This Archive : 2008年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 平成21年 丑年

2008.12.31 *Wed


* A Prosperous New Year *

Thank you for this past year.
Thank you for inspiration and kindness.
You're all wonderful.

Have A Wonderful Holiday,
Love, Happiness, Hugs, Smiles, Yummy.

See you in the new year.

Wrap you up in my love!
XOXOXO


from Rainy-A*


2009年も引き続きなにげない日常のあれこれを
のんびりと綴ってゆきたいと思います。('ー'*)

新年はどぉーしてもフレッシュな状態でスタートしたくて、
“突貫工事”でまだあちこち手直しが必要だけど
なんとか新しいテンプレートにチェンジできました。
ふぅ、ぎりぎり間に合ったよ~。(;´▽`A
これから年越し蕎麦を湯がきます。(笑)

2009年も拙い管理人A*が綴る
拙いA*B*R*Dを宜しくお願い致しまするぅ~。


スポンサーサイト
| 雑記* |

Christmas Holiday 2008

2008.12.27 *Sat
xmas_2008.jpg

とっても慌しいけどなかなか充実したXmas Holidayを迎えています。
B.B.Q.をしたり、ビーチでのんびり過ごしたり、釣りに行ったり、
新生児をいじりに行ったり。(笑)

「大忙し」になる前に、“変な”スイッチが入ったついでに
室内のクリスマス装飾を済ませておいてよかった~。
・・・って、薪ストーブの煙突にグルグルと電飾を巻きつけただけだけど。(´▽`;)

xmas_fishing_01.jpg

xmas_fishing_02.jpg

ここ(南半球)では暑くてやはり「年の瀬」って感じがイマイチしないけど
今年も残すところあと4日。確実に年末なんですよね~。

皆さん、良いお年を。
| 雑記* |

Merry Christmas from Chas

2008.12.24 *Wed
chas_in_babybath.jpg


こんにちは。Chasです!

ここン家の子になってから3ヶ月が過ぎました。
小雨降る中、お外でみゃ~みゃ~力なく鳴いていた頃は1.8kgだった体重も
今朝みんなが起きてくる前にこっそり測ってみたら3.5kgに増えていて
自分でもビックリです。

この世に生まれて約7ヶ月。今日、初めてのChristmasを迎えます。
ボクのお世話係りの「A*ちゃん」と旦那の「兄ぃちゃん」は
先週からその「Christmas」という名が付くPartyに連日連夜
おめかしをして出かけていて、
他にもいろいろ用事があるらしくて12月になってからは
毎日忙しくて忙しくてあまりボクの相手もしてくれません。(淋)

A*ちゃんはもともと身体が弱いのに無理がたたって
案の定、体調を崩してしまったようで病院にも行っていました。

あ!それから昨日はボクも遊んでもらったことがある
A*ちゃんのお友達のなおこ姉ちゃんが予定日よりも2週間も早く
赤ちゃんを出産する事になって大慌て。

この前 赤ちゃんが使うお風呂に
先にボクが入って匂いを付けておいたんだけど
こんなに早く使われる事になるなんて、
なんとなくボクもビックリ。(笑)

なおこ姉ちゃんの旦那さんからの「陣痛が始まったからうちに来てー。」
という電話で夜中(早朝?)に顔も洗わずに飛び出して行っちゃった。
帰ってきた時にはボクよりも軽い可愛い女の子の赤ちゃんの写真とビデオを
ボクや兄ぃちゃんに何度も見せて解説をして
まるで自分が産んだかのような口っぷりだったのが笑えます。
ビデオの中の赤ちゃんは、ボクよりも泣き方が弱々しくてヘタだったので
今度ボクが指導してあげようと密かに思いました。

