood Fridayから大型連休になるんだわね。あ、あと今週末Daylight Saving(いわゆる「サマータイム」)が終了するんで夏もお終~い。
日本との時差も一時間縮まって3時間になりま~す。

先週のBlog更新をサボっている間は湿疹と腕の腫れも治まって体調もまずまずだったんで「この隙に!」とあれこれやっつけて忙しくしていました。
普通に体が動くって本当に幸せな事だな~と思いながら。

お誕生日会があったり、ビジネスを売った友人のお店へ最後に顔を出したり、3月恒例のソフトボール大会があったり、諸々。(前回優勝した彼のソフトボールチームは決勝で宿敵に負けて惜しくも準優勝でした。) 
あと、なおこ愛娘・花ちゃんの予防接種にも一緒に行ってきましたよー。(笑)

じつは私の腕が動くようになったら今度はなおこちゃんに不具合が発生。
首から肩、腕にかけて原因不明の痛みで動けなくなっちゃった!><;ありゃ~
つい最近まで同じような状態だった私にはその辛さが痛いほどよぉーく!よぉーく!分かるゾー!!しかも同じ利き腕の右だしね。ツライよね。(;_;)
でもまさか、私が苦しんでいる時に様子を見に来て、差し入れまでしてくれた恩をこんなに早く返せるとは思ってもいなかったけどね。(^m^;

baby_cheek.jpg
花ちゃん。 まつ毛がね~ 長いのね~ 羨ましいのね~。
でもこのほっぺには親近感です。ぐふふ


最近、なおこちゃんと共通の友人間では「Nana/ナナ」と呼ばれている私。
Nannyの口語(というか幼児語?)のナナなんだけどね?Nannyの意味は、

『子守・ベビーシッター・家庭教師・おばあちゃん
なんですよーん。いわゆる「ばあば」ね。

花ちゃんは、顔が可愛いのは勿論のこと、親友の子である事と、誕生の瞬間に立ち会えたって事も関係があると思うんだけど、やっぱり他の子よりも断トツ可愛い。うちはこんな可愛い女の子はどう頑張っても出来っこないので嫉妬するほど羨ましいし。(爆)でも、その“可愛さ”はよくよく分析してみると「自分の子のように可愛い」というよりも「孫の可愛さ」に近いんですよ。(;´▽`)ゝ
だから泣いている花ちゃんを抱っこする時もつい口から出る言葉は

「どれどれ、ナナばあちゃんが抱っこしてみますかね~。」

だったりするわけで。(汗)
そのうちここのHNも付け焼刃で適当に付けた「A*」から「Nana*」に変わっているかもしれませんが同一人物ですので驚かないで下さいよぉー。

で、話しはだいぶ戻りますが、首~肩を痛めたなおこちゃんは抱っこをするのもやっとで車の運転なんてもってのほかなので母に代わりNanaは運転手となって花ちゃんをチックン☆会場までお連れしたっていうお話しでした。(笑)
一瞬「ふぎゃ・・・」と声をあげたけど大泣きすることもなく、車の中ではスヤスヤとよく眠って大人しくていい子にしてました。注射が大・大・大嫌いな母の方が注射をされた当人よりも青ざめてシンドそうにしていたのは何故だろう?('m'*)クスッ

そんな花ちゃんも昨日(4月1日)は生後100日目。
ようやく腕が使えるようになった母・なおこは、花ちゃんが将来食べる事に困らないようにと頑張ってお食い初め(wiki)の支度をしましたよー。

父・イアンはお仕事で留守だったのでこの日のNanaの仕事はカメラマンです。

okuizome.jpg

花ちゃんが大きくなってからこういう習慣がある事を知って「わたし、やってもらってない!!」なんて言われないようにと、母もNanaも必死ですから。(爆)
証拠写真!証拠写真!と言いながら撮りました。
ご飯やお魚、煮物などは平気だったのに、なますだけはお気に召さなかったようで口元へ持っていったら眉間にシワを寄せて渋~い顔になっちゃった。
(≧m≦*)あれまー みるみるブシャイクちゃん。ぷぷぷ

この平安時代から続いている日本の伝統儀式ももしかしたらイギリス人の父には「おままごと」のように見えたかな?('ー'*) 
baby_socks.jpg
Nanaからのプチプレゼント。私もこれ欲しい。大人サイズないのかな?(笑)
生後100日そこそこの花ちゃんにはまだ大きいけど
AKLはこれから寒くなるからね、くつ下の上からでも履けるから使ってねー。

| 雑記* |

しつこい!

2009.04.01 *Wed
ヽ(゜0゜;)/Waoow!! びっくりー。4月や~ん。前回ここで近況報告をしてからアっという間に1週間以上経ってしまったぞー。「あれ?2009年は3月は無し?」と本気で思うぐらいあまりに早く過ぎ去ったひと月だったな・・・。(素)

ご心配頂いている私の体調の方ですがね、これがね・・・・・

まだ治らないんですよー。(涙)

ながいぃ~! 1ヶ月以上だよ~! もぅぅぅううう(*≧д≦*)しつこい!

少しずつ回復しているというか、症状が落ち着いてはきているんだけど一進一退で、普段と比べると明らかに病人。完全回復には程遠い。それでも最悪期がながかったせいかBedから出られるってだけでだいぶラクなんですが。

ちょっと良くなるとまたダウン。「あ、もう抜けたかも♪大丈夫かも♪」なんて調子にのるとガクーーーンと下がる。逆に「今日もめっちゃ晴れだからまた寝たきりかなぁ・・・」と覚悟をすると頭痛も無く意外にケロっとしていたり。
まさに三歩進んで二歩下がるってなもんですよっ。

先週一週間はわりと調子が良かったからこの隙にぃ!とあちこちに出かけたのが災いしたのか?昨日からまた腕の方がじぃ~んと痺れておかしな事になっています。週末あたりに嫌ぁ~な予感がしているんだけど、来週からは個人的にとってもとっても忙しくなるので寝込んでいる場合ではないんだよなー。困ったなー。
でも気をつけようにも原因が分らないから(=病院での検査でも結局分からなかった)どうしようも無いっていうか、ただ祈るしかないのだけど。(o´_`o)ハァ・・・

エイプリル・フールにつく小洒落た嘘(?)も特に思いつかないので
ここ最近の不調をダラダラとグチってみましたよー。アハハ・・・
ま、来週に備えて今週は出来る限り大人しく過ごすことにしますかな。
あぁーあ、やんなっちゃうな~♪(;▽;)
| 雑記* |

Admin



Calendar

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
