This Category : Studio*Serendipity


--.--.-- *--

携帯ストラップ

2010.09.06 *Mon

今まではエルメスの携帯ストラップを愛用していました。
(じつはワタクシ、知る人ぞ知る「もと」馬乗り。
腰を痛めて乗れなくなってしまったんで「もと」ですが。^^;)

日本未発売のもので一見、エルメスっぽくないんだけど
スっとしたシンプルなデザインで上品で素敵だった~
何故に過去形かと申しますと、ずっと気に入って使っていたソレが
半年ぐらい前に留め金部分が壊れてしまったから。(->_<-)ひぃーん

それから半年はずっとストラップ無しだったけど
やっぱり無いと若干不便。落としてキズにもなりやすい。
かといって、他に気に入ったストラップもみつからず、
(すごく探したワケでもないんだけど・・・。(;´▽`A)

となると?

お決まりの?

はい、「じゃ、自分で作っちゃえ。コースです。(笑)


mobile_strap_01.jpg
久しぶりのビーズ・ワーク。

手持ちのビーズをザザーッと出して、並べて、繋げて。

携帯電話の色に合わせてブラウンゴールドのパーツも入れて、
一つ一つワイヤー金具で繋げていく地味ぃ~な作業の末、

mobile_strap_02.jpg

でけたど~☆

中央がシルバーのワイヤー金具でくびれているビーズ以外は全てガラス玉。
結構重たいです。

mobile_strap_03.jpg

そして、以前のに比べると結構な存在感です。(≧▽≦;)
もう大きなバッグの中で行方不明になることもないでしょー。(笑)

ハイブランドの物に比べたらどうしたってチープ感が拭えないけど
これはこれで気に入っています。自己満足♪自己満足♪ムフ


Diaper Cakes for coco-chan

2010.08.29 *Sun
※本日2つ目の投稿で~す。



また『おむつケーキ』を作成しました。(^‐^*)
* * * 前回(♂)前々回(♀)のケーキ。 * * *


2ヶ月前に生まれた友人の娘(cocoちゃん)用。
週末にcocoちゃんの誕生後、初めてお家にお邪魔したので
手土産と誕生祝いを兼ねて持って行きました。
diapercakes_coco_02.jpg

今回はBaby Shower用ではなくて生後2ヶ月ということで
必然的に飾っておける期間は短くなってしまうけど、
せめても・・・と、いつものおむつ(infant)よりOne Size大きい
Crawlで作ってみましたよ~。※Crawl=はいはい時期


お名前がcocoちゃん(=椰子)だし、お父さんは生粋の沖縄人だし、
ぱぁ~と明るいトロピカル風で元気なケーキで、
女の子だからお花もいっぱい付けてキュートでポップな
置いてあるお部屋も明るくなるような、そんな賑やかなのを作りたいな♪


・・・と、力が入りすぎて一発目は見事に失敗。
↓ ↓ ↓
diapercakes_coco_01.jpg

これじゃあ賑やかというよりもゴチャゴチャとし過ぎて
目にもウルサク、全然可愛くないし、小学生の図工レベル。^^;

自分でもナンジャコリャ!とガッカリしたので慌てて作り直し。

3段目のカラーペーパーをレースペーパーに代えて、
余計な飾りは外して、小花も全て挿し直して、
2段目の上には埃よけも兼ねて小さなレースペーパーを敷いてスッキリに。
バランスを取り直してなんとか納得いくものが完成。

diapercakes_coco_03.jpg

今回、意外に『3段』って装飾しずらい事がわかりました。
ちょっとの差なんだけど2段の方が断然作りやすかったんですよ。
次回は四角形のケーキにも挑戦してみたいな~と思うけど
ウエディングケーキ風になってしまうことが容易に予想できるなぁ。(笑)



それにしても「ここ○ちゃん」は人気のお名前なんですね~。
私の周りでは最近ホントに多くって、ザっと数えただけでも7人は居ます。
ここみちゃん、ここのちゃん、ここねちゃん、
こころちゃん、ここなちゃん、ここはちゃん、
(番外編でワンコにココアと名づけている友人も居るけどw)

「ここ・・・どれだっけ?」f(゚~゚;*) と分からなくなるので
失礼だけどみんな『ココちゃん』で統一するのが無難かな。(爆)


3色毛糸玉

2010.08.24 *Tue

また『眠れない期』がやってきたみたい。(;;'-')ヾ
ベッドでゴロゴロしているのもいい加減飽きてしまったので
(4時間も眠れずにウダウダしていたら逆に疲れるのよ~。)
ネット徘徊&サクッとBlog更新しちゃお♪




久しぶりにダイ○ーに寄ったら元気な色の毛糸玉が目に付いた。

3_color_yarn.jpg

コットン糸で柔らかくて手触りが良いけど、
普段は自らすすんで手に取らないような色合い。
ちょびっと冒険。


さぁ~て、何を作ろうかな~。
というか、なにが出来るかな・・・。(・・;)


