This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

近況と編み物。

2009.03.23 *Mon
昨日、3月22日は彼の33歳のお誕生日でした。ゾロ目だねぇ。
二人でどこかへ外食しようかとも思ったけどB-day Boy本人が「家がいい」というので結局彼の好物の『マカロニ・グラタン』を作って、お気に入りのDVDを観ながらそれを食べて、普段と何ら変わらぬ夕食風景。22日に日付が変わった直後からしつこく「おめでとう・おめでとう」って連呼する私がやっと黙ってホっとしたかも。(笑)


+ + + + +

そしてWBC!!

ハラハラ・ドキドキだよー んもぅ~。(;o≧▽≦)o
4回裏の猛打で5本の長短打を重ねた日本が一挙に5得点で逆転した時には、自分の手腕がまだ完全に腫れがひいていない事も忘れて手を叩き過ぎてちょっと手首傷めたしぃー。(´~`;)今ジィ~ンとしてるしぃ~。
明日の決勝は5度目となる韓国と。なんだか日本は韓国とばっかり戦っている気がするけど、この調子で勝って是非とも2連覇して欲しいなー。
 がんばれニッポン!!


+ + + + + 

彼の誕生日ともWBCとも全く関係がない編み物ネタをもう一つ。
体調を崩す前に完成していたから結構前に編み終わっていた物だけど。

arm_warmer_01.jpg
こんなふうな編み生地を2つ作ります。
上と下は一目ゴム編みで中はメリヤス編み。
上下がゴム編みだから真四角には見えないけど、
実際は増やし目も減らし目もせずにただ真っ直ぐに編んだもの。
適当に編んだけど、サイズはタテ25cm×ヨコ20cmでした。

arm_warmer_02.jpg
で、筒状にして、親指が通る所だけあけて、
横をはぎ合わせて完成。(早っ!笑)

アっという間に出来上がる アーム・ウォーマー です。

arm_warmer_03.jpg

これなら指先はカヴァーされていないからペンも持てるし、
装着しながらデスクワークやPC(タイピング)なんかも出来るわぁ♪
手がかじかむほど寒い冬が来ても大丈夫ぅ

早く寒くなれ~

2WAYが3WAYに。

2009.03.22 *Sun
先日ここでUPした2WAYマフラー。
意外に3WAYになることがわかりました。オホホ


リングマフラーだとヘッドバンドにもなるんだわ~。


muffler_hairband.jpg

でも、こういう幅広のヘッド(&ヘア)バンドはロングヘアーの方が似合うね。
デジ・パーでふんわりカールのヘアスタイルとかもいいと思うけど
いずれにしてもショートヘアにはファッション的に全然ダメダメ。
まるで「これから顔を洗いまーす」ってかんじだもの。(笑)
慌てて前髪を出してみたけどそれでも「お掃除のおばさん」
良くてせいぜい「メイド」だった。くっw

ということで、ロングヘアーさん限定の3WAYマフラーでした~。

もうちょっとです。

2009.03.20 *Fri
今回の体調不良、意外にも長引いてしまって・・・。
でも手足に出た湿疹の方はもうだいぶひいて赤みと痒みは落ち着いてきました。
なんじゃこりゃ!ってぐらいにパンパンに腫れて痺れていた腕も、まだ完全ではないけど徐々にしぼんできています。(笑)
「A*ちゃん、顔はまだ腫れがひかないね。なかなかしぼまないね。」
って真顔で言う彼は早速 『元気になったら殺したる!リスト』 の堂々トップを獲得。アノヤロー 料理もできず、ずっと彼に食事を作ってもらっていたので申し訳なく思っていたけどそんな思いもその一言で帳消しです。(メ▼_▼)チッ

友達にもたくさん心配をかけてしまって申し訳ない。
「ねぇ、生きてるの~?」ってメールや電話をくれた友人たちよぉ!
ありがとー!まだ生きてたよー!(笑)

今週は、なおこちゃんも心配してうちまで来てくれました。
たまたまお休みだった彼が「今から行きま~す」という電話を受けたんだけど、電話を切ったあとに私にではなくChas(猫)に向かって「なおこはながこれから来るって~。」と廊下で言っているのが聞こえました。

chas_pinch.jpg
←その時の顔はこんなん。
 
 ちゃあちゃん
 ピーンチ☆
なり~。

人間大好きで誰にでも愛想を振りまいていたのは過去の話。最近ではすっかり人見知りをするようなったChasは、来客が多い我が家で毎日のように私たちの寝室へ走って逃げ込んでいます。(´m`;)もぅ、一目散。
特に声の大きな男性が怖くて苦手のようで、そういう時はどれだけ呼んでもBedの下から頑として出てこないので、Chasの姿を一度も見ずに帰る人も結構多い。

