This Category : プチ*社会人


--.--.-- *--

休業宣言☆ヽ(^‐^*)

2010.07.26 *Mon

ちょっと忙(せわ)しない日々を過ごしていました。
じつは仕事の方を一旦ストップする為にあれこれバタバタで。
厳密には12月までの休業予定で、5ヵ月後、
もし需要と私にその気があれば復職させてもらうつもりなんですが。


さて、仕事を辞めてどうするのか?

chandelier.jpg

ナント『学生』になるのです。+.(〃ノωノ)゜+.うひゃ~(照)


ここでテンションが上がって「まずは手始めに・・・。」
などと企んでいたのはこれの事で、あのあとすぐに申し込みをして
入学手続きも済ませてきました。やはり冬はMotivationがUp↑Up↑(*゚ー゚*)b

以前から勉強してみたいと思う事があって、その前に(その為にも)
まずは英語の勉強をきちんとしなければキビシイ。
10代の頃から英語圏で生活をしていたとはいえ、
今まで語学学校というものに通ったことがない私の英語は全て独学。
母国語じゃないから使わないとジャンジャン抜けていくし・・・。(汗)
ちゃんと習ってみたかったのですよ。(*^‐^*)ま、勉強は好きだし。

パートタイムにすれば仕事をしながらでも通えるかな?
と、チラっと思ったんだけど、何しろ久しぶりに学生をするし、
学校は月~金の毎日で仕事に行けるとしたら土日のみ。
ただでさえ家事が滞るだろうに、週末まで出かけてしまっては
家の中が恐ろしいことになるのは目に見えているぅー。(->_<-)
結局は私自身にストレスの雨が降り注ぐので、両立は無理と判断。


語学の勉強は今年の目標の一つ。
ここの最後で『目標に近づく為に気合いを入れて頑張ります!』
と宣言したとおり、12月までは集中しようと決めました。


brickbybrick.jpg

そんなドタバタの合間にふと立ち寄った近所のCafe。
うちと同じ通りに新しく出来たんですがなかなかいい感じ。
行ってみたらなんと日本人オーナーのお店でした。
スタッフも全員日本人。この界隈に日本人のお店は初じゃないかな。
ウレシー♪コーヒーも美味しかったー♪また行きたーい♪


そんなわけで、このプチ*社会人カテもしばらくお休み。
新しくプチ*学生のカテゴリでも作ろうかな。(´m`*)



コメントありがとうございます。
そんなわけでこれから登校なので、今夜帰ってきてからお返事させて頂きます。

Happy Valentinese New Year.(笑)

2010.02.14 *Sun
『ハッピー・ヴァレンタイニーズ・ニュー・イヤー』
・・・っていうのは私が勝手に作ったフレーズです。

今日2月14日は云わずと知れたValentine's Day
そして今年は旧正月(Chinese New Year)にもあたります。
私の職場は、ここでも話したとおり、完璧なまでのチャイチャイワールド。なので、今時期の挨拶は“ハッピーニューイヤー!!・・・・・あ、それから一応Happy Valentineも!”てなかんじでヴァレンタインは「ついで」です。(´ー`;)何度も何度も両方を言うのが面倒で、つい、タイトルのように一つにまとめて言ってみたところKiwi(NZ人)からも好評を得まして。(笑)


中華圏人の盛り上がり方ったら、ない!(=半端無い)
2週間ぐらい前からエキサイトしていて元日が近づくにつれてぜ~んぜん仕事に身が入っていないのが明らか。(笑)そんなにはしゃいでいるから当日はどんだけ楽しいイベントが待っているのかと聞いてみたところ、どうやら何か特別な事をしたり見たり行ったりするのではないらしい。

いろんな人の話しを総合してみると、中国のお正月はいわゆる『食べ正月』だそうで、ご馳走をひたすら食べ続けるんだって。(・・;)マジ?