Diaper Cakes *男の子用*

2010.07.20 *Tue

おむつケーキが 2つ 完成しました~☆
なおこちゃんにも納品済みなのでUPしちゃいま~す。


その1
boys_diapercake_01.jpg

↑100%おむつのケーキ。

その2
boys_diapercake_02.jpg

↑ふわふわブランケット内臓ケーキ。



なおこちゃんから「え?もう出来たの?」って驚かれたけど
見ての通り、いたってシンプルなモンなんで。(。-_-。)ゝ

リボンや造花のデコレーション品さえ揃っていれば
そうだな~ 2時間ぐらいで2つは出来ちゃいますかね。
おむつを丸める作業さえ終われば本当、アっという間。

私は作りながらデザインを決めていったんで、
付けたり外したり、丸め直したりおむつの数を変えてみたり
あーだこーだー余計な時間はかかりましたけどもぉー。

boys_diapercake_03.jpg

その1のトップの『シルバー・エンジェルちゃん』と、
その2の『H・A・P・P・Y B・I・R・T・H・D・A・Y』の
カラフル文字は全てキャンドル
ケーキを解体したあとも使ってもらえます。

boys_diapercake_05.jpg

何故だか油断をするとすぐにウエディングケーキのようになってしまうという
不思議な現象が起こって何度も何度も軌道修正しました。(;;'-')ヾ

boys_diapercake_06.jpg

Wedding Cakeからの補正痕跡もチラホラ。(笑)


ケーキ2つ合わせてInfant(幼児)サイズのおむつが64枚。

boys_diapercake_04.jpg

赤ちゃんのおむつ消費量がいか程のものなのか想像もつかないけど、
きっとこんくらいのケーキサイズじゃ、
ペロリ☆と食べられちゃうんだろうなー。(笑)
「Nana、おかわりー!」なんて元気に言われたりして。

う。そんなん可愛い。(〃m〃)←Nanaバカ



青グラ。

2010.07.18 *Sun
編みかけ団からサクッと退団。あっさり出来上がりました。

またグラニーバッグ。(^‐^;)ナントカの一つ覚えっつーの?(笑)
でも最後は確か去年作の「おけいBAG」だからグラニーとしては今年の新作だもん。

・・・って、なんの言い訳だ。

blue_granny_01.jpg

穴がポコポコと開いた模様編みだからBagには向かないな~と思いながらもあの正方形から出来るものが他に思いつかなかったのもあってですね・・・。ペンなんて入れたら絶対に落ちますね。(汗)
内布かあづま袋が作れる方のところへお嫁入りしてもらおっかな。

ハンドル部分は、肩掛けを想定して、幅5cmの極太です。

blue_granny_02.jpg

実物は写真よりもくすんだ青なのです。
何かにくっ付いていた黒コサージュをそのまんま付けてみたら意外にマッチ。

編みかけ団に入団。

2010.07.16 *Fri
※本日2つ目の投稿で~す。



おむつケーキの作成中でしたが、今ある材料は全て使いきったんで、あとは明日以降にまたリボンとかの細々したものを買いに行くとして、まだ時間もあるし、息抜きに編み針をにぎってみました。

(゜‐゜*)んー。何を作ろうかな~。と云いながら見切り発車。

crochet_bluebag_01.jpg

そして適当な模様編み。偶然の産物。(笑)

ここまで編んでもまだ「これを何にしよう?」と悩みながら編み編み。


crochet_bluebag_02.jpg

気づいたら一辺が50cmの正方形に。


とりあえずバッグ...かなー。(^ー^;

おむつケーキ、再び。

2010.07.16 *Fri
9月にセカンド・ベイビーを出産予定のなおこちゃん。もうすぐなおこちゃん家であるBaby Showerの招待状が届きました。Baby Showerと言ったらおむつケーキ!おむつケーキといったら(誠に勝手ながら)私の出番!ということで、Nanaは再び張り切って『Diaper Cake』作りですっ。d(^‐^*)

※2年前に作ったDiaper Cakeはこちら。→「箱の中身。」

生まれて初めておむつの特売っつーのに飛びついちゃった。(笑)

boy_diapercake_01.jpg

まずは輪ゴムでおさえてから細い毛糸でキュッと縛る、のくり返し。

♪~婆ちゃん(Nana)は夜なべぇーをしてぇ~♪(内職Song)

boy_diapercake_02.jpg

ふっふっふー。夜中だぜ~ぃ♪夜の撮影は苦手です・・・。(´Д`;)



今度のBabyは男の子。
なので、前回の花ちゃんとは色系統を変えて作成中でぇす。

2010年度の手帳。

2010.07.07 *Wed
今朝は5時にChas(猫)が起こしにきた。
(枕元に座って、無言で顔や肩をトントンされます。起きるまでエンドレス。)

確かに6:30(@NZTime)からのW-Cup【Uruguay vs Netherlands】を観るつもりではいたけども、それにしても5時は早過ぎですよ、ちゃあさん・・・。(;゚ ~ ゚)いつもは6時半に起こしにくるのに何故に今日に限って5時ですか?(汗)