そんなわけで「大きくなったChasを見たい」と言っていたなおこちゃんがせっかく来てくれてもチラ見できればいい方かなって思っていたらば、あらまぁ~♪

ちゃあ坊ってば、二人に興味深々。

初めこそは少し逃げる素振りを見せたけど、玄関から、キッチンから、ダイニングからと、リビングに居る二人が見える所から微妙な間合いをKeepしたまま二人を観察。そしてジリジリと距離を縮めてきて10分後にはぴったりマーク。(笑)

chas_hana.jpg 特に生後3ヶ月弱の
 はなちゃんの存在が、ちゃあ坊には
 「自分よりも小さい人間」ってのが
 理解できずに不思議だったみたい。
 おむつ交換にだって興味ありあり。
 ソファの上に寝かせたら
 ご覧のとおり、覗き込んで見るほど。

大きくなってから家族以外の人間に自分から近づいたり目の前でご飯を食べたりウトウトしたりとリラックスしているChasを初めて見た。抱きかかえてわざわざ寝室へ連れていってもすぐにリビングに戻ってくる始末。
はなちゃんがまだお腹の中に居たときに何度か会ったことがあるからその時からチビっ子同士で交信でもしていたのかなぁ?(笑)

二人が帰ってしまった後も、しばらく『あの「うぎゃ」とか「あぎゃ」とか変な音を出すバタバタと動くおもちゃはどこに行ったの?』とでも言いたげな顔で探していました。でもね、ちゃあ坊。あれはおもちゃじゃなくて赤ちゃんっていうんだけどね・・・って教えたところでわからないだろうな~。うちの猫、アホだから。(;´▽`A


tropical_park.jpg

少しずつだけど腕の腫れがひいて痛みが薄らいでくれたのでいつまでも寝込んでいないでボチボチと普段の生活に戻らなきゃ!と家の周りを散歩したり花壇の水撒きをしたり、、、ってまるでご老人のようですが(笑)そんな事から再開。
全くできなかった家事も廊下の掃除や洗濯ぐらいはゆっくりとやったり、簡単な物なら料理もできるようになったので久しぶりにキッチンへ立ったり、昨日はリハビリ(散歩)を兼ねてわざと少し離れたスーパーまで徒歩で買い物へ出かけたり。

でも、普段ならスッスッと往復できる片道30分ほどのコースも途中でしんどくなってしまって要・休憩。うわー 体力落ちてんなぁ~ と、公園でいま八百屋さんで買ってきたばかりのみかんを食べながらお休みしていたらば大嫌いなかもめ軍団に襲われそうになり(本当はただちょっと近づいただけ)涙目になりながら猛ダッシュで帰宅。結果的に早く帰宅する事ができましたさ。ギャフン。

mikan_funsui.jpg


あぁ、腕が曲がるって素晴らしい♪(笑)
久しぶりの更新で長くなっちゃいましたー。(〃▽〃)ゝ
| 雑記* |

アホ腕からのお詫び。

2009.03.14 *Sat
みなさんこんにちは、腕が腫れ×腫れのA*です。

(⊃_・、)ぐしっ

痛いよぅ~。(涙)症状がヒドクなる一方でしてねぇ、、、。
月曜日にGP(ホームドクター)へのアポを取ったんだけど
果たしてそれまでもつのか、わたし?(不安)

特に右腕の腫れがすごくて普段の2倍の太さに。ひぃ~ん
腫れて肘が曲がらないのでシャンプーをするのも一苦労。
歯磨きの時も歯ブラシがなかなか口に納まってくれなくて大変。

たくさんコメント頂いているのに未だ返信ができずにすみません。
今こうしてタイピングをするのも、じつは体をキーボードに向かって斜めに置いて
右腕を極力曲げないように、斜め&中腰のおかしな体勢でパチパチなの・・・。
この体勢で長時間タイピングするのはちょい無理があるので
お返事の方、もう少々お待ち頂けますか?
毎度毎度、ホント、すみません、、、です。(p_q)


+++
とり急ぎのお返事だけ。


*りかさん。

リンクの件、ありがとうございます!宜しくお願いします!
私もいい加減リンク集作らないとなぁ。(汗)