私の職場でも、前日(大晦日)はマッサージ店なのにレストランさながら、キッチンフル稼働。手があくとすぐにキッチンに呼ばれ、朝からアレ食べろ~コレ食べろ~ソレも食べろ~と山盛りのご馳走をたらふく食べさせられてお腹ぱーんぱん☆仕事になりませんでしたよ・・・。ゲフ~

タイミング良く来店したお客さんにまで「あ~ 丁度今出来上がったところよ~。はいどうぞ。」とダンプリン(=餃子)を振舞ったりして。(笑)いやおう無しに茶碗にダンプリンを盛られ、好きか嫌いかも問われぬまま“マッサージ with 餃子”なんていう変な組み合わせに直面したお客さんが一瞬たじろぐのも無理はない。(;≧▽≦)ギャハハ
お店もいつもよりも早く閉めて、今日はクローズ。(本場は1週間お休みするものらしい。)

結局、お正月の上々雰囲気の中、大切な家族や仲間たちとワイワイご馳走を食べながら過ごせるのが幸せってことなんだろうな~。

roast_duck.jpg

営業中に食べ切れなかったローストダックを、「残りは持って帰って旦那にも食べさせなさい!」と半ばボス命令で頂いてきました。

それもまた山盛り。(汗)

上の写真の10倍の量を二人で消化しなきゃならんぞ。
・・・ど、どうするよ。(・ω・`;)




あ、そうそう。何人ものKiwiから「この時期日本も盛り上がっているんでしょう?」と聞かれ『いや~ 国内のチャイナタウンとかは盛り上がっていると思うけど、日本全体的にはルナカレンダー(旧暦)を用いらずに旧正月もこれといったお祝いはしないよ?』と答えたら「えー!同じアジアなのに!」「中国と近いのに!」「ルナカレンダーじゃないんだ?」とすっごく驚かれたよ。
中には「じゃあ、ジャパニーズ・ニューイヤーはいつなの?4月頃?」とトンチンカンな質問をしてくる人もいたり。(爆)

2010年、初ボヤキ。

2010.01.17 *Sun
あのね・・・。
主婦が仕事を持つのってめっさ大変だわ。(汗)


世の殿方に、特に「奥様」をおもちの殿方に、声を大にして言いたいゾ。

主婦が外で働くって本当に、
ホントォーにっ!大変なんだから~。
 (TДT;)ぁぅぁぅ


使った食器が毎回毎回次に使う時にはキレイに片付けられているのは誰のお陰とお思いですか?数時間前に使ったはずの箸やスプーンが引き出しを開けたらいつもの場所にきちんと洗われて並んでいるのは誰のお陰?洗濯カゴに投げ入れた服がいつのまにかキレイに洗濯されてクローゼットに収納されているのはどこぞのフェアリー(妖精)が夜中にこっそりやってくれたわけじゃないんですよー。トイレットペーパーひとつにしたってね、自然と湧き出てくるもんじゃないんですから。切れる前に買ってきてくれて、所定の位置にいつもいつも置いてくれている人が居る事をどうぞお忘れなく。掃除道具も洗剤やスポンジの一つにしたってね、気のきいた小人さんが用意してくれたらラクだけどそんな事もないんで、自ら買いに行ってそれを使って掃除をしているわけなんですよ。んね。

細々した事だけど、それらを一つにまとめたら結構な労働量。でも、どんだけやったって主婦業はお金にならないどころか、だぁ~れも褒めてくれませんから。せめて、旦那さんから「ありがとう」とか「おいしい」とか「助かるよ」とか「おねがい」とか、そんな一言を言ってもらえるだけでだいぶ救われるんですけどね~。(~-~;)

家の事をするのはやっぱり奥さん。でしょ?
いくら夫と同じ仕事を持ったって妻の家事が免除されるわけじゃないんだもんなー。もんなー。
特に私は家事に関しては妙に完璧主義なところがあって“上手な手抜き”っていうものが出来ないし、したくない。専業主婦になるのが夢の一つだったぐらい、そもそも家事が好きだから思うように家の事が出来ないのがなによりもツライ。

朝、起床したらまず洗濯機を回して、掃除機をかけて、洗濯物を干して、朝食を食べながらメールチェックをして、シャワーを浴びながらバスルームの掃除をして、仕事へ行って。仕事後はスーパーへ寄って夕飯の材料を買って帰り、洗濯物を取り込んで、シャワーで仕事の汗を流した後夕飯の支度に取り掛かって、食べて、食器を洗って、片付けて、洗濯物をたたんで収納して・・・

なんてやっていたらアラララララ!
もう日付が変わっちゃうじゃーん。(/-\;)

今は毎日がそんな感じ。ハァ・・・
好きな「おうちのこと」が思う存分に出来ずにフラストレーション値がドンドコ上がっていってますよ。 編み物もムリだしー。(涙) もう少し仕事と家事の両立に慣れて、時間と体力が上手に使えるようになれたらラクになると思うけど・・・仕事の方は益々忙しくなるばかりで。(汗)