いろいろな事がいっぺんに起こって軽くパニックになっているA*ちゃんの代わりに
今日のBlogはピンチヒッターのChasがお届けしました。

それでは皆様 メリークリスマス,eh?!
ogami_chas_1.jpg

あ、上のボクをよく見て下さい。日本人家族の一員になったからには
ボクだって「合掌」ぐらい出来るようにと練習をしました。これ、特技です。
↓ (A*ちゃんからは「おがみ猫」と呼ばれています。)
ogami_chas_2.jpg
ね?出来ているでしょ?
肉球と肉球をね、こう、ムキュッと合わせるんだよ。


Happy Merry Christmas!!
| 猫* |

Winery巡り

2008.12.20 *Sat
ちょっと間が空いてしまいましたが
更新お休み中はお出かけをたくさん。イベントたくさん。
そのうちの一つ、「ワイナリー巡り」なんてのも♪

winery_01.jpg

楽しかったよー。
ま、例の如く私は飲めないんだけどさっ。(≧▽≦;)
つまり「専属・復路ドライヴァー」だけどさっ。(笑)

winery_02.jpg

うちから車を3、40分も走らせれば
見渡す限りのVineyard(ヴィンヤード:葡萄畑)な景色が広がる
そんな日本ではあまりない贅沢な環境だし、近いし、夏だし、
それになんとなくお洒落だし、外国っぽいし(?w)
せっかくなら「異国に住んでいると実感しよう!」という
若干、ワケ分らない理由と思いつきに乗ってくれた友人に感謝。(笑)

総勢5名。
日曜の午後1時出発という、かなりゆっくりなスタートだったけど
全部で3つのWineryをゆっくりと廻って、飲んで、食べて、喋って、爆笑して、
デザートにはストロベリー・フィールド直売の巨大苺ソフトを頂き、
夕飯は市街地に戻り、友人のレストランで満腹食べて、
彼と友人3人は「ワインとチーズ」から「ビールと餃子」にシフトチェンジ。
9時間半、休むことなくビッチリ遊んだ遊んだ。

winery_03.jpg

また行きたいな~。
ワインは飲めなくても仲間たちとの楽しいお喋りに
美味しいチーズと持参したピクニックだけでも
非日常の雰囲気に充分に酔えるからいいーんでぇす。


※味も雰囲気もスタッフもGoodで今回一番よかったのは→ WEST BROOK
| 外* |

“変な”スイッチ。

2008.12.13 *Sat
昨日の明け方の事。

ガシャーン!パリン!というガラスの割れる音で目が覚めた。

まるで何か物が投げ込まれてガラス窓が割れたかのような音だったけど
そうじゃない。犯人は絶対アイツ。( ̄- ̄メ)

こんのぉ!



アホ茶助!!



案の定、音がしたラウンジ(=リビング)へ行ったらカウチと壁の隙間に入って
これ以上ないってぐらい小さく小さくなってこちらの様子を伺っている。
自分でやらかした大きな音に驚いたのと、私に怒られるのが分かっているから。
ふん!そんな怯えたふりしたって許しませんからね。(-_-メ)

| 猫* |

Christmas Exhibition

2008.12.12 *Fri
画家のお友達、「よっちゃん画伯」
クリスマス展覧会に参加するというのでParnell(パーネル)までドライヴ。
この日は霧雨の降る中、道路が何故か大渋滞で
私はParnell一歩手前のNew Marketの町で身動きが取れなくなった。

だけど一緒に行く予定のなおこちゃんが乗ったバスも又、同じ渋滞にはまって
まだまだ到着できないという事だったので、イライラしてもしょうがないし、
「Closeするまでに到着できればいいよね~。」とお互い結構のん気で
KIWI化している自分をプチ発見。(笑)

