This Category : 雑貨*


--.--.-- *--

ハウスキーピング・バスケット

2010.09.26 *Sun

量販店でこんなバスケットを買ってきましたよ。
お邪魔虫(猫)も写っていますが・・・。(´▽`;)
↓ ↓ ↓
tin_basket_1.jpg

来月は恒例の大掃除月間ですからッ。

普段は掃除道具を入れておくコンテイナーとして、
掃除中はお水をはってバケツ代わりに使っています。
(ちょうど白いTinのバケツが欲しかったんだ♪)

tin_basket_2.jpg

掃除が終わったら柄の所に濡れた雑巾をかけて乾かします。ムフ。



| 雑貨* |

【寒さ対策】 枕

2010.08.27 *Fri
※本日2つ目の投稿で~す。



寒中のNZより、北半球の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

なんてお見舞い申し上げておきながらこんなタイトルのエントリをUPしてホント申し訳ないんですが、どうしたって季節が真逆なんでご勘弁を。(;´▽`A スマソ 


年中冷え性のワタシにとって冬の間の必需品。

↓それはこの『麦の枕』です。

wheat_pillow.jpg

『枕』と云っても通常の枕のようにこの上に頭を置いて寝るのではなくて、肩に乗せたり首に巻きつけたりして使うもの。このまま電子レンジに3~4分かけると湯たんぽのようにポッカポカになるんです。そのポカポカは結構な時間持続してくれて、温かい枕を凝っている部位に乗せたり冷えた足先に絡めたりして使用します。この時期、家にいる間は一時も手放せない程に愛用していますヨ。

寝る時には一つは足元、一つは抱えながらでヌックヌク♪
電気毛布もあるんだけどあまり好きではなくて、今年はとうとう一回も出さなかったな・・・。だけどこの枕は湯たんぽのように緩やかに温度が下がっていくので脱水症状にもならないし身体への負担も少ないのがまたイイ。


背中を温めると代謝が良くなるようで、ベッドの上に縦置きにして背骨を枕に沿わせるように仰向けに寝ると2分もしないうちに全身ポカポカ。それから、持病の片頭痛の時にも大助かり。 この枕を手に入れるまでは蒸しタオルで目頭やこめかみ、首~肩を温めて何とかしのいでいたけど、これのお陰でその作業もだいぶラクになりました。髪や布団も濡れずに済むしね。

しかも夏の間は冷凍庫に数時間入れておくと、冷たぁ~いアイスマクラに変身。

大活躍の枕さんなのでした。d(^-^*)


ちなみに写真奥に写っている紫色の花柄枕&アイピローは2年前になおこちゃんから誕生日プレゼントに頂いたもの。使用頻度があまりに高くて中の麦が乾燥しきってしまったせいでしょうか?なんか最近枕から香ばしい『麦茶』のにおいがするんですけど。(笑)
| 雑貨* |

Hot Oil Hair Treatment

2010.08.03 *Tue

短期間にパーマを2度かけ、ヘアカラーも何度か変えたりすると
どーしても気になるのが髪のダメージ。

・・・というのも、

虚弱体質なこの私が、唯一「健康自慢」出来るのが
「髪」だから。(笑)


さすがに2回目のパーマ後からは毛先がパサつきだし、
指通りも悪くなってきたのでここはイッチョ、集中トリートメント!

