This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

頂きました。

2008.10.31 *Fri
彼からいち早く、お誕生日プレゼントを頂きました。

おニュ~の携帯電話でございます。(*u。u*)

はい、こちら、ドン!↓↓

new_mobile_01.jpg

ちょっとー♪ 素敵じゃありませんかぁ~? これぇ *:・(*´ー`*)・:* ど?
(ま、選んだのは私だけどね。あはは)

new_mobile_02.jpg

これ、何色っていうんだろう。写真ではゴールドっぽいですよね。
BOXには「BROWN」って書いてあったけど・・・これ、茶色かい?('∇';)
ワタシ、こういうシャンパンカラーの小物が大好きなのです。

new_mobile_03.jpg
じつはお花とかよりもメカ系を撮る方が好きなの。
何に使うわけでもないんだけど、いろーんなアングルで撮っちゃいました。
なんかクール。なんかカッコイイ。
こういう時はやっぱりググーっと寄って撮れるカメラを買って
よかったな~と思うんだぁ。(´▽`) あぁ~ 楽しかった。

↓ちなみに裏はこんなかんじ。
 シンプルだけど、キュートなカービングが施されておるんですよ。
 あ、ここがBrownってことか?な?
new_mobile_04.jpg


『携帯電話』 としては、本当は二つ折りパカパカの方が好きなんです。
だけど今はこういうスライドさせる形のが人気?主流?のようで、
二つ折りの機種は品数極薄・・・。
高額の物でも「これイイ!」と思えるものがぜーんぜん無かった。

でも、直接お店に連れて行ってもらって
好きなのを選ばせてもらえたから結果的に大満足なんだけど。^^
| 宝* |

今季の庭は・・・(汗)

2008.10.28 *Tue
うーん。困ったゾ。
やりたい事がてんこ盛り。
全部をいっぺんにやるのは無理なんで、優先順位をつけてみると
どぉーーーーーしても庭の手入れが後回しになってしまうんだなー。

late_spring_01.jpg

かろうじてジャングル化するのだけは食い止めているものの
毎日の手入れは勿論、間引きや剪定、花殻摘み等もサボリまくりで
庭の全ての植物たちに「ごめんなさい」な状態・・・。(;´▽`A

late_spring_02.jpg

もう晩春。
これからガーデニングにはサイコーのSummerさんがやって来ると云うのに
日によっては庭に一度も出ずに終わる日もあるわけで。
NZへ戻るまでは「今年は東側にも花壇を増設しようかな~」
「思い切って畑も作っちゃおうかな~」なんて考えていたのですが
この状態じゃー とてもとても・・・。ムリムリ (;゚ ー゚ )"b" ノンノンノン...

今季は新たに種蒔きをしたり苗を植えたりはせず
既存の、先住の、定住の方々のお世話に専念しようかな、っと。

幸い、逞しい雑草のお花がキュートに(勝手に)咲いてくれているので
園芸店とかでわざわざ買ってこなくても私的は充分満足♪

ちなみに上のピンクの花はオキザリス。
庭中、いたるところで咲いています。(* ̄¬ ̄*)かわえぇ・・・。

late_spring_03.jpg
これもウチでは雑草になるかな。
「蒔いたつもりも植えたつもりもないのに勝手に生えてくる」
という意味の雑草です。

↑これが咲き開くとこうなる。↓
late_spring_04.jpg

これ、『オダマキ』・・・・・ですかね?

毎年、冬が終わると紫の気品あるキレイなお花を咲かせて
ずっと気になってはいたのだけど どちら様か分らず・・・。
だけど今年、日本の実家の庭で発見!
グリーンサムの母に聞いてお名前が判明しました~。
葉の形、茎の伸び方、花の付き方、そしてこの花の形。
たぶんあってる。
「オダ・マキ」さん?なんか、氏名みたいだね。(*'▽'*)



てなわけで、しばらく (たぶん誕生日が終わるまでは)
落ち着かない日々を過ごすことになると思います。
気合い入れて残りの34歳を過ごす也!!押忍!!
| 庭* |