先週の事。職場でトラブルが発生。
細かい事は割愛させてもらうけど、ともかくインドネシア人のおっちゃんがマネージャーを怒らせて2週間の謹慎を喰らってしまった。お陰で私の休みが無くなった!おっちゃんも困るだろうけど私も困る!思いっきりトバッチリだよー。(;≧Д≦;)ふぎゃ~

ますます「専業主婦の生活」が恋しくなりまする。(シクシク)

シゴトのはなし。

2009.12.30 *Wed

このカテゴリに投稿するのも久しぶりだな~。約1年半ぶりダー。
今年の事は今年のうちに書いちゃおうと思いまして。(。-_-。)ゝ



ココやmixiの方ではチラリと触れたりもしたんですが、年末大掃除も真っ只中のいよいよ年の瀬も押し詰まって誰もがただでさえも気忙しいこの時期に、突然仕事をし始めたワタシ。
NZでは単発でポコポコと働いた事もあるけど定職には就かないできたのに・・・。(←理由はそれなりにあるだけど長くなるからここでは割愛させて頂きまーす。) ヒョンなキッカケでこうなっちゃったわけですが、今までホントにお気楽のほほぉ~んと暮らしてきたからあまりの展開の速さと想定外の出来事に一番本人が戸惑ったわけでして・・・。いや、ホント焦ったー。


ある日、友達からうちの近所にある“Natural Healthcare Centre”へ行くけど一緒にどう?というお誘いが。他にも何人かの友人がそこへ行ったことがあると聞いていたから前々から興味があったんでくっ付いて行ったんです。

友達が全身マッサージを受けている間、 ワタシは中国式リフレクソロジーを受けることに。
今まで英国式・米国式・スウェーデン式・スイス式・台湾式・日本式のリフレクソロジーは受けたことがあったけど中国式はこれが初。

リフレだと施術者と対面になるから、時折「今日は忙しかった?」とか 「クリスマスはどっか行くの?」とかポツポツとお喋りをしていて、その時の会話の流れの中で、なんの気無しに『じつは私も本業ではないけどリフレクソロジストの端くれで・・・。』なんてことをポロッと言ったら施術後すぐにスカウトをされました。(笑)その場でマネージャーを紹介され、面接とテクニックのテスト日時を決められて、結局そのまんま翌週から働く事になっちゃったのです。

そうなんです。
NZでまさかまさかの『マッサ師』復帰なんです。(゜0゜;)ワ~オ

massage_oil_02.jpg




あれよあれよという間に働き出して3週間が経過。

会社の母体も、店を取り仕切る敏腕女マネージャーも、常駐ドクターも外駐ドクターも、他のスタッフも、出入りの業者さんも、みぃぃぃ~~んなっ中華系。 中国本土以外にもインドネシア人・マレーシア人・香港人・マカオ人が居るけれど、ワタシ以外は全員中国語を話せてスタッフエリアの貼り紙なんかも全て中国語。(まぁ漢字なんでね~大体の意味は私でも分かるんで問題は無いんだけど。^^;)

人生初の“チャイチャイ・ワールド”に戸惑いながらも、全体的にいい意味で力が抜けていて「テキトー」というか、「ラフ」というか、とっても「ゆる~い」職場に救われてなんとかやっています。(笑)


massage_oil_01.jpg

私が正式なスタッフとして働く数日前にお店の大改装が始まりました。

レセプション(受付)の後ろのカーテンをシャーッて開けてみると、行き場を失ったマッサージチェアやベッドやマットやテーブルなんかの大きな物から、マッサージオイルやWAXや漢方薬やシャンプーなどの小物まで、至る所にギュンギュンに押し込められた様子が目に飛び込んできます。ある意味ショッキング。(・_・;) 倉庫からもはみ出して見事にゴッチャゴチャ。(×Д×;)

埃っぽいし全然リラックス空間じゃない。

そもそもが『チャイチャイ』なんでね?(´m`;)
アロマオイルの香りが漂う、ニュー・エイジ的なヒーリング音楽がかかった“お洒落サロン” or “綺麗形クリニック”なーんて雰囲気は一切無くて、アロマオイルの代わりに漢方臭がするしぃ~(←笑) BGMも中国ミュージックのインストゥルメンタルで、片田舎の古ぅ~い“診療所”な雰囲気。手づくり感さえもあります。(爆)