hot_oil_1.jpg

っつぅーことで、買ってきたのがこのホット・オイル。
近所で丁度割引されていたんでまとめ買い。(*゚ー゚*)v


hot_oil_2.jpg

こやつをHot Waterの入ったカップに入れて
ほどよく温(ぬく)めてから濡れ髪にマッサージするように、
私の場合は毛先を集中的に揉み込み×揉み込み...。

1分したらこのオイルはシャワーでザザーッと洗い流して、
あとは普通にシャンプ→コンディショナでフィニッシュ。


hot_oil_3.jpg

箱には『週一ペースでお使い下さい。』と推奨されていたけど
ここは短期集中ぅ!!二日おきに使ってみました。

これを2週間続けたら気になっていた毛先のきしみが無くなって
ツヤも倍増。しっとり感も出てきましたよ。

イェーイ。しっかりとした健康的な髪に戻ったど~。パチパチパチ
満足。(*´σー`) 満足。


注:Oilを温める時のカップに入れるお湯の温度はほどほどに。
熱湯で温めてしまうと髪につける時に大変熱くて驚きます。
ヤケドのキケンもありますからね、気をつけて下さいね。
経験者は語る。...です。( -_- ;)ゝ

| 雑貨* |

夏の必需品。

2010.02.26 *Fri


夏の日の週末は、庭で「焼き×焼きParty」が続くのです。
その際の必需品はおしぼり(※)↓コレの類。

※ うちは玄関&駐車場側には水道があるけど庭にはないのですー。
だから、ちょこっと汚れた指先をちょこっと拭きたいだけでも、
わざわざキッチンの流しまで行かないと洗えない・・・。
そんな時、おしぼり一本あると便利なのね~ん。


mushiyoke_01.jpg


アイスキャンディみたいなナリですけどね、
このトップに火を点けまして~
このように地面にぶっ刺しましてぇ~使います。

mushiyoke_02.jpg

そうです。 虫除けのお香 なのです。(*゚ー゚*)b


この蚊取り線香と並行して使っていますYO。



| 雑貨* |

おしぼり

2010.02.24 *Wed

近所のスーパーでハンドタオルが安かったので15枚をまとめ買い。

oshibori_01.jpg

タグを切って、重曹で洗濯して、干して、はい準備完了。

これは我が家のおしぼり
うちではダークカラーのハンドタオルを好んで使用しています。

oshibori_02.jpg

カラフルなものだとテーブル上が賑わうのねー。(゚ー゚*)







突然「おしぼり」の話をしだしたのにはちょっと理由が。
じつは先日、友人から『ちゃんとした和食の席でのおしぼり(の作法)について教えて欲しい。』というメールが来たのでした。

お客様の右側に出すべきなのか?左側に出すべきなのか?
横向き?縦置き?出す時のタイミングは?
又、自分が使用するときの注意点は?
といった質問。


う、うーん。(・・;) と言われましてもね~(汗)
確かに礼儀作法の、特に『食』に関する作法にはうるさい家で育ったけど、それはホレ、親の職業柄、(親が)恥をかかない程度に躾られただけでさほど作法に詳しいわけではないのですー。
ましてや人に「教える」とか「指導」するなんて・・・。ムリムリ。

だってね、
慌ててネットで調べちゃいましたから。(´▽`;)アハ~

でも、ネット検索をしてみても「食べ方、座り方、箸やフォーク&ナイフの使い方、テーブルセッティングの仕方、お膳の位置解説」などを語っているサイトは沢山あれど「おしぼりで顔を拭くのはマナー違反で~す。」とかその程度で(←笑)おしぼりだけにフォーカスしたサイトはなかなか見あたらず・・・。そのことを友人に伝えると「でしょう?だからA*に聞いたの。」と。
f(^ー^;そ、そっかw なるほどw


それならば、、、
どれが正式なのか、なにが本当なのかは分からないけど。と断った上で、
『父の店(日本料理@座敷)ではこうしていたよ。』という事を伝えておきました。
| 雑貨* |

クリスマス・ミニ・アイテム

2009.12.11 *Fri

※ふたつ目~。
xmas_smallitem.jpg

階段エリアにもちょこっとクリスマスの飾りを。

ゼリーキャンドルの中のサンタさん。
いぃ~表情です♪(〃´▽`〃)