しみじみ色々。

2008.10.26 *Sun
月曜日がLabour Dayで祝日の為
Long Weekend(3連休)のニュージーランドです。
とはいえ、彼は通常勤務なので我が家は普段と変わらぬ1週間。

そんな世間はホリデーやったネ☆ウキウキモードな中、
私は友人のJr.のお誕生会へお邪魔してきました。
久しぶりにNorthへお出かけ~。

s_1st_bday_party.jpg

一歳のお誕生日会です。
日本ではあまり1歳の誕生日で大々的なお祝いやPartyを開いたりは
しないかもしれないけど、NZでは結構Anniversary的要素強しです。

主役(赤ちゃん)へのおめでとう!という気持ちそのものよりも、
「この一年間、よく親として頑張りましたー。」という
新米両親への労いの意味の方が強いのかもしれないけど。(笑)

s_1st_bday_cake.jpg

アカの他人でさえも、
「あのお腹ん中に居た子がもう服を着て座っているなんて!」
と、時間の経過と成長のスピードに驚くんだから、
我が子となればそれはそれは感慨深いものなんだろうな~。
ま、Partyの最中はホスト役で大忙しのご両親は
そんなしみじみとしている暇は無かったと思うけど。(笑)

私は別の意味でしみじみ。

「友達の」じゃなくて、
「友達の子供の」誕生日会に出席する歳になったんだな~って・・・。
いや、あの、年齢的にぜーんぜん遅い方なんだけどさっ。(´▽`;) だけどさっ。
だけどなんか、「そっか。私ってそんな歳なんだ。」って
妙に自分を客観視できた瞬間でもあったなー なんて。
ちょびっと焦ったし。(笑)

s_1st_bday_cappuccino.jpg

そしてまた別の意味でしみじみしている人が。
しみじみっていうか、ちょっと憂鬱ぎみかな。(爆)

一緒に行ったイギリス人のIan君です。

奥様のなおこちゃんは現在妊娠8ヶ月。(第一子)
あと10週間ほどでIanもパパちゃんになるわけです。
そして一年後、そんなIanパパちゃんも子供のお誕生日会をホストするわけです。
「来年の自分の姿を想像して気が遠くなった・・・。」とつぶやくおもしろイギリス人。
おいおい、マタニティー・ブルーかい?(笑)

ガンバレIan!!!(≧▽≦)ギャハ!←超他人事w

それにしてもこのイギリス人の社交性の無さに奥さんと大爆笑。
「キミって本当に英語喋れるの?」って思う程のシャイっぷりだったよ。(爆)
帰ってからもあの引きつり笑顔を思い出して再度ツボりました。
思い出し笑いが止まらなくなっちゃったよ。ギャハハハハ あぁ苦しい。 




knitting_mobilecase.jpg
先日ちょっと嬉しい事があって、それに使う用の物を
ダイニングテーブルの隅に座ってチクチクと編み始めました。
ちっこい物だからすぐに完成すると思うけど。
久しぶりに自分が使う為の編み物です。
完成したらまたご報告しますね。うひ♪

うちだってたまには。

2008.10.22 *Wed
海外在住歴も結構長い方なのに 「うどん」「ニンニクの芽」 だと
なんだか“昭和な食卓”の我が家です。('ー';)

わたし、和食のお惣菜しかうまく作れないんだ・・・。(汗)

海外に住めば自然とフリルのエプロンが似合う素敵マダムのように(←偏見)
オーブンを上手に使った、見るからに豪華でシャレた洋風ディナーが
ひょいひょ~いと出来るようになるなんて、誰が言ったのー?!
(注:誰も言っていません。)

これまでオーブン料理(=ロースト)は何度となくトライしたけど
同時進行すべき他のお料理とのタイミングや段取りが掴めず、
また、ありがちですが、分量とかもよく分からなくてですね・・・
2人分でいいってのに10人家族かぃ?ってぐらい大量に
出来ちゃったり、困っちゃったり、飽きちゃったり、
で、捨てちゃったり・・・でね。(;´▽`;)ゝ ごめんなさい