結局、通常は15分で行ける距離を1時間以上かかって
当初の予定よりも1時間半遅れて到着した。ε-(´o`*)ふぅ~

jasmine_gallery.jpg

車をとめて、少し坂を下ったところにあるギャラリーを目指しながら
「坂の街(=Parnell)って霧雨や小雨が似合うな~」などと
独りゴチてみたり。

持っていた傘をさそうか、ささまいか迷っている間に
展覧会会場に着いた。(笑)
壁の一角に素敵に生い茂るジャスミンがお出迎え。
わぁ、お洒落な街 『Parnell』 ぽいわ~。
わたし、場違いじゃないかしら~?(゚ ▽ ゚ ;)

この展覧会自体は来年、1月25日まで開催されているけど
(詳しくは ギャラリーサイトで→http://www.sanderson.co.nz/Default.aspx
この日はOpening Partyだったから
招待客や他のアーティストやファンの皆さんで
小さなギャラリーはギューギュー詰め。
入り口附近にドリンク・バーが設置されていて私もオレンジジュースの入った
ワイングラスを片手に満員の店内へ入っていったのだけど
高価な作品があちらこちらに展示されていて手にはポーチと傘とワイングラス。
そして人!人!人! 
粗相があっちゃイカン!と、ソロリソロリと怪しい動きのアジア人。
やっぱりわたし、場違いだったのでは・・・。(゚ ~ ゚ ;)

満員御礼の会場で よっちゃん画伯&旦那さんともすぐに会えたけど
ゆっくりとお話し出来なかったので、このあと皆でDinnerへ行きましたー。

やっぱスゴイや!よっちゃん☆

parnell_cafeshot.jpg

Parnellの街並みってCityやNew Market, Ponsonbyとも違って独特。
アーティストが好んで、ギャラリーが密集しているのも頷ける。
私は滅多に行かないけど。f(^^;) 用もご縁も無いもんで・・・。
| 外* |

KFCビスケットのような

2008.12.10 *Wed
kfc_biscuit.jpg 日本のKFC(ケンタッキーフライドチキン)には
「ビスケット」というスコーンに類似したサイドメニューがありますよね?
確かアメリカのKFC にも(味と食感が日本のとはちょっと違ったけど)あったなー。
(私が住んでいた頃だからだいぶ前の話しで今はどうか分らないけど・・・。)

だけどね、NZのKFC では見たことが無いんですよ。
うちの近所のKFC だけなのかなぁ?
パンはあるんだけど・・・。全然違うものだし、大して美味しくないし・・・。

こっちに居るとたま~に “KFCのビスケット” とご指名で
食べたくなる時があるんだけど、かと言って日本に帰っている時は
もっと他に食べたい物があるからわざわざKFC へビスケットを食べに行く事もなく
(KFC自体に行かなくなるしな~。)結局何年も口にする機会がなくて・・・。^^;

それが先日、唐突に食べたくなった。だけどやっぱり売っていない。
それならば!!と、
NZ生活の定番・「無いなら作る」の精神で自分で作ることに。

biscuit_01.jpg

ネットって便利。検索するとそれなりにあるものだね~。
結構な数のレシピがヒットしたよ。

たくさんのレシピサイトさんをザァーっと見て、
スキムミルクを使わないレシピを探して(←うちになかったから)
とあるサイトさんのレシピをちょっとだけ私なりにアレンジして焼いてみました。
今、家にあるものでチャチャっと作れて
焼き時間20分を入れても計30分で完成するのはすごく嬉しい。(´▽`*)

biscuit_02.jpg

本家KFC のマネをして
焼きたて熱々のところにたっぷりメープルシロップをかけて頂きました。

おぉ! 
『外サクッ中ふわっ』に出来ているじゃなーい。d(・∀・)わたし、やるぅ~♪

焼きたてを私と、遊びに来ていた友達でパクパク食べて、残りは彼が。
仕事から帰ってくるや否や「もうちょっとしっとり感があってもいいね。」
などと言いながらも一気に3つを食べてあっという間に第一弾は消滅。(笑)
・・・成功ってこと?(´m`*)
| 食* |