これはガラスのモチーフ。
芯糸はオートストップ加工(自動消化加工)がされているから
緩~いお顔のサンタさんが焦げることはないんだって。ホッ♪

| 雑貨* |

キリン物語

2009.11.16 *Mon


sasakirin_1.jpg

先日、初めて訪れたZOOの中で
一番カッコよくて連れて帰ってきたキリンさん。

sasakirin_2.jpg


やっぱり外には危険がいっぱい?

sasakirin_3.jpg

熱い視線が痛いキリンさんなのでした。


| 雑貨* |

キッチンのゴミ箱

2009.06.14 *Sun
不本意ながら、キッチンに置くゴミ箱を購入。

我が家にはバスルームと彼が使うPC脇の2箇所にだけしかゴミ箱と呼ばれるものが無くて、ごみがよく出るキッチンでさえも(前の家はbuilt-inだったせいもあって)キッチン置き用のは持っていなかったんですよん。ゴミ箱の数は数年前に意識的に減らしたもんだから、ここへきて新たに買い足すのは不本意なんですがね・・・。致し方ない。(´・ω・`)

ゴミ箱を減らした理由は、極力ごみを出さないようにする為と、極力ごみを室内に留めておきたくないから。ごみが出たら面倒でもすぐに外の大きなゴミ箱へ捨てに行く。だけどキッチンでは料理中にごみが出るたびに外へ捨てに行くわけにもいかず、それでも引越し後一ヶ月はキッチンゴミ箱無しでやってみたけどやっぱりどうにも不便で買うことにしたんどす。ふぅ・・・。

pedal_bin_04.jpg
こちらがその不本意ながらに買われたゴミ箱さんです。(笑)
買っておいてブツクサ言われるのはゴミ箱と云えどもあんまりなのでこれからはたっぷりと可愛がってあげようと思います。ま、その分末永く、たっぷりと活躍してもらうことになりますがね。(`ー´)

バスルームの時の様に扉の中に入れてしまえたらどんな形状の物でもよかったけど、生憎今度のキッチンにはそんなスペースが無くて渋々「外置き」する事に。それ故に、こだわりとまではいかないけど「条件」が増えました。

まずはキッチンゴミの事を考えると絶対に「フタ付き」ね。そして手が濡れていたりふさがっている事も多いキッチンでは「ペダル式」のモノで、尚且つペダルを踏まなくても開閉がラクにできるように「フタに取っ手」が付いているモノ。そして床掃除の時などに持ち運びしやすいように「横にも取っ手」が付いていて欲しい。更にゴミ箱自体を清潔に保つ為にも「水洗いができる素材」であって欲しい。その他の「大きさ」「色」「値段」などは許容範囲内のものをお店で選ぶ・・・。ってなわけで、諸々の上記条件の中で選ばれたのが!上の写真の、

Bin-chan ビン(=ゴミ箱)ちゃんなのでありました。


ビンちゃんはホームセンターでみつけたので一緒に程よい柔らかさ&太さのホースも長さを測って購入してきました。これはもちろん内袋設置の為にです。

pedal_bin_01.jpg

今回はゴムホースなので一箇所(5cm程)にハサミを入れて、その切れ目に反対側の端を入れ込んで輪っかを作りました。これなら固定していないから伸縮自在。
うまい具合に内バケツ上部に出っ張りというか、段というか、窪み?があったのでそこに着目。

pedal_bin_02.jpg

案の定、ピッタリと安定してくれました。(´▽`)b 
逆さにしても激しく振らなければ落ちてきません。

pedal_bin_03.jpg

そしていつものようにビニール袋をゴムホースの輪に折り返してバケツにイン!
これで私のストレスの一つであるビニールのピラピラが外側に響きませんw


大きさは、普通サイズのレジ袋よりもちょっと小さいぐらいのがいいな~と思いながら探していました。あまり大きいと、ごみがいっぱいに溜まるまで中身を捨てないだろうし、そうなるとごみをそのまま箱の中に何日も溜めておくことになるんでやっぱりそれはイヤ!小さ過ぎず、大き過ぎずのモノを選んでみました。


pedal_bin_05.jpg

(繰り返しますが)不本意ながらの導入の為、存在感を消すためにも本当はホワイト、又はオフホワイトのゴミ箱が欲しかったけど、条件にあったモノがなかなか見つけられなかったのさ。(/-\*)残念。