一つのプレート(お皿)にメインやお惣菜などを一緒に盛るスタイルの
ワンプレート料理はオーブンを活用するお料理の代表選手だと思うけど
そんなワン・プレート万歳国の方々と国際結婚をされている奥様軍団からは
「全部オーブンに突っ込んじゃえばお終い!簡単よっ!」と
いつも一斉に言われるんだけど、それがよくわからない。
何をどう突っ込むの?(汗) 
熱伝導率が違う材料をいっぺんに入れてしまっていいの?
・・・てか、一番のポイントは「それ美味しいの?」という疑問。

美味しくないならわざわざ作る意味ないしさぁ~、とか。

『ローストするだけで美味しい』 なんていうのは、
よっぽど元の素材が良いとかでないとなかなか難しいんじゃ?
なんて生意気な事を思う舌だけ「おまいはセレブか!」な私なんですが・・・。
ど、ど、ど、どうなのかなぁ。f(^^;)

美味しくないものでお腹を膨らませたくない!という
食いしん坊なりのポリシー(大げさ)もあったりするんですが。アハハ


オーブン料理というと真っ先に思い浮かぶのが「塩釜焼き」ってあたりが
もう なんていうか・・・その・・・洋風とは真逆に位置する我が家ですが
たまには洋食ディナーにしてみよっか と思いまして、
丁度 ずいぶん前に頂いた白ワインがあって、白は古いと味が落ちるから
「もう料理に使ってもいいよ」とお許しが彼から出たこともあり、
ならば!と、久しぶりに えぇ~ オホン オホン!

『チーズ・フォンデュ』 にしました~。
ヒューヒュー ドンドンドン! ほ~ら、外国っぽーい。
チーズを細かくするのが面倒で、既にカットされている物を買ってきたけど。(ボソ)


cheese_fondue.jpg
どーだー!<( ̄^ ̄)>
さすがにこの食卓からは昭和の香りはしないだろ~。(笑)

実家で料理人の父ちゃん&お弟子さん達が作ってくれたことはあったけど
自分で、自宅で、ちゃんと作ったのは何気にこれが初めてでした。
見よう見まねでもどうにかなるものだ。(*'ー'*)v

写真には写っていないけど、パンだけではなくて温野菜も用意しました。
フォンデュだけでは到底お腹が満たされないので、
パスタさん(Fettuccine)とサイコロステーキ君もすぐ横にスタンバイ。

美味しかったしイベントとしても楽しかったんだけど、
結局 ワタシは、慣れない洋食ディナーで
支度からダイニングに着席するまでに普段の倍以上の時間がかかり
食べ終わる頃には運動後のような疲労感が。
いつもならビールを飲みながらお喋りな彼も、軽く緊張していたのかw
静かにモグモグしている姿がなんともフビンでした。(*≧m≦*)


余談だけど、
| 食* |

年に2回の恒例行事

2008.10.18 *Sat
年末ではなく、『春』と『秋』 に大掃除をするのが
昔っからの我が家の習慣、なのです。
年末も掃除はするけどそれほど大掛かりなものじゃなくて
いつもよりしっかり整理整頓をする程度。

大概『4月』と『10月』がその大掃除Monthで、
四月は日本では春。NZでは秋。
十月は日本では秋。NZでは春。 ・・・ということで、
北半球、南半球に関係なくこの年2回の春秋恒例イベントは
4月と10月にきっかり毎年開催されていたのでありました。

そして今年もやって参りましたー。大掃除MONTH!