ちゃ~坊の決意。

2008.12.08 *Mon
今日 2つ目の投稿。
+ + + + + + + + + 



近頃、物悲しい表情で窓の外をぼんやり眺めては時折ため息をついたりして
なにか思い悩んでいる様子の茶坊。大丈夫かい?

chas_02.jpg

ん。もうそろそろいい時期だと思うよ。

chas_03.jpg

そうね。どうせなら早い方がいいじゃないかな?

chas_04.jpg

ほんと?じゃあ行こっか?連れていってあげるよ。

chas_05.jpg

うんうん。分かっている。ここの毛を刈られて点滴注射をされたんだよね?

chas_06.jpg

おかえり。よく頑張ったね。もう大丈夫だよー。

ちゃあさんの云う “おかまちゃん” とはつまり、
去勢手術を受けたという意味です。('ー'*)
| 猫* |

猫名。

2008.12.08 *Mon
これは毎朝の光景。
私がコーヒー片手にPCデスクに着くと決まって膝の上へ乗ってきて
アっという間にクゥ~クゥ~と小さな寝息を立てて寝てしまう。
寝にくいだろうに・・・。ちなみに今も・・・。(汗)
chas_01.jpg

えぇーっ、猛烈に邪魔でありまぁす!!( ̄- ̄;)ゞ

ももの高さを水平を保つために足下はつま先立ち。
コーヒーのおかわりが欲しくても動けません・・・。
段々「なんで私がコイツにこんな気を使わなイカンのぉ!!」と
キッ!!と目線を落とすと この安らかな寝顔。スヤスヤじゃん・・・。

くっ!
可愛いからって何でも許されると思うなよぉぅっ。{{┏(`_´;;)┓}}←完敗

* * * * * 

この子を庭で拾ってからそろそろ3ヶ月になります。

その間 飼い主さんらしき人にもいい里親さんにも出逢えず、
私のアレルギー反応も回復する兆しは見られず、
かと言ってSPCA(保健所のような機関)に引き渡すこともできず・・・。
又(案の定)彼はこの猫の可愛さに完全にノック☆アウト状態で
とうとう「うちで飼う」と口にした。まぁ、始めっからそうなるとは思っていたけど。

飼うと決めても相変わらずいろいろな問題をクリアしないといけないわけで、
私の中では確かに可愛いくて癒されてふとした時に和む存在だけど、
それでも、いい里親さんが見つかれば見つかり次第そちらへ譲るべきだと、
そう今でも考えています。実際、難しいとは思うけどね・・・。

なんやかんやと問題と不安は残るけど、
飼うとなったらいつまでも好き勝手な名前で呼んでいるわけにもいかず
にゃ~さんの名前を考えることに。(やっと。笑)

本来ならニックネームをつけたり考えたりするのが得意で
彼よりもネーミングセンスが高い私が名付けるのだけど、
今回は「猫」(=彼のジャンル)のことなので彼に名付け権を譲ってみた。
その結果、



| 猫* |

苺コンフィチュールを使って。(2)

2008.12.06 *Sat
苺1パック分で作ったコンチュールをホイップクリームの中に入れて
苺ホイップのロールケーキをつくった。
まだ微妙な量のコンフィチュールが残っていたから
今度はパンナコッタを作って、そのトッピングに使ってみた。

panna_cotta_01.jpg

パンナコッタ大好き!
牛乳をそのまま飲むのは嫌いで出来ないけど(ゾっとするんだ・・・。)
ホワイトシチューとか、牛乳プリンとか、ミルクキャンディとか、
ミルク系の食べ物は大好きなんですよー。

牛乳と生クリームがたっぷりのパンナコッタって美味しいね~♪
バニラビーンズが全部器の底に沈んでしまったけど・・・。f(^^;)

panna_cotta_02.jpg

パンナコッタ4つ分のトッピングに使って丁度コンフィチュール終了。
完食!(´▽`*)満足♪
| 食* |

Admin



Calendar

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。