*日本の爺さん。

台湾行くんですね~。
私たちも去年が初めてで、しかもショートトリップだったので「台湾」を語るのはまだまだ。参考にならなくてすみません。特に食べ物に関しては、『台湾フード』を語りだしたらそれだけでBlog一つが出来てしまうぐらいのグルメ・ボリュームがある国なのであえて書きませんでした。重ね重ね、お役に立てずにすみません。
ただ!台湾(の夜市)で食べた小籠包は今まで食べた小籠包の中で断トツ!
夜市の10倍以上の値がする東京の某有名中華料理店の小籠包よりも美味しかったー。
グルメ・温泉・マッサージの三拍子が揃った上に日本語も身近な国なので爺さんファミリーもきっと気に入ると思います。あぁ、羨ましい。いいな♪いいな♪

それから、コメントについてなんですが、
次回から関連記事へのコメント付けを宜しくお願いします。
(今回はこちらで移動をさせていただきました。)
掲示板等とは違うので、古い記事へのコメントでも
新しくコメントが付いた事がわかりますのでご心配なく。(^^*)

+ + +

てなわけで、皆しゃま! 私のこのアホ腕めが、
マウスをスッスッと動かせるぐらいになるまでお待ちください。
すびませーん。(ノjДj)ノあぅぅ 見捨てないでぇぇぇええ。
| 雑記* |

2WAY Muffler

2009.03.11 *Wed
ちっとも良くならないけど、今日は少し起きていられるので気晴らしに更新!
Bedの中からですみません。・・・って、言わなきゃ分らないか。(;´▽`)ゝアハハ
一つ前の記事へのお見舞いコメントありがとうございます。
必ず返信しますんで少々お待ちを。ごめんちゃい。



* * * * * * * * * *




あっちもこっちも手を出したはいいけど、どれも中途半端だった編み物。
やっと先週一つだけ片付けました。あ、本当はもっと早く完成していたんだけど写真を撮るまでの気力が無くて(=億劫で)今になったわけなんですが。(;;'ー')

カギ針でマフラーを編んだのです。うん、またマフラー。(・・・汗。)
んでもねっ!今度のはラウンド・マフラーなのよ。
輪っかになっていてすっぽりかぶるタイプのねっ。プラス2WAYよ。
又しても編み図的なものは私の頭の中のオリジナル・デザインだったから編んでは解し、解いては編んでで半日で編み終わるところを2日かかっちゃったけど。

round_muffler_01.jpg
まずはこのようにダダァーっと長方形に編みまーす。
なんだか歪(いびつ)になっちゃったけど編み目は落としていないからいいんです。
適当でいいと思うんだけど、私は横幅20cm×長さ60cmサイズになりました。

このままグルっと輪っかにして、編み始めと編み終わりをくっつけたら一番シンプルで早い完成だったけど、途中で思いついた「2WAY・マフラー」にする方法。

round_muffler_02.jpg
ご覧のように、片側半分だけを飾り編みで縁取りまーす。
写真では右半分を模様編みで縁取りました。分かるかな?

round_muffler_03.jpg
そして、白い線の部分をはぎ合わせます。

これでもう完成。


round_muffler_04.jpg

模様編みしてある辺を下にしてかぶればシンプルなラウンド・マフラー。
逆に模様編みを上にもってくればその模様が襟みたいに。
上着を着ると、毛糸のカーディガンを着ているようにも見えるかな?

round_muffler_05.jpg

実際に着けてみるとこんなかんじになりますよ。
微妙なニュアンスの差ですが、一応2WAYということで。(´▽`*)

ただ、カギ針編みだから「クシュッと感」は出るけどフィットはしないんですよね~。
棒針でゴム編みとかにした方がのど元に密着して暖かいかも。
そんなわけで、秋に活躍してくれそうなラウンド・2WAY・マフラーでした。



3月22日更新:「2WAYが3WAYに。」

結果待ち中の1周年。

2009.03.10 *Tue
いやぁ~ 参った参った。
2月下旬から「どーも何かがオカシイぞぉー」と感じていながらも、一年を通して基本的に不調な事が多い虚弱体質な私は今回も“騙し騙し作戦”で乗り切る計算が見事失敗。トホホ
Evening Primrose Oilで「肌の調子がイイよぉ」なんて言った矢先にアレルギー症状がヒドクなって見るも無惨な、初見でドクターさえも“Oh No...”とひるむぐらいボロボロ・ボコボコ・ブツブツな手足になってしもたがなーっ。(*ノд≦*)悲惨!