ペダルビンで有名な(?)brabantiaとかvipp でも探してみたんだけど、まず予算オーバーだし、シンプル設計の為なのか、条件の「取っ手」が付いてないし、ステンレス・スチールのピカピカ~はちょっと・・・・・だったしで結局、全身クリームグリーンのこの子を我が家に迎え入れることにしたんです。
でもね、不本意だぁ渋々だぁ言いながらもやっぱりあると便利だわ。
早くも愛着湧いてきています。アハハ
| 雑貨* |

ちょこっと洗いに

2009.05.25 *Mon
お陰様でカウンタが#20000を超えていました。有難うございます。
これからも細々とではありますが日々の記録を続けてゆきたいと思います。
「適当に-」&「いい加減に-」ではあるけど投げやりな気持ちではなくて
「適度に」「よい加減に」「私なりに」更新作業を楽しみつつ♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m     Rainy-A*より

+ + + + + + + + + + + + + + +


さて、本日の詰め替えですよ。(笑)
(わたしの詰め替え好き話しはコチラをご参照下さい。)

honey_jar_01.jpg

こちらはハニー・ディスペンサー(ハニー・ジャー)でぇす。
勿論、本来は蜂蜜を入れるものね。うちのはガラス製。プラスチックの方が軽くて壊れにくくていいのかな?と思ったけど意外に無かった・・・。(・_・;)あり?
AKLに唯一のダイソーさんも覗いてみたけど残念ながら見つけられなかった。でもこれもプチプラなんだ♪確か300円ぐらいだったと思う。


このハチミツ容れが、又しても 重曹容れに変身です。


honey_jar_02.jpg
これがね、
“ちょこっと洗い”に大変便利なのでございますよ、奥様!!


最初は名目通りにハチミツやソースを入れてみたけど垂れるのぉ。(/-\*)
一回使って「こりゃダメだ。」だったんで今まではふりかけを入れて使っていました。ふりかけの色味がポプリが入っているみたいにカラフルでテーブルの上にポンと置いておいても可愛いアイテムだったよ。(´ー`)b

液体よりも粉状の方が納まりがいい形状みたいネ。

ふりかけ容れが使いやすかったからもう一つ買い足そうかとも思ったけど、只今House Detoxキャンペーン中の身。(キャンペーンは順調です。^^)たとえペン一本でもモノを増やすのは極力避けたかったから買い足さず、今持っているモノを使いまわすことにしましたよ。丁度中に入っていたふりかけも使い切ったところだし。



重曹容れ、大正解!

重曹をさほど使わない人は粉末洗剤でもいいと思うんだけど、洗濯物の下洗いの時やキッチンクロス等を手早くチャチャっと手洗いする時にサッと蓋をスライドさせて一振り。片手で洗剤(重曹)が出てきてすっごく便利でーす。(´▽`)

honey_jar_03.jpg
使うたびにいつもヘラヘラと笑われますが・・・。
 
| 雑貨* |

マスカラしてますから。

2009.05.11 *Mon
いきなりおやじギャグなタイトルですみません。彼のお気に入りなもんでつい。('ー';)
今日は男性にとっては「ナンノコッチャ」な内容かと思うけど、お化粧の話。



わたし、『お化粧』が好きなんです。

・・・と言うと、私自身に普段“化粧気”が無いせいなのか、いつも意外がられるんだけど、好きなんですよ。自分にするのも人にするのも嫌いではないし、化粧品をいろいろと買い集めるのも好きで@cosmeなどで評判が良いと一通り試してみたりもするもんで化粧道具もいっぱい持っていたりするんだなっ。やっぱ意外?
ただ、まぁ、肌が極端に弱いから案の定 化粧負けをして「買ったはいいけど使えない!(≧⊥≦;)」って物が多いのも事実なんだけど・・・。

『お化粧』そのものに興味が無いと思われがちだけど実際はその逆。

コスメも好きだしお化粧するのも結構上手なんです。
なんてったって3歳の時からプロのメイクさんに習ってやっていますからね。
バレエの舞台化粧だけど・・・。でも基本は一緒ですから!