特に10月は自分の誕生日前になるので一番気合いが入ります。
前の歳までの汚れや穢れ(けがれ)を祓って
すっきりと清らかな状態で
気持ち良~く新しい歳(とし)をスタートしたい。

そんな思いから 雑巾を握る手にも力が入るので
基本となる考えは「年末大掃除」とほぼ同じ?かな。

掃除や片付けが好きな私は普段からマメにやっている方だと
自分でも思うけど、この大掃除Monthの時は「徹底度」が違うんです。
どんなに大きな家具でも動かせるものは全て動かして
表も裏も、上も下も、床から壁から天井から、徹底的にキレイにしますよっ。

oosouji_01.jpg
「とことん大掃除」というのは
ワックス塗りやペンキの塗り替え、家具の模様替え(+リメイク)だってその一つ。
手前のBOXはPantryの棚。(の一部)
そのペンキが乾くまでに奥のかなづちで別の家具をトントントーン☆



実母から教わったこの春と秋の大掃除。
この時期にする一番の理由はクローゼット内の大々的な衣替えや
季節ごとに替わる家具の配置換え&ファブリックの交換なども
この時に一斉にやってしまえば効率がいいし、
心機一転!リフレッシュ度も上昇するから。
それに年末は掃除以外にも用事&行事、
やらなければならない事がたくさんですごく忙しいでしょ。
「掃除」だけでもやっておけば だいぶラクになるもんね♪
(おぉ~ 賢い主婦っぽーい。ナンツテー (*´▽`*)ゝ テヘ)

oosouji_02.jpg
ドタバタ・ガチャガチャ騒がしいワタシに
うるさそ~にすっごく迷惑そうな視線を浴びせるにゃあさん。
昼寝している猫の手だって借りられるものなら借りたいぐらい忙しいのよっ。



それにね、不思議なことに例年の事なんだけど
4月と10月はあまり外出をしたくないんです。
極力 家で過ごしたいの・・・。
イベントやホームパーティなどの招待を受けても
「楽しそうだな~」「みんなに会いたいな~」と思うけど
なぜか気乗りがしない。面倒に感じちゃう。
できればずっと家にこもっていたい。
みんながうちに来てくれたらいいのにって思っちゃう。('ー';)

月が替わって、年末の忙しさなどに紛れてアレコレしているうちに
いつの間にか元に戻っているんだけど、、、
この時期特有の精神状態で出不精をキメこんでいます。

外には出たくないけど調子が悪いワケでも身体がだるいワケではないので
普段やらないような面倒なことでも 家での事ならやる気いっぱい。
とりあえず掃除をさせておけばご機嫌ちゃんな変なヤツです。

k_road.jpg
用事があれば一応出かけるんだけど・・・・・
何故かすぐ家に帰りたくなっちゃう。(汗)
外出先でも家に戻ったら何をしようかな~ばかりを考えちゃう。^^;


小さな家でも「徹底的に」となると結構時間がかかるもので
3日ほど前から徐々に始めてはいるけど
ちゃんと完了するまでは まだ1週間はかかりそうカナ。

でも、この時期は眠りも浅くていつも以上に短眠なので
その分掃除に費やせるぞ。時間はたっぷりあるぞ。
わ~い。やっちゃうぞ~♪(アドレナリン分泌中!)

仲が良いのはいいけど・・・

2008.10.17 *Fri
kitten_11.jpg

薄々お分かりかと思いますが、
はい、仔猫 まだ居ます・・・。
「薄々」どころか「予想通り」ってカンジでしょうか?

(;´▽`)ハハ・・・


正直、里親探しもそんなに真剣に取り組んでいるわけではないけど
一応 人が集まる機会には話題にあげて、
友人・知人にはひと通り声をかけて、、、と やってはいるんだけど見つからない。
SPCAという、日本でいう保健所のような機関に委ねるのもちょっとなぁ・・・。

というわけでまだ居るんです。


「たぶんこの子はこのままうちで飼うのが一番いいんだろうな」
「きっとこの子もそれを望んでいるんだろうな」
とは思うんだけど、なかなかそうもいかない事情もある。
私の健康上の問題、賃貸物件の問題、経済的な問題。
そしてこの子はこの先何年も生きていくわけだけど、
私たちは一年先だってどこ(の国)で何をしているのかわからない身分。
「今」はいいけど、可愛いだけで命を預かるのは軽率だしな・・・とか、諸々。