起きているのもつらくて家事も満足に出来なくなってしまったのでとうとう病院へ。
只今検査結果待ち。
問診の後、3つのテスト(検査)を受けたんだけど、それぞれの結果が3~10日後とバラバラに出るもんで、Dr.から「それまでは診断らしい診断も出来ないし、詳しいことは全ての検査結果が出てからになるけど、、、」との断りの後に説明されたのは、とりあえず今の段階で考えられるのは、持病の小爆発に加えてホルモンバランスが崩れて(←やっぱり!)弱っているところに風邪やアレルギーが集中攻撃したのではないか?とのこと。

なぬぅー

そんなの弱い者いじめぢゃんかぁ。(p_q)みんなしてよってたかって。


気がつけばこのBlogも開設して1年。
初めは旅日記を書きたくて始めたのに今ではその他の記事の方が多くなってしまいました。また旅には出たいんだけどそんなこんなで当分は無理そう。体がねー。(涙)
痒いし、痛いし、だるいしで、とんだ1周年記念になってしまいました。
本当はもっと気のきいたコメントを書きたいんだけど今は集中力散漫のダルダルなんで、もうちょっと落ち着いてから改めての方がよさそうだなぁ・・・。
(;´☐`)はぁ~ つらーい。 こんなんいつまで続くんだろー。あぅぅぅ
| 雑記* |

あれもこれも。

2009.03.06 *Fri
わー 困った。
いろいろ手を出しすぎてどれも中途半端。

って、編み物の話。

unfinished_knitting.jpg

先月、猛暑なのに棒編み物がしたくなって額に汗かきかき編み始めたマフラーは一気にダダーっと1m50cmほど編んだところで飽きてしまってそのまま放置。(汗)タコ糸熱もまだ冷めていないから小物を・・・と編み始めたところで、買ったまま手付かずの毛糸玉3つが目に留まり、どんな編み目(柄)になるのかな~?と気になって、ちょっと編んでみよー!と手を伸ばし、、、てな具合にちょこっとずつ“摘まみ食い”して編み始めたはいいけど、どれも中途半端のまま。
そんなのが只今4つも!(滝汗)わーわーわー。

そんな状態なのにまだ新しい毛糸が欲しいなんて思っているんだから。(呆)
とりあえずサクサク編める「カギ編み」の「小物」から片付けてみるかな。


+ + + + + + + + + + + +

最近のヒットは半端に余ったタコ糸で編んだこれ。
↓15分で完成したChap Stick(リップクリーム)ケースです。
chap_stick_case.jpg
これは彼のキー・ホルダーなんだけど、内緒でくっ付けちゃいました。「邪魔だ。」って言われるかな?と思ったけど意外にお気に召したみたいです。(笑)
(ちなみに小さい UGGブーツは車のロック&セキュリティリモコンのケース。)

唇カサカサになりやすい彼にとってチャップスティックは生活必需品。
なのにその辺にポンポン置くからすぐに失くす。┐(´д`)┌ 新しいのを3つ買っても一日1本ずつ失くして3日目には「全部どっかに消えちゃった!」と騒ぐ奴なのです。しまいには「ちゃあ坊か?!」と猫のせいにまでして、濡れ衣を着せられて大変迷惑なChasさんなのでした。んもーw

出先でも必ず「リップ持ってる?」「リップ貸して。」と毎回毎回うるさいので(笑)「もぅ!自分で持っとけ!」とくくり付けちゃったわけなんです。通勤時以外はBag類を持たない彼だけど、鍵はさすがに持ち歩くし、鍵と一緒ならその辺に適当に置いて失くしたり落としたりする可能性も減るかなっと思って。
ケースからいちいち取り出さなくてもキャップ部分だけを取れば使えて(その場合、鍵ごと顔に近づけることになりますが。笑)逆さにしても落っこちないようにキチキチに編んであります。

会社の人にも「それどこで買ったの?」と聞かれたらしいけど、文句言わずに付けたままで、今のところ一本使い切るまで(←奇跡!)失くさずに持っていますよ。 (^m^*)タコ糸様様。

お世話になっている月見草。

2009.03.04 *Wed
「健康ブーム」の一環で、今は薬局・スーパー・ネットショップ等など、ごく身近な所で沢山の健康食品、サプリメントなどの商品を目にしますよねー。
NZでもHealth Food Shopは沢山あって、スーパーなどでも一棚(1レーン)丸々健康食品やサプリメント。種類が沢山あり過ぎて迷っちゃう・・・。(;;'-')

私はあんまり積極的にこのテの物を摂る方ではないけど、まるっきりの反対派・毛嫌い組ではなくて、充分に、又は なかなか摂取できないものを補う程度なら手っ取り早くて賢い方法かな、と思っているんです。