わたしが今まで携わってきた環境とはだいぶ違うけど、それでもお店に入って来た時には「肩が痛い」「背中が痛い」「カラダが重い」と前かがみで眉間にシワをよせていた人たちが、ほんの1時間・2時間後には穏やかな表情で軽やかに帰っていくのを見ると嬉しくてやり甲斐が得られるというのは共通点。

『働く主婦』 なんて、ワタシには一番似合わなそうな肩書きだけど(自分でも違和感ありあり。笑)適度にゆるい職場と人のいいワークメイト(同僚)に助けられて今のところいろいろと学びながら楽しく働けているのがとっても有り難い。


明日の大晦日も年始早々の1月2日も既に予約が入ってますよー。
(ホントにチャイニーズは働き者だ~。)

夏の大晦日・お正月。プラス仕事。

わ~ 例年以上にお正月雰囲気ゼロになりそうだな~。('ー';)
一応、年越しソバとお雑煮の支度だけはしてあるけども・・・。

激務WEEK!

2008.05.27 *Tue
ゼーゼーゼェー

暑いし忙しいし。
もう息切れしちゃうよ~。

フレッシュさは無いけど
私、一応「新米」社会人なのよ? (゚ー゚;)い、一応ダケドネw


先日した宣言通りの、このとんでもない忙しさの原因は
約2週間前に発生したちょっとしたトラブルの対処と、
締め切りのある仕事に追われているさなかに、
同時期に入社した人が先週もう!辞めちゃったので
その人の仕事もみんなで割り振ってやらなければならなくて
単純に一人頭の仕事量が増えたから。(;_;)はふぅーん


そうなんですよーっ。一緒に入社した人ね?
先週、一ヶ月ももたずにもう辞めちゃったんです。
辞めたというか、クビというか。。。

彼女は私よりも3歳年上でキャリア的にも上の方だったのですが、
簡単に言えば仕事が出来ない人なのに
自分は出来る人と思い込んでいるという、
ニンともカンともな方でして・・・。(汗)

何年もブランクのある この私がそう思うのだから
相当「出来ない人」って事ですよ。ありゃヒドイ。

そのくせエリート意識がものすごく強くて
「それは私の仕事じゃない。」「契約にない事だからやらない。」「できない。」と言い、
それでもどうしてもって事はなんとかお願いしてやってもらっても
「腰が痛い」「肩こった」「疲れた」と始まるし
また出来上がったその仕事結果も完璧とは云えず・・・。

おまけにダメ押し?とも思うほど私語が多くて、
上司や先輩から注意をされてもすぐにまたお喋りが始まるんだな。(^_^;
話の内容は飲み屋さんの話とか、自分が好きな人の話とかで(彼女は独身)
仕事に全く関係のない思いっきり私語なわけで。

新しい職場なのだから職務内容は今までやってきた事と同じだとしても
新たに覚える事が沢山あって、やり方や流れもその職場・職場で変わるし、
資材や取り扱い薬品とかも変わって当然なのに
「前の会社はこうだった」「今はこれが常識よ」「普通はこれでしょ」って
全然順応する気が無いので職場でも浮きまくり。

そんなんだから個性の強いパートのおばさま達からも一斉に反感をかって
チクリチクリと嫌味を言われ、それでも大人の対処というか、受け流せばいいものを
逆に「なによ!受けてたつわよ!」とばかりに向かっていっちゃったもんで
社内総スカン。

('ー';)ぉぃぉぃぉぃ

「来週」がくる前に・・・

2008.05.15 *Thu
只今、木曜日の朝6時10分です。
久しぶりにこの時間、太陽の光が部屋に射しています。

ここ数日の冷え込みはなんだったんでしょうねー?('ー';)
寒い気候が大好きな私へのサービスか何か??(汗)<ンナ ワケ ナイ
「大丈夫なの?地球さん?」と心配になるほど寒いのですが・・・。

関東地方では昨日まで冷た~い雨が降っていて
ニュージーランド(←今は冬)の方が気温が高かったぐらいです。
朝、犬の散歩で庭に出ると息が白いし。やっぱり変だよねぇ?