だけどこの人(旦那)はねぇ・・・(;¬д¬)・・・。

この子どうするのー?と聞くと、一応「困ったねぇ~」なんて言うけど
目が全然困っていないし!口元が緩みっぱなしだし!んもぅ。

6年前に14年一緒だった実家の猫(♂)がお星さまになってから
無理とは思いつつずっと「猫飼いたいな~」と言っていた人だから
思わぬ展開で念願叶って嬉しいのは分かるんだけどね。

kitten_12.jpg

毎度の光景。リビングでイビキのりん唱中。
猫ってあんな(人間みたいな)イビキをかくんだね。知らなかった・・・。

彼にとっては「父と息子」というよりも「兄弟」の関係の方が近いみたい。
この歳になって弟ができて嬉しいんだろうけどさ・・・。(´ー`;)

kitten_14.jpg

それにしても、猫ってほんとによく寝るよなぁぁああ。
寝るのがヘタな私はその見事な寝っぷりに感心するほど。

この子の今後の猫生を案じながらも
ふと気付くと私のカメラ(メモリ)はネコ画像でいっぱい!あちゃ~。(笑)
「猫って本当、おバカだよなぁ~。」と笑いながらも
ついつい撮ってしまうんですよね。^^; 結構いい被写体だしw


彼曰く、私の猫に対する接し方は「犬の扱い方と一緒」なんですって。
そりゃ、だって、今まで犬しか飼ったことないし、
犬語は分かるけど猫の言ってることなんて一つもわからんし、
犬と違って「お手」とか「待て」とかが出来ない猫にイラっときたりもするけど、
基本的に一緒なんじゃないの??(;´▽`)だめ??

だけどねー 自慢だけどねー
この子が一番懐いてるのはワタシなんです。<( ̄^ ̄)>

猫だって誰が一番自分の世話をしてくれているのか分かるんですねぇ~。
あの人は『兄ちゃん』を気取るだけ気取って ご飯の仕度や
トイレの掃除をちっともしてくれないって分かっているんですねぇ~。
ふふーんだ♪

┏(`_´;;)┓『お、おいらだって!
お風呂でゴシゴシしたり、爪を切ってあげたり、
お薬飲ませたりもしているゾー!!』

と反撃するけど それ全部、この子が嫌いな事だってば。(爆)

kitten_13.jpg


やれやれ、この先どうなるんでしょ、マッタク。(;^д^)
| 猫* |

Erlicheer・2

2008.10.14 *Tue
erlicheer_03.jpg


今朝は朝4時30分に起床。
「二度寝」が出来ない私は、それが4時過ぎぐらいだったら
目が覚めてしまった時点でBedから出ちゃいます。
そうしないと結局そのまま一睡もできずに2時間、3時間・・・と無駄に時間が過ぎるだけなんで。

ボサボサ頭のまま、コーヒーを淹れようとキッチンへ行って
「ぬあ!!」「うぅぅわぁ~♪」と大きな声が出ちゃった。
そのまま寝室へパタパタ走って戻って
まだ寝ている彼に向かって思わず叫んだ言葉は

o(゜ロ゜;)o「洗ってくれたのぉー?!?!」(大声)

昨晩は私の方が先に寝室に入ったんですが、
その後にね、夕べの洗い物をね、彼がね、してくれていたんです。
「ハ?!」と思うでしょ? うんうん。普通は「ハ?!」ですよ。
そんな朝っぱらから叫ぶようなことではありませんよ。
えぇ、えぇ、わかっています。
んでもね!!
うちではこれは奇跡に近いことなんですっっ!!(力説)
私が居るのに、しかも別に具合いが悪いわけでもないのに、
彼が食器を洗うだなんてぇぇぇえええ!!
しかもフライパンまでぇぇぇえええ!!(←このへんが奇跡)

「ぬぁ?・・・あ、うん。」
と目をつぶったまま答える彼の腕を無理矢理取って固く握手!