彼の十八番(おはこ)で大好物の『二度寝』ってものが私には全くできないんです。寝つきが悪くて、一度目が覚めてしまうと次にまた寝に入るのに数時間が必要になるんで、5時に目が覚めてしまったらもっかい寝られてもキックオフの6時半頃になるのは確実。

ってことで、早々に諦めてベッドから出て、まだ真っ暗のリビングのヒーターを点けて、キッチンでコーヒーを淹れて、TVを点けて、「よっこいせーっ」とソファに座りながらダイニングの片隅で朝食中のChasを眺めながらコーヒーを飲んでホケ~。(*´0`*)

でもそれも5分で飽きてしまって、しっかりと覚醒してしまったんで「なんかしよう・・・。」と辺りを見渡した結果、使用中の手帳をコラージュしてイメチェンしよっ!ってことになりました。

てなわけで、いきなり早朝から切り貼りでスタート。



日本ではLouis Vuitton・ダミエのシステム手帳を愛用していたけど、どうもKiwi Life(NZ生活)には不釣合いな気がしてですね・・・。周りにブランド品のシステム手帳を使っている人も一人しか知らないし・・・。(;;'-')ヾ そこで、今年から思いっきりシンプルでカジュアルな無印良品の手帳に変えました。

schedule_notebook_01.jpg

今使っている手帳はこのマンスリー・ウィークリー・スケジュール帳。3月に日本へ一時帰国した際に購入してきました。本当はMUJIでもQUOVADIS(クオバディス)の手帳を扱うことになったと聞いて去年から狙っていたのだけど店頭には置いていなかったのでこれで手を打ちました。3月始まりのA6サイズです。

が、いかにも安物なナリですよね。(・・;)

まぁ、これにどう手を加えてもチープ感は消せないし、間違っても高級感は出せないでしょうけどオリジナリティぐらいは出せるかも?と、そこらへんにあった冊子(←?!汗)に手をのばし―

schedule_notebook_02.jpg
「そこらへんにあった冊子」はミュージアムから送られてきた小冊子。
中身は8月までにオークランドである催し物の案内。



毛糸でスリッパ。

2010.06.18 *Fri

唐突ですが『スリッパ』をつくってみようと思いま~す。

はい、思いつきです。そしていつもの自己流なんで、
参考にはならないと思いまーす。(゚m゚*)ムフ


作成開始。

まずはスリッパ底から。
knit_slippers_01.jpg

このカタチを左右2枚ずつ、計4枚編みました。
2重にして、間にあのフェルトを挟んでクッション性を高める作戦。

フェルトをサンドしてから周りをグルっと編みとじて、
試しに上から踏み踏み。うんうん、まずまずの弾力。(笑)

あ、ちなみに今回はスリッポンと同じ糸を2本取りで編んでいます。


次は甲の部分。

knit_slippers_02.jpg

これも2本取りにして台形に。


knit_slippers_03.jpg

底と甲をはぎ合わせてみると途端にスリッパらしい形に。

あとは“足入れ口”をグルグルと編んだら完成。
そのままだとシンプル過ぎてちょっと寂しかったので
レースを一本、飾りで縫い付けてみました。


knit_slippers_04.jpg

ちょっとイビツな箇所もあるけど・・・。('ー';)

knit_slippers_05.jpg

あっちゅ~間に、
毛糸のスリッパ。完成でーす。

このスリッパのいい所は、フローリングの上を歩いても
パタパタ音がしなくて静かなところかな。(^-^)





18th of Jun 追記 + + + + +


knit_slippers_06.jpg 最後の、足入れ口グルグルの“足入れ口”って?
 という質問を頂いたのでお答えします。

 ←ここですよー、ここ。

 底と甲をはぎ合わせた後に
 ここんとこをグルグルと編みました。



スリッポン完成

2010.05.15 *Sat

※本日2つ目の投稿です。

でけた~。

甲と底をはぎ合わせてから縁をグルっと模様編みして、
飾りにベルトとボタンをつけたら、ホイ、完成。

slippon_06.jpg

さすがに裸足から型紙を取って作っただけあって見事ピッタンコ・サイズ。

slippon_07.jpg

Blog用に写真を撮ろうとした時に、そのままだとカカト部分まで見えないと思って
慌てて履いていたGパンをロールアップしたもんで
ご覧のとおりグシャグシャのゴワゴワ状態でお届け中ぅ。スミマセン。(;;'-')ヾ


slippon_08.jpg

意外にアッサリと完成したけど、フェルトに穴をあけるのが
(ウチに丁度良いサイズのキリが無くて)ともかく大変で面倒だったの。
あの作業が無ければまた作る気にもなるけど、もう懲りた。

職場用には普通にスリッパを持っていくか、フェルト底じゃないのを作るか・・・。

あ。そうだ。我が友人たちに先に言っとくけど、
あのね、注文は受け付けませんからね。ぷ


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