考えてみたら習い事でも仕事場でもずっと身近にプロのメイクさんがいる環境だったお陰でラッキーなことにプロの方のちょっとしたテクニックや裏技?小技?を自然と教えてもらっていたカタチに。だからテレビコーナーや雑誌のMake Up術の特集記事とかを見ても「知ってる~」「当たり前~」「もうやってる~」というものが多い。つい先日も何の気無しに「お化粧の時に使う歯間ブラシを -」と云ったところ、友人から驚かれ、「おりょ。これって一般的じゃなかったんだー。」と逆に驚いたのでそれをBlogネタにしてみました。('m'*)


shikan_brush_1.jpg

Interdental Brush。いわゆるひとつの「歯間ブラシ」です。(*゚ー゚*)
これは100均で買ったもの。このブラシなんですが、わたしは歯磨きの時ではなくてお化粧の時の必需品。どうしてお店ではコスメのコーナーに置かないのかな?と真剣に思うぐらい私にとってはメイクの時に必ず使う、まさに必須アイテムなのですよん。

今では知ってる人も多いと思うけど、私は30年前から(←ワ~オ!30年ってぇ!笑)このブラシをマスカラの時に使っているんですね~。これがすっごく便利なんですね~。

マスカラ・コームよりも使い勝手がよくて「ダマ取り」もラックラク。
手も汚れません。更に!下まつげにマスカラを塗る時なんて大・活・躍!


shikan_brush_2.jpg

上の写真の要領で、通常のマスカラ・ブラシからゴシゴシとマスカラ液をつけて塗るだけなんだけど、通常のブラシサイズだと下まつげに対して大きくて、塗りむらができたり肌についてしまったりダマになったりとキレイに塗るのが大変でしょ? しかもちょっとでも肌に付いてしまうとファンデーションやアイシャドーなどを塗った後ではその箇所だけを直すってのもかなり面倒。

だけど歯間ブラシだったら小回りが利いて扱いやすいからまつ毛一本一本に丁寧に塗ることができて失敗も激減。(*゚▽゚*)わ~い。助かる~ぅ。


大概の歯間ブラシには専用のケースやキャップ(?)が付いているからお化粧ポーチに入れても色移りの心配もないし、私はよく外出時にマスカラ液を家でたっぷりと付けた状態でキャップをしてBagに入れて持ち歩いています。
軽いお化粧直しにはこの程度で充分だし、なによりかさ張らないのがいい♪
しかも安い!ときたもんだ。(出た、この大好きワード。笑)

+ + + + + + + + + +

更に更に!
下まつげや細かいところの手直しだけではなくて『カラー・マスカラ』の時もこの歯間ブラシのお世話に。・・・とは云っても市販のカラー・マスカラをそのまま使うのではなくて、「ジェルライナー」をマスカラとして使うんです。
使用方法は通常のマスカラと同様で好みの(色の)ジェルライナーを歯間ブラシにとって塗るだけ。ジェルライナーの方が色のバリエーションがあって選択肢が広がるし、容量のわりに安くてKeep力もいいんで是非お試しあれ♪ 

+ + + + + + + + + +
でも、お化粧が好きでそこそこ上手には出来るけど、
いろ~んな意味で『化粧負け』をする顔だからw
私は薄化粧のまんまなんだけどねー。(;´▽`A ハフーン

| 雑貨* |

Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