奥さん感激ですぅ~。(ノ▽;)うるうる
例えそれが私が出した洗い物ではなく、
自身が食べた夜食の洗い物であろうが。
(いつもならキッチンベンチの上に置きっ放しだしー。殺)

ま、どうせ彼得意の「気まぐれ」で洗っただけなんだけど
驚いてテンションが上がってしまったのでその勢いのままBlog更新。


思いっきり脱線しているけど。(笑)

+ + +

冒頭の写真は庭に咲いたErlicheer(水仙)のお花。
AKLの自宅に戻って、壊滅状態だった庭をなんとか整備(?)して
真っ先に植えたErlicheerの球根。

9月上旬に植えて、3週間足らずでもう咲きました。
(=とっくに咲いていました。^^;)
球根植物は地植えでも水栽培のものでも、栽培をし始めると
まるでスイッチが入ったかのように生長がすごく早いのねー。

erlicheer_04.jpg

植えるタイミングが2ヶ月ぐらい遅かったせいなのか
草丈がすごぉーーく短い。通常の半分以下。

ミニチュアでこれはこれで可愛いんだけど・・・。

erlicheer_05.jpg

今年は掘りあげずにそのまま土の中で肥えてもらおうと思います。


+ + +

「洗い物の奇跡」の方が長いけど、これでお終い。(笑)
| 庭* |

うどん!

2008.10.13 *Mon
いつも週末は外食や友人宅にてBBQ Partyなどなどで
重たい食事が続く事が多いから週明けは軽いランチが食べたくなる。

先週末もご馳走!ご馳走!の嵐で嬉しい悲鳴をあげたばかり。
もうホントにどれも美味しくて美味しくて 食べ過ぎってわかっていても、
「たとえ食べ過ぎて具合いが悪くなっても構わない!!」
ってぐらいの気持ちで食べ続けましたさ。ごっつぁんです。ゲプッ

で、案の定、今朝 目が覚めた時にちょっと胃が重たく感じたので
今日のひとりランチは「釜揚げうどん」にしましたよー。

kamaageudon_1.jpg

準備も作るのも簡単で、サラっと食べられるおうどんが大好きです。
冬の鍋焼きうどんに釜揚げうどん。
夏のザルうどんにサラダうどん。
焼きうどんも大好きだし、日本ではぶっかけうどんもよく食べた!
どちらかというとお蕎麦党の彼は断然おうどん党の私ほどは食べないけどね。

kamaageudon_2.jpg

幸い、AKLでは美味しいおうどんが手に入るのですごく助かる♪
今日もこれから買いにいこーっと。


ちなみに先週はカレーうどん。(カレー南蛮?)
これもまた美味なり♪

よく、日本人にとってカレーライスは
テッパン(=みんな大好き。ウケがいい。)料理と言うけど
私はそのテッパンから外れて そんなにテンション上がりません。
好きでも嫌いでもなく、べつに無くてもいい料理・・・なんですが、
これが「うどん」になると好きなんです~。
カレーうどんはたまに食べたくなります。(^-^*)
kamaageudon_3.jpg
飛び散ったらサっと拭けるように
カレーうどんの時はランチョンマットの類は敷きませんよっ!
もちろん洋服だって黒い服ですよっ! 基本ですからねっ!

| 食* |

空と体の回復待ち。

2008.10.09 *Thu
う~~ん。
あれの続きを遣りたいんだけどなー。
お天気と、私の体調がいまひとつパッとしないんだよなー。

hake.jpg

創作意欲が湧いているうちに ちゃっちゃとやっつけちゃわないと
やる気無くしてとんでもない状態で放置しちゃいそうなんだけどなー。
D.I.Y.の神さんがいるうちにやっちゃわないとマズイんだけどなー。

家の中でもやらなきゃならん事はいっぱいあるけど
外ばっかり気になっちゃって 結局何もしないで時間が過ぎていく・・・。

インドアの用事は全部放ったらかしにして、
ただ窓の外を眺めては「あ゛ぁー あ゛ぁー あぅぅ」って奇声を発してみたり、
ソファにドカっと座ったかと思うと ぐにゃ~ってなって だる~んとなって、
急に立ち上がったかと思うとまたドカッっと座ったり、
意味不明な奇怪な行動をとってみたり・・・。

だって、外作業がしたいんだもん!(≧へ≦)

あ~ あ~ 私に野良仕事をやらせろーーーっ!!