特に、化学合成成分を使わずに植物や動物から抽出された天然成分だけを使った商品は安心度が増すし、自分で身体の変化も体感してみたいな、なんて思っているぐらいでして。

evening_primrose_01.jpg

それで、「こんなこともあったし、ちょっと飲み続けてみるか~。」と3ヵ月程前から毎日1~3カプセル服用し始めたのが上の写真の『Evening Primrose Oil』 のサプリメント。日本語では月見草オイル。

欧米では昔から痛み止め、感染症、皮膚病、外傷の治療などに効く“薬用植物”として幅広く使用されてきた月見草オイル。かつては万能薬と呼ばれていただけあって報告されている症例もいっぱーい!
以下、箇条書きに。


月見草オイルの効果

■アトピー性皮膚炎の改善
■湿疹・にきびなどのトリートメント
■美肌効果
■喘息の改善
■更年期障害の症状の緩和
■穏やかな感覚の増加
■生理痛・月経前症候群(PMS)の症状の緩和
■二日酔いの予防
■血中コレステロールを下げる
■血圧を下げる
■糖尿病の改善
■リウマチ・関節炎等に伴う痛みの緩和
■痩身効果

evening_primrose_02.jpg

こんなに沢山効果があるなんてすごいけど、私はとりあえず、ふさぎ込んだり無闇やたらと不安になるのはもしかしたらホルモンバランスが崩れているのかもしれないな~と漠然と思って、その女性ホルモンに働きかけてくれたら嬉しいかなっと思って飲み始めたわけなんです。

結果的に3ヵ月経った今、実感できていることは

肌の調子がすこぶるイイ!! ってこと。(だけ?笑)

これは嬉しい。女子として大変嬉しい。
ファンデーションなんて下地塗らなくてもきれ~いにのってくれちゃって
いっつも下地をつけ忘れる私としては大変喜ばしいこって。(*゚m゚*)

細胞を若返らせて、血液循環を良くして健康的な肌を保つのに有効なγリノレン酸(ガンマ・リノレン酸)を多く含んでいるからカナ?ちなみにγリノレン酸は食事から摂取しないと摂れない必須脂肪酸の一つですの。

その他、詳しい事は『月見草オイル サプリ』 などで検索すれば日本語サイトも沢山ヒットするので興味お持ちの方はそちらで確認してみて下さい。
例えばコチラさんとか参考にしてみては?

あ、女性ホルモンに働きかける事から女性の為だけのサプリと思われがちだけど、男性が服用しても大丈夫。私の持っているボトルには“This product is also suitable for men.”(男性にも有効)と表記されていましたから。

+ + + + + + + + + + + +

evening_primrose_03.jpg

どうでもいいことなんだけど、
わたし、こういうのが嫌いですぐに外したくなる派。
サプリもミルクもジュースでも、こういうのはスグ切っちゃうのん。

| 雑貨* |

桃の節句。

2009.03.03 *Tue
朝から庭でセミの大合唱。ですが、今日は3月3日。ひな祭り。
うちにも“一応”女の子が居るんでね
(↑わ、わたし!わたしの事よぉ~。自分で“一応”って言っちゃったけど。)
気持ち、節句っぽくお赤飯炊いて、そして女の子っぽくまん丸に。
トッピングは桃ではなくて桜のお花。
ポテトサラダも右にならえ!で、まん丸に。(底はパイ生地)

sekihan_potato.jpg

ポテトサラダは頂き物のスモークサーモンがあって
それを使いたくて作ったってのがホントのトコロ。
Mt. Eden(マウント・イーデン)にある、
スモークサーモンが美味しいと評判のお魚屋さんの物で、
う~ん♪絶品!!と唸る程ではなかったけど
まぁまぁ美味しかったかな。お酒の肴にいいかんじ。
でもわざわざ買いには行かない。・・・そんな感じ。(笑)

彼は大概の女の人が好き~という「芋・栗・南京」類のほっくり系は
あまり好きじゃないらしくていつもはポテトサラダ等を作っても食べないのに
今回は形が目新しかったのか、単なる気まぐれか(←たぶんこっち)
一つだけだけど食べていた。およ。珍しい。('m'*)


ピンクな気分のピンクの節句なので、お塩は

Pink Himalayan Salt(天然岩塩) を使ってみました。
pink_himalayan_salt.jpg
強い塩気がお赤飯にピッタリ。
 
| 食* |

Admin



Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