つい先日のゴールデンウィークのあの暑さで
庭の花たちの開花もぐーん!と進むものだと思っていたのに
あの暑さは・・・何?夢?幻?嘘? って気分です。


おまけに台風が来たり、
ミャンマーでは巨大サイクロン。中国では大地震。天変地異。
日本でも最近、カラダにしっかりと感じる地震が多いと思いませんか?
地球全体が荒れておりますなぁ・・・。


なんだか もう梅雨? と思ってしまうほど 雨が多いですー。
雨好きの私的には雨が降ること自体はノー・プロブレムなのですが
「どこか変。」と気になってやはり手放しでは喜べない。。。

梅雨と言えば、、、会社の中庭に梅園があるのですが
 ↓ 只今、青梅がたっくさんなっていま~す。
ume_1.jpg

昨日の夕方、雨が上がった直後に撮影しました。

ume_2.jpg
梅の実が熟する頃に雨の季節に入るから「入梅」とか「梅雨」と言われるようになった。
・・・・・という説もあるそうですヨ。



昨日、職場でちょっとした問題(でも私としては「大問題」)が発生して
来週からとんでもなく忙しくなることが確実ですぅぅぅ~。(≧⊥≦;)あぅー
だから今週末は、来週がやってくる前に、出来るだけリラックスして過ごしたいなぁ~。(祈)
 
 

お宅の・・・

2008.05.12 *Mon
昨日は日本もニュージーランドも母の日でした。

って、じつは わたし、すっかり忘れていたのですが。f(^^;
たまたま日曜出勤した職場のロッカルームに会社からのプレゼントで
↓ こ~んな素敵なバスケットが用意されていて思い出しましたー。

mothers_day_2.jpg

何百人もの「お母さん」が働くこの会社ならではの心遣いのようです。

「わぁ~ すってきぃ~」 とキャーキャー言っていたら
「アラ!A*さんはまだお母さんじゃないから喜ぶ権利無しよ。フフ」と
同じく日曜出勤していたお母様たちから言われました。 (≧~≦;)ナヌぅぅーっ!
お母さんになったらこんなキュートなプレゼントが貰えるの?
お母さんってイイね。(笑)

mothers_day_1.jpg


で、お花を見てキャーキャー言っていてフと思った。

何も用意してないや・・・。(汗)

実母はさておき(←笑) 
せめてお義母さんへはメールぐらいはしておかなきゃっ!!
「嫁ポイント」ガタ落ちしちゃうわ!!と思って慌てて会社からメールしました。

 嫁→姑
『また寒さが戻ってきちゃったね。今日、母の日も仕事の私です・・・。(涙)
母の日はNZも日本も同じ日なんだけど
お宅の息子さんからは何か連絡ありましたか?(笑)』



 姑→嫁
『今日もお仕事ご苦労様。あまり頑張り過ぎないでね。
お宅の旦那さんは何の連絡もよこして来ませんねー。(笑)』


お宅の・・ お宅の・・ って
彼の気の利かなさの責任をお互いに擦り付け合い。(^_^;)

また「オット教育がなってない!」って言われるから
今からでもいいから ここを見たら電話一本ぐらいしてあげてー。(爆)

HNと近況報告。

2008.05.10 *Sat
このBlogを今年3月に始め、名無しの管理人状態で約2ヶ月。
先日複数の友人達から「いい加減ハンドルを決めたら?」と苦笑され・・・。

う、うん・・・。そ、そうだよね。('ー';)

友人からもいろいろ案をもらったりしてあれこれ考えてみたのですが
「私にしてはオシャレ過ぎるわ。」「ちょっと気取ってない?」
「まんま過ぎるよ。」「あれ?元はなんだっけ?これ誰?」なんて感じで
どれもいまひとつ自分自身がピンと来ず・・・。
なかなかコレ!という名前が思い浮かばず、かと言って、
今まで同じ名前の人に会ったことがない個性的な本名をWeb上で使うのも
どうも気乗りがしなかったのでもう半ば「どうでもいいや~」って気持ちで
「A*」と名乗ることに決めました。

あ、そこ!(; ̄ー ̄)σ
今「つまんねぇー」って顔したでしょ? でも許してw

読み方は「エー」でも「アー」でもどっちでもいいです。
えーさん・あーさん・えーちゃん・あーちゃん お好きにお呼び下さい。
一応HNだよーっていう意味で「*」も飾りでつけておきます。(笑)

改めまして、これからも
管理人 A* の 『A Beautiful Rainy Day』 を宜しくお願い致します。m(_ _)m

みなさんの所へは『Rainy A*』(レイニー・エィ)としてお邪魔するかもしれませんので
覚えておいてください。 ま、ホントはこれも私自身もピンときてないんだけどね。^^;



* * * * * * * * * * * * *

そして近況報告です。

Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