・・・っと、ワタシがどんだけ叫ぼうが、こちらの元・野良さんは
ダンボールベッド(ワタシ作)で気持ち良さそうに寝てらっしゃる。
nikukyuu.jpg

いつものごとく、肉球投げ出して気持ちよさそうに昼寝中。
ほんとによく寝るね、猫って。

いつもながら無防備な寝姿です。
ダンボールにクッションやタオルをつめてあげたら気に入ったようで
これを他の場所に移動させても このベッドまで寝に来る。
ちゃっかり「これはおいらの寝床」と思っているらしい。


nikukyuu_small.jpg

ちなみに上の写真は
この青丸の部分を下から撮影。

なーんか、
雨の音が心地良さそうだなー。

コノヤロー!って肉球ぐぃぐぃ押しても
ねぇーねぇーってヒゲを引っ張っても、起きやしません。

ふん。。。
猫ってこんなに爆睡するのかい。┐(´д`)┌


なんてことをやっているうちに、あれ?!

あれれ?!

日がさしてきた・・・・・かもぉ?!うそ?!あれ?!一瞬?!
| 猫* |

嵐の中の一人ごはん。

2008.10.07 *Tue
野良仕事したいのに春の嵐が到来。
ありゃー 今週は庭しごとは無理だなー。
やりたい時にかぎってこうだよ・・・。(*´ー`*)=3 はふぅ~

+ + + + + + + + + + + + + + +

ninniku_no_me_01.jpg はい問題!
 
 左の写真は
 いったい何をしているところでしょーか?

答え:
「みりんを沸騰させてアルコールを飛ばしているぅー。」

普通はそのまんま使えばいいわけで、そんな事する必要はないんですが
体質的にアルコールがダメな私は「大さじ2」のみりんを小フライパンでグツグツと。
あぁ~ このカラダ、面倒臭いったらありゃしない。

で、何を作ったのかといいますと、
『にんにくの芽の味噌和え』ですの。
これが 簡単!旨い!でご飯がすすむ君ですの。

ninniku_no_me_02.jpg
ご飯の上にのっけて食べちゃってくださいよーッ!

これ、英語で言うと “Garlic Bolt” とかって言うらしいけど
そんな横文字よりも「にんにくの芽!」という日本語が
一番しっくりくるおかずです。

にんにくの芽をねぇ?適当な(3cmぐらいの)長さにカットして
シャキシャキ感が残る程度に茹でます。(2~3分かな)

茹ですぎに気をつけながら、その間にすばやく味噌づくり。
「白味噌」・(さっきアルコールを飛ばした)「みりん」・「一味唐辛子」少々
「生姜のみじん切り」少々・香りづけに「お醤油」4、5滴をボウルでまぜまぜ。

茹でたにんにくの芽のお湯を軽く切って、お味噌の入ったボウルに投入して、
ザッザッと混ぜ合わせたら「白ごま」をふりかけてイッチョ上がりぃー!

残りはお味噌につけた状態のまま冷蔵庫で保存しておけば
今度は「味噌漬け」としてお漬物に変身。これもまたいけます。

(※もちろんアルコール分が大丈夫な方は私のような面倒臭い事はせずに、
みりんは普通にそのまんま使って下さいね~。わかってるって?w

ninniku_no_me_03.jpg
奥に写っている小皿が3つくっ付ついている食器は100円ショップの商品。
ウヒ♪これお気に入りなのです。(*'ー'*)もういっこ欲しいなぁー。


これが今日の私の一人ランチ。もちろんおかわりしましたさっ。
熱ぅ~いほうじ茶と一緒に頂くのがサイコーですの。
嵐の中、幸せ噛みしめちゃいましたよ。ホッホッホ♪

ちなみにほうじ茶は「献上加賀棒茶」がここ数年来のヒット!
香りが、味が、絶品です。
さすが、昭和天皇に献上されたお茶だけありますなぁ~。
私の幸せ度を増してくれて、石川県さんありがとう。(?)
| 食* |

Admin



Calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
